One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE vol.#13 "featuring SWORD ART ONLINE" 3/21(月)

2016.3.21 MON

Yuki Kajiura LIVE vol.#13 "featuring SWORD ART ONLINE"

@東京国際フォーラムホールA

 

【出演】
梶浦由記
Vocal: Remi・KAORI・WAKANA・YURIKO KAIDA
Guitar: 是永巧一
Drums: 佐藤強一
Bass: 高橋“Jr”知治
Flute: 赤木りえ
Percussion: 中島オバヲ
今野均 Strings
 Violin: 今野均
 Violin: 藤堂昌彦
 Viola: 生野正樹
 Cello: 西方正輝
Horn: 岡本彬・丹羽裕樹
Manipurator: 大平佳男

 

 

久しぶりのYKライブ!

今回は初の試みで一つの作品に特化したライブ。

サントラCDが発売されたのに合わせてSAOオンリー!

 

SAO観たこと無いので今までライブでやった曲しか知らないけど、豪華メンバーだし行くしかないよね!

ということで行って参りました。

 

まずはセトリ。

ネタバレ注意!!!

(曲名自信ないですすみません・・・)

 

 

 

 

1,sword land

2,aerial fight

MC

3,town in the morning

4,climbing up the world tree

5,last flight

MC

6,the first town

7,march down

8,daily life,you and me

9,tonky

10,fly away from here!

MC

11,a tender feeling

12,another state of emergency

13,Death Gun

14,critical phase

15,shoot `em up!

16,moon and shadow

MC

17,smile for me

18,at nightfall

19,dance with me

20,aincrad

21,defeat him and get it

22,you are not alone

MC

23,peace,again

24,a new world of fairies

25,we have to defeat it

26,a narrow escape

27,swordbreaking land

28,she has to overcome her fear

 

EN1,gunland

MC

EN2,luminous sword

 

 

 

今回は初めて国際フォーラムで2階席を引いてしまったので(FC先行なのに・・・)

初めてメモを取りながら聴いてみました!

電光掲示板に曲名を表示してくれるという配慮はありがたかったです(* ´ ▽ ` *)

でも思っていた以上に暗闇で、メモ取るのも一苦労。

今度メモ取るときは暗闇で光るペンを用意していこう・・・。

 

曲と名前が一致していないので、メモ取れた曲だけ感想書いていきます。

 

ちなみに今回はけこさまがお休み。

レギュラーメンバーがいないのは寂しい(´д⊂)

でもその分プレイヤーさんが豪華すぎて+゚。*(*´∀`*)*。゚+

いつものメンバーに加えて、フルートの赤木さんとパーカッションのオバヲさん。

弦はカルテット!そして初出演のホルン二人!

ボーカルはSAOには欠かせないRemiさんを加えて。

 

1,sword land

SAOといったらこの曲。

SAO観たこと無い私でも聴いたらワクワクしてきます。

ホルンがとてもかっこよかったです(*≧∪≦)

ホルン二人ともお若くて、この中で演奏できるなんて羨ましいと思ってしまいました。

 

2,aerial fight

とにかくプレイヤーさんみんなかっこよすぎ!!!

そんな中私はオバヲさんに夢中。

パーカッションは大きな動きから繊細な動きまで多種多様で、見ていて本当に興味深いです。

 

3,town in the morning

名前の通り朝って感じでした。

是永さんのアコースティックギターがとても良い感じ。

フルートも素敵でした(*´∀`人 ♪

曲聴いただけで「朝だなぁ」って思えるのすごいですよね。

改めて音楽のすごさを実感しました。

 

5,last flight

とても明るくて、希望に満ち溢れた曲だなぁと思いました。

とにかく赤木さんのフルートがすごくて!惚れ惚れしちゃいました。

 

 

いつもはお題に答えてもらうというメンバー紹介ですが、

今回はせっかくSAOオンリーということで、

梶浦さんが考える「この人がゲームキャラだったら」

 

ジュニアさん→バーバリアン

バーバリアンって何やねん!

そこまでゲームしないからわからないよ梶浦さん・・・w

 

話を聞くと、つまり山賊らしい。武器は斧。

似合う・・・w

仲間になった後は頼れる兄貴分のようです。

 

強さま→将軍

すごく強いけど状態異常魔法に弱い、女好きな将軍だそうです。

梶浦さんの強さまに対するイメージw

 

オバヲさん→武器職人

木の根っこに住む伝説の武器職人。

納得ですw

 

赤木さん→良い魔女

譜面クエスト発生!譜面の欠片を全て集めると素敵なフルートを聞かせてくれるんだとか。

魔女要素は…?

まあ赤木さんは見た目的に(美)魔女だもんねw

 

是永さん→謎の剣士

酒場にいつも居て、全然関係ない話をしていると思いきや実はそれはヒントになっている。

これを聞いたジュニアさんがバカ受けしてておもしろかったです。

 

よしお→初期キャラ

メモにこれしか書いてなくて説明忘れちゃいましたw

 

梶浦さんめっちゃ楽しそうにしゃべってたんですが、話がどんどん長くなってておもしろかったです。

一瞬トークショーに来たのかと思っちゃいました。

 

6,the first town

Remi×KAORIのボーカルで。

サンホラ仲間でもある二人、さすが息があってました。

ただ少し音が危ういと思うところがあったりも。

でもやっぱりかっこよかったです。

 

7,march down

ドラムとパーカッションがメインになるところがあって、強さまとオバヲさんがまるでバトルしているみたいでとても興奮しました(/ω\*)

超かっこよかった!!!

 

8,daily life,you and me

ピアノとフルートだけの演奏が良い雰囲気で。

梶浦さんと赤木さんが見つめあって演奏していて二人だけの空間って感じで、とても暖かかったです。

 

9,tonky

トンキーというキャラのためだけに作られた曲。

アラビアンな雰囲気。

 

10,fly away from here!

途中のバイオリンがすごく染みてきて泣きそうになりました。

やっぱり弦好きだわ…。

 

 

メンバーをゲームキャラに例えるとパート2。

 

今野均ストリングス→四賢人

分身の術を使えます。

その心は、レコーディングなどで何人いるの?ってくらい一人の音が厚いそうです。すごいなー。

 

ホルン隊→森の妖精(精霊)

この二人も詳しい説明忘れてしまった…。

 

12,another state of emergency

曲名にemergencyとあるだけあって、不安になる曲。

是永さんのギター早弾きがかっこよすぎて胸が熱くなりました!

 

15,shoot `em up!

ザ・バンドサウンドという感じ。

ロックでみんなかっこよかったです(≧∇≦)

 

16,moon and shadow

Remiさん、KAORI、ゆり姉のボーカルで。

ゆり姉が入ったときの圧倒的な存在感がすごかったです。

あとかおちゃんが恐らくけこさまの代わりの低音をやっていて、聞いたこともないようなイケメンボイスでした!

ただやっぱりけこさまじゃないと締まりがないというか…。

かおちゃんを否定するわけではないけれど、けこさまのすごさを感じました。

 

 

メンバーをゲームキャラに例えるとパート3

ゆり姉→格闘家

繊細な一面もあるとか。

梶浦さんの説明にゆり姉は納得のようでした。

 

Remiさん→魔法学校の校長先生

とにかく優しい。実は隣の国の姫。

ちなみに梶浦さんはその学校の教頭先生。

(どうでもいいけど今は教頭じゃなくて副校長って言うんですよね。教頭って何歳くらいまで通じるんだろう…。)

 

KAORI→主人公の幼なじみ

村の酒場の娘w

一緒に付いてきてくれるけど途中で怪我してリタイア、村で待っててくれてる。「帰ってこなきゃ承知しないんだからね!」

 

わかなちゃん→白魔導士(50cm)

30mくらい後ろの木の陰から時々味方に回復魔法をかけてくれる。

想像しただけでかわいすぎる…(〃ω〃)

 

18,at nightfall

ピアノとバイオリンでゆったりとしていて眠くなる曲。

 

19,dance with me

ロマンティックな曲。

でもどこか悲しくて切なくなりました。

 

22,you are not alone

曲名からして泣ける曲ですよね。

最初はピアノとパーカッションのシャラララーンってやつ(名前知らない)だけで、途中からストリングスが入ってきて胸がギュッとなりました。

きっと泣けるシーンで流れてたんだろうな。

アニメ観てたら絶対号泣したと思います。

 

 

ここでグッズの話。

本当はダンボールカッターについてアピールしたかったけど会場前にすでに売り切れ!

でも結局ダンボールカッターの魅力を語りまくる梶浦さん、最終的にはグッズじゃなくていいから普通に売ってるのを買って!とのこと。どこの回し者ですかw

 

24,a new world of fairies

また始まるんだなぁという感じ。

何度も言うけど曲名と曲が合いすぎててすごい。

この曲こういうシーンに流れてるんだろうなというのがわかるんだもん。

サントラって奥深い…。

 

26,a narrow escape

Remiさんボーカルで。

とても綺麗な声だなと思って聴いていたらどんどん音が上がっていく!

そんな高い音まで出るの!?声というかもはや楽器の音みたいで度肝を抜かれました。

Remiさんすごすぎる…(゜ロ゜)

 

27,swordbreaking land

きっとキリトくんが困難に陥ったときに流れてたんだろうな。

ギターが利いていてかっこよかったです。

 

28,she has to overcome her fear

ボーカル全員で。

わかなちゃん最初歌ったっきりだったので待ってましたという感じ。

 

 

 

EN1、gunland

ボーカルが掛け合いみたいになっている部分があってとてもかっこよかったです。

楽器もそれぞれソロパートがあったりで、この曲好きだ!

 

EN2,luminous sword

やっぱりこれがなきゃ終われないですよね!

てっきり本編ラストに来るかと思いきや最後の最後でした。

FJバージョンも好きだけどやっぱりRemiさんいると違う。

 

 

 

知らない曲ばかりでしたがとても楽しかったです。

アニメを観たことがあったらより一層楽しめたんだろうな。

 

やっぱり生の音の迫力がすごくて益々虜になりました。

特にパーカッションは一度生で聴いてしまうと後戻りできないですよね。

ということでぜひレギュラーになってください!

 

あとホルンも素敵でした!

あの場に金管楽器がいるのは不思議な感じでしたが、金管が入ると壮大さが増しますね。

 

どの曲か忘れてしまいましたがゆり姉が低音担当していた曲があって、ゆり姉の音域の広さにもびっくりしました。

ついこの間MATERIALISEを聴いたから尚更。

 

梶浦さんは今日も終始楽しそうで、その姿を見れるだけで嬉しいです。

 

とても素敵な公演でしたが、空席が目立ちましたね(TT)

これで作品に特化したライブはやめようってなるのが一番怖いです。

 

ご新規さんはどれくらいいたんでしょうか?

逆にSAOは興味ないからいいやって常連さんもいるのかな。

#12のサントラdayは満席だったと思うし、やっぱりキャパが大きすぎただけかしら。

 

どうか次もありますように。

どうかどうか空の境界オンリーをやってください…!

空の境界ってなったらKalafinaも出演してくれたらそれはもう願ってもないことだけど、Kalafina抜きでもいいから!

らっきょのサントラ大好きなんです。

If I cryを一度で良いから生で聴きたいです。

お願いしますううう!

 

あと.hackオンリーも期待しております。

NOIRもいいな…。