One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE TOUR vol. #15 8/16(金)

2019.8.16 FRI
Yuki Kajiura LIVE TOUR vol. #15 ~The Junctions of Fiction 2019~
@中野サンプラザホール

【出演】
梶浦由記 (Piano・Chorus)
KAORI (Vocal) , KEIKO (Vocal) , YURIKO KAIDA (Vocal) , Joelle (Vocal)
是永巧一 (Guitar) , 佐藤強一 (Drums) , 高橋“Jr.”知治 (Bass) , 今野 均 (Violin) , 赤木りえ (Flute) , 中島オバヲ (Percussion) , 大平佳男 (Manipulator)
Guest Vocal: Aimer

※※以下ネタバレあり※※

セットリスト

1. overture~the main theme of Kimetsu no Yaiba
2. old-fashioned fairy tale
MC
3. fake wings
4. I swear
5. forest
6. petals and butterfly
7. He comes back again and again
MC
8. 星屑
9. 風の街へ
10. elemental
11. storytelling
12. moonlight melody
MC
13. L.O.R.D Theme
14. fiction
15. vanity
16. in the land of twilight, under the moon
17. luminous sword
18. she has to overcome her fear
19. 花の唄
MC
20. I beg you
MC
21. maybe tomorrow

EN1. overture~the world
MC
EN2. stone cold
EN3. zodiacal sign


セトリは前回から1曲のみ変更ありでした。

今日のお題は「今さら」なこと。

Joelleさん「Yuki Kajiura LIVEに参加してから前日の夜とかいつも気にならないことが気になったりして今さら眠り方がわからなくなってしまった。昨日の夜も大変でした。」

ゆりねえ「今更だけど是永巧一ってすごい!!!色んなミュージシャンに関わっていてこれまでもスターとか言ってきたけど改めてすごい人。最近すごい是永巧一にハマってて、是永巧一が可愛くって仕方がない。私のソロアルバムでも一曲弾いていただいてます!」
めちゃくちゃテンション高く話すゆりねえ。こんなゆりねえ見たことないw最高でした。

KEIKO「今さらだけどアニメって面白い。これまでももちろん自分が携わったアニメを観てたけど、家に帰ってアニメアニメって感じじゃなかった。でもこの一年そんな感じで、改めてアニメって面白い。」

KAORI「今さらだけどボイストレーニングを何年もやっていないことに気が付いた。現場で歌うことがトレーニングになっているけど、本当にこの歌い方でいいのかと。先生もやってるゆりねえに聞いたけど知らないって言われちゃった。大丈夫って言ってくれてるけど、心配だから通おうと思います。」

オバヲさん「今さらだけど音楽って素晴らしい!」
もっと長く良いこと仰ってたと思うんですが思い出せません。

強さま「今さらだけどスマホに慣れた。一生ガラケーのつもりだったけど文明の利器には叶わない。意地でもカーナビに頼るかって思ってたけど、今ではスマホのカーナビ使いまくり。でもLINEだけは受け入れられない。スタンプを使っている自分が想像できない。もし自分がスタンプを使う時が来たら、何か己の美学を一つ捨てたと思ってください。」
強さま以外のみんなが入ってるライングループがあって、強さまにも「LINEやってー!」って言ってるけど頑なに拒む強さまだそう。
強さま、別にスタンプ使わなくてもええんやで…?w

Jr.さん「今さらだけど梶ちゃんありがとう。」
良いことたくさん仰ってたのに思い出せません…。追伸はありませんでしたw

今野さん「今さらだけどソロアルバムの一つくらい作っておこうかと前向きに考えています。」

赤木さん「フルート吹きは背骨が歪んでいる人が多いので…」
結論を忘れてしまいました(-_-;)

是永さん「今さらだけどサボっていたジョギングを再開。ちなみに腹筋は毎日150回やってます。」

大平さん「今さらだけど大陸って広い!上海・香港公演のとき車で一時間ほど移動する時間があったけど、景色がずっと平野で先のほうまで地平線が見えた。これがヨーロッパまで続いていると思うと大陸って広い。」

Aimerさん「今さらだけどトレーニングを始めました。ボイトレはずっとやってるけど運動の方。」
具体的に何を?と問う梶浦さんに対し、ジョギングや腹筋のジェスチャーをするAimerさんがかわいいw
あと「オペラやってる人はこういう人が多くて」って自分の前で球を描くようなジェスチャーをしていて、どういう意味だろうと思っていたら「身体を絞る意味は無いと思ってたけど」ということで解決。
つまりオペラやってる人は大きな方が多いから、身体を絞ることと発声等に関係はないと思っていたと。でもトレーニングをし始めてスタッフさんから声が少し太くなったと言われたそうで、そういう変化は楽しいとのこと。
Aimerさん歌は凄まじいのに普段の動きは小動物っぽくてそのギャップが素敵です。

梶浦さん「今さらだけどいつもovertureが暗い。今度はもう少し明るめの、ライブが始まるワクワクを味わえるような曲にします。」
確かにこんな暗い曲で始まるのはYKLならではかも。でも好きだからこのままで全然いいですよ?



全体的にテンション高めですごい盛り上がりでした。
でもマイクのバランスがイマイチ。
I swearのけえちゃん聞き取りづらかったし(これは歌い方の問題?)、ゆりねえも色んな曲で聞こえづらかったです。
唯一かおちゃんだけはいつでもよく聞こえました。

今日の風の街へと星屑のけえちゃんの歌い方好きでした。
あとゆりねえは聞こえづらい曲もあればすごく聞こえる曲もあったんですが、改めて音域ヤバいですね。
すごいとしか言いようがない。

zodiで梶浦さんの周りに集まるのはもう定番になっていますが、これまでのライブでそういうことってほとんどなかったと思うのでなんかいいですね。
皆が楽しそうな姿を見られるのが嬉しい。

市川公演と比べて四人のハーモニーもすごく安定してきたと思いますが、歌以外ではやっぱりどことなくJoelleさんが蚊帳の外感。
そりゃ10年一緒にやってきた人の中に入るってなったら仕方ないことなのかもしれないですが。

あとMCで面白かったのが、梶浦さんのいつもの「あなた」の話で、お客さんとしてそこに座ってくれてありがとうという流れで「リハの時はみんなつまらなさそうに演奏してる。」と。
お客さんがいてくれるからこそ楽しめるっていう話なんですが、この梶浦さんの言葉にステージ上の一同大ブーイング。
確かにつまらなさそうっていうのはなかなか酷いw

あとpetals and butterflyをペタバタと略す人がいるらしいw
リアクション的に恐らくけえちゃん。
せっかく綺麗なタイトルなのに、ペタバタってw 間違ってはいないけど。


落ち着いたらもう少し綺麗にまとめるかもしれません。
とりあえず明日は国内千秋楽!セトリが全く読めません!
ASCAさんの雲雀が楽しみすぎます。