One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】プリンセス・プリンシパル THE LIVE 10/20(土)

2019.10.20 SUN
プリンセス・プリンシパル THE LIVE Yuki Kajiura×Void_Chords
@舞浜アンフィシアター

【出演】
梶浦由記 (Piano・Chorus)
Vocal:KAORI、KEIKO、YURIKO KAIDA 、Joelle
MUSICIAN【FRONT BAND MEMBERS】:是永巧一 (Guitar) 、佐藤強一 (Drums) 、高橋“Jr.”知治 (Bass) 、櫻田泰啓(Keyboards)、中島オバヲ (Percussion) 、城元絢花(Violin)、才恵加(Sax/Flute)、大平佳男(Manipulator)

Void_Chords
Vocal:Yui Mugino
MUSICIAN:Ryo Takahashi(Bass)、Yuichi Kitajima(Guitar)、Nozomu Kitamura(Drums)、Kuwagata Fukino(Keyboards)、Shigeo Aoki(Manipulator)



セットリスト

Void_Chords
1. The Other Side of the Wall
2. Take Me Up Higher
3. Drive My Fate
4. Under the Moonlight
5. 閃光刀歌
6. Into the Sky
7. リトルブレイバー
8. Shoot Your Heart Out!
9. LIES & TIES
10. A Page of My Story

梶浦由記
11. shadows and fog
12. espionage trap
13. tailing in darkness
14. the London Wall
15. operations in action
16. school girl life
17. shall we dance?
18. everyone has something to hide
19. もひとつまわして
20. a fighter-girl from east
21. go and get it!
22. battle of the shadows
23. moonlight melody

梶浦由記×Void_Chords
24. shadows and fog



少し時間が経ってしまいましたが、プリプリのライブに行ってきました!
作品のイベントでミニライブとかは時々聞きますが、ライブオンリーってなかなか無いのでとても嬉しかったです。
特にプリプリは梶浦さんが音楽を担当している作品の中で好きなランクを付けたらかなり上位に入るので(*´ω`*)
case順上映会も行きましたからね!あれも楽しかったなぁ。

今回は対バンライブということで。
梶浦さんのライブに行くと話したことは無くてもあの人見たことあるって人がよくいますが、今回は全然知らない人ばっかり。
当たり前なのかもしれませんが、梶浦さんやVoid_Chordsのファンというよりもプリンセス・プリンシパルのファンって人が多かった気がします。

Void_Chords高橋諒さんはプリプリで知りましたが、ベーシストなんですね。
MC慣れてない感がなんだか微笑ましかったです。

最初の曲はOPのThe Other Side of the Wallでしたが、ライブ用にアレンジされていて、ゆったりしっとりな感じで一番を歌ってから原曲に繋がっていく感じで(上手く説明できない…)、すごく好きでした。
一曲目から盛り上がって、ボーカルは原曲とは違って麦野優衣さんという方でしたが、原曲のMARUさんに負けないかっこよさ。
グッズのCボールライト買えばよかったと後悔。
公式ライブなのでバックでアニメ映像も。たまりませんね!
我らが城元さん(Vn)がこちらのステージでも活躍していて嬉しかったです。

キャラソンは予習していなかったのですが、映像もあり誰の曲かわかりやすくて良かったです。
歌詞は英語でしたが、ライブ用に英語にしたそうです。
しっとりなドロシー曲は映像も相まってうるっときました。
そこからのちせ曲はかっこいい!!!
ベアト曲は可愛くて、それぞれキャラクターに合ってるなぁというのが率直な感想ですw

そして何と来年公開の劇場版主題歌の「LIES & TIES」を初披露!
めちゃくちゃお洒落でかっこよかったです。
どんなお話なのか、公開日が待ち遠しい。

最後はEDのA Page of My Story
チーム白鳩がみんなで歌ってるのも良いけど、麦野さんの歌声もハマっていて良かったです。

梶浦さんのターンはshadows and fogから。
この曲はめちゃくちゃテンション上がります!
しかも今回はYKLでは無い生サックスが!かっこいい~!
SAOオンリーの生ホルンもそうですが、いつもはいない楽器が加わるとさらに音の厚みが増して本当に楽しい。
オバヲさんのパーカスも素敵!

そして今回はキーボードでさくちゃんもいらっしゃる!
梶浦さんとさくちゃんの共演なんて滅多にないし、何よりもさくちゃんが久しぶりすぎて。
espionage trapだったかな、梶浦さんとさくちゃんがそれぞれの旋律を演奏してて、それが何だか競いながらもお互いを尊重し合ってるような演奏に聞こえて、聴いていてすごく楽しかったです。

あとはoperations in actionもテンション上がりまくり。
途中のキーボードかっこいいし、フルートは何とサックスの才恵加さんが二刀流!
西方さんといい、この業界ではそういうのは普通なの…?

ヴァイオリンフューチャーコーナーがあった城元さんも素敵でした。
school girl lifeの前振りで、梶浦さんが「可愛らしい曲を可愛らしい城元さんと一緒に」というようなことを仰っていたんですが、曲が始まってもし城元さんじゃなくて今野さんだったらと考えたら笑ってしまいましたw
いやたぶんそういう前振りが無かったら何とも思わなかったと思うんですけどね?w

どうでもいいですが城元さんのヒールがすごく高くて、あのヒールでずっと演奏してるの地味にすごいなと思いました。(途中出たり入ったりはしていますが)
けぇちゃんのヒールも同じくらい高かったですが、城元さんの方が全然細くて。いやーすごい。

もひとつまわしてはけぇちゃんで聴きたいと思っていたので、出だしがけぇちゃんで嬉しかったです。

moonlight melodyの前にはいつもの梶浦さんの妄想話をw
アンフィシアターは元々はシルク・ドゥ・ソレイユの劇場ということで、梶浦さんのサーカス小屋という設定にぴったり!
ぜひみんなで歌ってとの要望でしたが、私の周りは全然歌っておらず…。こういうのってなかなか難しいですよね。
でも最後のラララは結構歌ってる人が多くて、梶浦さんの嬉しそうな顔が見られて良かったです。
梶浦さんとFBMの演奏で歌姫sと一緒に歌えるなんて本当に夢のような空間で、気持ち良くてずっと歌っていたかったです。

最後は出演者全員でshadows and fog!贅沢!
一人一人見せ場が作られていてたまりませんでした。もう一回聴きたい。
円盤化決定しているので楽しみです。

ということでとても楽しいライブでした♪
これを機にプリプリ・Void_Chordsファンの方が梶浦さんの音楽も好きになってくれたら嬉しいですね。

ここ1,2年でアンフィシアター来まくってる気がしますが、ステージと客席の配置だけでワクワクします。
歌姫sが下からせり上がってくるのもゾクゾクしました。

劇場版は4月に公開ということで、劇場で梶浦さんの音楽を聴けると思うと楽しみすぎます。
もちろんお話もね!
アンジェの声優さんが引退してしまったのだけが残念ですが、新しいチーム白鳩がどのように活躍するのかワクワクしています。
しかもまだ第一章ですからね。
どのくらいのスパンで公開していくんでしょう。

2020年は楽しみな劇場版アニメが目白押しで良い年になりそう♡
欲を言えばYKLもよろしくお願いします!