One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina LIVE TOUR 2015-2016 "far on the water"  10/11(日)

Kalafina LIVE TOUR 2015-2016 "far on the water"

2015.10.11 SUN @国際フォーラムホールA

※ネタバレあり

セットリスト

1,こいびとの昔語りの夕暮れの

2,monochrome

3,五月の魔法

MC

4,空色の椅子

5,lapis

6,輝く空の静寂には

MC

7,むすんでひらく

8,misterioso

9,nightmare ballet(inst) 衣装替え

10,into the water~in every nothing

11,闇の唄

12,believe

MC

13,灯影

14,うすむらさき

15,identify

16,signal

17,音楽

(MC)

18,One Light

MC

19,far on the water

EN1,ring your bell(in the silence)~ring your bell

EN2,storia

MC

EN3,heavenly blue

ツアー東京公演2日目です!

席が1階の後ろの方だったので全体を見ることができて、昨日とはまた違う景色に見えました。

流れもだいたいわかっているので落ち着いて観ることができました。

曲は最後一曲しか変わっていないので何曲かピックアップして感想を書きます。

1,こいびとの昔語りの夕暮れの

昨日聴いているからわかっているはずなのに、やっぱりわかなちゃんの歌声が聞こえて来たら鳥肌が立ちました。

座席的にも昨日よりもKalafinaが映像に溶け込んでいて、一気に引き込まれました。

そして最後のツアータイトルがどーんもやっぱり鳥肌。

2,monochrome

最後の方は手拍子揃ってて良い感じでした♪

振り付けも遠くから観ているとすごくかっこよかったです。

4,空色の椅子

昨日のMCを聞いて、言葉を意識して聴いてみました。

次々に光景が浮かんできて心が切なくなりました。

でも最後のわかなちゃんの「よくきたね」で一気に温かく。

MCで空色の椅子のアコギがいいって話してるときにエレキを鳴らしちゃった是永さん。

あれは偶然?それともねらってたのかしらw

夏の話でひかるちゃんは今日は「ちはやふる」を紹介してました。

わかなちゃんが「前にひかるに借りて読んだ~」と言ってて

「また新刊貸しますね」ってひかるちゃん。

ステージ上でめっちゃプライベートな話ですねw

わかなちゃんは今日も稲川淳二さんの怪談話w

「私が話すとふふってなっちゃうからダメだと思う」ってよくわかってらっしゃる。

けこさまに「あとで反省会ね」って言われてたけどやったのかな?w

10,into the water~in every nothing

やっぱりinto the waterの演出が好きすぎて(/_;)

からの闇盆は最高です。

聴けば聴くほど好きになる。

11,闇の唄

けこさまの衣装が!ニーハイブーツじゃ無くなってたんです!!!

そればかり気になっちゃって。

やっぱり不評だったのかな・・・?

でもあの生足は生足で露出多すぎて気になる!w

けこさまソロのときよく歌詞を溜めてたけど、個人的にはCDの歌い方の方が好みかも。

15,identify

サビの振り付けが真似できそうでした!

昨日もそうだったっけ?うろ覚え。

次からは真似したい。

あと是永さんのギターかっこよすぎます!

17,音楽

昨日よりもさらに熱かった!

わかなちゃんの腕の振り方がすごすぎてw

横上横上って感じの独特の振り方。

いつもそうだけど疲れないのかなw

MCでけこさまが「昨日が初日なら今日は出発日」と言っててなるほどなと思いました。

また帰ってくるのを待っています。

どうかお気を付けて!

EN1,ring your bell(in the silence)~ring your bell

ここの演出ももう大好き!

けこさまが旗振ってるの、頑張れって言ってくれてるみたいで本当に力をもらいました。

どうしてこんなにもKalafina尊いんだ・・・。

グッズ紹介、今日は個人プロデュースグッズ!

わかなちゃんはサメ柄巾着。

クールだけどかわいさも残した柄と、手触りがポイントだそうで。

スベッスベなんですって。

私も買ったんですが確かに気持ちいい(^^)

でも大サイズの方大きすぎやしないかい?w

わかなちゃんは稽古着とかを入れてるらしいけど・・・。

旅行の時には大活躍かな!

けこさまは靴紐。

なぜかけこさまは一切しゃべらずひーちゃんが紹介。

靴紐の靴紐以外の使い方w

筆セットをまとめるとか、ノートパソコンのコードをまとめるとか・・・w

そして周りの人に「あれ、その紐何か文字が入ってますね」って言われたら

すかさず「これ、Kalafinaっていって・・・」と宣伝するんだそう。

すっかり営業部長なひーちゃんw

けこさま苦笑だったよねw

ひーちゃんはウォールポケット。

前に作った3×3は持ち帰るのが大変だったと言うことで、今回は2×4のウォールポケット!

CDはもちろんポストカードが縦にも入るサイズ。

アルバムのモチーフを一つ一つにちりばめて、何も入れなくてもお洒落な仕上がりに。

どれも可愛くていいんですが、いつも値段にばらつきがありすぎやしませんかw

本当に作りたい物を作っているんでしょうね。

EN3,heavenly blue

唯一昨日と違う曲!

昨日聴けなくて消化不良だったので嬉しい(*^O^*)

珍しくひーちゃんがミスしててびっくり。

あの部分でのミスはちょっと萎えちゃったけど、でも最後まで全力で歌う三人かっこよかったです。

今日は昨日以上にあっという間に終わってしまった感じがしました。

楽しい時間はあっという間で切ない。

今日は曲を聴きながら色々なことを考えていましたが、プロって大変だなと思いました。

楽しいライブほど高ぶりは増すもので、お客さんはどんなに高ぶってもいいけれど

ステージに立つ側としては高ぶるとミスが出やすくなる。

だからミスを出さないように高ぶりを抑える必要があって。

でも楽しめば楽しむほど高ぶるし。

当たり前っちゃ当たり前のことですが楽しむだけじゃダメなんですよね・・・。

なんてことを考えておりました。

さて、無事に出航したKalafina一行!

次は大阪だったかな?

どうか気をつけて行ってらっしゃい。

心より応援しています!