One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Wakana Botanical Land "Music Party Vol.1" 夜公演 9/14(土)

2019.9.14 SAT
Wakana Botanical Land "Music Party Vol.1"
はまぎんホール ヴィアマーレ

わかなちゃん初のFCイベントでした。
私は夜公演のみ参加。

トークとライブが半々くらいかなと思っていましたが、わかなちゃんが「予想の三倍くらいの音楽を」と言っていたようにほぼライブでしたね。
アコースティックのアレンジがどれも良くてすごく楽しかったです。


セットリスト
1. 金木犀
2. 記憶の人
3. Hard Rain
4. 翼
トークコーナー
5. ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ
6. 少年時代/井上陽水
7. 追憶/Kalafina
8. 空色の椅子/Kalafina
9. misterioso/Kalafina
10. 君だけのステージ
11. 時を越える夜に

EN1. into the world/Kalafina
EN2. あとひとつ



コンパクトなホールでステージが近かったです。
結構前のド真ん中だったのでわかなちゃんがよく見える。

衣装もとてもかわいかったです。
昼公演と違ったみたいですね。

ピアノが武部さん、ギターが遠山さんで始まったライブ。
一曲目から一番聴きたかった金木犀が聴けて満足です。
久しぶりのわかなちゃんの歌声はやっぱり心に染みました。

最初四曲はWakana名義の曲でしたが、どれも本当にアレンジが良くて。
原曲よりも好きかもっていうのもチラホラ。
武部さんのピアノもかっこよくて、やっぱりすごい方なんだなと改めて認識。
あとわかなちゃんは好きな曲とか歌詞とかわかりやすいなぁとも改めて笑
記憶の人を歌っているときのわかなちゃんは好きが溢れてると思う。

トークコーナーはスペクラスタッフの須川華奈子さんが進行。
わかなちゃんとはかなり前からのお付き合いだそうで、

W「かなちゃんとはもう14,5年前からのお付き合いで」
須「大滝若奈です!歌います!って頃から知ってます。」
W「今さらっと苗字言ったねw いやいいんだけどね。生まれてこの方大滝ですから!でも言ったの初めてかもしれない。」
このやり取りが地味に面白かったです。

ちなみに須川さんは元々侑香さんと同じ南青山少女歌劇団に所属されていた方のようですね。

トークは事前アンケートを元に。

・Wakanaの歌声以外のチャームポイントは?
1位 笑顔
2位 おでこ
3位 眉毛

2位と3位はどっちが上だと思う?という問いに、わかなちゃんはおでこと回答。
見事正解でした。

W「私眉毛すごい動くの。笑うときとか八の字眉になるから悲しいの?って言われる。」

他の回答としては「天然」
これにわかなちゃん猛反発。
「いや、私全然天然じゃないんですよ。同じように天然って言われてる友達と話すの。私たち天然じゃないよねって。」
まあこの日も天然発言炸裂してましたけどねw

ちなみに私は鎖骨と書きました。
鎖骨もそれなりにいた模様。

・ワカーナビを作ることになりました。どんな指示を出してほしい?
・Wakanaが横浜を舞台にした映画を撮ることになりました。その作品名は?

この二つについても話していましたが詳しく覚えてないです(-_-;)
とりあえず餃子と鮫に絡めたものが多かったですね。

突然監督風にしゃべりだしたわかなちゃん面白かったです。
ロードオブザ餃子。

そして再びライブパート。

せっかくなので一曲横浜が舞台の曲にということでブルー・ライト・ヨコハマ。
こういう曲も似合いますね。
昭和歌謡カバーももっと聴きたいな。

もう一曲カバーで少年時代。
この曲は武部さんがピアノではなくピアニカ!
あのチューブを咥えながら演奏する武部さんはなんだか可愛かったですw
でもさすがの腕前でした。
少年時代はとてもノスタルジックな気分にさせられますね。
アコースティックギターも哀愁を誘ってきて、わかなちゃんの心地良い歌声に、田舎の祖父母の家で過ごした夏を思い出しました。

そしてここからKalafina曲。
どの曲も勝手にけぇちゃんとひーちゃんの声が補完される。
でも不思議と平気でした。Kalafinaの曲を歌うわかなちゃんの歌声が聴けて嬉しかった。
これまでに無い感情だったので自分でも少し驚きましたが、たぶん今回の選曲とアレンジが良かったんだと思います。

君だけのステージは最初こそ驚きましたが、今では本当にわかなちゃんに合っている曲だなと思います。
ところが間奏明け歌詞が飛んでしまったわかなちゃん。
苦笑いしながら後ろに下がって頭を抱えるも思い出せない様子。
結局袖に走って行き、スタッフさんに歌詞を見せてもらい戻ってきました。
この時の行動がいちいち面白くて漫画みたいでしたw
本人にとっては冷や汗ダラダラでしょうが。

最後は時を越える夜に。
アコースティックアレンジすごく良かったです。

アンコールではinto the worldとあとひとつ。
それから次回のライブ告知がありました!
12/8が大阪、12/10が東京で。
東京はわかなちゃんのお誕生日!!!
チケット取れますように…!

最後は写真を撮って(夜公演だけだったみたい)、
W「私がボタニカル!って言うので、そしたら皆さんランド!って言ってもらえますか?」ってw
もうちょっと言いやすいの無かった?w

そんなこんなで無事終了。

予想以上に楽しいイベントでした。
わかなちゃんは結構緊張していましたが、やっぱりわかなちゃんの歌声が大好きだなぁと。
何度も言いますがアコースティックとても良かったのでまたやってください!

次回のライブ予定も決まってまた楽しみが増えました♪
12月が待ち遠しい。