One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】"Kalafina with Strings" Christmas Premium LIVE TOUR 2016 11/30(水)

2016.11.30 WED

"Kalafina with Strings" Christmas Premium LIVE TOUR 2016

@和光市民文化センター サンアゼリア 大ホール

 

※ネタバレあり

 

 

 

 

セットリスト

1. In Dulci Jubilo

2. fairytale

MC

3. Eden

4. ひかりふる

5. 君の銀の庭

MC

6. lirica

7. Magia[quattro]

8. 五月の魔法

9. blaze

MC

10. from heaven above

11. we wish you a merry Christmas

12. もろびとこぞりて

MC

13. moonfesta~ムーンフェスタ~

14. storia

15. into the world

MC

16. dolce

17. アレルヤ

18. sprinter

MC

19. やさしいうた

 

EN1. ring your bell

EN2. 胸の行方

MC

EN3. Jingle Bells

MC

EN4. have yourself a merry little Christmas

 

(間違っていたらごめんなさい)

 

 

 

一般発売していないからか、ツアーには含まれていない(?)幻の和光。

平日の18時半からというなかなか鬼畜なスケジュールですが、私はバッチリ有給です☆

だって定時18時だから絶対間に合わないもん!w

 

和光なんて東京寄りの埼玉だし近い近いとか思ってましたが、やっぱり遠かったですw

そして駅から会場までも歩くと結構距離ありましたね。

会場の周りも何もないので、物販終わったら一旦駅に戻りましたよ…。

 

会場はいい意味でこぢんまりとした会場で、ステージも近い!

ほとんどがFJCなのもあり、とてもアットホームな公演でした。

 

 

 

1,In Dulci Jubilo

早速賛美歌から!

賛美歌ってわかなちゃんの声と相性が良すぎますよね。

「おーおおおおー」って上がっていくところすごく好き。

一曲目から三声の厚いハーモニーを堪能できて幸せ。

 

2,fairytale

弦が良い…!!!

ストリングスバージョン聴いて、改めてfairytale好きになりました。

でもやっぱりひーちゃんの「さよなら」は高い方が良かったな…。

 

MCはなんだか硬い?

アコースティックだから余所行きモードなのかしら?

 

3,Eden

途中で照明がパッと明るくなって視界が開けて、すごい希望に満ち溢れた感じになりました。

ひーちゃんが珍しく「楽園へ続く」で声裏返ってましたね。

カラオケで歌うときも思うけど、Edenって難しいよね!

 

4,ひかりふる

Edenからのひかりふるってもう完全に天に召されました。

頑張って生きようと思いました。

 

5,君の銀の庭

全体的にピンクになってかわいかったです。

途中でくるっと回ったわかなちゃんかわいかった(*´~`*)

「静かに寄り添って~」でステージの中央に三人揃って歌ってて、あたたかい気持ちになりました。

 

次の曲の紹介でわかなちゃんが「この曲を歌うとき、私は海を思い浮かべます。」と言っていて

何の曲だろう…と思っていたら

 

6,lirica

liricaきたー!!!3月のFJCを思い出す!

でも思ったよりも迫力がなかったかな…。

造語パートが大好きなんですが、アコースティックだと大人しめ?

でも造語明けの師匠ソロがかっこよかったです。

 

7,Magia[quattro]

マギトロ!アコースティックでやるの!?という感じでした。

ストリングスが利いててかっこよかったんですが、なんとなく違和感。

この間のアリーナライブでのMagiaがかっこよすぎたから、なんだか地味に感じてしまうというか。

これはアレンジしない方が良かったかなぁ。

 

8,五月の魔法

少し久しぶりの五月の魔法!去年はストリングスが立って演奏してた思い出。

やっぱり好きだなぁ。

「西へ行く木馬を~」のところの弦が木馬っぽくてかわいかったです。

 

9,blaze

これをアコースティックで!?と思いきや、最高すぎました。

スローテンポですごく胸に刺さってきて、このアレンジは本当にびっくり。

正直オリジナルより好きかもしれないです。

造語パートが神々しくて、そのあとのひーちゃんの入りがたまらない。

これは素晴らしかったです!!!

 

MCではblazeの話で、今回このアレンジをするに当たってもう一度曲を掘り下げることに。

ひーちゃんはそういうときは朗読をするそうで、それを実演!

ひーちゃんらしいなぁと思いました。

 

10,from heaven above

賛美歌再び!

三声のハーモニーが本当に素晴らしいですね。

けこさまのカウントを取る声も聞き惚れます。

 

11,we wish you a merry Christmas

おめでとうクリスマッスッ!w

わかなちゃんのハモリ大好き。゚(゚´Д`゚)゚。

 

12,もろびとこぞりて

しゅわしゅわ~w

しっとりから一気に楽しい感じに!

弦のリズムも楽しげで、三人も楽しそうに歌ってて自然と笑顔になっちゃいますね。

 

13,moonfesta~ムーンフェスタ~

ムンフェス久しぶり!

オリジナル聴いた時はそう思わなかったけど、Aメロ?がどことなくアラビアンな印象でした。

アコースティックだとこうなるんだ~ととても新鮮でした。

 

14,storia

安定のstoria。

storia聴くと安心します。

 

15,into the world

ライブでいっぱい聴けてるけど音源まだですか…。

歌詞とわかなちゃんの歌声で涙腺崩壊です。

ストリングスで壮大さも増して、本当に良い曲。

 

16,dolce

これね、大好きなの・゚・(つД`)・゚・

割と賛美歌に近い曲ですよね。

けこさまの低音はいつ聴いても安定していて素晴らしい。

 

17,アレルヤ

アリーナライブを思い出しますね。

いつもはアレルヤ聴くとすぐ泣きそうになるけど、今回はじっくり音を楽しめました。

dolceからアレルヤという流れは反則!明るい未来しか見えない。

 

18,sprinter

オリジナルより疾走感はないけれどあがく感じが増す気がします。

アリーナライブを思い出して泣きました。

 

19,やさしいうた

リリイベで聴いて以来!

生のストリングスは別格ですね。

けこさまの冒頭の歌い方はどうしても慣れないんですが…。

「涙が誘う夜の~」からのわかなちゃんの高音が好きすぎます。

やさしい気持ちになれるうただと思いました。

 

思ったよりもアンコールの登場が早くて焦るお客さん。

謎のお客さん待ち時間が発生しましたw

ステップを踏むひーちゃんw

 

EN1,ring your bell

ラスサビ前の静寂がたまりませんでした。

そして今日も絶好調のF#!w

 

EN2,胸の行方

割とひーちゃんわかなちゃんメインの曲が多めだったので、けこさまソロが聴けて嬉しい!

間奏部分でストリングスの見せ場があって、端によける三人グッジョブでした。

ストリングスかっこいいなー!!!

さくちゃんのアウトロも好き!

 

お待ちかねのグッズ紹介!

初日はやっぱりパンフレット。

写真の羽は本物なんですってよ奥さん!

ひーちゃんの「眠りながら笑ってる写真」っていう表現が面白かったです。

確かにその通りでしたがw

 

クリスマスと言えば?という問に「鈴の音」と答えたわかなちゃん。

そして鈴の音を実演。

……シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン……

「通り過ぎちゃった!」ってwww

わかなちゃんかわいすぎか!

 

EN3,Jingle Bells

ひーちゃんがかわいいやつ。

みんなで手拍子するのも楽しかった!

やっぱりクリスマスソングはみんなで楽しめていいですね。

 

EN4,have yourself a merry little Christmas

最後はやっぱりこの曲。

わかなちゃんとけこさまが見合わせて「once again~」って歌うところが好きです。

これ聴くと終わっちゃう…という気持ちになって切なくなります。

 

 

 

駆け足で感想書いたので本当に自己満足な感じですが、とてもあたたかいライブでした。

衣装も今までとは違った感じで。

けこさまの背中!!!

 

正直ライブはやっぱりバンドサウンドでしょ!と思っていたんですが、

アコースティックも回を重ねるごとにどんどん進化していって、抜け出せなくなりそうです…。

 

初心者を誘いやすいライブだと思うので、これを機にもっとファンが増えたら嬉しいですね。

 

今ツアーも最高のツアーになりますように☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆