One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】"Kalafina with Strings" Spring Premium LIVE 2016 4/29(月)

2016.4.29 FRI

"Kalafina with Strings" Spring Premium LIVE 2016

@NHKホール

セットリスト

1,Eden

2,屋根の向こうに

MC

3,木苺の茂みに

4,春は黄金の夢の中

5,neverending

6,むすんでひらく

MC

7,胸の行方

8,君の銀の庭

9,ひかりふる

MC

10,Lacrimosa

11,君が光に変えて行く

12,傷跡

13,sprinter

MC

14,believe

15,五月の魔法

16,未来

17,夢の大地

MC

18,I have a dream

19,ring your bell

EN1,storia

MC

EN2,far on the water

EN3,アレルヤ

クリスマス恒例のストリングスライブ。

春に聴くのはとても新鮮な感じがしました。

すごく天気が良くて絶好のライブ日和。

ただ風が強くてね・・・。

思えば初めて梶浦さんの音楽に生で触れたのがNHKホール。

あの日も良いお天気だった気がします。

あれから早2年。

あの時は2階の前から数列目で、とっても観やすかった記憶。

今日はまさかの3階席。FC先行なのに(´・_・`)

最初着席して、3階席だけどステージすごく近く感じる!と思ったらそこが2階だったのは内緒。

ステージにやたら椅子が多いなと思ってたら、まさかの弦が9人も!

なんて豪華+゚。*(*´∀`*)*。゚+(1st Vn×3、2nd Vn×、ヴィオラ×2、チェロ×2)

1,Eden

爽やかで春にぴったり!

やっぱり造語ハモがたまりません(*≧∪≦)

ひーちゃんの歌い方が全体的に跳ねてる感じで、躍動感もありました。

2,屋根の向こうに

サビのわかなちゃんの歌い方とCメロのハモリが大好きです。

本当に良い曲。

間奏のチェロも良い!

3,木苺の茂みに

木苺きたー!

確か初めて生で聴くはず。

こういうシンプルな曲ほどストリングス映えしますね。

全体的にチェロの低音がたまりませんでした!!!

4,春は黄金の夢の中

これも初めて生で聴きました。

うたた寝ソングって感じです笑

間奏の壮大さといったら。

ストリングスで聴けて嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

5,neverending

ネバエンやばかった!!!

いつものアレンジとはまた違った感じで、すごくグッときました。

懐かしくてあたたかくて、でもどこか切なくて。

最後のラッラーラーラがとても好き。

6,むすんでひらく

間奏の造語がなくて不思議な感じ。

しっとりした曲が続いた分、むすんでひらくで目の前がパーッと開けた感じがして眩しかったです。

プラネタリウムの空☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

7,胸の行方

最初のけこさまソロのパワーがすごくて泣けてきました。

ひーちゃんの英語がちょっとくどかったかな。

Cメロ終わりの開放感+゚。*(*´∀`*)*。゚+

8,君の銀の庭

みんなくるくる回ってかわいすぎか!(*≧∪≦)

わかなちゃんが腕後ろに回してゆらゆらしてるの超かわいかった。

三人ともお人形さんみたい。

9,ひかりふる

ストリングスでこの曲は外せない!

でもピアノの下にあるライトがちょうど私の目に直撃しててわかなちゃんが光って全く見えない!

というか眩しくて集中できなかった・・・(´;ω;`)

10,Lacrimosa

この曲が一番ストリングスで驚きました。

三声ハモ少ないのが物足りないけどストリングスならではのおどろおどろしさが胸を突いてきました。

わーけーハモが至高。

11,君が光に変えて行く

最初のけこソロが思ってたよりも高くて、なんか少し甘い歌い方?

そこからの包み込んでくれるような低音。

そしてわかなちゃんの少し悲劇的で感情をゆさぶられる高音。

なんてドラマティックな曲なんでしょう・・・。

12,傷跡

ストリングスの傷跡はどこか力強さを感じます。

ひーちゃんの高音キレイでした*:◦

13,sprinter

ゆっくりとしたひーちゃんのソロから始まる分疾走感を感じやすい気がします。

通常アレンジも好きだけどストリングスもいい.゚+.(・∀・)゚+.

14,believe

ピアノと声だけのbelieve。

この曲も本当に顔が変わりますね。

音が少ない分ダイレクトに胸にきて泣かせる・・・。

15,五月の魔法

この弦の数での五月の魔法は圧巻でした。

インストでも聴いてみたいくらい。

やっぱりストリングスたまらんわー!

16,未来

間奏でクラップ楽しかったです(*´∀`人 ♪

17,夢の大地

クライマックス感(;_;)

ヒストリア曲はどれもストリングスライブにぴったり!

18,I have a dream

わかなちゃんんん。゚(゚´Д`゚)゚。

I have a dreamの幸福感といったら。

でもこの曲は赤木さんの生フルートを聴きたくなる・・・!

19,ring your bell

通常バージョンも好きだけどストリングスアレンジも好き!

終盤一旦静寂になってからのけこさまカウント、「君が泣いた~」は何度聴いても鳥肌。

ring your bell~」でのわかなちゃんの高音ハモがすごく良かったです。

最後にピンク色の紙吹雪が舞っててとっても綺麗でした,゜.:。+゜

EN1,storia

NHKホールだからかヒストリア曲多め?笑

今日のstoriaのひーちゃんの歌い方すごく好きでした。

ストリングスの皆様が立って演奏していて圧巻でした!

恒例のひーちゃんのグッズ紹介、今日は個人プロデュースグッズの紹介。

ひーちゃんが熱弁する後ろでわかなちゃんとけこさまがソファに座ってイチャイチャ。

普通女の子でもそこまでくっつかないと思うよ?笑

EN2,far on the water

最後はやっぱりこの曲。

間奏のストリングスは武道館を思い出しました。

耳が幸せ。

プレイヤーさんが退場してステージに残った三人。

なかなか動こうとしないなと思っていたら

ひ「もうちょっとここにいたいな・・・」

まさか!?

け「とりあえずさくちゃんだけ呼ぼう!」

ということで再び櫻田さん登場。

そしてコソコソと何かを打合せ。

EN3,アレルヤ

そう、最後の最後にアレルヤ歌ってくれたんです!!!

会場総立ちで聴くアレルヤって後にも先にも今日だけじゃないですかね?笑

もちろん泣きました。尊すぎる。

もう最高でした!

ありがとう!

ただPAの問題なのか歌い方の問題なのかわからないけど、声量のバランスがイマイチなときがチラホラ。

ピタッとはまる瞬間が少なかった気がします。

音が少ない分声の強弱とかいつもよりこだわってると思うんですが、所々違和感がありました。

でもストリングスライブもまだまだ発展途上!

冬にはなんとこの編成で全国ツアーをやるみたいなので、さらなる進化を期待していますo(≧ω≦)o