One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】FictionJunction CLUB会員限定 New Year Special LIVE 2015

2015.1.31 SAT

FictionJunction CLUB会員限定 New Year Special LIVE 2015

@豊洲PIT

燃え尽きました。

ひーちゃんもブログに書いてましたが、とってもアツいライブでした!

セットリスト

1,overture~EAT MAN -Theme-

2,凱歌/FictionJunction

3,darklore/FictionJunction

4,Kyrie/Kalafina

MC

5,voyagers/FictionJunction

6,storytelling/FictionJunction

7,absolute configuration/FictionJunction

8,synchronicity/KEIKO,KAORI

MC

9,遠いティンパニ/ASUKA

10,不透明水彩絵具/ASUKA,YURIKO KAIDA,KEIKO,KAORI

MC

11,elemental/FictionJunction

12,テトテトメトメ/Kalafina

13,love come down/Kalafina

14,salva nos/FictionJunction

15,zodiacal sign/FictionJunction

16,stone cold/FictionJunction

EN1,音楽/Kalafina

EN2,nowhere/FictionJunction,HIKARU

MC

EN3,everlasting song/FictionJunction,HIKARU,ASUKA

セトリからもわかるように、ゲストで加藤あすか結城アイラ)さんが登場!

まさかすぎてびっくりでした~。

この日はかおちゃんパワーで快晴!

風が強くて寒かったけど、日差しがとても気持ちよかったです。

物販開始45分ほど前に到着。

そのときはそこまで並んでなかったのですが、その後続々と人が増え、開始時間には大行列でした。

割とすぐ中に入れたのですが、並んだ列が全然進まず。

隣で後から並んだ人がどんどん買い終えていく・・・。

原因が何だったのかわからないですが、もう少しスムーズに流れるよう配慮して欲しいな。

歌姫プロデュースのチャーム、無事ゲットしましたが一体どこに付けよう。

豊洲PIT、わかってたけど周り何もないな!w

豊洲に戻って時間潰しました。

開場は16:15の予定が少し押してたかな。

割と早めの番号だったので身体が冷え切る前に会場に入れました。

でもチケットのもぎりが二人しかいなくて、しかもそのうちの一人はまだ慣れてないみたいですごく時間かかってて。

私は運悪くそっちの方に並んでて。今日はついてない・・・。

今回は柵の前をキープ!

周り男性しかいなくて少し戸惑っていたら、後から隣に女性が入り込んできてくれましたw

そして5分くらい遅れて開演。

overtureからEAT MANのテーマ。

この曲は初めて聴きました。

まず照明が怪しいw

でもすっごくかっこいい!

曲が終わるとステージ中央の階段からけこさまとわかなが登場。

お?っと思ったら凱歌でした。

9ヶ月ぶりの生凱歌♪

燃える-!!!

からのdarklore。

これは物販並んでるときにリハが聞こえてましたw

FJって感じで大好きです。

そして曲が終わると同時にひーちゃん登場!

なんとここでKyrieきたー!

7thに引き続き聴けると思ってなかったので大興奮。

間奏部分の手の振り、みんな揃ってて楽しかったです。

さすがFJC!

ここでMC。

いつもなら梶浦語の話とかするけど、FJCだから割愛!

overtureは異国のラジオが聞こえる雰囲気にしたかったとのこと。

そして歌姫の紹介!

今回のお題は「2015年、私の欲しいもの」

このお題はゆり姉がツイッターで「干しイモ食べたい」と呟いてたことから、干しイモ→欲しいものとなったそうですw

まずはひーちゃんから。

実はひーちゃんはこうやってお題に答えるのは初めてだそうで。

いつもはYUUKAのコーラスだからね。

そう言ってたひーちゃんかわいかった♪

そしてひーちゃんの欲しいものは「癒しの場所」

行きつけのカフェとか。

でもマスターとかが馴れ馴れしく話しかけてくるのは嫌っていう話で梶浦さんと盛り上がってました。

その横でけこさまとわかながコソコソ話しててにやにや。

本当に仲良いね。

お次はけこさま。

「コンビニのグミのラックを買い占める」

全然実現できるから、いつやろうかを考え中だとか。

持って来てくれたらみんなで食べるよと言う梶浦さんに、「いや、全部食べます」と答えるけこさま。

さすがですw

そしてわかな!

「畑」

お、おうw

野菜が大好きで、自分で作りたいそうで。

でも毎日、毎週お世話するのは難しいから、まずはプランターくらいから始めてみれば?と梶浦さんのアドバイス

ゆり姉は「曲を作る部屋」

ご飯食べながらとかやっっちゃうので、ちゃんと集中できる部屋が欲しいとのこと。

真面目なお答えですねw

部屋の隅にそういうスペースを作るだけでも違うよと梶浦さん。

最後のかおちゃんは「むくまない身体と丈夫な肝臓」

うん、さすがです。もう何も言わないよw

梶浦さんは作業場に置く机。

良い感じの机を買ったのに、石鹸作ったりアクセサリー作ったりしてるうちに図工室の机みたいになっちゃったから新しいものが欲しいって。

でも新しいの買っても結局同じようになるんでしょうねw

ということで、ツイッターで「スタンディングだからMCは短めで」と言っていた梶浦さん、大分長いよw

楽しいからいいけど!

voyagersは梶浦さんにしては珍しい明るめの曲。

私この曲すごく好きなので嬉しかった~♪

なんだか希望が湧いてくる曲です。

そしてstorytelling。かおり!

自然と身体が動いちゃう♪

absolute~はまどマギから。

この曲のバイオリンたまらんです。

そしてけこさまとかおちゃんでsynchronicity!

これがめちゃくちゃかっこよくて。

二人が並ぶと身長差がすごいんだけど、負けないくらいのけこさまの存在感。

最後二人が背中合わせになるのもたまらんー!!!

けぇかおコンビ好き!

ここでゲストの加藤あすかさんが登場。

今度かおちゃんと二人で香港ライブやるのよね♪

ちなみにあすかさんの欲しいものは「自転車」

でも生々しいので、お菓子を上手く作れるようになりたいと。

料理は得意だけどお菓子作りは苦手だそうで。

見た目的には得意そうだけどw

最終的に小数点第一位まで量れる量りを買うという結論に落ち着きました。

そんなあすかさんはSee-Sawのカバーを二曲。

遠いティンパニ不透明水彩絵具。

あすかさんの歌声を生で聴くのは初めてでしたが、透き通っててとても綺麗な歌声でした。

それから二曲とも初めて聴く曲でしたが、梶浦さんこんな曲も作ってたんですね。

MCで自分でも仰ってましたが、すごく乙女チックです。

そして良い意味で古くさくて、私は好きです。特に不透明水彩絵具。

原曲も聴いてみようと思います♪

ここであすかさん退場、今度はFBMの紹介。

まずベースのJr.さんの欲しいものは「子どもを乗せられる電動自転車」

でも生々しいので「フェンダーのオールドのジャズベース」に変更。

ミュージシャンなお答えですねw

そしてドラムの強様!

「欲しいものは全て手の中にある」

かっこえー!!!

さすがです強様。

バイオリンの今野さんは「二台目の車」

屋根が開くやつ希望だそうで。

普通に買えそうですよねw

ギターの是永さんは「みんなの幸せ」

ねらいすぎですよ是永さん!

最後はマニピュレーター大平さん。

「マイダーツ」

ダーツは羽の部分とかシャフトの部分とか、カスタマイズ次第で全然違うそうで。

でもそれに凝っちゃうとなかなかのお値段になるとか。

聞きながら頭にはてなが浮かんでたけこさまかわいかった~。

そして歌姫sの答えとの差www

みんな個性豊かでおもしろいなー大好き。

そして曲に戻ってまずはelemental。

これもFJって感じですよね。

それからギターかっこいい。

そして再びKalafinaのターン!

テトテトメトメ!本当に最近多いw

全体的に色っぽいんだけど、アウトロ部分で三人が並んで踊る?ところかわいすぎ~♡

そのままlove come down!

きゃああ!

生で聴くの初めて!やばい!

ひーちゃんがかわいすぎたよ。

けこさまのフリもかわいかったよ。

わかなは見えなかったんだよ(>_<)

それからFJに戻ってsalva nos!

NOIRの曲好きだから嬉しい!

そしてzodiacal sign

飛ばしまくりですね!

盛り上がり半端ない!

かおちゃんまた途中客席にマイク向けてたけど、これは無理だってw

そしてそしてstone cold!

もう殺す気かっていう。

elementalくらいから頭痛くてやばかったんですが、それでもはしゃぎまくりました。

楽しかった-!!!

あっという間に本編終了。

疲れ果ててアンコールの拍手まともにできませんでした・・・。

そしてアンコール一曲目は音楽!

まだまだ休ませてくれないのねw

最初三人で「FJCー!!!」って叫んでて新鮮っていうか嬉しかった。

一条ポーズみんなバッチリでしたね!

それからいつ見てもわかなの腕の振りがすごい。

あとひーちゃん動きまくっててかわいい。

わかなタイムのけこさまもかわいい。

お次はFJにHIKARUを加えた5人でnowhere!

超レアですよね!?

というかこの5人が並んで一緒に歌ってるっていうのがたまらないですね。

しかもnowhereって!!!

MCはさんで最後はあすかさんも加えてeverlasting song。

いい終わりですね(*^_^*)

本当にいつまでも続いて欲しい。

途中下手側にけこさまとゆり姉が来たんだけど、ゆり姉がけこさまの頭を撫で撫でしてけこさまがぺこってしてて、なんだか微笑ましかったです。

最後の最後に梶浦さんがお客様は神様というお話をされていました。

要約すると、昔はお客様と自分たちは対等だと思っていた。

でも神様って何かしてくれるとかじゃなくて、ただ見ていてくれる存在。

そう考えるとやっぱりお客様は神様なのかなって。

こんな感じのことを話されていました。

神様だなんてとんでもないけど、むしろ私にとってあなた方が神様のような存在だけど。

でも同じ空間で音楽を楽しめるということが本当に幸せです。

ただ見ているだけで神様だと思ってもらえるのなら、私はいつまでも神様でい続けます。

でもお互いにお互いを神様だと思っているのなら、やっぱり対等なのかもw

何にせよこの先も変わらず追いかけ続けますよって事です。

今回のライブ、とにかくみんなFJC会員なので一体感がすごかったです。

それからひーちゃんは出番が少ないからか、いつもよりもよりパワフルで。

かわいさ倍増でした!

逆にけこさまはほぼ出ずっぱりなのにぶれなくてすごいです。

Kalafinaとはまた違ったけこさまが見られて嬉しい♪

そして私はわかな推しなんですけどね?

今回は前の人に隠れてあまり見えなかったのです・・・。

だからわかなに関するコメントが少ないんだけど、変わらず大好きだからね!

あとあと歌姫sの衣装がみんな可愛かったです!

ひーちゃんは青のワンピで、左肩が出ててセクシー!やっぱり青色に合うねひーちゃん。

けこさまは薄ピンクのワンピースで上半分に黒のレースがあしらわれてる感じ。

この衣装すごく私好みでした!ピンク×黒かわいいし、けこさまにすごくぴったりだったし!

わかなは上が黒で下が白のプリーツっぽいスカート。ノースリーブで美しいんだけど、なんで鎖骨隠してるの!

あんなにこの間のラジオで鎖骨アピールしてたのに!w

ゆり姉は薄ピンクのワンピース。ふわっとしててゆり姉の雰囲気にぴったりでした。

かおちゃんは白で後ろがロングのワンピース。ウエディングドレスっぽくてかわいかった!

でも膝丈の黒のブーツで、かっこよさも○

あすかさんは上が白でスカートがミントっぽい色。

パステルカラー似合う~!

皆さん目の保養でした♡

そして梶浦さんの迂闊っぷりは顕在で。

2015年を2115年って言ってみたり、曲紹介忘れたり・・・。

梶浦さんかわいい!

そうそう、ライブCD第二弾が6月3日に発売だそうです!

それからYuki Kajiura LIVE vol.#12の追加公演も決定!

7月18,19日にオーチャードホールで!

また戦争が始まるのね・・・。

どこまでお金使わせるの~(>_<)

これでもしKalafinaツアーとかあったら破産確定。

行かないという選択肢はありません!

でもまだまだだと思ってた武道館ももう一ヶ月切ってるのね。

本当にあっという間。

毎月のようにライブ参加できて幸せすぎます♡

FJC限定のイベント、もっとやってくれてもいいんですよ?

本当に梶浦ファミリー好きすぎる~!

冬の寒さを吹き飛ばす、アツい一日をありがとうございました!

とーっても楽しかったです♪

次の機会も楽しみにしています♡