One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina Arena LIVE 2016 9/10(土)

2016.9.10 SAT

Kalafina Arena LIVE 2016

@神戸ワールド記念ホール

アリーナツアー初日!

神戸に遠征してきました♪

※ガンガンネタバレします。武道館待機の方はご注意ください!

※感想は思ったことをただ羅列してるだけです。

セットリスト

1,アレルヤ

2,believe

MC

3,storia

4,星の謡

5,neverending

6,胸の行方

7,ring your bell

MC

8,夏の朝

9,追憶

10,red moon

11,Magia[quattro]

12,to the beginning

MC

13,blaze

14,destination unknown

15,identify

16,signal

17,音楽

MC

18,into the world

EN1,in your eyes

EN2,One Light

MC

EN3,光の旋律

EN4,far on the water

去年の武道館の物販がすごく並んでいたので、神戸着いてその足で会場に向かいましたがそこまで並んでおらず。

その時点で物販開始2時間くらい前。

日差しが暑くて辛かったけど、始まったらあっという間に買えちゃいました。

入場してまず思ったのはステージ高い!

いつもよりすごく高くて首が痛くなりそうな予感。

開演時刻になり、徐々に暗くなっていく会場。

ステージ中央に登場したのはけこさま!

衣装が着物っぽいデザインで、派手な柄に生地もキラキラしててけこさま似合う!!!

そして…

1,アレルヤ

ソロを歌い始めたけこさま!アカペラ!

そしてサビ前で一旦真っ暗に。

けこさまのワン、ツーというかけ声と共にライトが照らされわかなちゃんとひーちゃんも登場。

アカペラでハモっててかっこいい!!

和装もかっこいい!!

2番からは櫻田さんのピアノ演奏と共に。

でも櫻田さんの姿見えないw

アレルヤはけこさまが何かのインタビューで、姪っ子が生まれて歌い方が変わった的な話をしていて聴きながら思い出してました。

2,believe

聞き覚えのある弦の効いたイントロ!

イントロが終わると共にバックの幕が落とされプレイヤー陣が登場、同時に花火!

プレイヤー陣がすごく高い所にいて正直よく見えない…。花火はびっくりした。

やっぱり弦のカルテットでのbelieveはたまらない。

けこさまが話始めるんだけどいつもと違って、すごく丁寧なしゃべり方。

恐らく衣装に合わせておしとやかに、大和撫子的なイメージなんだろうけど調子狂う…。

所作の一つ一つも衣装に合わせてる感じ。

跪いて腕を前に持ってきて挨拶するひーちゃんは完全に主に忠誠を誓う騎士、もしくは姫を守るナイトでした。髪がウェーブがかっててイケメン!

音楽の旅は心の旅。

まずは古の世界へということで…

3,storia

最近よく聴いてるstoriaだけど、やっぱり生フルートだと一味違う。

Cメロ?の「愛しさは生まれて還る」の還るのハモがピッタリとはまってる感じですっごく気持ちよかった。

4,星の謡

きたー!!!!!!!!!!

ずっと聴きたくて赤木さんいらっしゃるしこんどこそって思ってた!

イントロでフルート聞こえた瞬間本気で叫びそうになりました。

Red Moonのライブ映像でしか観たことなかったけど格段に迫力が増してて本当にかっこよかった。

衣装ともすごい合ってる!

ひーちゃんめっちゃ声出てた。

いやー本当に良かった。

曲終わりに羽織りを脱ぎ捨て出てきたのは白いワンピース。

5,neverending

パーカッションがいい味出してる。

オバヲさん好き!

オレンジの照明に白いワンピースがとても合っていてノスタルジックな気分になりました。

6,胸の行方

最初のけこソロのときわーひーがセットを使いながら演じてていい感じでした。

Cメロ終わりのわかなちゃんの「go the sun round the river〜」がたまらなく好き。

7,ring your bell

最初はストリングスのときのアレンジで。

2番から通常アレンジ。

新鮮!

MCで名前だけの自己紹介。

そしてみんな趣味が違うという話。

ひーちゃんはパズル。

じりじりと追い詰めていって最後の一手はたまらない。

自分のことであんなに熱くしゃべるひーちゃん珍しいw

わかなちゃんは映画。

好きなジャンルは

①SF②ファンタジー③ラブ

が合わさったもの!

どれかじゃなくて合わさったもの笑

そんなのあるの?って思ったらひーちゃんが突っ込んでくれて、わかなちゃんオススメはイルマーレのハリウッド版だそうで。

けこさまは運動と即答。

みんなが歯磨きするのと同じ感じで運動を生活に組み込んでるそう。ストイックすぎ!

8,夏の朝

生フルートと生パーカッションで聴けるの楽しみにしてた!

なんていい曲。

こういう曲のわかなちゃん最高。

蒼い背表紙最高。

9,追憶

久しぶりの追憶!

サビで3人が中央に集まって歌ってるときの動きが妖しかった。

あと中央でけこさまが歌っててその回りをわーひーが歌いながら回っててその動きが対照的でツボだった。わかなちゃんかわいい。

10,red moon

レドムンも久しぶり!

最後らへん背景がキツすぎた。

でもわかなちゃんの歌声たまらん。

11,Magia[quattro]

馴染みのないovertureで始まったマギトロ。

見せ方が変わってた!

ひーちゃんが主人公でわーけーが主人公を脅かす感じ。

ひーちゃんが本当に女優だった。

12,to the beginning

やっぱり盛り上がるー!

最近いっぱいやってたけど飽きない。

プレイヤー紹介からの新曲!

新曲って聞いてメルヒェン!?って思っちゃったよね。

13,blaze

ギターたまらん…。

リリイベやめざましライブで聴いたのとはまた違う感覚。

会場が広いからかな。

盛り上がってたけどまだ熱が足りない!

14,destination unknown

久しぶりのdu燃えるー!

ひーちゃんかっこいい!

間奏たまらん!

15,identify

おお!ここに入れてくるかー!

一瞬振り思い出せなかったw

マイクスタンド無くてちょっと寂しい。

是永さんとの絡みも見れなくて寂しい。

16,signal

signalまでやっちゃうの!?

わかなー!

さくちゃんのピアノもかっこいい!

もう腕が限界です。

17,音楽

かっこいいんだけどサビでパーカッション入るとなんとも気が抜けた感じに。

途中で今までにない展開でえ!?っと思ったらサビを一緒に歌うんだと!

唐突でしかも結構テンポ早いからついていけない人もいたと思うよ…。

楽しかったけどちょっと違和感。

音楽は今までの音楽の方が良かったな。

18,into the world

当たり前のようにやってるけどライブ初披露だよね?

ちゃんとフルで聴いたのも初めて。

目覚ましソングにしたい。

アンコールで是永さんとジュニアさんが出てきて客席を煽る煽る。

強さまとオバヲさんの対決っぽい感じも大興奮!

何が始まるんだろうと思っていたら後ろからKalafina登場!青い衣装かわいいいい!

わかなちゃん大きなリボン似合うよね!

そのまま客席の間を通ってステージへ!

EN1,in your eyes

久しぶりのin your eyesだー♪

手拍子したりでみんなと盛り上がってるって感じがしてすごく楽しかった!

サビではみんなで手を振るって新しいw

でもこの曲やるならみんなで歌うのはこの曲にしてほしかったわ…。

EN2,One Light

ここでOLですか!

あのステージでの僕は逝けるひーちゃんかっこよかった…。

続いてるわかなちゃんもかわいかった。

そしてお待ちかねのグッズ紹介。

今日はトートバッグ!

外ポケットもファスナー付き!

中のポケットはただの穴w

上部は隙間があるからコープで買い物してごぼうも入れられるよとw

ほぼほぼ標準語だったねw

バリが神戸弁らしく、親近感を覚えるわかなちゃん。

そして最後は二曲続けてということで。

EN3,光の旋律

ここでこれとか泣かせにきてる。

フルートがまたいいんですよ。

EN4,far on the water

好きなんだけどね、ふぁーおんツアーは終わったんだから切り離してほしかったなと思ったり。

でも間奏久しぶりに原曲通りフルートで聴けて嬉しかった。

退場ソングがring your bellで手拍子早すぎw

追い出してるみたい。

いつもだったら一人一人挨拶するのに今日は一ヶ所に固まって、わかなちゃんが何かしててひーけーで隠してる?

その時のやりとりがかわいかった(о´∀`о)

セットに書き終わったのは『音楽が私たちを繋いでくれる』(たぶんこんな感じだったはず)

最後3人が退場してスクリーンにその文字がアップで映し出されたのは感動したなぁ。

とりあえず書き留めておきたいと思って思うがままに書いたので色々とひどくてごめんなさい。

最初から度肝抜かれまくりでした!

着物姿?も見れたし星の謡も聴けたしみんなで歌えたし私の願望が全部叶ったかもしれないです。

新しいことが満載で決して飽きさせないKalafina

かっこいい!

最高の一日でした!