One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】"Kalafina with Strings" 日光東照宮 9/30(土)

2017.9.30 SAT

世界遺産劇場Extra-日光東照宮-国宝陽明門平成の大修理竣工記念 “Kalafina with Strings”

日光東照宮 五重塔前 野外特設ステージ

 

待ちに待った世界遺産ライブ!

日光東照宮の荘厳さと美しい自然がKalafinaのハーモニーと合わないはずがないですよね!

 

※ネタバレ含みます

 

 

 

まずはセットリスト

1.storia

2.未来

MC

3.fairytale

4.満天

5.symphonia

MC

6.百火撩乱

7.とんぼ

8.far on the water

MC

9.sandpiper

10.Magia

11.五月の魔法

12.夢の大地

MC

13.into the world

 

EN,やさしいうた

 

ということで全14曲、約1時間15分の公演でした。

時間の割にたくさんの曲をやってくれて、ふぃなちゃんの気遣いを感じるライブでした。

 

セトリ見るとわかりますが、歴史秘話ヒストリアのOPであるstoriaから始まり、各ブロックの最後はED曲で締められるという構成で面白いなと思いました!

 

 

お昼ごろに着いて日光東照宮を観光したのですが、人が多すぎてじっくり陽明門を観ることもできず、

ただただ疲れてしまいました…(-_-;)

そういえば結婚式されてましたね!

 

せっかくなので上の方まで行きましたが、石段キツかったです…。

筋肉痛待ったなし。

 

拝観時間が終わった後に椅子等を設営していたので、スタッフさん本当にお疲れ様です。

グッズは開演前に全部売り切れたとか。

中途半端に時間があったので割と早くからグッズ待機列に並んでいましたが、今回はそれが功を成した感じですね。

特に欲しいものはなかったので記念にキーホルダーでも買おうかなというつもりで並びましたが、てぬぐいが思いの外かわいかったのと、ブランケットも今後使えるかもと思い結局ほとんど買うというw

 

18時過ぎに東照宮に戻ると、もう真っ暗でその中で人が群がっていてなんだか面白かったです。

まるで初詣w

夜の野外ってだけでテンション上がりますよね!

 

いざ入場が始まると、ステージに対して客席が横長い。

隅々まで椅子が置かれていて、端っことか一番後ろの人何も見えなそう…。

私はひーちゃん側9列目でなかなか良い席でした。

ただステージが高いので首が痛かったです。

 

入場時にアンケートと一緒に貼るカイロも入っていて、とても有難かったです。

早速お腹に貼りました。

少し肌寒いくらいかなと思っていたらじっと座っているとかなり冷えてきて、普通に寒かったです。

 

BGMが終わらぬうちにまずはプレイヤーさん達が入場。

さくちゃんと今野ストリングス!

今野さんと西方さんはいつも通りですが、2ndヴァイオリンは9+ONEで今野さんの変わりに弾かれていた森本さん。

そしてヴィオラは初めましての方。

 

そしてふぃなちゃん登場!

衣装はfar on the waterの衣装!(のはず)

めっちゃ寒そう…。

わかなちゃんの髪型がどうなってるのかわからないけど女神さを感じました。

あとけぇちゃんも三つ編みハーフアップでかわいい。

 

1.storia

ピアノのイントロでやっぱりそうだよねということでstoria。

最初わかなちゃんちょっと不安定かと思ったけど全然そんなことなかった。

歴史ある日光東照宮の地で聴くstoriaは今まで味わったことのない感覚で、うまく言葉にできませんがとにかく素晴らしかったです。

 

2.未来

最初のサビはしっとりで、そこから盛り上がっていく感じがとても好きでした。

三人とも優しい歌い方であたたかかったです。

上手側、下手側にも来てくれて手も振ってくれて嬉しかったけど、ステージから客席の顔見えてるのかな…?w

 

3.fairytale

背景が木々だったのでfairytaleぴったりすぎますね!

イントロで三人それぞれポーズとってるときにけぇちゃんに妖精さん(笑)がとまり、けぇちゃんが顔を振っててちょっと笑っちゃいました。

わかなちゃんの歌声とても良かったです。

ひーちゃんのハモも良かった!

というか野外なのに音響良いですね!?

「夢に見た永遠は~」からのわーけーの掛け合いがたまらなく好きです。そしてひーちゃんの「さよなら」。

弦の音色も胸を締め付けてきて、気が付いたら泣いていました。

 

4.満天

これも野外で聴きたかった!しかも満天の星空の下で!

ストリングスかっこよすぎました(*ノ∪`*)

あと三人のハーモニーはもちろん所々攻撃的な感じがとてもかっこよくて、すごく引き込まれました。

ああ、もう一回聴きたい。

 

5.symphonia

この流れでsymphoniaとはギャップありすぎですねw

包み込んでくれるようなあたたかさで気持ち良かったです。

アレンジも良かったですが、いつだったか「ひとの想いが花咲き降り積もり~」の部分をアカペラでやっていた時があって、

そのアレンジがとても好きだったのでまたそれでも聴きたいなぁ。

 

6.百火撩乱

ビルボードでもやったのでやると思っていました!

その時はピアノだけのアレンジでしたが、今日はストリングスもということで音の厚みが一層増してました。

照明も真っ赤なライトだったりで世界観バリバリ。

やっぱり1番終わった後のわかなちゃん造語ソロがかっこよすぎました(*≧∪≦)

とうらぶ観終わった後だからか余計に歌詞も響いてきて、本当に興奮しました。

この時だけは寒さも忘れました。

 

7.とんぼ

ちょっと意外な選曲。

しっとりで気持ちいいんだけど、寒い…(ノ_<)

もう少しあたたかい時期に野外で聴きたいです。

あとこの辺りから唐突に尿意が襲ってきて、曲に集中できなくて泣きそうでした。

 

8.far on the water

少し久しぶり!

後ろに海が見えたような気がしました。

間奏のストリングスも最高でした。

 

ここのMCであまりの寒さにみんなさすってってすりすりタイムw

けぇちゃんは最初自分でさすってたけど、途中わかなちゃんに抱き着きに行って二人ですりすりw

ごちそうさまです!

でも本当に寒いよね。照明があるとはいえ衣装薄いし。

風邪ひきませんように(´・_・`)

 

ひーちゃんが曲振りをしていたんですが、なんだか言い方が楽しそうというかいたずらっ子っぽいなと感じて。

次の曲が始まった瞬間その訳がわかりました。

 

9.sandpiper

この曲だけはまさかすぎました。

10thでやってほしい曲でたぶん上位にランクインしてたと思うんですが、まさかここに組み込んでくるとは。

世界遺産だけではもったいないのできっと秋ツアーでもやりますよね。

10thではやらないかな。

生で聴くのは初めてでしたが、このちょっと鬱っぽい感じたまらなく好きです。

間奏で三人が同じ方角を見つめて、そこからゆっくり視線を反対側に移していくという演出があって、

それがとても印象的でした。

 

10.Magia

前提的にヒストリアテイストで行くかと思いきや、ところどころでダークなものを挟んできますねw

ひーちゃんがいつにも増してキレキレで、ビートを刻んでる感じですごかったです。(語彙力

でもやっぱりMagiaのアコースティック?アレンジはどうしても苦手に感じてしまいます…。

 

11.五月の魔法

ストリングスだとなんだか疾走感を感じました。

「西へ行く木馬を~」の所のピアノのポロンポロンって感じの音がかわいかったです。

 

12.夢の大地

とても素敵だったんですが、尿意を我慢するのに必死でほとんど記憶にあらず…。

 

けぇちゃん曰く「すべてがクライマックス」な選曲で、けぇちゃん息上がってました。

というかこの寒さだと声にもめっちゃ影響するだろうに、いつもと変わらないハーモニーを響かせてくれて本当に尊敬します。

 

13.into the world

最後はやっぱりこれですよね。

ヒストリアの現EDで締めとは粋ですね。

日光に連れてきてくれてありがとう。

 

アンコールやるのかな?と思ってましたが、ふぃなちゃんは捌けてもプレイヤーさんたちは捌けないw

これはありますねw

と思ったらすぐにふぃなちゃん再登場。

めっちゃ巻いてますねw

今日帰る人もいるから時間がないけど、どうしても本編に入れたかった曲がある。

今回の大修理も、人々のやさしさがあったからこそ(そんな感じのMC)

 

EN,やさしいうた

最初のけぇちゃんソロが本当に優しかったです。

私も誰かに優しくしたくなりました。

 

終わってからの挨拶も「急げ^!」って走って上手下手にw

捌けるときひーちゃんが腕をぶんぶん振っていてかわいすぎましたw

 

そして私も急いでシャトルバスへ!

トイレ行きたかったけどバスがどれくらい並ぶかもわからないので駅まで我慢しようと頑張りましたw

 

結果一便のバスに乗れて無事トイレも行けて電車も一本早いのに乗れました!

 

とても素晴らしい公演だったのに本当に寒くて尿意のせいで集中できなかったのが悔しくて悔しくて。

飲み物も控えてたのに寒さには勝てなかったようです。

どうしろって言うんだ…。

 

でも一番寒かったのはきっとふぃなちゃんたち。

本当に寒い中ありがとうございました。

 

プレイヤーの皆さんも指が命な楽器なのに、あの寒さの中指がかじかんだら大変なのに。

素敵な演奏をありがとうございました。

 

そしてスタッフの皆さん。

時間の限られた中での会場設営は大変だろうし、日中は一般の観光客の方もたくさんいる中で。

帰りには臨時バスまで出してもらって、本当に感謝しかないです。

ありがとうございました。

 

去年のオペラシティ公演を観た主催の方が、今回の世界遺産ライブのお話を持って行ったそうですが、本当にこのような機会をありがとうございました。

素晴らしいロケーションでした。

 

やさしいうたじゃないけど、今回のライブはいつも以上に優しさを感じたライブでした。

これで来週も興福寺とか幸せすぎます(* ´ ▽ ` *)

 

ふぃなちゃんどうかどうかお風邪など召されませんように!!!

 

 

余談ですが、アンコールのMCを聴いてアレルヤかなと思ったのですが、よく考えたら神社でアレルヤはNGなのかな?

となるとKyrieとかconsolationもアウトかな?そんなことを考えましたw