One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】"Kalafina with Strings" Christmas Premium LIVE 2017 12/22(金)

2017.12.22 FRI

"Kalafina with Strings" Christmas Premium LIVE 2017

@Bunkamuraオーチャードホール

 

毎年恒例のクリスマスライブ!

Kalafinaが歌うクリスマスソング大好きなので、すごく楽しみにしていました!

 

 

 

セットリスト

1. dolce

2. we wish you a merry Christmas

MC

3. sapphire

4. sandpiper

5. Magia

6. blaze

MC

7. oblivious

8. seventh heaven

9. カンタンカタン

10. Lacrimosa

MC

11.from heaven above

12.deck the halls

13.Jingle Bells

MC

14. 花束

15. 満天

16. 百火撩乱

MC

17. ひかりふる

18. 光の旋律

19. into the world

MC

20.Winter Wonderland

 

EN1. snow falling

MC

EN2. have yourself a merry little Christmas

 

衣装は赤いドレスでしたがそれぞれデザインが違って、ひーちゃんはシンプルな感じ、けぇちゃんはスカート部分がオーガンジーで、下の白が透けてピンクっぽい色。わかなちゃんはフリルがいっぱいのボリュームがあるドレス。

それぞれにすごく合っていました!

わかなちゃんの鎖骨&肩甲骨…。

三人とも赤ベースのヘッドドレスも付けていて、かわいかったです。

 

1. dolce

大好きな曲。毎回けぇちゃんパートの低さに驚かされます。

ちょっと三人とも恐る恐る歌ってる感がありましたが、美しい響きでした。

 

2. we wish you a merry Christmas

早速クリスマスソング。

わかなちゃんの「merry merry Christmas~」のハモが大好きです。

 

3. sapphire

前のレポでなんで照明緑なのって書きましたが、ちゃんと青ベースでしたw

なぜか緑の方が印象に残っていたんですね…。

間奏の弦がたまりません。

 

4. sandpiper

毎回言いますが西方さんのチェロたまらんです…。

この曲を聴くといつも、砂漠を歩き続ける情景が浮かびます。

 

5. Magia

かっこいいんですが、どうしてもこのアレンジのひーちゃんの歌い方が好きになれません…。

さくちゃんのピアノかっこよかったです!

 

6. blaze

blazeは何度聞いても良い。

今日はけぇちゃん落ち着いてて、さすがにドレスじゃ荒ぶれないよねと思いましたw

 

7. oblivious

つい最近空の境界を見直したので、歌詞がすごく染みてきました。

「we go further in the destiny」で伸ばして一呼吸からの「oblivious」って入るところがたまらなくかっこよかったです。

あとひーちゃんの造語もすごく良かったです。

 

8. seventh heaven

これも歌詞が染みます…。

最後歌い終わった瞬間の残響が本当にふわっという感じですごく温かくて、何度もオーチャードホールに来ていますがこんなにも綺麗な残響は初めてでした。

 

9. カンタンカタン

サビの部分本当にわかなちゃんが楽しそうに歌うんです。

それを見ているのがとても幸せ。

ちょっとひーちゃんが辛そうでした。

 

10. Lacrimosa

間奏からのラスサビに入るところがかっこよかったです。

あとピアノにすごく耳が行って、さくちゃんすごいって思いました。

 

MCですごく乾燥しているという話で、歌いづらそうなのは乾燥のせいかと納得。

でもKalafinaは負けず嫌いだから、この乾燥の中でどれだけ歌ってやろうかと燃えるそうですw

 

11.from heaven above

賛美歌の美しさよ…!

耳が幸せでした。

 

12.deck the halls

日本ではひいらぎかざろうでお馴染みの曲。

これすっごく良かったです。

最初わかなちゃんのソロで、そのときの弦がすごくかわいくて。

あとわかなちゃんがハモりでファララーって歌ってるとき、途中一瞬ララファってひっくり返ってた気がしますw

確かに噛みそうな曲。

また聴きたい!

 

13.Jingle Bells

クリスマス定番曲。みんなで手拍子楽しかったです♪

 

14. 花束

けぇちゃんの獣の声が胸に来ました。

 

15. 満天

焼け焦げた~のところの弦が良かったです。

心地いいハーモニーでした。

 

16. 百火撩乱

オリジナルよりもアコースティックの方が回数聴いてますが、本当に世界観バッチリの曲。

魂の熱唱という感じです。

余韻がまたすごい。

 

17. ひかりふる

召されます。

眩しい朝のあとの静寂がすごかったです。

 

18. 光の旋律

大好きな曲。

「ひし形の何か」に空が映し出されていました。

オリジナルもアコースティックも同じくらい好きで、幸せなのに胸がギュッと締め付けられます。

 

19. into the world

「世界の中へ遠くへ」のけぇちゃんとわかなちゃんのロングトーンがたぶんいつもよりも長くてすごかったです。

ただ最後三人のハーモニーを切ってからワンテンポおいて伴奏が終わるのはそういうアレンジみたいですが、

絶対みんな一緒に切った方がかっこいいのにと思いました。

 

20.Winter Wonderland

出だしのわかなちゃんの歌声がすごく甘い歌声でドキッとしました。

三人のハーモニーもさすがだし、曲の構成も好きで酔いしれました。

それにしてもリズム取るのが難しそうな曲。

 

EN1. snow falling

伴奏はさくちゃんと西方さんのみ!レア!

これもまた空の境界がよみがえって泣きそうになりました。

 

グッズ紹介はグラス。

見本があるという話から、パンフレットは1ペラ1閉じ1置き1スライドで!

1ペラはランダムで。開く前にこのページがいいなって祈ってね。今日の運試し!

という話にw

あといつもは見るだけでもいいって言うけど、今日は「買って欲しいの」って言ってましたねw

おねだりしてる感じのいい方できゅんとしちゃいました。

 

それを聞いていたわかなちゃん「今日はグラスの紹介だったはずが、最後にはパンフレットにすり替わっていて巧妙な手口だなと思いました。」

面白かったです!

 

あとひーちゃんが一生懸命説明してるときにけぇちゃんとわかなちゃんは夫婦漫才をしまくってましたねw

 

そしてここでお知らせ!

来年3月30日に、Kalafinaのドキュメント映画が公開!!!

世界遺産公演から10周年ライブまで密着だそうで。

 

これは全く予想していなかったので驚きとともにとても嬉しい!

あまりKalafinaは裏側を見せないから、どんな映画になるのかドキドキ。

早速ムビチケ2パターン予約しましたよ!

 

EN2. have yourself a merry little Christmas

最後はKalafinaのクリスマスライブといえばの曲。

フィナーレにふさわしい、すごく温かい一曲でした。

 

いつも以上に満足感が高いライブで、終わっちゃったという喪失感が半端なかったです。

純粋にいいライブだったと感じました。

びっくりするくらい快適に観て聴けて、ずっと続いてほしい時間でした。

 

それにしてもけぇちゃんがヘアスタイルといいドレスといいプリンセスにしか見えませんでした。

整いすぎ…。

 

あと西方さんの前髪がパッツンになってて、すごいお坊ちゃま感がありましたw

 

きっとあるであろう来年も楽しみです!

幸せな時間をありがとうございました♪

 

次はいよいよ10周年ライブ!!!

最高の一日になりますように。

 

 

今朝衝撃的な記事が出回りましたね。

公式発表が出るまで何も考えないし何も言うまいと思っていたんですが、正直かなり落ち込んでいる自分がいて、

どこまでが本当かもわからない記事に踊らされている自分がとても悔しいです。

 

梶浦さんとKalafinaが自分の信じた道を歩き続けられること。

それを何よりも祈っています。