One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】犬フェス! 2/2(土)

2019.2.2 SAT

フライングドッグ10周年記念LIVE -犬フェス!-

@武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

 

 

待ちに待った犬フェス!でございました。

フライングドッグ10周年おめでとう!

 

 

当日になってまさかの菅野さんがインフルエンザで欠席。

それだけは残念過ぎましたが、それ以外は最高としか言いようがない。

 

 

どのアーティストの方も歌が上手くて、聴きたいと思っていた曲がたくさん聴けました。

そして何より夢にまで見たSee-Saw。゚(゚´Д`゚)゚。

生きてて良かったと心から思いました。

 

 

興奮が冷めやらないうちに感想を!

 

 

 

セットリスト

 

プレゼンター:田中公平さん

1. 勇者王誕生!/遠藤正明×田中公平

2. Chase the world/May'n

3. 射手座☆午後九時Don’t be late/May'n

4. ダイアモンド クレバス/May'n

5. SAVIOR OF SONG/ナノ

6. No pain, No game/ナノ

7. salva nos/FictionJunction

8. 暁の車/FictionJunction YUUKA

9. nowhere/FictionJunction YUUKA

プレゼンター:河森正治

10. VOICES/新居昭乃

11. キミヘ ムカウ ヒカリ/新居昭乃

12. 亡國覚醒カタルシス/ALI PROJECT

13. 勇侠青春謳/ALI PROJECT

14. 星間飛行/中島愛

15. サタデー・ナイト・クエスチョン/中島愛

16. ライオン/May'n×中島愛

DJ TIME(30分休憩)

17. PLANET DANCE/FIRE BOMBER福山芳樹 × チエカジウラ)

18. 海色/AKINO with bless4

19. 創聖のアクエリオン/AKINO with bless4

20. 不完全燃焼/石川智晶

21. アンインストール/石川智晶

22. あんなに一緒だったのに/See-Saw

プレゼンター:山寺宏一

23. ブルー・フィールド/Trident

24. いけないボーダーライン/ワルキューレ

25. 一度だけの恋なら/ワルキューレ

26. ワルキューレがとまらない/ワルキューレ

27. 逆光/坂本真綾

28. Be mine!/坂本真綾

29. プラチナ/坂本真綾

 

 

どうですかこのセトリ!!!

犬フェスやばいな!!!

 

 

開演前にはスクリーンにフライングドッグ(ビクター)が関わったアニメの映像とともに主題歌が流れててそれだけでもう楽しかったです。

知らないものが多かったけどw

エル・カザドは即座に反応しましたよ!

 

 

そして開幕。

 

 

まずはプレゼンターの田中公平さんが出てきて自身とフライングドッグの歩みを説明。

そしてせっかくなので1曲ということで、勇者王ガオガイガーの主題歌を。

アニメは全然見たことないですが名前だけは知っていました。

熱気がすごかったです。

世代の方は嬉しいだろうなぁ。

 

途中のギターソロで是永さんに気が付いて、FBMじゃん!ってなりましたw

スタンドFブロックだったのでバンドまではなかなか見えないんです…。

 

個人的にはこのフェスでキンブレデビューだったので1曲目がノリノリな曲で楽しかったです。

 

 

そしてトップバッターはMay'nさん!

 

 

May'n

May'nさんはSongful daysで一度生歌を聴いてますね。

でもその時はアコースティックだったので、バンドスタイルは初。

1曲目は知らない曲でしたが、ダンサーさんもいてかっこよかったです。

そしてシェリル曲2曲はやっぱりテンション上がりますね~!

ちゃんとキンブレピンクにしました♪

「持ってっけー!」とても楽しかったです。

ダイアモンド クレバスはやっぱり良い曲ですね…。サイリウムも綺麗でした。

 

 

ナノ

ナノさんは曲を聴いたことが無くて、でもパンフ読んで梶浦さん好きなようだったので勝手に好感を持っていましたw

「歌ってみた」出身とのことで、正直そこまで期待していなかったんですが(すみません!)、パワフルでとってもかっこよかったです。

英語もかっこいい!

MCでもなんか礼儀正しくて普通に素敵でした。

 

 

梶浦由記/FictionJunction YUUKA

まさかの3番手!正直もっと後かと思ってました…。

そしてまさかのsalva nosで笠原さん降臨!これは予想してませんでした。

客席が結構圧倒されてる気がして、ちょっとアウェイ感を感じてしまったのは私だけ?

というかカジウラー以外でNOIRの曲だってわかった人どれくらいいるんだろう。

ゆりねえとかおちゃんとの3人ボーカルで何だか新鮮。

正直低音足りない…。

城元さん目立ってましたね。素敵でした。

 

YUUKAさんはまず暁の車。

サイリウム赤い人が多くて残念。

 

YUUKAさんはFJCイベントで一度聴いたきりなので、今日聴けて嬉しかったです。

ちょっと高音が辛そうでしたが、透き通った歌声は健在で胸に染みました。

またワンマンライブやってほしいな…。

 

そしてヤンマーニことnowhere!

これは問答無用でテンション上がりましたね!

 

 

それにしても仕方ないけどFJ1曲、FJY2曲って少ないよ…。

 

 

ここで二人目のプレゼンター河森正治さん登場。

マクロスシリーズでお馴染みの方だそう。

フライングドッグといえばマクロスのイメージ強いし、歴史を語るのに欠かせない方ですね。

 

 

新居昭乃

マクロス繋がりで新居昭乃さん。

昭乃さんは多分ARIAのED知ってるくらいで生歌ももちろん初めてでしたがとても綺麗な歌声でした。

MCで「これまで頑張ってきて良かった」というようなことを仰っていたのが印象的でした。

 

 

ALI PROJECT

アリプロはですね、私がリアル中二時代にドはまりしておりまして当時はかなり聴きこんでおりました。

最近の曲はあまり知らないですが、ビクターから出してる曲って本当にドンピシャで。

カタルシスはドはまりするきっかけだったし、勇侠青春謳は大和ソング大好物です。

この2曲を生で聴けてとても嬉しかったです!

CDに劣らず力強い歌声でした。衣装もすごかった!

 

 

中島愛

「みんな抱きしめて!銀河の果てまで!」

一瞬で一面緑に!ランカちゃん!

まめぐさん可愛かったです。

サタデー・ナイト・クエスチョンは今日が土曜日だからということで。

ネト充観てたから知ってました。楽しかった!

2曲で終わりな感じでまめぐさん2曲!?と思っていたら。

 

 

May'n×中島愛

ライオン来ました~!

やるとは思ってたけどね。

やっぱりシェリルランカは素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+.

二人とも本当に仲良さそうで微笑ましかったです。

菅野さんいたら演奏されてたのかな…。

 

 

そんなこんなで前半終了。

すでに疲れが半端ないw

 

 

DJタイムはメドレー。

途中でstone cold流れて叫びましたよね。

不意打ちすぎて辛い。

わかなちゃんけいこちゃんがいたら絶対ストンコ披露してたでしょ…。

 

 

FIRE BOMBER福山芳樹 × チエカジウラ)

後半1曲目!

曲は聴いたことなかったですが、マクロスの曲ということだけはわかりましたw

かっこよかったです!

 

 

AKINO with bless4

海色は艦これの曲ということは知っていたのでキンブレは青色に!

AKINOさんのボーカル凄まじいですね!めちゃくちゃかっこよかったです。

そしてアクエリオン!当時14歳?とか驚き。

愛してるって叫ぶの気持ちよかったです!

 

 

石川智晶

生歌聴くのは初めてでした。

想像以上のパワーボーカルでめちゃくちゃかっこよかったです!

不完全燃焼がずっと頭から離れません。

 

それからアンインストール。聴けて嬉しかったです。

しかもバンドがFBMなのがまた。

 

 

2曲終わったところで暗転。

え、智晶さんも2曲なの?と思いつつ、最後とは言ってなかったと思うしこの流れさっきもあったぞ?と期待が高まる。

 

暗闇の中ステージで何か動いてる?

もうその時点で勘付いていましたが心が追い付かず、一緒に来た友人に向かって「ちょっと待って」と何度も言ってましたw

そして。

 

 

See-Saw

あのイントロが流れた瞬間鳥肌が立って涙が溢れてきました。

我慢しないと声を出して泣いてしまいそうなくらい色んな感情が沸き上がっていました。

 

念願の待ちに待ったSee-Saw

 

梶浦さんと智晶さんが同じフェスに出るとわかった日から期待して期待して、パンフとか読んで確信して。

2日くらい前には妄想で同じように頭の中でイントロが流れて泣きました。自分でも引きましたw

それくらい本当に本当に待ち望んでいました。

 

「あんなに一緒だったのに」梶浦さんのキーボードに、智晶さんの歌声。

しかも是永さんに強さまにJr.さん。

こんなにも尊いことってあります!?

 

正直感情が高ぶりすぎてあまり頭に残っていないんですが、あの喜びだけはいつまでも残っています。

 

生きてて良かった。

元気に犬フェスに参加できて本当に良かった。

この場に入れたことが本当に嬉しかったです。

今思い出しても泣けます。

 

See-Saw Vocal 石川智晶!」

See-Saw キーボード 梶浦由記!」

も最高でした。

 

復活してくれて本当にありがとうございました。

また次の機会があったら嬉しいです。

 

 

そして三人目のプレゼンター。

まさかの山ちゃん!

これまでの出演作を軽く紹介+セリフも。(あまり覚えていないのは名前を言うだけw)

さすがしゃべりがお上手でした。

See-Sawの余韻を結構持っていかれちゃいましたw

 

 

しかも本当はここで菅野さんがやるかもしれなかったTank!をやりますとか言い出して。

フライングドッグなので犬語でw

さすがとしか言いようがありません。

でも菅野さんのTank!聴きたかったなああ!w

 

 

 

Trident

3年くらい前に解散したユニットだそうで、今日1曲だけのために復活?とか。

声優ユニットさんで、歓声がすごかったです。

きっとみんなまた聴ける日を待っていたんですよね。

1日だけでも1曲だけでも復活してくれたらそれはもう嬉しいですよね。

 

 

ワルキューレ

予想はしていましたが盛り上がり半端ないですね~!

楽しかったです。人気なのも頷けました。

ワルキューレって結構ハモるんですね。

いけないボーダーライン聴けて嬉しかったです。

どうでもいいけどカナメ役の方が、学生時代のバイト先の社員さんにすごく似ていて気が気じゃなかったですw

 

 

坂本真綾

やっぱりトリは真綾さん!

逆光聴けたの嬉しかったです!

 

Be mine!は聴いたことなかったんですが、プラチナ(* ´ ▽ ` *)

しかもMCで菅野さんのインフルを弄りつつ、「菅野さんはみなさんの歌を聴くのが好きなので、次の曲も本当はそういうところは無いけど一生懸命考えてた。なのでよかったら一緒に歌ってください。」と。

 

そしていざ歌うところになると、「見つけたいな~♪叶えたいな~♪今日はとっても~♪楽しかったよ~♪」

ここまではいいんですが。

菅野よう子~♪ふざけんなよ~♪」真綾さんw

菅野よう子~♪お大事にね~♪」一応フォローもw

真綾さんとても楽しそうで可愛かったです。

 

菅野さんとのコラボ聴きたかったけど、きっとみんなの想いが空の上ではなくどこかにいる菅野さんに届いていることでしょう。

 

真綾さんは私の中では完全に両儀式なんですが、歌手の真綾さんは式からは想像できない歌声ですよね。

とても魅力的でした。

 

ということであっという間の4時間ちょっと。

終わるの早すぎる…。

 

 

フライングドッグっていいレーベルだなぁって純粋に思いました。

田中さん、河森さん、そして真綾さんが菅野さんのインフルのことを良い感じに笑いに持っていってて、きっと優しさなんだろうなと。

ワルキューレがフライングドッグはアットホームって言ってたけど、それが伝わってくるライブでした。

 

 

最後に佐々木社長の挨拶とかあるかなと思ってたけど無かったですね。

きっと人望の厚い方なんでしょうね。

犬フェスの裏コンセプトは佐々木社長の還暦祝いらしいのでwおめでとうございます!

 

 

vol.2の告知もありましたが、今のところ若手が多そう?

たぶん参加しないと思いますが、フライングドッグの今後のご発展を心よりお祈りしております!

 

 

そして何度でも言います。

See-Sawありがとう!!!梶浦さん智晶さんありがとう!!!

今日のことは一生忘れません。

素晴らしいステージをセッティングしてくれた犬フェス!ありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+