One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】FJC会員が選ぶ”もう一度聴きたいBEST20 Part2”

2016.3.5 SAT

FJC会員が選ぶ”もう一度聴きたいBEST20 Part2”

@中野サンプラザホール

約一年ぶりのFJCライブ!

今回は事前にもう一度聴きたい曲ベスト3を投票できて、上位20曲を演奏するというもの。

どの曲が何位にランクインするのか全く見当も付かず、この日をとっても楽しみにしていました!

まずはセットリスト

1,Contractor(4位)

MC

2,vanity(6位)

3,lirica(18位)

4,凱歌(19位)

MC

5,edge(9位)

6,黄昏の海(13位)

7,宝石(20位)

8,in the land of twilight,under the moon(15位)

MC

9,光の旋律(12位)

10,MADLAX Mix(11位)

11,everlasting song(14位)

MC

12,in the garden of sinners~from paradigm(10位)

13,アレルヤ(8位)

MC

14,obsession(7位)

15,目覚め(17位)

16,MATERIALISE(5位)

17,nowhere(16位)

MC

18,暁の車(3位)

19,stone cold(2位)

20,あんなに一緒だったのに(1位)

EN1,the world

EN2,zodiacal sign

MC

EN3,sing a song

本日の会場は中野サンプラザホール

初めてのホールでしたが、なかなか観やすかったです。

この会場は2年前のFJYのとき大雪で大変だったという曰く付きの(笑)会場ですが、

今日は晴れているわけでは無いものの雨も降らず過ごしやすい気候でした(^^)

セットの中央に電光掲示板のようなものが設置されていて、そこにランキングとか映し出されるのかなと

開演前からワクワク。

時折走る自転車がかわいかったです。

そして開演!

1,Contractor

高鳴る胸を抑えながら耳を澄ませると聞こえて来たこの聞き覚えのあるイントロは・・・Contractor!

初っ端から驚きでした。

一曲目でこれ来るか!という感じだったし、正直ランクインしてるとは思ってなかったです。

大好きな曲だけど#12で思う存分聴けたので今回は無いかなと。

しかも4位って!でも聴けるのは嬉しい(*´v`)

イントロからテンション上がるよね!

バイオリンがかっこいいのなんの。

それからけこさまソロもたまらない。

今回のMCは曲についてメンバーからのコメントをそれぞれ読んでいくという。

Contractorについては今野さんから「バイオリンがとても難しい。音大の試験でやらせるべき。でも音大の先生でも演奏できないと思う。(だが俺はできる!)」というようなコメント。

2,vanity

キタ━(゚∀゚)━!

これは聴けると思っていたけれども!

早速聴けて嬉しすぎる。

わかなちゃんに合いすぎてる曲。

ピアノが利いてるのも良いです。

3,lirica

ゆり姉・かおちゃんが捌けてさっと登場したひかるちゃん。

Kalafina来るーと思ったらlirica!

Kalafina曲入るとしたらliricaと星の謡くらいだと思っていたので納得。

たぶん初めて生で聴いたけどすごく荘厳な感じでズシッときました。

造語たまらん+゚。*(*´∀`*)*。゚+

4,凱歌

ちょっと意外だった凱歌。

19位というギリギリでランクイン。

凱歌のグルーヴ感大好きです。

ゆり姉の高音とけこさまの低音もとても良い!

5,edge

待ってました!

#12の日本語オンリーで初めて披露されたこの曲。

とにかくけこさまがかっこよくてまた聴きたいなと思ったました。

今日のけこさまはもちろんかっこいいんだけど、くるくる回ったりしててかわいかった(´∀`*)

6,黄昏の海

これも入ってたかー!

edgeと同じく#12で初披露だった曲。

メインがけこさまとかおちゃんの2通りがあるんですが、今回はかおちゃんバージョンでした~!

けこさまバージョンはどことなく演歌っぽいw

でも私はBメロのわかなちゃんがたまらなく好きです(*ノ∪`*)

7,宝石

念願の宝石!

投票してないけどずっと聴きたくて、ギリギリ20位で入ってくれてありがとー!

この曲のけこさま艶っぽくて大好きなんだよなぁ。

と思ってたらサビがかおちゃんメインになってた・・・。

けこさまあんまり高音出さない方がいいって配慮なのかな。

かおちゃんがダメってわけじゃないんだけど、私の中では宝石はけこさまの曲で

それを楽しみにしてたからなんだかショックでした。良い曲だったけどね。

8,in the land of twilight,under the moon

おお!

聴くの少し久しぶりかも?

あんまり立ってる人いなくて変な感じでしたw

この曲のライブ映像を見てライブ行ってみたい!となったので思い入れのある曲です。

何度聞いてもテンション上がる!

See-Saw曲が結構入っててびっくりしていた梶浦さん。

そして宝石に対するコメントでかおちゃん「けこさまと二人で生きていけると思いました。」

そしてハグするけこさまとかおちゃん。

キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

そのあとin the land of~のけこさまのコメント「かおちゃんとニコイチの曲。」

相思相愛かと思いきや、かおちゃんは「好きです、忙しいですけど。」

すれ違い~w

9,光の旋律

再びひーちゃん登場で、とうとう星の謡くるか!?と身構えていたら

強様がカウント取り始めたから違うってなってまさかの光の旋律でした。

好きな曲挙げろって言われたら必ず入るけど、もう一度聴きたいとは違うんだよなぁ。

でも3人ともすごく幸せそうで嬉しかった。ひーちゃんの出番も増えて良かった。

10,MADLAX Mix

ひーちゃんだけがステージ上に残って、YUUKAくる!?と期待。

歌姫プロデュースにYUUKAもあったからきっと今回は来ると思ってたけど。

そして聞こえて来たMADLAX Mix♪───O(≧∇≦)O────♪

でもYUUKA登場しない!

まさかのコーラスだけ生!?とか色々考えてたらやっとYUUKAとゆり姉登場。

その瞬間号泣しました。こんなに嬉しいと思わなかった。

MADLAX Mix大好きだから聴けて嬉しいし、半分疑ってたYUUKAさんも出演してくれて

初めて生で歌声を聴けて本当に嬉しくて。

ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。

11,everlasting song

さすがにASUKA登場は無かったですねw

けこさまとかおちゃんずっと手繋いでて仲良しか!

みんなとっても幸せそうに歌っててあたたかい気持ちになりました。

もうクライマックス感あるけどまだ半分だからね!

MADLAX_mixに対するわかなちゃんのコメントで、タイプミスでWAKANAがSAKANAになっていたらしく

「魚・・・?」と呟く梶浦さん。

それに瞬時に対応してギョギョギョ言い出すわかなちゃん改めさかなちゃん。

適応力高すぎるw

「ゆうかちゃんの歌い方が好きですギョ!」

12,in the garden of sinners~from paradigm

ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

らっきょ曲待ってた!

やっぱり最初のわかなちゃん、からのけこさまとのハモリがたまらない!!!

paradigmの方はFGOしか出てこなかったよね!w

13,アレルヤ

マジか!

この流れでアレルヤ持って来ちゃうとか泣かせる気満々ですね。

梶浦さんのキーボードでっていうのもまたいいよね。

もう希望しか見えない。

ここでグッズ紹介だったかな?

ロゴが自転車なのは梶浦さんが最近自転車を買ったから!w

スクイズボトルもバックパックも梶浦さんが欲しいから作ったんです。

スクイズボトルめっちゃかわいかったけど結局使わないからなぁ。

バックパックも自転車柄かわいかったけど派手すぎて合わせる服困りそうだし、

かといって黒は地味すぎるし・・・。

だから今回はICカードケース(青買えた♡)とクリップセットのみで我慢。

でもバックパックみんな買ってたなぁ・・・。

14,obsession

またもやSee-Saw曲。

初めて聴いたけどかっこえー!

わかなちゃんのドヤ感がかわいかった。

ギターソロもかっこよかったヽ(≧∀≦)ノ

15,目覚め

ここで定番曲!

燃える!!!

ボーカルはもちろんFBMもみんなかっこよくてたまりません。

特に常にドラムがズシズシ響いてきてお腹いっぱい。

16,MATERIALISE

続けてこの曲!

ゆり姉無双!!!

すごいとしか言えない。

17,nowhere

( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

本家nowhereキタ-!!!

YUUKAさんかっこいー!!!

手の振りもみんな揃っててさすがFJC!

会場が一体となった瞬間でした。

目覚めに対してわかなちゃん「この曲は歌う度に眠りにつきたくなるほど疲れます。」

エンドレスw

MATERIALISEはゆり姉「リハでこの曲を歌った後クラッと目眩がしました。」

ですよねw

この曲の最高音はC(ド)らしいです。

普通はE,F、高くてもAくらいまでなのに。

ゆり姉すごいよ・・・。

さて残すところベスト3。

その前に50位から21位までを発表。

いちいち客席の反応が面白かったですw

最後に一覧を載せますが、星の謡が入ってないのにびっくり。

あとKalafinaのらっきょ曲は強いなという印象。

割と定番曲も多くランクインしてて面白かったです。

この時点で私が投票したのはMADLAX_mixのみ。

あとはmy long forgotten cloistered sleepとあんなに一緒だったのに。

my long~が入っていないのは意外だったけど、あんなに一緒だったのにはベスト3に入っていると思っていました。

そして3位、2位を一気に発表。

3位 暁の車

2位 stone cold

18,暁の車

YUUKA強し!

ひーちゃんのコーラスもいいですね。

とても心に染みてきました。

この曲で好きになったって人も多いんだろうな。

19,stone cold

Σ(´Д`lll)エエ!!

これが一番意外すぎました。

いや、大好きなんだけどね?いつでも聴けるじゃん!?

ここ最近のYKLでは縛りが無ければ確実にやってるじゃん!?

せっかくあまりやらない曲を聴ける日なのに、それをストンコに使ってしまって勿体ないと思ってしまったのは私だけじゃないはず・・・。

まぁ、めっちゃ楽しかったんですけどね。

でもやっぱり2位っていうのは納得いかない・・・。

そして残すところ1位のみ。

ステージには6人が集合。

ここでやっぱり1位はあれだと確信しました。

梶浦さんが「メンバーで推測しようとしてる?残念、6人全員います。」的なことを言ってたけど

ある意味最大のヒントですよ!

そして「今日は6人バージョンでお送りします。」

ということで

20,あんなに一緒だったのに

キタ━(゚∀゚)━!

知ってたけどやっぱり嬉しい!

イントロからヤバい!

これが聴きたかったんだー!という感じ。

Cメロ後の6人揃っての「♪あんなに一緒だったのに」は鳥肌立ちまくりでした。

ありがとうありがとう・゚・(つД`)・゚・

ということで本編終了。

曲数的にはいつもより少ないけどMCが頻繁にあった分結構長く感じました。

そしてアンコール!

the world始まった時にモニターに「アンコールありがとう!これからも梶浦ファミリーworldで共に遊んでください!」と

映し出されて嬉しかったです。

EN1,the world

この曲を聴くとYKLだーと思います。

普通に立つ曲だと思ってたけど今日は前方は誰も立たず後方みんな立つという不思議な現象が起きてましたw

二階はどうだったんだろう。

ギターソロかっこいい・・・。

EN2,zodiacal sign

ちょっと久しぶりのゾディ!

楽しすぎましたo(≧ω≦)o

この曲は本当に盛り上がりますね。

特にFJC限定だから一体感が半端ない。

FJC最高!

EN3,sing a song

最後はファンクラブソング。

生で聴くのは初めてだけど良い曲ですね。

終わらないで欲しいと願ってしまう。

造語の部分が大好きです。

もっと歌う機会を増やして欲しい。

ということでとても濃密な時間だったFJCライブ。

なんと3時間超えの公演でした。

いつもよりは長い気がしてたけどまさか3時間超えてるとはw

本当に幸せな時間でした。

最後のMCで梶浦さんがあんなに一緒だったのにに絡めて素敵なお話をされてましたが、

その内容は梶浦さんがブログに書かれているのでぜひご覧下さい。

終わってみて思ったことは、YUUKAKalafinaも良い感じにランクインしていてバランスの良いライブだったということです。

これで一切操作無しとはびっくりですね。

ここで1位~50位までを梶浦さんのブログより拝借。

FJC会員が選ぶもう一度聴きたいBEST50!

01 あんなに一緒だったのに / See-Saw(カヴァー)

02 stone cold / FictionJunction

03 暁の車 / FictionJunction YUUKA

04 Contractor / サウンドトラック(Pandora Hearts

05 MATERIARIZE / サウンドトラック(舞-乙HiME)

06 Vanity / 梶浦由記ソロアルバム『Fiction』収録曲

07 Obsession / See-Saw(カヴァー)

08 アレルヤ / Kalafina

09 edge / See-Saw(カヴァー)

10 in the garden of sinners〜from paradigm / サウンドトラック(空の境界

11 Madlax Mix / サウンドトラック(Madlax

12 光の旋律 / Kalafina

13 黄昏の海 / See-Saw(カヴァー)

14 everlasting song / FictionJunction

15 in the land of twilight, under the moon / サウンドトラック(.hack//SIGN

16 nowhere / FictionJunction YUUKA

17 目覚め / サウンドトラック(舞-HiME)

18 lirica / Kalafina

19 凱歌 / FictionJunction

20 宝石 / FictionJunction

21 sprinter / Kalafina

22 君がいた物語 / See-Saw(カヴァー)

23 君が光に変えて行く / Kalafina

24 a song of storm and fire / サウンドトラック(ツバサ・クロニクル

25 oblivious / Kalafina

26 synchronicity / FictionJunction

27 maybe tomorrow / サウンドトラック(Xeno Saga III ※Fiction II収録)

27 さよならソリティア / 千葉紗子(カヴァー)

29 Silly-Go-Round / FictionJunction YUUKA

30 fiction / 梶浦由記ソロアルバム『Fiction』収録曲

31 red rose / 梶浦由記ソロアルバム『Fiction』収録曲

32 key of the twilight / サウンドトラック(.hack//SIGN ※Fiction 収録)

33 優しい夜明け / See-Saw(カヴァー)

33 Sis puella magica! / サウンドトラック(魔法少女まどか☆マギカ

35 the world / サウンドトラック(.hack//SIGN

36 風の街へ / FictionJunction

37 ユメノツバサ / FictionJunction

38 花守の丘 / FictionJunction

38 星屑 / FictionJunction

40 Sweet Song / サウンドトラック(Xeno Saga III ※Fiction II収録)

41 adore / Kalafina

41 synphonia / Kalafina

43 Parallel Hearts / FictionJunction

44 約束 / FictionJunction YUUKA

45 Historia :opening theme / サウンドトラック(歴史秘話ヒストリア

46 zodiacal sign / サウンドトラック(アクエリアンエイジ ※Fiction 収録)

47 everytime you kissed me / サウンドトラック(Pandora Hearts ※Fiction II収録)

48 eternal blue / FictionJunction

49 ARIA / Kalafina

50 ひかりふる / Kalafina

50 the main theme of Petit Cosette / サウンドトラック(コゼットの肖像

50 open your heart / サウンドトラック(.hack//SIGN ※Fiction 収録)

See-Saw強しって感じですね。

実際私も大好きです。

ついでに前回のもう一度聴きたいのランキングもペタリ。(前回は10位までのみ演奏)

1) Madlax (Madlax+Margalet+we are one的なLive ver) (Madlax)

2) obsession (See-Saw曲のカヴァー / .hack//SIGN OP)

3) Pandora Hearts medley (Pandora Hearts)

alone→bloody rabbit→contractor→everytime you kissed me

4) maybe tomorrow (Xenosaga III)

5) noir medley (noir)

secret game→maze→canta per me→salva nos

6) 聖夜 (FictionJunction YUUKA アルバム Destinationより)

7) Materialize (舞-乙HiME)

8 ) Elenore (Madlax)

9) 暁の車 (FictionJunction YUUKA / 機動戦士ガンダムSEED 挿入歌)

10 ) vanity (梶浦由記ソロアルバム Fictionより)

11) nowere (FictionJunction YUUKA / Madlax 挿入歌)

12) the image theme of Xenosaga II (Xenosaga II)

13) 目覚め (舞-HiME)

14) zocdiacal sign (アクエリアンエイジ

15) ツバサメドレー (ツバサ・クロニクル

16) oblivious (Kalafina / 空の境界第一章ED)

17) 光の旋律 (Kalafina / ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP)

18) key of the twilight (.hack//SIGN)

19) in the land of twilight, under the moon (.hack//SIGN)

20) sprinter (Kalafina / 空の境界第5章ED)

こう見ると半分くらいは被ってるんですね~面白い。

こういうライブは音楽はもちろん、何が何位なんだろうというわくわくも加わって

とっても楽しいですね。

ぜひ次もやってほしい!

本当に楽しくて幸せな時間でした。

ありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

次はSAOオンリー!

SAO全然わからないけど楽しみです!

そして今日やっぱり思ったけど次は是非空の境界オンリーdayをお願いします・・・。

一度で良いからIf I cryが聴きたいんです(ノ_<)

どうかお願いします梶浦さん!