One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】WILLPOLIS 2014 FINAL

BUMP OF CHICKEN

TOUR 「WILLPOLIS 2014」 FINAL

2014.7.31 THU @東京ドーム

今までのライブの中で一番楽しかった!

※以下ネタバレ有

セットリスト

1.WILL

2.Stage of the ground

3.firefly

4.虹を待つ人

5.サザンクロス

6.(please)forgive

7.ゼロ

8.Smile

9.宇宙飛行士への手紙

10.銀河鉄道

11.歩く幽霊

12.ray feat. HATSUNE MIKU

13.トーチ

14.white note

15.天体観測

16.ガラスのブルース

17.You were here

アンコール

18.ダイヤモンド

19.メーデー

20.DANNY

すっごくすっごく楽しかった。

席は2階一塁側のかなり後ろの方でお世辞にも良い席とは言えないけれど、

ドーム全体が見渡せて良かったです。

会場を埋め尽くす人、そしてみんなのザイロバンドの光が本当に綺麗で感動しました。

WILLはFINAL用の映像で、「WILLPOLISは見つかった?」というセリフ、乗り越えてきた数々の試練、そして最後にたどり着いた東京ドーム。

初っ端から涙腺崩壊でした。

そしてお馴染みのStage of the groundから始めるわけですが、最初からザイロバンドもチームラボボールも大活躍!

なんと花火?まで!!!

テープの量も半端なくて、さすがFINAL、東京ドーム!

MC中にスタッフさんがチームラボボール撤収してるのがシュールな画で笑いそうになりました。

いや笑い事じゃないけどね。

ゼロでは零式の映像が流れたり(鳥肌やばかった)、Smileでは蜷川実花さんが作った映像が流れたり。

蜷川さんの映像はやっぱり色のコントラストが印象的でした。

そして自然に生きる生物を映していて、でも実はそれは人間が作っていた(管理していた?)ものだった、というなんとも意味深な映像に感じました。

Smileはいつも白黒の映像だったから、今回のはすごく対照的ですね。

島での銀河鉄道はやっぱりチャマが藤くんの隣で座って身体揺らしながら口ずさんでて、心が温かくなりました。

そしてray!

来るかもとは思っていたけどまさか本当に来るとは初音ミク

演出やばい!!!

ステージの中央にダイヤモンド型の立体があって、その中にミクがいるんです。

曲に合わせて踊って歌って。

藤くんとハモるなんて羨ましすぎる!

特にミクに興味ないけどあれは興奮しました。

white noteの音ゲーちっくなのも楽しかったし、天体観測の「オーイエーヘイアハーン」も楽しかったw

そしてガラスのブルース大合唱。酸欠スレスレ。

最後にまさかの(期待してたけど)新曲!

藤くんの裏声やばい。泣きそうになりました。

アンコールは二曲終わって、完全に終わった感じで。

チャマ脱いでたしw

でも終わって欲しくなくて、ずっと手拍子してた。

きっとみんなも同じ気持ちだったと思う。

そしたらまさかのまさかのDANNY。

ずっと聴きたかった。

まさかやってくれると思わなかった。

本当に本当に幸せでした。

2年ちょっと前に初めてBUMPのライブに行ったときと比べて、回数を重ねるごとにライブ自体のエンタメ性が増してる。

最初はほぼ聴くだけ(手振ったりはするけど)だったのが、ザイロバンドが出て、チームラボボールが出て。

それだけでも楽しいのにwhite noteだったりミクの演出だったり。

ARもあって一緒に写真撮って。

本当に楽しい時間なんです。

今日のライブはFINALだからかな、東京ドームだからかな、わからないけどメンバーみんなの気持ちがあふれ出してて。

チャマは盛り上げるのはもちろん、何度も楽しいとかありがとうとか言ってくれて。

ヒロも今回は話す機会が多くて(主に増川しぇんしぇえw)、また会いますってw

褐色の彗星秀ちゃんも叫んでくれて。

そして誰よりも藤くんがね。

すっごく饒舌なの。

客席あおりまくってたし。

びっくりした。

でもなんだか嬉しかった。

最後に話してくれた想い。

みんなのおかげで自分たちが背負ってる看板の大きさを知ったって。

泣けるよね。

辛いことがたくさんあって、勇気がいることばかりで、付いていくのが精一杯で。

それでも進み続けて、こうして私たちの目の前で歌ってくれてありがとう。

藤くんの話を聞いて、最近のBUMPの変化(進化)の理由がわかった気がする。

TVとかにも全然出ないのに、東京ドームが満杯になるんだよ?

それってすごいことだよね。本当にみんなから愛されてるってことだよね。

BUMPが勇気を出してくれたことは、何があっても受けとめるよ。付いていくよ。

だから安心して下さい。

いつも元気を、勇気を、ありがとう。

大好きです。

最後4人で手つないでお辞儀してて、それだけでもう胸が一杯になりました。

最高の時間をありがとう。

あとこれだけは書かねば!

最後の最後、藤くんがカメラに向かってリストバンドを指差したのね。

そして、リストバンドを外すと・・・ニコル!!!

「じゃん!ずっと一緒にいたの。」ってもう藤くんお茶目すぎる!

そんな藤くんが大好きです。

ライブの余韻と夜中のノリで色々とクサいこと書いちゃった気もするけど。

とにかくBUMPが大好きだ!

ツアーが無事に終了して良かった。

関わった全ての皆様、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

また会おうね。