One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina LIVE TOUR 2015-2016 "far on the water"  10/10(土)

Kalafina LIVE TOUR 2015-2016 "far on the water"

2015.10.10 SAT @国際フォーラムホールA

待ちに待ったKalafinaのツアー!

無事に初日を迎えることができました。

Kalafinaのライブに行きだしてから、ちゃんとしたツアーは初めて。

どんな公演が待っているんだろうと思いを巡らせておりました。

※絶賛ネタバレ致します。ご注意を。

セットリスト

1,こいびとの昔語りの夕暮れの

2,monochrome

3,五月の魔法

MC

4,空色の椅子

5,lapis

6,輝く空の静寂には

MC

7,むすんでひらく

8,misterioso

9,nightmare ballet(inst) 衣装替え

10,into the water~in every nothing

11,闇の唄

12,believe

MC

13,灯影

14,うすむらさき

15,identify

16,signal

17,音楽

(MC)

18,One Light

MC

19,far on the water

EN1,ring your bell(in the silence)~ring your bell

EN2,storia

MC

EN3,君の銀の庭

開場してるのにホールに入れないという罠に会いながらも(笑)、定刻ちょっと過ぎに開演。

その時点ですでに涙目でした。

1,こいびとの昔語りの夕暮れの

まさかの「ののの」からのスタート!生で聴くの初めてですのよ!

まだ幕が閉まっているときにわかなちゃんの歌声が響いてきて鳥肌。

そして幕が開いて三人が登場。

プロジェクションマッピング(なのかな?)も使ってて、すごく幻想的な演出で。

途中振りもあったりでとにかくかっこよかった。

「かきわけて かきわけて」のけこさまの振りがとても印象的。

最後「白い旗の元へ」で白い旗がたくさん立った映像にKalafinaが溶け込んでて、

そこからツアータイトルがどーんと映し出されて何これかっこよすぎ!

2,monochrome

monochromeはね、裏拍なんですよ。

メンバーが裏拍なのに半分以上の人が表拍で叩いてて、あそこは合わせたかったな。

でもやっぱり楽しいヘ(^o^)/

間奏の振りはなかなかの激しさで。

リリイベの時の方が良かったかも・・・。

3,五月の魔法

今回のアルバムの中で一番大好きな曲。

なはずなのに、あまり心に残らずに終わってしまいました。

リリイベの青空の下で聴いた五月の魔法が良すぎて。

照明ももっと温かい感じにしてほしかったな。

MCは挨拶。

三人とも真面目モード!

4,空色の椅子

この曲のわかなちゃんいいんですよ・・・。

ぐっと心に染みてきて泣いちゃう。

梶浦さんが本能曲的なこと仰ってたけど大好物です。

5,lapis

lapis歌うとは思ってなかったです。

初めて生で聴いたけどけこさまの声が温かすぎて。

CDで聴いてるときはお休みソングな印象でしたが、生で聴いたらまた違う感じでいいですね。

6,輝く空の静寂には

武道館ぶりの静寂。

ひーちゃんがなんとなく歌いづらそうだった・・・?

MCでは空色の椅子のわかなちゃんが語り部みたいだって話。

そしてKalafina的夏のお話。

今年の夏はアルバム制作中だったのでほとんど外に出ていないKalafina

ひーちゃんはいつものことだけどw

そんなひーちゃんの引きこもりのお供の少女マンガ。

その中のオススメは「日々蝶々」だそう。

わかなちゃんは夏らしいことができなかったから「すぐできる夏休みっぽいこと」という本を買ったそう。

調べてみたらCREA8月号のことっぽいですね。

付箋いっぱい付けた(かわいいw)中でも気になったのは稲川淳二さんに学ぶ怪談の話し方w

「ドン、ドンドン」とか擬音を付けると怖さが増すらしいです。

怖い話嫌いなのに怪談を極めたいというわかなちゃんさすがですw

けこさまはまとめ役で自分のことは話してくれなくて残念。

真面目モードかと思いきや、ここのMCではあっという間に素が出ててぐだぐだw

そんなKalafinaが愛おしいです。

7,むすんでひらく

MCであんなにぐだぐだしてたのに一瞬で切り替わるKalafinaすごい。

むすんでひらくはいきなりハモるから大変だろうに。

むしろこっちが付いていくの大変でしたw

むすんでひらくはかわいいですよね。

歌ってる三人も楽しそうでキラキラ。

8,misterioso

やっぱりmisteriosoは盛り上がる!

すごい伸びを感じる曲で、聴いていてとても気持ちが良い。

背中を押してくれる感じもあって、「よし、いくぞ」って気持ちになります。

ライブ一曲目が多い印象なので、途中でこの曲が来ておぉっ!となりました。

9,nightmare ballet

三人は一旦退場してFBMによる演奏。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語よりnightmare ballet。

可愛らしい曲ですよね。

やっぱりFBMの演奏は安定してるなぁ。かっこいい。

終わると同時に左右から幕が閉まったんですが、真ん中が上手く閉まらなくて

スタッフさんが手動で閉めに来てて笑いましたw

10,into the water~in every nothing

into the waterは生じゃなくて残念・・・。

でもそのときの振り付けがすごくかっこよくて劇団四季かと思いました。

背景もまさに水の中ですごく神秘的で。

最後階段の上でポーズ決めるひーちゃんがとてつもなくかっこよかったです。

そしてそのまま闇盆!

闇盆って言い過ぎてアンケートに曲名書くとき一瞬迷いましたw

闇盆は間奏での振り付けがすごかったです。

すごい練習したんだろうなぁ。

歌ももちろんかっこいい!

11,闇の唄

イントロ聴いた瞬間!?となりました。

まさか闇の唄が来るとは・・・。

闇続き・・・w

イントロで一人ずつ脱いでいって衣装が早変わり!

ひーちゃんとわかなちゃんが急いで階段降りてくるの大変そうでしたw

けこさまの独壇場がかっこよくてかっこよくて。

でもどうしても衣装が気になる・・・。

この曲もそれなりに振りがありましたが「星は堕ち行く」で手首をくいっと曲げるのが個人的にツボでした。

12,believe

いつもより熱が入ってる気がしたbelieve。

でもやはり今野stringsの演奏を聴いてしまうと物足りなくなってしまうのです・・・。

MCではinto the waterのお話。

アルバムの最初の曲だけど最後に録った曲で、三人揃って終われた曲。

一人一人ブースから出てきたら拍手が起こったとか。

そして予想よりも勇ましく仕上がった一曲とのこと。

これ一曲で簡単にKalafinaの世界に入れちゃいますよね。

13,灯影

キーボードの櫻田さんとわかなちゃんが一緒にブースに入って録った曲。

さくちゃんとわかなちゃんってお似合いだよねぇ。

小指が遠すぎた経験ありまくりです。手だけは小さいからw

今野さんと櫻田さんを三人が囲む感じで歌ってたんですが(つまり下手より)

ちょうど私の真正面で嬉しかったです。

14,うすむらさき

どこかテトテトメトメを彷彿させるうすむらさき。

全然うすくないうすむらさき。

やっぱりKalafinaは怪しい感じの曲が似合う。

最後だけピンスポがうすむらさき色でふふってなりました。

15,identify

オールスタンディング!

まさかのマイクスタンド出てきてけこさまかっこよい!

そして是永さんが階段センターに!

絶対盛り上がると思ってましたが想像以上の盛り上がり。

楽しすぎー!\(^_^)/

途中入れ替わってひーちゃんがマイクスタンドで歌うのもかっこよかった。

ここでわかなちゃんだけはマイクスタンドで歌わないのわかってる~!

間奏で代わる代わる是永さんと絡んでたのが最高でした。

特にひーちゃんのうりゃうりゃって感じの。顔近すぎませんかね!?

16,signal

signalもやるとは!

わかなちゃん~!

最後腕回して指差すの会場が一体となってて感動。

17,音楽

激しすぎておかしくなる~!

とにかく楽しい。

そしてスーパーわかなタイムの素晴らしさ。

18,One Light

この熱さのままもう一曲ということでOne Light

激しいはずなのにこの流れだとそこまで激しさを感じなかったw

歌ってる方は(特にひーちゃん)大変そうだったけど・・・。

「僕は行ける」もホールが広すぎるからか迫力が半減・・・。

リリイベでの衝撃が忘れられません。

でもみんなで盛り上がれて満足。

MCはさんで最後の一曲。

19,far on the water

この曲大好きなんです。

どこまでもどこまでも。

舟が止まるその時まで、ずっと進んでいきたい。

個人的にはサビで腕を振りたいんですが、皆さん的にはじっくり聴く曲なのかしら?

フルートの部分がギターになってたのもすごく良かった!

哀愁が増した感じでグッと来ました。

EN1,ring your bell(in the silence)~ring your bell

in the silenceも生で聴きたいのは山々でしたが・・・。

演出がかっこよくて!

まず階段の上に白い旗を持ったけこさまが登場。

ジャンヌダルクかと思った。

そしてその旗を振っていると両脇からわーひーが同じく旗を持って登場。

最終的にステージに三つの白い旗が立つんですが。

衣装もオフホワイトで全体的に神聖な感じ。

曲と良く合っていて鳥肌物でした。

そしてそのままring your bell

歌っている最中も旗がなびいていて風を感じました。

ring your bell」のハーモニーが素敵すぎて。

EN2,storia

ここでstoriaですか!

間奏で揺れる三人がかわいかった(*^-^*)

MCは恒例のグッズ紹介!

今日はパンフレットの紹介♪

けこさまに「わかな何かしゃべって」と言われて個人プロデュースグッズの話をしようとするわかなちゃん。

いやいやそれは後日でしょw

EN3,君の銀の庭

最後の最後は君の銀の庭。意外!

そこまで思い入れはなかったんですが、今日最後に聴いたらすごく入ってきて一気に好きになりました。

「静かに寄り添って どこにも行かないで」これに尽きる。

あっという間の約二時間半。

今までのライブと全く違って、心が安まる暇がありませんでした。

今までのライブももちろん良かったけど、「ああ、新しいことに挑戦しようとしてるんだな。」

「とどまり続けるつもりはないんだな。」そんな感じ。

Kalafinaという一種のエンターテインメントのようで、その誕生の場に居合わせることができてこの上なく幸せ。

確かに振りは「うん?」って思う部分が無かったわけではないけれど、それでもかっこよかったし

三人がより良いものを目指すために必死で練習したんだろうなって考えたら何も言う気は起きない。

むしろ応援したいし嬉しい。

何よりも終わってまず思ったのは「すごかった!」ということだから。

完全に魅せられた。あっぱれです。

批判もあるみたいだけど私は別にそれはそれで良いと思う。

みんなが良いと思うものなんてそうそうあるわけないし、人それぞれの感情があって当然。

何も知らずに批判するのはどうかと思うけど、観た上で批判があるのは仕方ない。

自分がいいと思ってればそれでいいじゃん。自分が楽しかったならそれでいいじゃん。

批判に食い付くのはその人も少し思い当たる部分があるからなんでしょう。

批判を批判してる人も結局は批判する人と変わらないと思うな。

なんだか感情的になってしまいましたが、みんなKalafinaが好きだからこそ色んな事を言うのよね。

難しいね。せっかくみんな同じ物を好きなんだから平和にいきたいな。

衣装のお話。

最初の衣装はとにかくひーちゃんの衝撃!

パンツスタイルなんですよひかるさん!

イケメンすぎて・・・。

二つ目の衣装はひーちゃんが紫、けこさまピンク、わかなちゃん水色?がベース。

キラキラ輝いてて綺麗だったんですが、けこさまは攻めすぎな気が・・・。

全身ピンクでミニスカ+ニーハイブーツでピンクレディーかと思いましたw

なんだか安っぽく感じてあれだけはいつまでたっても気になってしまいました。

わかなちゃんは近未来的な感じがしました。

アンコールの衣装はオフホワイトでナチュラルな感じ。

ひーちゃんがストンとしたAラインのワンピースで妖精さんっぽかったです。

なんだかすごく長くなってしまった・・・。

11日分も書くのに・・・w

ツアー初日でしたが、新しいKalafinaの始まりでもある日だと感じました。

そんな日に立ち会えてとても嬉しいです。

これからも進化を続けるKalafinaを見届けさせて下さい!

大好き(*^O^*)