One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

Takahashi “Jr.” Tomoharu 50th Anniversary Live 11/16(金)

2018.11.17 FRI

Takahashi “Jr.” Tomoharu 50th Anniversary Live

@下北沢GARDEN

 

【出演者詳細】

高橋“Jr.”知治 /

50th Anniversary Special Band(仮)(三宅伸治/ウルフルケイスケ/サンコンJr./伊東ミキオ/梅津和時/多田葉子) /

JUNGAPOP(坂口良治/尾上一平/是永巧一/蓑輪単志) /

三宅伸治 & the spoonful(三宅伸治/KOTEZ/茜) / ズクナシ(衣美/spicy-marico/茜) /

ABEDON / 石塚英彦 / Sandii / 金子マリ / …and More!

 

 

 

 

梶浦さん、Kalafinaのライブでお馴染みのベーシスト、高橋“Jr.”知治さんの50歳記念ライブに行ってきました!

出演者は知らない方ばかりでしたが、愛に溢れた温かいライブでとても楽しかったです。

 

セトリを書きたいところですが、知らない曲ばかりだったのと楽しみすぎて流れをよく覚えていません笑

どなたかが上げてくれるのを待ってます…笑

 

下北沢GARDENは初めてでしたが、見やすかったです。

椅子席の下手側3,4列目くらいのところに座れて、基本Jr.さんが下手側で演奏していたのでめちゃくちゃ見やすい笑

主役だからずっとセンターかと思っていたのでラッキーでした♪

 

会場が暗くなって聞こえてきたのはアルバムに収録されている「電気バナナ」。

もちろんこの日会場で発売したばかりのアルバムなので聴けておらず、何が始まるんだ!?という感じ。

 

そしてまずは「50回目の神経衰弱」だったはず。(自信ないです)

最初のサックスがかっこいい!

そしてJr.さんのボーカル素敵+゚。*(*´∀`*)*。゚+

すごいいい声。惚れました。

あと「レレレのレ~」のところで箒で掃いてるフリをしてて面白かったです。

 

次の「毎日スペシャル」この曲すごく良くて胸に刺さりました。

最初は面白いな~と思いながら聴いていたんですが、サビで不意に涙が出てきて自分でもびっくりしました。

上手く言えないけれど未熟な私を包み込んでくれるような歌で、今を精一杯生きようと思えました。

 

早速最初のゲストを~と言ったところでもう1曲あったのを忘れてたJr.さん笑

確かここで「お猿さん」をやった気がするんだけど…。

Jr.さんらしいユーモア溢れる曲で、でもすごく安心する曲でした。これでいいんだって思える。

 

気を取り直して最初のゲスト!

「昨日前歯が抜けて、先週は下の歯も抜けて、大変なところ来てくれました。」(先週、先月だったかも)

一瞬大丈夫なの!?と思いましたが、ステージ上にある背の低いマイク。

そして最初のほうからチラチラと袖から除く小さい顔。

なるほどそういうことね。

 

ということで最初のゲストはちりかちゃん&ともひさくん!(名前間違ってたらごめんなさい。)

正真正銘Jr.さんの娘さん&息子さんです!二人ともかわいい(* ´ ▽ ` *)

話を聞くと二人とも保育園みたいですが、娘さんは保育園児にしては背が高くて大人っぽくて普通に小学生かと思いました。

小さい子連れのお客さんが結構いるなと思っていたら保育園のお友達なんですね。

 

二人ともかなり緊張しているように見えましたが、曲が始まるとお姉ちゃんは堂々と歌っていてすごいですね。

弟君はしばらく固まっていましたが(笑)時々歌っててかわいかったです。

親子三人で歌う「太陽サンサン」はとても微笑ましくて温かかったです。

いいなぁこういうの。Jr.さん幸せだろうなぁ。

最後のちりかちゃんの「お疲れー!」決まってました!

 

お次はJUNGAPOP。

我らが是永さんもいらっしゃるバンド!

曲聴いたことなかったんですが、予想よりもボーカルの尾上さんの歌声が高くてそのギャップが素敵でした。

確か3曲やったと思うんですが、「サンドイッチ」はJr.さんが尾上さんのために書いた曲だそうです。

サンドイッチはやっぱりハムと卵だと。お前はチーズと言われた是永さん笑

そして坂口さんと蓑輪さんはパン笑 もしくはバター。

 

おじさまバンドかっこよかったです!

皆さんベテランなので音楽がかっこいいのはもちろんなんですが、いい意味で少年っぽさもあって音楽が大好きなんだなっていうのが伝わってきて楽しかったです。

 

次は確かとよた真帆さん…?

名前聞いてもピンとこなかったんですが、お顔を見たら見たことありました!

さすが女優さん、お綺麗で背も高い!

女優さんとどういう繋がり?と思ったらなんと幼馴染だそうです。

一緒にバンドを組んでいたこともあったとか。

そしてお互い高校中退したとか笑

 

Jr.さんの奏でるギターに合わせて「ロマンスをもう一度」を歌う真帆さん。

絵になりますね~!

小田急ロマンスカー

 

この後はABEDONさん?

ABEDONさんが持ってきたシャンパンを飲み始める二人。

自由やなー笑

でもお酒飲まなくてもお茶だけで二人で一晩明かせるらしいです。

ABEDONさんのキャラが濃くて肝心の曲を全然思い出せません…苦笑

 

というかこの後の流れ本当に覚えてなくて(この前の流れも怪しいけど)アンコールの前か後かさえ覚えてないのでご了承ください。

 

Sandiiさんとは昨年亡くなった愛猫Maui君に捧げる「特徴」という曲。

Mauiくんはしゃべる猫だったそうで、毛玉を吐きながら「タオル~」としゃべったとか笑

Jr.さんが物真似してておもしろかったです。

本当に大切な猫だったことが伝わってきました。

こんなに愛してもらえてMaui君も幸せだっただろうな。

 

調べてみるとSandiiさんはフラダンスのすごい方のようで、女性3人がフラダンスを披露してくださいました。

なんとその中の一人はJr.さんの奥さんとのこと!

しなやかな動きででも結構激しくて素敵でした。

たぶん下手側で踊っていたのが奥様?美しい方でした!

 

石塚英彦さんはTVで見るまんまでした。デカい笑

メイクが怖かったです笑

歌ったのはRCサクセションの「スローバラード」。

あともう一曲は曲名がわかりません…。

曲中にちりかちゃんが石塚さんのところにマックのポテトを持ってきて…生「まいう~」頂きました!

久しくTVを見ていないので石塚さんを見ることもなかったのですが、56歳ということに驚きでした。

 

金子マリさんも2曲だったかな。

「ドカドカうるさいR&Rバンド」楽しかったです!

 

あと「Amigo」がすごく楽しかったです。

ステージ上にたくさんの人がいて、みんなで盛り上がってる感じがすごく良かったです。

 

アンコールではちりかちゃんがケーキを持ってきて、みんなでハッピーバースデートゥーユーを♪

 

「悲しいNews」「普通の人」「夕暮れの時」をやった気がするけど果たしてアンコール後で合ってるのか笑

「夕暮れのとき」は三宅さんが書いた曲で、最後Jr.さんが「これからも」って言ったら客席で一気に歓声が上がるというイメージだそうで笑

やりすぎってくらいの歓声でしたね笑

 

最後の曲は「Forever Young」だったはず。

隣にちりかちゃんとともひさ君がいながらJr.さんが歌ってて、すごく幸せな光景でした。

 

もう本当にちゃんと覚えてないのが悔しいんですが、良いライブだったと思います。

たくさんの人がJr.さんを心から祝福していて、温かくてみんな笑顔で。

それはきっとJr.さんの人柄があってこそ。

大好きな大切な人たちにこんなに温かくお祝いしてもらえて、Jr.さんは本当に幸せだろうなぁ。

 

Jr.さん以外ではサックスの梅津和時さんと多田葉子さんが素敵でした!

とてもかっこいい演奏で、でも何かの曲でジャンプしながら吹いててその姿がかわいくもあり。

 

あとズクナシの茜さんの笑顔が素敵でした!

なんとなく竹内結子さんに似てる?

ずっと笑顔で、見ていて幸せな気分になりました。

 

それからJr.さんのお子様二人。

夜遅くまで頑張ったね。

パパにとって絶対に一生忘れられない思い出になったと思います。

 

お名前出してない方ももれなく皆さん素敵でした!

ウルフルケイスケさんってウルフルズの方か!かっこいい!

三宅伸治さんもかっこよかった!

Kotezさんのハーモニカも良かった!

 

今日出演された方ってたぶんJr.さんよりも年上の方が多かったと思うんですが、皆さん本当にキラキラしていました。

何歳になっても本気で音楽を楽しんでいる姿はとても眩しくてかっこよくて羨ましくて。

 

私もあんな50歳になりたいです。

 

終演後には購入したアルバムにサインしていただきました(*≧∪≦)

直接お誕生日おめでとうございますって伝えられて良かった!

(ありがとうございましたって言うの忘れてた…。)

最後握手もしてくださって、とても温かい手でした。

人と握手するのなんていつぶりだって感じですが、すごく幸せな気持ちになりました。

 

横では石塚さんがグッズの売り子をしており笑

子供の頃にTVでよく見ていた方が目の前で売り子をしてるって何だかとても不思議な気持ちでした。

さすがしゃべりが上手かったです。

 

それから、終わったらサインするからってJr.さんが言ってたので物販付近で待っていたら梶浦さんが。

梶浦さんが今日参加していたのは気が付いていたんですが、普通に物販で買っている!

目と鼻の先に梶浦さん!何かあるわけではないんですが、かなり緊張しました…(°_°)

同じ空間でJr.さんをお祝いできて嬉しかったです♪

 

約3時間、ゲストも入れ代わり立ち代わりでかなり濃いライブでした。

FBMライブでのJr.さんのMCを聞いてJr.さんがすごく好きになったんですが、今日のライブでもっともっと好きになりました(*ノ∪`*)

 

思ったよりも梶浦さん経由で来ただろう方が少なくてちょっとアウェー感もあったんですが、そんなの関係なく楽しかったです!

参加して良かった\(^o^)/こんなに幸せなライブがあるんだなぁ。

 

今度Jr.さんに会えるのは来年のYKライブかなぁ…と思ったけど来月のComposers Summit Concertがあった!

楽しみ~(o‘∀‘o)*:◦♪

 

改めてJr.さん50歳の誕生日おめでとうございました!

そして素敵なライブをありがとうございました。

「これからも」応援しております+゚。*(*´∀`*)*。゚+