One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE Vol.#11 elemental Tour 2014 4/20(日)

2014.4.20 SUN

Yuki Kajiura LIVE Vol.#11 elemental Tour 2014

@NHKホール

 

【出演】

梶浦由記
Vocal: KAORI / WAKANA / KEIKO / YURIKO KAIDA
Guitar: 是永巧一
Drums: 佐藤強一
Bass: 高橋“Jr”知治
Violin: 今野均
Flute: 赤木りえ
Manipurator: 大平佳男

 

 

ということで、行ってきましたYuki Kajiura LIVE!

FictionJunction

一人で初参戦ですw

 

1年ほど前にKalafinaに出会って以来梶浦さんの大ファンになって。

歌姫たちも皆素敵で「いつか生歌が聴きたい!」と思っていましたがまさかこんなに早く叶うとは。

 

とりあえずセトリ。以下ネタバレ↓

 

※誤字脱字記憶違い等々あると思いますがあらかじめご了承下さい!

 

 

 

1.elemental

2.storytelling

MC

3.forest

4.Liminality

5.in the land of twilight, under the moon

6.Luminous Sword

MC

7.花守の丘

8.Credens justitiam

9.Historia:opening theme

MC

10.劇場版 空の境界 未来福音 M23

11.ひとりごと

12.storm

13.eternal blue

14.時の向こう 幻の空

MC

15.野原

16.rising up

17.凱歌

18.Absolute configuration

19.君がいた物語

20.stone cold

MC

21.Distance

 

アンコール

22.Zodiacal Sign

23.Parallel Hearts

MC

24.Sweet Song

 

 

 

開場が16:15分。

 

14時半頃に着いて物販並んで15時前に購入終了。

YKライブの物販は平和ですねw

ちなみにパンフとスコア(stone cold)を購入。

プラス終演後に我慢できずにストラップも追加w

 

席は2階席かーとか思ってたけど、前から3列目の真ん中より。

梶浦さんの延長線上。

めっちゃ良い席じゃん!

歌姫たちが皆よく見えました。

梶浦さんはちょうど前の人の頭とかぶってあんまり見えなかったorz

 

最初は「elemental」から冒頭の二曲。

初めて生歌生演奏で聴いて、鳥肌が立ちました。

 

てかKAORIさんデカいw

横にいるけこ様が余計に小さく見えるww

 

MCはYuki Kajiura LIVEについて。

初参戦の私にはありがたいコーナーでした!

 

forestは初めて聴きました。

良曲。

 

LiminalityはWAKANAさんのソロがヤバかった。

あの高い声がマイク通してあんなに綺麗に聞こえるなんて。

WAKANAさんの声は本当に女神って感じ。

 

そしてin the land of twilight under the moon。

生で聴いてみたいと思ってた曲なので超嬉しい!

 

Luminous SwordはSAOの曲。

こちらも初聴。

高音イイネ!

 

MCは歌姫の紹介。

WAKANAさんこんなに地声高かったっけ?

ゆり姉は声大丈夫ですかw

 

歌姫たちへのお題は「あなたにとってYuki Kajiura LIVEとは?」

みんな色々考えてるんですね。

特にけこ様は向上心の塊って感じで本当に尊敬します。

 

花守の丘は元々好きだったけどライブで聴いてもっと好きになった!

梶浦さんのピアノがすごく良い。

 

Credens justitiamはマミさんのテーマ。

未来も好きだけどこっちも好き。

てか日本語と造語ごっちゃになりそうだけどWAKANAさんとけこ様よく歌えるな-w

 

Historia:opening themeはこのライブで一番グッと来たかも。

storiaも良いんだけど、それよりも胸に来る。泣きそうになりました。

 

MCはフロントバンドメンバーの紹介。

みんなかっこいい。

 

そしてお題は「どうしてライブをやるの?」

「そこにライブがあるから!」www

 

からのインストで未来福音からM23。

らっきょキタ-!!!

でもどのシーンで使われてたかわからないwww

聞き覚えはあるんだけどな。

まさに福音って感じの曲。

 

そして再び「elemental」ラッシュ!

 

ひとりごとのけこ様の登場の仕方が素敵でした。

 

stormのWAKANA×KEIKOもいいよね。

どしゃぶりw

 

eternal blueからの時の向こう 幻の空の盛り上がりはすごかったです。

どっちも好き♪

 

MCでは懐かしいと憧れの話。

深い。でも少しわかるかも。

 

そんな梶浦さんの想いを聞いてから聴く野原はさらにズシッとくるというか。

けこ様の低音が素晴らしい。

 

rising upはヒストリアの曲らしい。

初めて聴いたんだけどどんな曲か思い出せないorz

 

凱歌もいいよね。

 

Absolute configurationはまどマギの戦闘曲。

かっけー。

 

君がいた物語もあんまり覚えてないですすみません。

 

そしてきましたstone cold!この日一番の盛り上がり。

歌姫たちのはっちゃけっぷりも素敵。

すとんこ大好きだー!

 

ここは曲紹介がなかったのでうろ覚えなんですきっと(-_-;)

そういう仕様なのかと思ったら梶浦さんが忘れてただけらしいw

 

ラストはDistance。

ゆり姉の高音が綺麗でした。

 

 

アンコール一曲目はZodiacal Sign

すとんこに次ぐ盛り上がり!

アンコールっていうのもあって、2階席もほとんど立ってた気がする!

途中でKAORIさんが「皆さんご一緒に!」って言ってたけどさすがにこれは無理でしょw

 

そしてParallel Hearts。

いいわー。

 

最後はSweet Song。

背景が素敵でした。

でも最後なのにKAORIさんメインでWAKANAさんとゆり姉の出番がほとんどなくて残念。

 

そして映像化決定の告知。メイキングも特典で付くみたいです。

そしてそしてYuki Kajiura LIVE vol.#12のお知らせ!

これ聞いて素で「わぁっ」って言っちゃいましたよ。

 

2015年6月(日付うろ覚えなので書きません)

日本語オンリー、サントラオンリー、日本語以外オンリーの3days!

東京では水木金と土日日の2回!大阪は土日日。つまりマチネもやるのです!

楽しみ-!!!

 

最後の最後で梶浦さん間違えちゃったw

#12でお会いしましょう♪

 

 

初めてのYuki Kajiura LIVE、大満喫しました。

やっぱり生ってCDと比べものにならない。

特にCDだとゆり姉の声があまり聞き取れなくて。

今回初めてちゃんとゆり姉の声が認識できて感動w

 

歌姫sの歌唱力半端ないですよ本当に。

心が浄化されました。本当に。

 

フロントバンドもかっこよかった。

特にバイオリンのソロ良かったー(*^_^*)

 

梶浦さんは本当に楽しそうに演奏されるのね。

見てて幸せな気持ちになりました。

 

知らない曲の方が多いだろうなーと思ってたけど実際は2/3以上知ってる曲で良かった!

まあ「elemental」からほとんどやったもんね。

というかYUUKAボーカル以外は全部やったんじゃない?

 

あっという間だった!と言いたいけど長かったですw

退屈で長く感じたとかではないですよ!?

ボリュームたっぷりというか、まさにフルコース!

時間も3時間近くありましたし。2時間半かな?

最後らへんお尻が痛くて痛くて。

 

大大満足!

 

でも一つ気になることというか・・・。

立つか座るかって話なんですけどね。

YKライブはそういうの自由みたいで、立ちたい人は立って座りたい人は座ってっていうスタンスみたいなんですね。

 

でもだいたい立つ曲は1階の人はみんな立ってて2階はチラホラって感じ。

私も立ちたかったけど周りみんな立たないから立てなかった。

立ちたい人は1階に座れるようにしてほしい。そんなの無理だってわかってるけど。

 

仕方ないのはわかるんだけど、私は盛り上がる曲はみんなで盛り上がりたいなと思ってしまうのです。

前の人が立ったらステージ見えないしさ。だったらみんな立っちゃえば良いじゃん?っていう。

座ってじっくり聴きたいっていう気持ちもわかるんですけどね。

 

単なる私のわがままですが!

 

そういった意味でZodiacal Signはみんな立って会場が一つになってる気がして超楽しかったです!

 

 

 

来年の#12もどれか一日は参加したいな。

どんな仕事してるかにもよるけれど・・・。

 

今日パワーをもらったのでまた明日から就活頑張ります。

 

そして6月はKalafina

調子乗って一人でスタンディング取っちゃって不安ですがw

それまでに就職決めてやる!

 

 

 

ツアーお疲れさまでした!

そして幸せな時間をありがとうございました☆