One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】fhána Outside of Melancholy Show 2015 追加公演

2015.6.7 SUN

fhána 1st Live Tour 「Outside of Melancholy Show 2015」

LIQUIDROOM

初めてfhánaのライブに参加してきました♪

fhánaのファーストライブツアーの追加公演。

本当はツアー初日の渋谷duoに行きたかったんですが、チケットが取れず・・・。

でも結果的にはこの追加公演に参加できて良かったです\(^_^)/

特別感溢れるライブだったと思います!

以下ネタバレあり

まずはセトリ

1,天体のメソッド

2,ケセラセラ

3,君という特異点

4,いつかの、いくつかのきみとのせかい

5,lyrical sentence

6,innocent field

7,スウィンギングシティ

8,はじまりのサヨウナラ

9,約束のノクターン

10,ホシノカケラ

11,街は奏でる

12,Town is like a Melody(kevin solo)

13,Cipher

14,ワンダーステラ(新曲)

15,ソライロピクチャー

16,True End

17,Outside of Melancholy ~憂鬱の向こう側~

18,divine intervention

19,星屑のインターリュード

20,white light

EN1,光舞う冬の日に

EN2,kotonoha breakdown

EN3,tiny lamp

WEN,ケセラセラ(Acoustic ver.)

有頂天家族を観ていたときにEDのケセラセラがなんとなく気になっていて。

ウィッチクラフトワークスのOPめっちゃいいじゃん!ってなったらfhánaで。

天体のメソッド一話観て、話はよくわからなかったけどEDすごく好きって思ったらfhánaで。

気付かぬ間にfhánaの曲が大好きになっていました。

メロディーと、towanaさんの透き通った歌声が好きで。

ライブ行ってみたいなと思っていたところでツアーのお知らせ。

行くしか無いと思いチケットを購入。

でもライブ終わりにTwitterに上げてくれる写真を見ると、女性のいないこといないことw

男性ファンが多い気はしてたけど、まさかここまでとは・・・。

モッシュが発生してたっていうツイートもあって一気に不安に。

でもせっかくチケット取ったし、ずっと行きたかったんだから・・・!と自分を奮い立たせ、いざリキッドルームへ!

開場時間10分前くらいに着いて2階に上がると、まず人の多さに圧倒されました。

そしてすでに汗のにおいw

でも思ってたよりは女性がいて安心。

でもだいたい友達同士かカップル。

なんとか居場所を確保して少しすると、隣に同じくおひとり様の女性が!

たぶんお互いに意識してましたw

でもチキンな私は話しかけられませんでしたー!

あそこで話しかけられるコミュ力が欲しいです。

開場時間になってもなかなか呼ばれず、ただひたすら後ろにいた男性二人組の会話を聞いておりましたw

整理番号はちょうど真ん中くらい。

意外と前の方も空いてましたがモッシュが怖かったので後ろに。

PA席の真ん前で壁(柵?)に寄りかかれるところを確保。

ちょうど背伸びしたときにかかとを引っかけられて、なかなか良いポジションでした♪

前置き長くてすみません。

開演してまずは映像が。

アルバムのディザー映像?プラスアルファあったかな?

映像が終わるとメンバー登場!

そして一曲目は天体のメソッド

一曲目でこれくるかという感じ。

しっとりな曲なので最後らへんにくるものかと。

でもtowanaさんの澄んだ声が胸に染みてきて、なんとも心地よい時間でした。

二曲目はケセラセラ

私がfhánaに出会った曲であり、大好きな曲の一つ。

イントロからもう素敵ですよね。

すでにクライマックス感がありましたw

お次は君という特異点

きた瞬間すごい歓声で、ライブでそんなに盛り上がる曲なのかとびっくり。

でも確かにライブ映えする楽しい曲でした。

そして、いつかの、いくつかのきみとのせかい

これも大好き-!!!

Cメロ?の「どこかな」の後「ここだよ」ってみんなで歌うのが慣例だったみたいで、

知らなかった私は普通に聴いてましたw

一緒に歌いたかった-!

lyrical sentenceは自然と体が動いちゃう一曲。

fhánaの曲ってそういう曲多いよね。

聴いてるだけで楽しくなる。

innocent fieldもいいよね。

サビのコーラスが好き。

あと最後ラーラ、ラーラーラーってtowanaさんと客席とかわりばんこで歌うのも楽しかった♪

スウィンギングシティも楽しい一曲!

この曲はキーボードが好きです。

あと「いーま」とか「ほーら」って歌うのは前にTwitterでtowanaさんが言ってたからちゃんと歌えた♪

MCで佐藤さんが「ツアー始まったと思ったらもう終わりで・・・」「始まりがあれば終わりもある」ってやたら終わりを強調してて、

なんだろう?と思ってたら次の曲への伏線でしたw

ということではじまりのサヨウナラ。

じんわり染みてきました。

1stアルバムの曲が続いたのでここからはガラッと変わりました。

まずは約束のノクターン

これはライブ初披露って言ってたかな?

ちなみに仮のタイトルは「滲んでも消えない」だったらしいです。

これがあの#湯気で見えないに関係しているのかしていないのか・・・w

急に知らない曲が来てしまったので正直曲を覚えてません(*_*)

次はホシノカケラ。

天メソの曲が続きます。

これも一回しか聴いたことなかったので・・・。

でも「幼い~」のところ好きです。

街は奏でるも数回しか聴いたことなかったけど、いいよね!

fhánaにしては割と低めの曲。

でもそれがまた心地良い。

ここでケビンくん以外退場。

なんだろう?と思ったらケビンくんソロで演奏!

正直ケビンくんがどういうことをしてるのか理解できていないんですがw

でも超かっこよかったです!!!

リズム取るの難しそう・・・。

衣装チェンジして一曲目はCipher。

これはtowanaボーカルでは初披露だそうで。

元々ボカロで公開していたもの。

ボカロの声はどうしても好きになれないのでこの曲は聴いたことなかったんですが、とりあえず歌詞が文学的というか。

もう一回聴きたいです。

そしてここでもう一つの初披露!

7月開始のプリヤ3期?の主題歌ワンダーステラ

これすごく良かったです。

とりあえずキーがすごく高かったんですが。

「少女」っていう単語がよく出てきて、その度に頭の中でイリヤが飛び回ってました。

力強い曲で、プリヤにぴったりな気がします!(プリヤちゃんと観たことないですが)

ソライロピクチャーは途中のギターが好き。

True Endも初めて聴きました。

このタイトルがfhánaらしいですよねw

そしてこのライブで一番聴きたかったOutside of Melancholy~憂鬱の向こう側~!

たぶんアルバムの中で一番好きです。

でもライブでここまで盛り上がるとは思ってなかったです。

サビで跳ねるケビンくんかわいいw

客席も跳ねる跳ねる。

楽し-!!!

そのままdivine intervention

会場の盛り上がりMAX!

ここでサイリウム取り出す人がチラホラ。

fhánaの代表曲って感じなんですかね?

アニメの内容にも合ってて良い曲ですよね。

そして星屑のインターリュード

衰えない盛り上がり。

この曲も踊りたくなります!

本編最後はwhite light。

アルバムと同じ終わり方。

前三曲の盛り上がりが半端なくて、クールダウンの時間になってましたw

長いようであっという間の20曲。

MCも少なめで、あの声量で歌い続けるtowanaさんすごい・・・。

アンコール一曲目は光舞う冬の日に。

これも初めて聴いたんですが、間奏部分の振り(三角を描く?四拍子?)が楽しかったです♪

kotonoha breakdownはMVの印象が強いです。

全体的におしゃれ。

Cメロが好き!

最後はtiny lamp

やってくれると信じてました!

最後に聴けて良かった♪

ここでみんな退場しちゃったけど、写真も撮ってないし、あるよねWアンコール!

ということで「もう一回」のコールが。

私の前にいたカップルは「本当にあるの?」って感じでしたが、ありましたよ!

そしてここでみんなしゃべるしゃべるw

MC少なめがfhánaのスタイルなのかと思っていたら、ここでしゃべりまくるメンバーw

でも結構ぐだぐだ。それがまたいいですね(*^-^*)

グッズの紹介も面白かった!

全国制覇で48個と答えたtowanaさん、大丈夫ですかw

ケビンくんと和賀さん帽子似合ってた♪

最後の最後はまさかのケセラセラAco ver.!

京都でやったって聞いてて、やっぱり聖地だからかなと思っていたらやってくれるとは!

感激。最後にこれは涙腺刺激されますね。

いやー、良いライブでした!

本当に楽しかった!

towanaさんはとにかく声量がすごかったです。

あの声をあの声量で、ほぼブレることなく歌い続けるのはすごい。

佐藤さんはマイペースなMCの印象が強くて・・・w

でも心の中に色んな想いを秘めてる方なんだと思いました。

キーボードかっこよかったし、コーラスも好きです!

ケビンくんはすごいとしか言えませんw

どういう仕組みで何をしてるのか全くわからないw

もっと間近で観てみたい!

和賀さんのギターもかっこよかったです!

何の曲か忘れたけど最後らへんの荒ぶり方がすごくて狂気を感じました。

ギター壊しそうな勢いで。たぶんロックバンドでは普通な光景なんでしょうけど・・・。

でもその狂気がかっこよくもありました。

あとMC面白い!

気がついたらすごく長くなっておりました・・・。

長いくせにほとんど内容のない分で申し訳ありません。

正直一回参加できれば良いかなって参加したfhánaライブだったんですが、また行きたくなりました。

やっぱりライブって楽しい!

ただ希望としては女性専用エリアを作っていただけ無いでしょうか・・・。

次のワンマンでは是非!よろしくお願いします!