One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】FBM ライブ2018 Special 2days 8/17(金)

2018.8.17 FRI

FBM ライブ2018 Special 2days

@目黒 BLUES ALLEY JAPAN

 

セットリスト(間違ってたらごめんなさい)

 

1st

1. Toss the feathers(The Corrs)

2. slam it!(櫻田泰啓)

3. Hello(是永巧一)

4. Goose Bumps(Jeremy Steig) feat. 赤木りえ

5. Texahoma drive(高橋Jr知治)

 

2nd

1. Funk-O-Matic(是永巧一)

2. White Bird(It's a Beautiful Day) feat. 赤木りえ

3. Home and the Heartland(Riverdance) feat. 赤木りえ

4. .In Memory of Elizabeth Reed(The Allman Brothers Band)

5. Swing 2 Step(是永巧一)

 

アンコール

1. Led Boots(Jeff Beck) feat. 赤木りえ

 

 

初めてのFBMライブでした!

チケットは激戦でなんとか初日立ち見をゲット。

 

調べると立ち見の評判があまりにも悪かったので期待せずに行きましたが、

整理番号が良かったのでステージ全体がよく見えるところを取れました。

今野さんの顔上半分が時々隠れる以外は抜群の視界で嬉しい。

でもクーラー直下で辛かった…。

 

知っている曲は一つもありませんでしたが、その分全身で音楽を感じることができました。

音に身を委ねるってこんなに気持ちいいんだなぁ。

 

メンバーの皆さんが目で合図していることも多くて、ライブ感があってたまりませんでした。

それぞれの見せ場がもうかっこよすぎて!

お互いを煽っている感じもあって、見ていて楽しかったです。

 

slam it!のキーボードソロのメロディーがとても好みでした。

 

あとJr.さんのTexahoma drive最高でした!

途中のUFO登場シーンがもう大爆笑。

音楽でこんなに笑えるなんて。

そして突然のファミリーマート

Jr.さんと是永さんが「テキサホーマ ドライブ!」って叫ぶのも楽しかったです。

 

後半はHome and the Heartlandがとても胸に来ました。

是永さんの哀愁漂う感じのアコギがもう。

 

どの曲か覚えてませんが、今野さんのバイオリンが聴いたことのない音を出していたり、

今野さんと赤木さんがハモっていたり。

今まで意識していなかっただけかもしれませんが、楽器同士のハモってとても新鮮でした。

さくちゃんのキーボード揺らしまくりのソロもかっこよかったし、安定不動の強さまも素敵でした。

とにかく一人一人がかっこよすぎて誰を見ればいいかわからない。

 

それから一人一人のキャラがまた個性的で良い。

普段はFBMの皆さんの声を聞くことはほとんど無いので、いい意味で裏切られました。

特にJr.さんと強さま。

 

Jr.さんは寡黙なイメージがあったんですが、あんなにしゃべる人なんですね笑

とにかく面白くて一気にファンになってしまいました。

11/16のバースデーライブも行きたい!

 

そして強さまは、YKLでのハイレグのくだりから薄々思ってはいましたが、女の子大好きなおじさまって感じですね笑

YKLでバイオリンを弾いていた城元さんのことを「とってもチャーミングで」って紹介してましたが若干声が裏返っていて笑

本当に好きなんですね。

あと昔是永さんと一緒に住んでいた時に、是永さんのベッドの下から洋モノのエロ本を借りていたとか。

寡黙な紳士ってイメージだったのがスケベオヤジになりつつあります笑

そんなギャップも素敵ですが!

 

あっという間の3時間でしたが、やっぱり立ちっぱなしはきついですね。

今度はテーブル席に行きたい。

 

でもライブって最高だなと改めて思いました。

永遠なんて無いから、その時その時を大事にしたいですね。

だから行きたいと思ったら行く!

「いつまでもあると思うな」です。