One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina 9th Anniversary LIVE 2017 1/23(金)

2017.1.23 FRI

Kalafina 9th Anniversary LIVE 2017

@TSUTAYA O-EAST

 

Kalafina9周年おめでとうございます!!!

今年もお誕生日に一緒に過ごせて嬉しかったです(*’U`*)

最高の一夜でした!

 

 

 

 

セットリスト

1. finale~oblivious (第1章 主題歌)

2. interlude 01

3. 君が光に変えて行く (第2章)

4. interlude 02

5. 傷跡 (第3章)

MC

6. ARIA (第4章)

7. sprinter (第5章)

8. fairytale (第6章)

9. seventh heaven (第7章)

10. snow falling (終章)

11. アレルヤ (未来福音)

MC

12. メルヒェン (※新曲)

13. to the beginning

14. magnolia

15. destination unknown

16. identify

17. One Light

MC

18. into the world

 

EN1. overture~音楽

EN2. blaze

MC

EN3. やさしいうた

EN4. 五月雨が過ぎた頃に

 

(WEN. 未来)

 

ご覧の通りまずセトリが素晴らしすぎました!!!

何が素晴らしいって、空の境界の主題歌を順番に全部やってくれたんです!

 

空の境界Kalafinaが結成されたきっかけの作品で、私にとっても梶浦さんとKalafinaに出会えたきっかけなのでとてもとても大切な作品です。

それだけでなく、画は綺麗でストーリーも引き込まれて音楽もぴったりで、作品単体としてみても大好きな作品なんです。

 

それをまさか発売順(公開順)に歌ってくれるなんて…!

しかも限定発売だったRe/obliviousに収録されているinterludeまで…!

 

実はtwitterで前日の感想を見ていて、もしかしたららっきょ曲順番にくる!?と予想はしていたんですが、

まさか本当にやってくれるとは…!

obliviousのイントロ流れた瞬間「これはやる!」と確信に変わり号泣しました。

 

私は前から6列目くらいにいたのですが、わかなちゃんポジションの真ん前だったんです。

しかもちょうど視界が開けていて、わかなちゃんがばっちり見える!近い!

ずっと見つめていました笑

 

時折わかなちゃんが私を見て歌ってくれ(た気がし)て、その目が優しくて。

でも時々曲に合わせてクールな目もしていて、とにかくわかなちゃんに釘付けでした。

 

obliviousはほぼ泣いて終わったのでもったいなかった…。

でもわかなちゃんが目の前で歌ってくれて、微笑んでくれて、それだけでもう。

 

interlude01,02はどちらも三人ともすごく楽しそうで。

 

君が光に変えていくはバンド編成だと初めて聴いたかも…?

けこソロのあたたかさよ…。

サビのわかなちゃんたまらんけん。

 

傷跡は久しぶりに聴きたいと思っていたので嬉しかったです!

ここでもう一回泣きました笑

 

一旦MCが入ったんですが、そのときのひーちゃんの言葉が何ともグッときまして。

ARIAは独唱という意味だけど、レコーディングした当時と今とでは少し意味合いが違う。

独りだとわかるのは独りじゃない時を知っているから。

今しかARIAを届けます。」

こんな感じのことを仰っていました。

 

ひーちゃんはARIAからKalafinaに参加したので、他の二人とは少し差がついた状態で。

当時の全身全霊で歌ったARIA

そして独りじゃないことを知って二人の隣で歌う今日だけのARIA

 

この日のARIAは今のひーちゃんの全部を込めたんだと感じました。

たぶんオリジナルより少しキーが低かったと思います。

やっぱり高い音出なくなってきてるのかな…?

でも本気のARIAは心が震えました。

 

そしてsprinter!

sprinterは私の中で熱いというイメージでしたが、この日のsprinterはキラキラ輝いていました。

駆け抜けたその先の希望を感じました。

 

fairytaleはバンドサウンド久しぶりで大興奮でした。

欲を言えばオバヲさん…!

わかなちゃんとけぇちゃんのハモがとにかく気持ちよかったです。

 

seventh heavenはけこソロが最近よく聞く甘い歌い方でした。

正直前の歌い方の方が好きだったな…。

でもそれ以外は本当に素晴らしくて(´д⊂)

 

なんとsnow fallingまでやってくれちゃったんですねー!

これ聴くと2年前の武道館を思い出すんですが、武道館という大きな会場に響くスノフォもじーんときましたが

ライブハウスに響くスノフォは何て言えば良いんだろう、とても尊かったです。

 

そしてアレルヤ未来福音

もうね、感無量です。

Kalafinaに出会えて良かった。

 

 

ここで毎年恒例の新年の抱負!

わかなちゃんがすごくわかなちゃんらしいいいことを言っていたんですが、ちゃんと思い出せない…。

けこさまはラジオでも言ってたように女子推しで、一体どこに向かっているの…?笑

ひーちゃんは今期もアニメ20本は観るとか言っててびっくりですよ。

 

その流れでクビキリサイクルの話。

ひーちゃんが簡潔に説明してくれましたよ笑

「ある島に天才が集められて、そこに主人公のぼくが訪れる。タイトルにクビキリってあるくらいだから事件が起きて、解決するぞー!っていうお話。」

はい、拍手ー!笑

 

そしてそのクビキリサイクルのEDメルヒェンを初披露!

なんとお立ち台が登場しました〜よく見える。

 

メルヒェンはEDで聴いたときはすごくin every nothingに似ているなと思ったんですが、生で聴いてみると全然違いました。

リズムも雰囲気も独特で、好き嫌い分かれる気はしますが作品にぴったりだと思いました。

歌詞もちゃんと読みたいので発売日が待ち遠しい!

 

お次はto the beginning

ここからアッパーチューン連発かな?と覚悟を決めつつ、思いっきり弾けました。

FJC限定で、ライブハウスでって熱すぎますね。

 

magnoliaは久しぶり!

初めてKalafinaのライブに行ったときにmagnoliaやってて、その雰囲気に圧倒された思い出があります。

 

duはライブハウスの定番って感じがしますが、この日も熱かった…!

腕がちぎれそうでしたw

やっぱりduのひーちゃんはかっこよすぎる。

 

identifyも定番になってきましたね。

サビの振りを少し変えてましたがなぜだろう?

肘ぶつかると危ないからとかですかね。

間奏中の是永さんとの絡みが最高です!

 

One Lightまでやるかー!

ライブハウスでの僕は逝けるの破壊力は半端なかったです。

ひークラの黄色い悲鳴がすごかったw

 

締めはinto the world。

好きなんですが、ライブハウスよりはホールで聴きたい曲ですね。

でもやっぱり素晴らしいハーモニーでした。

 

アンコールは聞き覚えのあるoverture!音楽だ!

衣装は香港(だっけ?)の赤い衣装!

バンドサウンドの普通の音楽はすごく久しぶりに感じました。

楽しかった-!!!

 

blazeはアコースティックバージョンを聴いてしまったからなんとなく物足りなくて。

 

グッズ紹介では紹介してるひーちゃんを片目にいちゃつくわーけー。

カメラもひーちゃんじゃなくてそっちを映すというw

しまいにはひーちゃんはワイプにw

あの流れはすごく盛り上がりましたね~。

 

まさかやさしいうたをやるとは思っておらず。

バイオリンだけじゃ物足りないですね。

せっかくのバンド編成だから全部バンドサウンドで良かったのに。

 

最後は五月雨が過ぎた頃に。

もう期待してたに決まってるじゃないですか!

一年ぶりの五月雨。

FJC会員しか生で聴けてない五月雨。

特別感たっぷり♡

昨年同様みんなでラララを歌ってとてもあたたかい時間でした。

もっとライブでやって欲しいという気持ちもあるけど、Anniversary限定という特別感も譲れない。

わがままですね。

 

アンコールが終わって終演のアナウンスが流れても鳴り止まない拍手。

出口のドアも開いたのに止めない拍手。

無理矢理ダブルアンコールやらせようとしてるみたいですごく嫌でした。

武道館の時はたぶんダブアンも予想されてたからいいけど、

今回は本当にやる予定なかったでしょ?

終演のアナウンスしてるじゃん(`o´)

なのに出てこいと言わんばかりに拍手して本当に最後の最後に萎えました。

ふぃなちゃんごめんね。

 

FBMは着替えてるしイヤモニも外しちゃったしということで、未来を流して上から歌ってくれました。

本当に優しいなぁ。ありがとう。

 

とても楽しくて感動したライブだったのに最後の最後に嫌な気分になって悲しかったです。

今後同じ事が起こらないよう祈るばかりです。

 

改めてKalafina9周年おめでとうございました!

10周年に向けて駆け抜けるKalafinaを今年も見守らせてください♪