One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE TOUR vol. #15 8/11(日)

2019.8.11 SUN
Yuki Kajiura LIVE TOUR vol. #15 ~The Junctions of Fiction 2019~
@中野サンプラザホール 

【出演】
梶浦由記 (Piano・Chorus)
KAORI (Vocal) , KEIKO (Vocal) , YURIKO KAIDA (Vocal) , Joelle (Vocal)
是永巧一 (Guitar) , 佐藤強一 (Drums) , 高橋“Jr.”知治 (Bass) , 今野 均 (Violin) , 赤木りえ (Flute) , 中島オバヲ (Percussion) , 大平佳男 (Manipulator)
Guest Vocal: Aimer



※※以下ネタバレあり※※
 

 
セットリスト
1. overture~the main theme of Kimetsu no Yaiba
2. old-fashioned fairy tale
MC
3. fake wings
4. I swear
5. forest
6. petals and butterfly
7. He comes back again and again
MC
8. 星屑
9. 風の街へ
10. elemental
11. storytelling
12. moonlight melody
MC
13. L.O.R.D Theme
14. fiction
15. vanity
16. in the land of twilight, under the moon
17. luminous sword
18. she has to overcome her fear
19. 花の唄
MC
20. I beg you
MC
21. I reach for the sun

EN1. overture~the world
MC
EN2. stone cold
EN3. zodiacal sign





忘れないうちにいくつか。


まずは何といってもAimerさん!
初生歌でしたが、花の唄はCDと(いい意味で)変わらない歌声で、今野さんのドラマチックなヴァイオリンも相まって素敵でした。
そしてI beg youはとても楽しみにしていましたが想像を遥かに超えました。
アレンジも良かったし、FBMの演奏がかっこいい。そしてAimerさんはとても感情が入っていて目が離せない。
迫力がすごくて圧倒されました。自分でもよくわからない言葉では表せない感情が沸き上がってきて、無我夢中でした。
この曲はAimerさんにしか歌えない。本当に素晴らしかったです。
ただゆりねえとかおちゃんがハモで入っていたのですが、ほとんど聞こえず…。
AimerさんはMCでも結構お茶目だったり、最後ステージに来るときに小走りだったりで可愛らしいお方でした。
きっと来るであろう三章の主題歌も楽しみです。


で、今回セトリが結構変わっていたのですが。
海外公演でセトリが変わったのを見て、海外良いなぁと思っていたらそれがほぼそのまま国内でも!
forestはJoelleさんとかおちゃんのハモがカチッとハマっていて良かったです!
luminous swordからのshe has to~はテンション上がりますよね!she has to~とかすごく久しぶりな気がする。
そしてthe worldはもう大好物です。けぇちゃんの低音待ってました。楽しかった~!
今日のセトリ良すぎました。


あとけぇちゃんは歌い方を色々変えていました。
I swearとか風の街へとか,今日は何だか全体的に幼い感じ。
今日のI swearのフェイク好きだな。


そして今日のお題は山の日にちなんで「これまでに乗り越えて良かったなと思う山」。
しかし質問が難しすぎたのか、パスが連発w
確かにこのお題は難しいですよね。
やっぱり一番面白かったのは是永さん。
是「強いて言うなら6,7月(だっけ?)に100曲以上予習する曲があったこと。」
梶「誤解しないように言うけど、これは是永さんは本当に色んなところで演奏される売れっ子さんだから、色んなアーティストさんの曲を合わせて100曲ということで。」
是 首を振りながらほとんど梶浦さんの曲というジェスチャー
サントラオンリーがあるとプレイヤーさんはどうしても曲数が嵩んじゃいますよね(苦笑)


あとAimerさんも最高でした。
A「これまでいろんな方に曲を提供してもらってきて、ある方に提供していただいた曲がこれまでに歌ったことがないような曲で、自分に歌えるかなと思うくらい。でも乗り越えられて良かった。その方っていうのは赤い色の髪をしている女性なんですけど…。」
梶「ちなみにその曲のタイトルは英語?それとも日本語?」
A「英語の方です。」
まあつまりその方は梶浦さんで曲はI beg youのことなんですが。
Aimerさんお茶目~!


ちなみに梶浦さんのお答えは「Yuki Kajiura LIVEを始めたこと。」
「元々サントラはライブでやるように作られていない。
でも歌姫さんたちが頑張ってきてくれたおかげで、ライブができている。
だから私が乗り越えたというよりは、歌姫さんたちが乗り越えさせてくれた。
だからここでお礼を言っておくね、ありがとう!」


今日から発売のLIVE BOOKで梶浦さんがFictionJunction名義の曲をやることについて触れていましたが、色々そうかーという感じ。
まああくまでも梶浦さんのライブですもんね。
stone coldも大分慣れてきたから、きっと最初は戸惑ってもそのうち慣れちゃうんだろうな。
やっぱり梶浦さんの曲が大好きだから、そこに梶浦さんがいてくれる限り付いていきます。
でもいつかまたという気持ちだけは持たせてください。


さて来週も二日連続ライブです♡
最終日のセトリが読めなさすぎますが、楽しいこと間違いなし!
頑張って生きるぞ~!