One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina "9+ONE" 6/4(日)

2017.6.4 SUN

Kalafina "9+ONE"

東京国際フォーラム ホールA

 

 

 

※※ネタバレ注意※※

 

 

 

セットリスト

 

1. 五月雨が過ぎた頃に

2. misterioso

3. Lacrimosa

MC

4. 明日の景色

5. 光の旋律

6. 未来

MC

7. oblivious

8. storia

9. 五月の魔法

10. consolation

11. to the beginning

MC

12. 春を待つ

13. believe ~acoustic ver~

 

クビキリサイクルからインスト2曲

 

14. メルヒェン

15. Magia

16. Kyrie

17. heavenly blue

18. One Light

MC

19. into the world

 

EN1. 音楽

EN2. blaze

MC

EN3. 夢の大地

 

 

 

私にとってはツアー最終日でした。

今ツアーはこれまでに参加した4公演すべて10列以内(!)だったので、

今日は23列目で全体を見るのは初めてでした。

 

開演直前梶浦さんと森さんが目の前を歩いて行ってガン見してしまいました。

 

やっぱり五月雨は泣きますね。

でもそのあとのmisteriosoで一瞬で吹き飛びます。

「小さな鈴のように」で耳元に手のひらをかざすわかなちゃんかわいい。

 

明日の景色は是永さんのギターが最高です。

でも赤木さんのフルートでも聴きたいです…。

 

今日もobliviousのひーちゃん良かったです。

このツアーで一度もobliviousで立てなかったのが心残り(´・_・`)

 

to the beginningの最後でわかなちゃんとひーちゃんが手を握り合うの再び!

 

日替わりのbelieveが最高でした!

ピアノと声だけですごい迫力。

後ろの幕と照明とがいい感じに大人の雰囲気を作り出してて、ビルボードでアコースティックライブやってほしいなと思いました。

ビルボード行ったことないけど)

 

FBMタイムも全体を観れて良かったです。

と言いつつ強さまばかり見てましたすみません。

あとやっぱり今野さんのバイオリンいいよね…。

 

でもトイレ行く人多すぎて萎え萎え。

生理現象だから仕方ないけどもうちょっとどうにかならんのか。

 

メルヒェン・Magiaは前の方で見るのもかっこいいけど今回の演出だと真ん中くらいで全体見るのがちょうどいいですね。

 

into the worldは聴きながらなんかいろいろ考えちゃって気づいたら終わってました(;д;)

 

グッズ紹介はパンフレット。

9thの時のワイプ芸再びで会場爆笑。

3人は何で笑ってるのかわからなくてきょとんとしてて面白かったですw

 

そしてお知らせ!

昨日と同じニューシングルの話。

 

そしてもう一つ!!!

2018年1月23日日本武道館決定!10周年!!!

おめでとう。゚(゚´Д`゚)゚。

 

O-EASTじゃない気はしてたけどまさか武道館来るとは思ってなくて素で「うわぁ」って言っちゃいましたよ。

 

いつもはFJC限定だったけど、記念すべき10周年は大勢の人と共有したいということで武道館。

正直ライブハウス行きたかった。一年に一度のFJC限定のあの空間は何にも変えられない。

でもたくさんの人とKalafina10周年をお祝いできるのは嬉しい。

席さえ良ければ!!!頼むよHarmony。

 

最後は夢の大地。

ヒストリア系の曲は最初あまり好きではなかったんですが、ライブの最後で歌われることも多くて気づいたら大好きになっていました。

 

ということで大盛況の中終了。

私の9+ONEが終わってしまいました。

セトリ最高だっただけに残念すぎる…。

でもまたツアーにクリスマスに武道館が待ってる!

 

今ツアーで思ったことは3人ともロングトーンがすごくパワーアップしていました。

前までは苦しそうって思っていたところも普通に出てて、さらに進化しているんだなぁと思いました。

あと前までは今日調子悪い?って思うこともたまにあったけど最近は全くなくて常にベストを出していてすごいです。

 

今ツアーを受けて界隈で少し物議を醸していたので、私も少し感想を。

 

一番びっくりしたのはメルヒェンとMagiaの演出。

初日に見たときはすごく驚いて、正直これはないなと思いました。

でも回を重ねるうちに慣れてこれはこれでいいかもとなりましたw

 

基本的に私は受け身なので、大抵のことは受け入れます。

Kalafinaがいいと思ってやっていることだからそれを受け入れたいと思います。

それに対して何か言うのも別に悪いことではないと思うし、それでKalafinaが変わってもそれはそれでいい。

どう感じるかは人それぞれで全員が満足するものなんてないと思うから。

 

確かに色んなことが変わってきて不安になることもあるけど、一番大切な根本の部分は絶対に変わらないと思うからたくさんチャレンジして失敗して成功すればいいと思う。嫌なら離れればいい。

好きだから、嫌いになりたくないから文句を言う人もいるのだろうけど、それで自分好みに変えさせるのは違うよね。

 

言いたいことは言えばいい。色んな意見があって当たり前。

でも決めるのはKalafinaだからね。

 

私はKalafinaのハーモニーに魅せられたから、それが変わらない限りどこまでも付いていきます。

 

しかし前にも書いたけどファンが増えてマナー悪い人が多くなったように感じます。

 

特にステージのセット撮ってる人多すぎ。

アナウンスもしてるしスタッフさんが看板も持ってる。

気づいてないのか確信犯なのか。

 

後半の衣装でできたオブジェ、最後にゆっくり見て行ってくださいねって言ってたけれども。

当たり前のように写真撮る人が多くて、そんなことしたら最悪ライブ終わったら幕閉められちゃう可能性もあるって思わないのかな。

 

あとやっぱりFBMタイムのトイレ行く人多すぎ問題。

あれは怒りというより悲しくなりますね。

Kalafinaしか好きじゃない人にとってはただのバックバンドとか休憩時間とか思ってるのかもしれないけど、

私にとっては大事なライブの一部で邪魔されたくない。

あんなにみんなかっこいいのに。あの演奏を聴かないなんてもったいなさすぎる。

FBMに対しても失礼すぎる。

 

生理現象だから仕方ないけど、ライブ前は水分控えるとか、最悪静かにひっそり動くとかさ。

もうちょっと配慮してくれませんかね。