One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina "9+ONE" 4/15(土)

2017.4.15 SAT

Kalafina "9+ONE"

@松戸・森のホール21 大ホール

 

待ちに待ったツアーが始まりました!

原点回帰、9年間の歩みを感じさせる素晴らしいライブでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

※※ネタバレ注意※※

 

 

 

まずはセットリスト(曲の順番誤っている可能性アリ)

1. 五月雨が過ぎた頃に

2. misterioso

3. Lacrimosa

MC

4. 明日の景色

5. 光の旋律

6. 未来

MC

7. oblivious

8. storia

9. 五月の魔法

10. consolation

11. to the beginning

MC

12. 春を待つ

13. Door

インスト2曲(曲名不明) 衣装変え

14. メルヒェン

15. Magia

16. Kyrie

17. heavenly blue

18. One Light

MC

19. into the world

 

EN1. 音楽

EN2. blaze

MC

EN3. Eden

 

 

通常バンドスタイルでホール公演って、もしかしてfar on the waterツアー以来!?

そう思うと本当に色んな事に挑戦してるんだなぁと感慨深くなりました。

 

入場時に指輪型ライト、その名も9+One Lightが配られ、また新たな試みがと心弾ませました。

席は10列目の真ん中寄りで、とてもいいポジション。

 

客席の照明が落ち、聞こえて来たのは五月雨が過ぎた頃にのラララのコーラス。

そして舞台のスクリーンにはKalafinaのこれまで出してきた曲たちの名前が次々と映し出され、

それらがだんだん中央に集まって何かを形作っていきました。

 

1,五月雨が過ぎた頃に

まさかやってくれるとは思っていなかったし、しかも1曲目なんて。

聴けるだけで涙が出てくるのに、背景の映像がこれまでのCDジャケットが流れていくというもので、

この演出は反則過ぎます。゚(゚´Д`゚)゚。

きっとファン歴が長ければ長いほどグッとくると思いました。

Kalafinaの歴史を感じると共に、この時はこうだったと自分のことも思い出されて、1曲目から大号泣でした。

ハーモニーは文句なしで、3人ともすごく楽しそうに歌っていてあたたかい気持ちになりました。

この先もずっと、3人で手を取って歩んでいってほしいと心から思いました。

最初からクライマックスすぎるよ!!!

 

衣装はひーちゃんが青、けぇちゃんが黒、わかなちゃんが白(薄ピンク)の衣装でした。

ひーちゃんは片方の肩を出してて、ふんわりスカート。

けぇちゃんは両肩出しててスカートは短めで小悪魔って感じ(笑)

わかなちゃんは上が白で下が薄ピンクのチュールスカートっぽくて、お姫様っぽさと魔法少女っぽさを感じました(笑)

 

2,misterioso

五月雨で泣いていたらmisteriosoがきて一気に涙が引きました。

とっても楽しくてキラキラしていて、笑顔が止まりませんでした。

ラスサビ前の一瞬の静寂からの盛り上がりがたまりません。

 

3,Lacrimosa

サビ終わりのわかなちゃんの「Lacrimosa」の悲劇っぷりがたまらなかったです。

造語ハモの厚みもすごかったです。

 

MCは自己紹介。

初日だからか3人ともテンション高めに感じました。

 

4月ももう半分終わりと言うことで、この春入学した人という質問で「ちょっと少なめ-?」と言うわかなちゃんかわいかった。

あと目ざとく女子4人組を見つけるけぇちゃんw

 

4,明日の景色

やっと生で聴けた!!!

「冬から春へ~」のわかなちゃんが大好きです。

あとフルートパートを弾いてた是永さんのギターがとっても格好良かったです。

この曲は本当に胸がぎゅっとなります。

 

5,光の旋律

大好き大好き。

楽しそうに歌う3人を見るのが本当に幸せです。

自然と私も笑顔になって、とにかく楽しい、幸せという感情しか無かった。

 

6,未来

なんだこの幸せターンは…!

希望に満ち溢れていてあたたかすぎました。

最後の最後の「ha~」のハーモニーが気持ちよかったです。

 

デビュー曲も聞いてもらいたいということで次はoblivious。

わかなちゃんは初めてこの曲を聴いたとき、二つのメロディーが同時に進んでいくのに驚いたそう。

今ではどんなに三つの旋律が違っても驚かないそうですw

 

7,oblivious

わかなちゃんが最初の「a-a-aa-」の部分が昔はできなかったという話を聞いて以来、

何となく聞いているときに力が入ってしまうのですが、もう朝飯前って感じですね!w

すごく滑らかで強弱もしっかりついてて、きっとすごく練習したんだろうな。

その部分についてはひーちゃんの歌い方も少し変わった気がします。

というか高音ハモひーちゃん前よりも上手くなっててグッときました。

 

8,storia

間奏でゆらゆら揺れるところ、お客さんも揺れてて微笑ましかったです。

storiaは音楽に次ぐ定番曲だと思うので安心して聴いていられますね。

 

9,五月の魔法

やると思わなかったです!

far on the waterツアーが蘇ってきて少しグッときました。

「夢の通い路~」でけぇちゃんとわかなちゃんが向かい合って歌ってるところが好きです。

 

10,consolation

うおおお大好き!久しぶりに聴けて嬉しい(*≧∪≦)

立てなかったのが残念。

F♯サイコ-です!

 

11,tp the beginning

待ってましたと言わんばかりに沸き立つ会場。

思いっきりオイオイ言わせて頂きました~!

今野さんのバイオリンも気持ちいい!

 

storiaはひーちゃんが上京してきて初めて出したシングルだそうで。

歌うといつもその時の気持ちを思い出して新鮮になるそうです。

そして1番新しい曲を。

 

12,春を待つ

ハモのないシンプルな曲。

三人の歌声が良く聞こえて素敵な曲だけど、やっぱり私はハモがガツガツな曲が好きです!

ハモ無いのは物足りない!

 

13,Door

けぇちゃんのフェイクが鳥肌でした。

久しぶりに聴けて嬉しかったです。

 

ここで一旦退場!

FBMによるインスト2曲。

残念ながらどっちも何の曲かわかりませんでした…。

1曲目はポップな感じの曲。

2曲目はザ・バンドって感じの曲。

さくちゃんがシンセサイザー弾いてて格好良かったです!

 

一曲はクビキリサイクルの曲という噂。

クビキリ毎巻買ってるけど一巻しか開けて観てないや…。

 

演奏が終わると背景に巨大なオブジェが。

踊ってる三人の姿を象っていて、最初は気付かなかったけどそれぞれ今までの衣装で作られててびっくりしました!

ここにも9年間の歩みを持ってくるなんて。

 

三人の衣装は少し民族チックな感じ?

ひーちゃんはパンツでした。

 

14,メルヒェン

待ってました!

今回も間奏での舞が見られて満足。

でも後ろのオブジェに被せるように一人一人の踊ってる映像が映されて、

どっちを見れば良いの!?となりました。

最後顔の前に手を持ってくる振りが好きです。(アリーナツアーの追憶みたいに)

 

15,Magia

スクリーンが降りてきたので何かと思ったら、森っぽい雰囲気の映像が。

歌が始まってもそのままで、映像の中にふぃなは出てくるんだけど本物はよく見えない。

途中スクリーン一面にメンバーのどアップが映ってびっくりしました。超巨大。

あと不思議な感じの映像で色んなところに三人が出てきてよくわからなかったです。

最後はスクリーンが無くなって、Cメロ明けの振りは私の好きなやつでよかったです。

正直この演出は私的にはナシでした。

せっかく目の前に本物がいるのになんで映像を見ないといけないの?という感じ。

アリーナ規模の会場でやるならまだしもホールでこれは無いかなぁ…。

 

16,Kyrie

久しぶりのKyrie(*ノ∪`*)

サビの「Kyrie~」の振りが綺麗でした。

あれくらいの振りは大歓迎。

 

17,heavenly blue

わかなちゃんの上ハモたまりません!

一時期聞き飽きたとか思ってたけどやっぱり良い曲。

アガる!

 

18,One Light

狂ったようにオイオイ言いましたw

漢になったひーちゃんを堪能しましたよ~(/∀\*)

「僕は逝ける」の破壊力よ!

 

ここでバンドメンバー紹介だったかな?

相変わらずのよしおコールに拗ねるけぇちゃんw

 

19,into the world

いつも聴くと泣いちゃうんですが、今日は泣くよりも笑顔が溢れてきました。

本当に楽しい時間で充足感が半端なくて。

流れ的に立ちっぱでしたが、座って聴きたかったな。

 

アンコールのコール中に指輪を装着!

そしてスクリーンに映し出された「男子!女子!」「are you ready?」

こうきたら次はね!

 

EN1,音楽

鉄板の音楽!

腕振ってると指輪が飛びそうで怖くて軽く握ってたら、一条ポーズが変な感じにw

中央にお立ち台があって、是永さんソロ→今野さんソロ→わかなちゃんソロの流れはアツかったです!

 

EN2,blaze

音楽からのblazeこんなにアツいなんて!

造語の神々しさも健在!

 

お待ちかねのグッズ紹介!

今日はパンフレット。

ひーちゃんを見守るわかなちゃんとけぇちゃんw

父兄参観みたいって自分で言ってましたからねw

 

今回のパンフレットは今までと少し違って、インタビューはとても興味深い物ばかりでした。

でも梶浦さんからのお言葉が無くて!!!

そこは変えないでほしかった。

 

いつものようにミュージシャンのみんなの経歴がすごいって話で、

「すっごーーーーーーーーーーーい!」って叫ぶひーちゃん。

今日1番の大声でしたw

 

EN3,Eden

最後にこれはあかん…。

SPICEさんの動画でEdenの時の辛さをわかなちゃんが語ってて、

それを聞いた後だと泣くに決まってます。

逃げ出さないでくれてありがとう、頑張ってくれてありがとう。

今日のEdenは本当に尊くて、まさに楽園でした。

 

 

あっという間の二時間半。

前半はとってもシンプルで少し昔のKalafinaを思い出しました。

初めてライブに参加したときもこんな感じで、三声のハーモニーに魅せられて。

あの時の感動は何物にも代え難くて、二度と味わえないと思っていましたが、

今日の公演で似たような物を感じることができました。

シンプルイズザベストじゃないけど、良かったです。

 

シンプルかと思いきや後半ではびっくりする演出を入れてきて、

やっぱりKalafinaの挑戦は続くんだなと。

でも前よりも抑えられてて、バランスの良い公演だったと思います。

 

何よりもセトリが素晴らしすぎました!

私の好きな曲全部やってくれたと思うくらい好きな曲ばかりで。

ツアーだから何カ所か変わるんだろうけど変えてほしくない(っω・`。)

 

初日でお客さんの熱気もすごかったし、わかなちゃん最後目が潤んでた気がします。

三人ともお客さんに会えて嬉しいという気持ちが伝わってきて嬉しかったです!

 

こんなに楽しくて充足感のあるライブは久しぶりかもしれません。

それくらい素晴らしいライブでした!

 

今ツアーも大成功しますように+.(*'v`*)+