One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】"Kalafina with Strings" Christmas Premium LIVE TOUR 2016 12/3(土)

2016.12.3 SAT

"Kalafina with Strings" Christmas Premium LIVE TOUR 2016

@東京オペラシティ コンサートホール

 

※ネタバレあり

 

 

 

 

セットリスト

1. In Dulci Jubilo

2. fairytale

MC

3. Eden

4. ひかりふる

5. 君の銀の庭

MC

6. ことのは

7. 輝く空の静寂には

8. seventh heaven

9. blaze

MC

10. from heaven above

11. we wish you a merry Christmas

12. もろびとこぞりて

MC

13. moonfesta~ムーンフェスタ~

14. storia

15. into the world

MC

16. dolce

17. アレルヤ

18. sprinter

MC

19. やさしいうた

 

EN1. ring your bell

EN2. 胸の行方

MC

EN3. Jingle Bells

MC

EN4. have yourself a merry little Christmas

 

 

 

オペラシティ、天井高い!!!

この日は2階のサイド席だったので、かなりステージが見づらかったです(;д;)

ひーちゃん側でしたがちょうど柵と重なってひーちゃんはほぼ見えず。

さくちゃんは全く見えずw

わかなちゃんはガッツリ見えたので良かったけど…。

 

 

1,In Dulci Jubilo

やっぱりコンサートホールなので音の響きがすごい!

Kalafinaのハーモニーが響き渡ってとても気持ちよかったです。

 

2,fairytale

「消えていく帰り道~」でわかなちゃんとけこさまが顔を見合わせて歌っていて、

そのときのハーモニーがピタッとはまっていて鳥肌が立ちました。

 

4,ひかりふる

高い天井に突き抜けるわかなちゃんの高音。

言葉にできない。大好き。

 

6,ことのは

まさかのことのは!!!

たぶん生で聴くの初めてです!

しっとり胸に染みてきました。

 

7,輝く空の静寂には

静寂はなぜだかクリスマスに聴きたくなります。

ほとんど二声ハモなのが少し物足りない…。

「細い道」で三人が一点を指差すのは何度見てもゾクッとします。

 

8,seventh heaven

さくちゃんのピアノ聴いた瞬間心の中で飛び跳ねました!

らっきょ曲多いからやらないと思ってました。

けこさまソロから少しずつ声が重なっていって、どんどん高まっていく感じが大好きです。

コンサートホールで聴けて嬉しい!

 

9,blaze

三曲連続でセトリ変えてきたので少し心配してましたが、やっぱりblazeは変えないよね!

本当にオリジナルとガラッと顔が変わって別の曲みたい。

MCでアッパーな曲をアコースティックでやるのに味を占めたと言っていたので今後も楽しみ!

 

10,from heaven above

冒頭のアカペラ三声に鳥肌が立ちました。

アカペラなのにまるで弦が入っているかのような音の厚みで、Kalafinaの実力を目の当たりにした気がしました。

 

12,もろびとこぞりて

やっぱりこの曲歌うとき三人ともすごく楽しそう。

自然と体が動いてしまって楽しかったです。

 

15,into the world

「諦めたくて泣いてる時も誰も側には立てないね」で歌詞とわかなちゃんの歌声がグサッと胸に刺さってきて、

自分でもびっくりするほど泣けてきました。

普段そこまで歌詞を意識してないんですが、アコースティックだとストレートに響いてきて辛い。゚(゚´Д`゚)゚。

 

16,dolce

この曲も三声のハーモニーの厚みを体感するのにもってこい。

けこさまの低音が弦の響きに近いのかな。

本当にすごい。

 

19,やさしいうた

「大好きな人たちと甘いお菓子をつまんで」のわかなちゃん好き。

最後の「まだ誰も知らないやさしいうた~」の西方さんのチェロも好き。

 

 

EN1,ring your bell

ラスサビ前がまさに静寂で、そこからのけこさまのカウントに鳥肌。

でもそこから一音目のハモリがちょっと不安定に感じました。

 

今日のグッズはクッションカバー!

起毛で手触りがとてもいいとのこと。

意外と短めの紹介で早いなーと思っていたらその後わかなちゃんがガッツリ持っていきました。

 

わ「私ね、クッションカバー以外の使い道思いついたの。ポーチ!」

客席大爆笑

ひ「それじゃデザインが逆になっちゃいます!」

 

わ「あのね、もう一つあるんだけど…」

わ「前にね、ネックピローを作らせてもらったんだけど、それを持ち運ぶときに入れておくの!入れてみたらすごく気持ちよくて!」

ひ「ネックピロー持ち運べるようにってストラップ付けてましたよね!?」

わ「今回の旅に持っていこうと思って入れておいたんだけどね、それ置いて来ちゃったの。新幹線で寝ようと思ったら、あ、ないみたいな。」

けこさま、客席大爆笑

 

ネックピロー入れるってもはやクッションカバーと同じやんwww

天然わかなちゃん大好き♡

 

EN3,Jingle Bells

客席の手拍子が気持ちよかったです。

ひーちゃんあざとい!

三人とも楽しそうで嬉しかったです。

 

 

ステージ遠いし見づらいしで時々集中できなかったのが残念。

でもこの日も素敵な公演でした!

会場も素敵で言うこと無し!

 

2階だったから1階席がよく見えましたが、サンタ帽を被っている人がいましたね。

被ってくるのは自由だけど公演中は取るのがマナーじゃないですかね。

前の人がずっと帽子被ってたら普通に邪魔だし私だったらイライラして集中できませんわ。

 

私のライブ納めは23日のオーチャードホール

ツアー回ってどう進化してくるのか楽しみです(*≧∪≦)