One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE TOUR vol. #15 6/28(金)

2019.6.28 FRI

Yuki Kajiura LIVE TOUR vol. #15 ~The Junctions of Fiction 2019~

市川市文化会館 大ホール

 

【出演】
梶浦由記 (Piano・Chorus)
KAORI (Vocal) , KEIKO (Vocal) , YURIKO KAIDA (Vocal) , Joelle (Vocal)
是永巧一 (Guitar) , 佐藤強一 (Drums) , 高橋“Jr.”知治 (Bass) , 今野 均 (Violin) , 赤木りえ (Flute) , 中島オバヲ (Percussion) , 大平佳男 (Manipulator)
Guest Vocal: 笠原由里

 

KEIKOさんお帰りなさい!!!

 

※※以下ネタバレあり※※

 

 

 

 

セットリスト

1. overture~the main theme of Kimetsu no Yaiba
2. old-fashioned fairy tale

MC

3. fake wings
4. I swear
5. my long forgotten cloistered sleep
6. petals and butterfly
7. He comes back again and again
8. absolute configuration

MC

9. 星屑
10. 風の街へ
11. elemental
12. storytelling
13. moonlight melody

MC

14. fiction
15. vanity
16. in the land of twilight, under the moon
17. avant-title
18. you have to choose your future
19. lancer and assassin

MC

20. liminality
21. the battle is to the strong
22. MATERIALISE

MC

23. I reach for the sun

 

EN1. overture~L.O.R.D Theme

MC

EN2. stone cold
EN3. zodiacal sign

 

 

 

 

 

ということで、KEIKOさん復活でした。

泣かないわけがない。

 

今日は正直けえちゃん以外を見る余裕がほとんどありませんでした。ごめんなさい。

次回からはもう少し余裕をもって見られると思う…!

 

怪しげなovertureが流れる中、歌姫sは入場せず。

そのまま聞き覚えのない曲が始まり、後方の高いところにピンスポ、そこにはけえちゃんの姿が!そして響き渡る歌声。

 

そこにけえちゃんがいる。けえちゃんが歌ってる。変わらないその姿に、その歌声に、もう号泣でした。

曲は全然聞き覚えがないけれどとにかくけえちゃんの低音炸裂でかっこいい!

鬼滅の刃アニメ見てるのに全然わかりませんでした…)

 

二曲目はクビキリサイクルよりold-fashioned fairy tale。

イントロ聴いた瞬間わかったんですが正直これやるの…と思ってしまい。

かっこよかったです。でも、Kalafinaの声がチラついて。

 

fake wingsはJoelleさん。トークイベントで聴いた時も思いましたが、すごく合ってます。途中のフルートもかっこよかったです!

 

I swearはやってくれると思ってました!

vol.12以来でしょうか。その時よりもけえちゃん英語上手くなってる気がしました。

すごく気持ちが籠ってて包み込んでくれるような歌声。

 

my long forgotten cloistered sleepはJoelleさんメインで。

最初けえちゃんとJoelleさんの二声ですが、この曲はどうしてもわかなちゃんを思い出してしまうのです…。

Joelleさんも素敵でしたが、わかなちゃんのような透明感はあまり無くて力強い芯のある高音で、戦闘曲とかはすごく良いと思うんですが、この曲はもう少し優しい方が好みだなと。

 

petals and butterflyは四声でやるとこんな風になるんですね!!!

すごく良かったです。

そしてやっぱりけえちゃんの低音で一気に厚みが増しているような感じがして、すごいとしか言えないです。

梶浦さんによる曲の説明はやっぱり「若い男女がより深くわかり合うときにかかった曲」。もう完全にネタになってるw

 

he comes back again and againはかっこよかったですねー!

HF二章のバーサーカー戦の曲です。

 

absolute configurationは久しぶりに聴いた気がします。

今野さんのヴァイオリンが良い…。

そしてやっぱりけえちゃんの低音…!

 

今日のお題は市川市のキャッチコピーにちなんで「あなたの最近の新しい流れは?」

 

Joelle「自家製ヨーグルト」

 

ゆり姉「シックスパッドのフットフィット」

→なんと梶浦さんも買ったそうで。

梶「(強さ)20段階の19が限界。」

ゆり「え!私13くらいなんですけど。普段運動してない人に負けるのなんか悔しい。」

この流れ面白かったです。

 

KEIKO「アニメ。Kalafinaで関わった作品はもちろん観てたけど、それ以外はほとんど観ることはなかった。でも〇zon primeとか色々あるし、オタクの友達に勧められたもの見たらハマっちゃった。」

ちなみに梶浦さんはオタクの友人に「ほのぼの系の人が誰も死なないやつを教えて」とお願いしたら全滅アニメを紹介されたそうで、それ以来オタクの友人に聞くのは止めているそうw

KEIKO「私のオタクは大丈夫です。弱虫ペダルとかキングダムとか、おしり探偵とか。」

梶「確かに弱虫ペダルは死ななそう。」

けえちゃんの言うオタクはもしや…?と思っちゃいますよねー。

 

KAORI「水回りの掃除」

 

 

3ブロックの1曲目は星屑。これも久しぶり。

なんかちょっと音のバランス悪かった?

生パーカッション良かったです。

 

風の街へは泣きました。

けえちゃんの優しい声と穏やかな表情に。

梶浦さんもとても嬉しそうでした。

 

elementalは正直予想外でした。

でも、かっこよかったー!これはけえちゃんいないと絶対できませんね。

それからこの曲をオバヲさんで聴けたのがとても嬉しい!

途中の「自由になったり」のところでけえちゃんが腕を広げて、本当に自由になったような、「今」を噛み締めているような顔をしていてとても印象的でした。

 

storytellingは本当に爽やか。

聴くの久しぶりでノリを忘れてましたw

けえちゃん楽しそうだったなぁ。

 

moonlight melodyはけえちゃんのパワーをもろに感じた曲でした。

#14と比べて全然音の厚みが違う。こんなに変わるんだっていうくらい。

これが聴きたかった。

最後けえちゃんとゆり姉が顔を見合わせてハモる姿が嬉しかったです。

 

ここのMCではFBMの紹介。そして今日のお題「あなたの最近の新しい流れは?」。

 

オバヲさん「〇〇と〇〇を聴き始めた」

〇〇はアーティストさんの名前ですが聞き取れませんでした(-_-;)

ピアニストらしい?

 

強様「」

強様の答えが思い出せません…。最後に「面白くなくてごめんなさい」みたいなことを仰っていたのは覚えているんですがw

この強様の紹介の時、オバヲさんの後ろに一段上がって強様という配置で、強様に被っちゃうからとオバヲさんが横にずれてしゃがんでいてなんか可愛かったです。

 

Jr.さん「コーヒーのドリッパーをクリスタルドリッパーに変えた。」

その後に長々とクリスタルドリッパーの説明が細かく書かれていて、それに梶浦さんは思わず「へぇ~」とボタンを押す仕草。

そして梶浦さん「楽屋でこれをしてたら、最近の人はへぇボタン知らないって言われちゃった。みんな知ってます?へぇボタン。」

私は全然わかる世代ですが、確かに10代の人は知らないかもですね…。恐ろしい。

クリスタルドリッパーで入れるコーヒーは美味しいらしいです!

そして今日もソロアルバムの宣伝するJr.さんw

 

今野さん「暗闇で自転車を漕ぐやつを後輩に勧められていてやってみようかと思っている。」

これにはすかさずけえちゃんが反応!やったことあるらしいです。さすが。

今野さんがやっている姿は想像できないなぁw

 

赤木さん「これまでは作曲の時しか弾いていなかったけど、最近はライブでもピアノを弾くようになった。」

それに対して梶浦さん「この席(ピアノ)は譲らない!」

 

是永さん「これはもうjojoくん。」

jojoくんとは是永さんが買い始めた猫ちゃんです。梶浦さんがめちゃくちゃかわいいと仰っていましたが、本当にかわいい。

よく是永さんがTwitterで写真を上げているんですが、本当に綺麗な真っ白な猫ちゃんで目がクリクリで写真だけでも本当にかわいい。私もメロメロです。

 

大平さん「去年Jr.さんが50歳の誕生日でソロアルバム・ライブをされて、自分も50歳まであと5年、何か形に残して娘にパパ凄いと言われたい。」

何するんでしょうw

梶浦さん「5年後もライブやっていると思うので、そこでこの5年で大平さんが何をされたか見届けよう。」

当たり前のように仰られたこの言葉がとても嬉しいです。

 

 

ここでけえちゃんが退場。

三声でfiction。

やっぱりJoelleさんの英語かっこいい!

でもけえちゃんの低音入れて聴いてみたかった感も。

 

vanityは再び四声で。

けいこおおお!って感じでしたw

またあのフェイク?が聴けて嬉しい。

でもわかなちゃんとのハーモニーが聴きたい。

 

in the land of twilight, under the moonはなんだかとても久しぶりな気がする。

やっぱりこの曲大好きです。

 

このあとはインストを挟み笠原さん登場。

インスト含む3曲はどれもFate/stay night Heaven's Feelの曲。

avant-titleとyou have to ~はどちらも二章の冒頭で流れていた曲で、初披露!

lancer and assassinは#14でもやりましたが、笠原さんでけえちゃんですごい迫力でした。

 

笠原さんのお題の答えは「人の話を聞くようになった。」

これだけ聞くと「ん?」って感じですが、これまでは人に勧められたものを「ふーん」と聞き流していたが、それではいけないと思いとりあえずやってみることにしたそう。

具体的にはジムに通ったり、山梨の水を買うようになったり。

「毒盛られても食べちゃいそうですね。」と自分で言う笠原さんw

 

ここでJoelleさんとゆり姉が退場し、笠原さん、かおちゃん、けえちゃんでliminality!

笠原さんver.聴くのたぶん初めて。

高音に磨きがかかっている気がしました。

かおちゃんけえちゃんならsynchronicityやってほしいけど笠原さんのターンだから絶対無いなと考えてたのは内緒。

 

そのあとは五声でthe battle is to the strong!

そしてMATERIALISE!ひさしぶりすぎません!?

笠原さんの高音ヤバいです。そしてけえちゃんの低音もヤバいです。(語彙力)

 

最後はI reach for the sun。

けえちゃん!と思ったら、メインはJoelleさんでしたw

でもより原曲に近い感じでかっこよかったです。

とても勇気をくれる曲だと思います。

すべてがキラキラと輝いて見えて、その場にいられたことがとても幸せでした。

 

アンコールは#14で聴いたoverture。LORDのテーマですね。

後方の高いところに仁王立ちのJoelleさんかっこよすぎました。

最初の静かな感じからどんどん盛り上がっていくのが好きです。

 

アンコール二曲目はstone coldでした。

大好きな曲なので嬉しい。でもこの曲はわかなちゃん無しで歌ってほしくなかった。

でもサビのわかなちゃんパートはかおちゃんが歌ってて何とか受け入れられました。

何よりもやっぱり大好きな曲なので楽しかった。

ステージも客席もすごい盛り上がり様でどうかなりそうでした。

 

そして待ってましたzodiacal sign

楽しすぎて死ぬー!!!

赤木さんソロが作られててめちゃくちゃかっこよかったです!

梶浦さんの周りに歌姫sが集まって歌っている姿も良かったです。

 

最後の二曲で完全燃焼でした。

リアルにフラフラして軽く酸欠状態。

こんなにはしゃいだの久しぶり。

 

最後の挨拶のあと、けえちゃんと梶浦さんがハグをしていて、せっかくおさまっていた涙がまた。

お帰りなさい、けえちゃん。

 

約3時間やっていたようなんですが、本当にあっという間だったのでびっくりでした。

 

あとどの曲とか覚えてないんですが、

・オバヲさんが一心不乱に壺を振る。

・MCではけえちゃんとかおちゃん基本くっついてる、曲中でも結構くっついてる。

・けえちゃんとゆり姉もイチャイチャ。何かの曲中ゆり姉けえちゃんのほっぺにチュッてしてた?

・けえちゃんJoelleさんとはなんとなく距離がある感じだったけど、最後の曲では肩(腰?)組んでましたね。

・晴れ女かおちゃんvs(自称)天災フルーティスト赤木さんはかおちゃんの勝利!さすがです。

 

今日のライブで改めてけぇちゃんの低音のすごさを感じました。

あの全ての土台となる低音はけぇちゃんにしかできない。

YKLには絶対に欠かせない存在です。一年間休んでいたとは思えない歌声で、きっと休んでいる間もストイックに努力し続けていたんだろうな。
歌声はもちろん、表現力もパワーアップしていた気がします。

帰ってきてくれてありがとう。

 

本当はわかなちゃんにも帰ってきてほしいけれど。

でもわかなちゃんのインタビュー等を読んでいると、少なくともまだしばらくは帰ってこないんだろうなと思ってしまいます。

いつかJunctionできる日が来ると信じたいけれど。

 

嬉しさ楽しさで吹き飛びましたが、冷静に思い出すと音のバランスが悪いと感じることが結構ありました。

あとハーモニーもまだまだ上があると思います。

始まったばかりのこのツアー、今後どのように変化していくのか楽しみです。