One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE vol.#14 "25th Anniversary Special" 7/1(日)

2018.7.1 SUN

Yuki Kajiura LIVE vol.#14 "25th Anniversary Special"

舞浜アンフィシアター

 

【出演】
梶浦由記(Piano・Chorus)
Vocal:KAORI/YURIKO KAIDA/Joelle
Vocal:Remi

■MUSICIAN
是永巧一(Guitar)/佐藤強一(Drums)/高橋“Jr.”知治(Bass)/城元絢花(Violin)/赤木りえ(Flute)/大平佳男(Manipulator)

 

 

2日連続のYKLは天国でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

 

※※※ネタバレ含みます。※※※

 

 

 

 

セットリスト

1. 中国映画「Lord」テーマ(曲名がわかりません!)

2. lancer and assassin

MC

3. longing

4. delete

5. shadows and fog

MC

6. moonlight melody

7. Crush

8. 優しい夜明け

9. salva nos

MC

10. dream scape

11. Calling

12. 花守の丘

13. L.A.

14. canta per me

MC

15. fiction

16. forest

17. key of the twilight

18. everytime you kissed me

19. Rainbow ~Main Theme~

MC

20. swordland

21. moon and shadow

22. she has to overcome her fear

23. luminous sword

 

EN1. the world

MC

EN2. maybe tomorrow

 

 

曲数的には前日より1曲増えてました。

ASUKAさん、戸丸さんの代わりにRemiさんということで結構セトリも変わりましたね。

 

1曲目のイントロが始まると、すでにゲストであるRemiさんもいらっしゃる!

まさか1曲目からとは思いませんでした。

そして昨日と同じく下から上がってくるJoelleさん。

仁王立ちがかっこよすぎました。

昨日は初めて聴いたのでついていくのに精一杯でしたが、この日はじっくり聴けてたまりませんでした。

これ結構腕振る曲じゃない!?

 

lancer and assassinはベースの音がすごく体に響いてきてたまりませんでした。

 

梶浦さんのMC一言目が「on vocal Remiー!」でちょっと戸惑いましたが、一旦ここでRemiさん退場。

 

そして昨日と同じく造語のお話。

 

longingはチラホラ立っている人がいましたが、私の周りは全然で立つ勇気がありませんでした。

絶対立とうと思ってたのに(´;ω;`)この意気地無し!

でも座りながら腕振りました。でもでもいざ振ってみると表か裏かめっちゃ迷う…。

間奏の造語めっちゃアガりますねー!

 

deleteはJoelleさん中音~高音まですごいです。

映画の内容もあっておどろおどろしい曲だと思っていたんですが、ライブで聴くと壮大な感じがしました。

 

shadows and fogは前日も良かったですが、この日は本家Remi様でもうたまらなかったです。

Remiさんの透き通る高音とゆりねえのハーモニーでしっとりしたところからの盛り上がりが大好きです!

ジャズ感も最高。

 

間奏?で盛り上がってる中Remiさんが上からゆっくりと階段を下りてきて、そのミスマッチ感がすごく印象に残ってるんですが、この曲で合ってるかな…。

 

 

moonlight melodyはとても良いんだけど、ベアトとドロシーの声が頭に焼き付いててちょっと違和感を感じてしまいました。

でもハーモニーはさすが。かおちゃんの低音すごい。

でも正直かおちゃんとゆりねえのユニゾンは、声のタイプが全然違うし二人とも声の主張が強いから何となく反発してるように聞こえてしまって。

なのにハーモニーは抜群なのよね不思議。

 

エバラスの代わりに何やるのかなーと思っていたら、歌姫s退場して赤木さんがトップに降臨!

インスト曲きたー!!!

Crushは扉が開いて新しい世界が広がっているみたいなイメージです。

赤木さん無双最高です。ヴァイオリンも素晴らしい。

 

そしてそのまま赤木さんがいて、イントロ聞こえた瞬間跳び跳ねそうになりました。

優しい夜明け!やるとは思ってませんでした。

この曲のフルートのメロディー大好きです。

原曲も侑香さんverも大好きですが、Joelleさんが万能すぎて!

 

MCかと思いきや聞こえてきたこのイントロはsalva nos。

うそーやっちゃうの?

ちょっとこれはわかなちゃんいないの堪えるんですが…。

まあでもやっぱり楽しくてドラムかっこいいしRemiさんやばいし。

ここで立ち曲入れてくれるのも良かったです。

 

人がいっぱい死ぬ曲ことsalva nos。

「冒頭でYKLは英語、日本語、造語の曲って言ったけど嘘ついちゃいました。

この曲はラテン語なんだけど、ラテン語の曲これしかないから行っちゃうと何やるかバレちゃうから!」

って言ってたけど、もっと言えば後ほどイタリア語もありますよね…?笑

 

dream scapeは昨日は平気だったけど今日はけぇちゃんを探してしまいました。

KKコンビ好きなんだよ…。

かおちゃん表現力上がったなぁという印象。圧倒されました。

 

Callingも当たり前だけどかおちゃんにぴったり。

梶浦さん曰く、地声スレスレから上にひゅっと抜ける感じがたまらんと。

わかる気がする。

 

花守の丘もこの日は涙腺に来ました。

初めてFictionJunctionの曲を知ったころ一番好きだった曲。

梶浦さんのピアノ好きなんだ…。

でもこれもけぇちゃん(´;ω;`)

 

L.A.は前日の梶浦さんの話を聞いて集中してゆりねえソロを聞いちゃいましたが、幼児性と色っぽさは理解できませんでした笑

滑らかなヴァイオリンの音色が心地良かったです。

 

canta per meはイントロのドラムがめっちゃアガるんですよー!!!

ゆりねえは本当にこういう曲似合う。

 

ここのMCではやっぱり梶浦さんの声萌えのお話なんですが。

梶浦さん曰く「かおちゃんの声はクールというか、どこか諦観している感じがする。

もちろん希望もあるんだけど少しの諦めも含まれてて、だからかおちゃんの曲はそういう曲が多くなる。」

なんかわかる気がします。それがかおちゃんの声の魅力なんだろうなぁ。

 

 

fictionは本当にJoelleさん!発音やばい。

あと声がEmilyに似てる気がします。

最後のソロが好きです。

 

forestはなんだかノスタルジックな気分になりますね。

赤木さんのフルートまたもや炸裂!

 

key of the twilightのときに何やら是永さんがトラブったようで、スタッフさん?ローディーさん?が動き回ってました。

どうやらストラップが取れてしまったようです。

でも是永さんは全然焦りもなく、信頼してるんだろうなぁと思いました。

 

everytime you kissed meはイントロと間奏のピアノが大好き。

かおちゃんの発音もすごいと思います。かっこいい。

 

そしてRemiさんのターン!

Rainbowは前半の梶浦さんのピアノとRemiさんの声だけという二人の空間がとても素敵でした。

Remiさんの巻き舌が半端なかったです。

 

swordlandは何度聴いてもやっぱりテンションあがりますね。

#13で生ホルン聴いちゃうとちょっと物足りないですが、このワクワクする感じがたまりません。

ハモも本当に気持ちいい。

特別SAOが好きってわけじゃないですが、この曲を聞くとSAOの色んなシーンがよみがえってきてワクワクすると同時に泣きそうになります。

 

moon and shadowはギターとフルートのマッチ具合がとても好きです。

フルートのメロディーは懐かしい気持ちになって泣きます。

 

 

she has to~は出だしのハモで鳥肌でした。

Remiさんの高音!!!

ヴァイオリンもかっちょいい!

からの是永さんたまらない!!!

 

最後は当然luminous swordですよね!

なんでこんなにテンションあがるんだろうってくらいアガりました。

歌姫sも楽しそうで楽しい~.゚+.(・∀・)゚+.

ピアノソロからの最後の盛り上がりが大好き。

 

 

アンコールはどうなるのかなーと思っていたらこの音楽は…!

the worldキター(((o(*゚▽゚*)o)))

勝手にYKLのメインテーマみたいな気がしてて大好き。

Joelleさん発音やばい。

最後らへんに円形ステージが回り出してなんか笑っちゃいました。

そしたらなんか歌姫sがわちゃわちゃしててかおちゃん笑ってて何だろう?

と思ったらどうもRemiさんが回転に乗り遅れたようです笑

最後のハモがみんなすごくて正直よく聞こえなかったんですけど声でバトルしてるみたいで大迫力でした。

 

この日は一応パンフの紹介。

パンフというか本。

 

で、前日に引き続きfictionとjunction。

fictionはみんなそれぞれの活動があって、ここが一番じゃなくてもいい。

各々頑張って、時々交差する。そういう場所であればいいなって。

 

すごい心に響くお話しされてたのにニュアンスしか思い出せないのが悔しい…。

でもこのお話を聞いて少し前向きな気持ちになれて、今回はたまたまタイミングが合わなかったけど、

また今度交われる時がくるって思えました。

 

なのに最後の最後はmaybe tomorrowでこれはダメージ受けずにいられないですよ…。

Joelleさんの発音完璧だったけど、けぇちゃんの拙い英語も好きだよ。

わかなちゃんの嘆きっぷりも欲しいよ。

これは泣かずにはいられませんでした。

 

 

前日は意外と平気とか思ってたのに、この日はもうしょっちゅう二人のことを考えてしまってダメージでかかったです。

最後の「そして、梶浦由記ー!」もこの日はかおちゃん失敗してなかったけど、どうしてもわかなちゃんを思い出しちゃって恋しくて。

喪失感と満足感が同居しててとても複雑です。

でもきっとまた交われる日が来るって信じています。

 

二人の面影を探してしまうけど、何よりも私は梶浦さんの音楽が大好き。

生で梶浦さんの音楽を味わえてとても幸せです。

生きてて良かったって心から思います。

 

この日も幸せな時間をありがとうございました!

LA公演と大阪公演、お気をつけて!

 

 

最後に今日のお題まとめ

 

この日のお題は7月1日は童謡の日ということで!

ライブの日になんて相応しいと言いながら!

「最近動揺したこと」

結局ダジャレかーい!笑

 

かおちゃん「このライブでのスコアの厚さ」

ですよねー笑

是永さん曰く54曲とかだったかな。

すごいとしか言えない。

 

Joelleさんも同じようなことを言いつつ、「いつもは朗らかなんですが、譜面を覚えるのに必死でピリピリしてたらしく、それを見た周りが動揺してました」

初出演でこれだけの曲を覚えるとなると物凄い体力と集中力が必要そうですよね。

でもその甲斐あってどの曲も堂々と歌い上げていてさすがです。

 

Remiさん「みんなそう言うと思って私は違うことを。でも私ゲストだったよね?とは思いました。」

Remiさんは動きも話し方も何もかもが優雅!

「動揺したことは、久しぶりに体重計に乗ったら4kg増えてたこと。何回も計り直しました。」

梶浦さん「体重計が壊れてたとかのオチは?」

Remiさん「ないの…(´・ω・`)

このないのの言い方がとてもかわいかったです。

 

ゆりねえ「みんなスコアの厚さに動揺したって言ってるけどこんなのいつものことですよ。」

頼もしすぎるー!

「私の動揺はいい動揺で、ライブ限定で発売しているソロCDが昨日分完売したこと」

おめでとうございます!私も買ったよ〜!

 

強様「このメンバーで海外に3回行ったが、そのうち2回指紋検査で止められて別室に呼ばれた。」

すぐにLA公演ですが、止められないといいね…笑

 

ジュニアさん「タクシーを降りてスマホを忘れたと思ったら手に持っていた。」

あるあると言えばあるあるですね笑

 

城元さん「ふるさと納税にハマり、牛肉2kg、豚肉4kg、鶏肉7kgが一気に来た。」

肉食女子なんですね!笑

梶浦さんも仰っていましたが、どうやって冷凍庫に収まっているのか気になる…。

 

赤木さん「伊達メガネを探していて、見つけてかけたらすでに眼鏡をかけていた。ところで、土曜の丑の日っていつだっけ。」

色々突っ込みどころ満載だったんですが、文字で上手く伝えられないのが残念。

前日は28歳でこの日は23歳と若返っていましたが、実は梶浦さんが読み間違えた(赤木さんの字が3に見えた)らしい。

 

是永さん「このライブの曲数」

かおちゃんとハイタッチしてました笑

梶浦さんが「このお題失敗したなー。単純に好きな童謡は?にしておけば良かったってボヤいてました。

私はそう来ると思ってましたよ笑

 

よしおさん「家の鍵を失くしたと思っていたら鍵穴に挿さったままだった。」

この話しているときに近くで着メロが鳴ってて、それがなんかちょっと不気味な感じの曲に聞こえて、話を聞きながら地味にゾーッとしました。危ないから気を付けてね…。