One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】30th Anniversary FictionJunction Station Fan Club Talk&Live vol.#2 5/28(日)

2023.5.28 SUN
30th Anniversary FictionJunction Station Fan Club Talk&Live vol.#2 (2nd Stage)
@TIAT SKY HALL

※ネタバレあり




【セットリスト】
Liveパート
1. Parade
2. Distance

Talkパート
1. Joelle & KEIKO(質問者:KEIKO)
2. YURIKO KAIDA & KAORI(質問者:YURIKO KAIDA)
3. Yuki Kajiura & YURIKO KAIDA & KAORI(質問者:YURIKO KAIDA & KAORI)

Liveパート
3. winter(KAORI)
4. blessing(YURIKO KAIDA)
5. Parallel Hearts
6. 蒼穹のファンファーレ

サイン会
梶浦さん→KAORI→KEIKO→YURIKO KAIDA→Joelle


久しぶりのFCイベント!
今回はなんとサイン会もあるということでドキドキでした。

会場は初めましてのTIAT SKY HALL。
羽田空港第3ターミナル内にあるイベントスペースです。
下調べしなかったのですが、辿り着くまでに結構迷いました(笑)
客席は段差が無いのでちょっと見辛かったです。

流れとしてはTalk&Liveが一時間半あって、その後後ろの席の人から順番にサイン会でした。
私はD列で、サイン会が始まってからちょうど一時間後くらいに終わりました。ご参考まで。

まずはLiveパートで2曲。
ParadeはCDで聴くより好きでした。ハーモニー最高。最後の「祝祭の歌声」のところがもう鳥肌。
Distanceはけぇちゃんの低音がよく聞こえてたまりませんでした。

Talkパートは歌姫sが二人組に別れて、それぞれジャンケンに勝ったほうがもう一人に質問するという流れ。(質問はファンクラブメンバーから募集したもの)

まずはJoelleさん&けぇちゃん。
ジャンケンが弱いというけぇちゃんですが、このイベントでは勝ちが多いらしくこの回も勝ってました!
ということでけぇちゃんがJoelleさんに質問。

※質問&回答は私の覚えている範囲なので、こんなニュアンスのこと言ってたというくらいの受け止めでよろしくお願いします。

・初めてFictionJunctionに参加すると決まったときの心境は?

Joelle)かおちゃん繋がりでライブは何度も観に行かせていただいていて、あんな風に歌えたらどんなに気持ちいいだろうと思ってたから嬉しかった。
でもまさか36曲(?)一気に覚えないといけないとは思ってなかった…。

(KEIKO)私とじょえちゃんが初めて会ったのはサンホラのライブの時。じょえちゃんがすごい素敵だったからそれを伝えたくて楽屋に行かせていただいたけど、ちゃんとは挨拶できなかった。

・飼っているインコに歌を教えているという話を以前されていたが、その後どうですか?

言葉での説明が難しいので書きませんが、ちょっと歌ったりするそうです。
それに対してけぇちゃんが「嘘だね!」と言っていたのが面白かった(笑)
証拠の動画があるそうですが、その後けぇちゃんは見せてもらったのかしら。

・今までで最高だと思ったライブはありますか?

これも言葉での説明が難しいんですが、普段とは違う感覚になる時があるそう。けぇちゃんも同じような時があるそうで、和田山に行ったとき(恐らく2017年のKalafinaの公演)そうなったそうです。

・何でも歌いこなすJoelleさんですが、苦手なジャンルはありますか?

Joelle)苦手というか、ヘビメタは喉が潰れそうだからやろうとは思わない。

(KEIKO)やらなくていいよ。じょえちゃんそんなイメージ無い。

Joelle)でも聴いたりはするよ。特に縄跳びするときとかはそういう曲がぴったり。

・ライブ前に必ずすることはありますか?

Joelle)前はあった。油ものを食べるとか、パイナップルを食べるとか。
でも今はなるべく自然体で、好きなものを食べるようにしている。
ただ、乳製品やチョコレートは喉に悪い気がするから食べないようにしている。

(KEIKO)私真逆だ(笑)今日もラテとチョコレートしか口にしてない。ステージドリンクも乳酸菌飲料だし。
でも喉に絡む感じはわかる。

この二人でのトーク大丈夫かなと最初は思っていたんですが、意外とちゃんと噛み合ってて安心しました。(失礼)

お次はゆり姉&かおちゃん。
ゆり姉が質問者、かおちゃんが回答者。

最初ゆり姉が「サイン会のときにトークが面白かったばっかり言われる。芸人じゃないのに。」とボヤいてて既に面白かったです。

・dream scapeが好きなんですが、当時と今とで歌うときの気持ちに変化はありますか?

(KAORI)レコーディングの時はゆりちゃんのコーラスだけだった。でもライブになったらけぇちゃんとのツインボーカルみたいな感じで、そういった意味では全然違う。

(YURIKO KAIDA)どの曲もそうだよね。

・オススメのお酒を教えてください。日本酒か焼酎で、そんなに高くないものでお願いします。

(KAORI)えー!?結局ビールになっちゃうけどサッポロクラシックが好き。確かelementalツアーの時だと思うけど、札幌空港から家に送ったくらい。今は色んなところで帰るけど当時は買えなかったから。

(YURIKO KAIDA)ウィスキーも何か言ってなかった?

(KAORI)ウィスキーじゃなくていいちこかな?いいちこスペシャルっていうのが良い。

(YURIKO KAIDA)私コロナ禍で飲まなくなって飲めなくなっちゃったんだよね。でももう少し飲めるようにしたい。

(KAORI)私は逆にコロナ禍で飲めるようになっちゃった。家で飲んでると誰も止めないから(笑)

・カラオケで歌うレベルでいいので、歌声を安定させるにはどんな練習をすればいいですか?

(KAORI)喉の筋肉を鍛えることが大事。あと高い曲だけ歌うとかはやめた方がいい。

ここでなぜかみんなでロングトーンの練習をしてみるという話になり、あれこれ考えた結果、みんなで「やだー!」と叫ぶことに。
楽しかったです(笑)

ゆり姉のトーク本当に面白かったんですが、その面白さを伝えられないのが悔しい…。
あとかおちゃんのトークの安定感がすごい。1番年下のはずなのに(笑)

そしてこの後は梶浦さんを呼んで、梶浦さんに質問。

・前におすすめされていた成城石井のトリュフナッツがとても美味しかったです。ほかにおすすめのお菓子はありますか?

(梶浦さん)塩黒糖がオススメ。前にライブの差し入れ用に買ったけど気づいたら全部自分で食べちゃってたくらい。アマのゾンで買えます。
ミント黒糖もオススメ。これは成城石井で買える。

・梶浦さんの曲を聴いているとその世界観に引き込まれますが、梶浦さん自身も演奏しているときにそうなることはありますか?

(梶浦さん)私は無い。歌もそうだと思うけど、曲に引き込まれちゃうと冷静な演奏ができなくなるから、俯瞰で見てるような感じ。
ただ、このギターの演奏いいなとか、そっちに耳が行くことはある。

・落ち込むと引きずってしまうのですが、何かいい方法はありますか?

(梶浦さん)私も落ち込むとずっと引きずるからアドバイスできる立場じゃない。強いて言うなら、すぐに気持ちを切り替えたいときはお風呂に入る。読書とか外に出かけるのもいいけど時間がかかるからお風呂がおすすめ。

(KAORI)梶浦さんが落ち込んでるの想像できない。ゆりちゃんはよく落ち込んでるけど。

(YURIKO KAIDA)そう、私はちょっとしたことですぐ落ち込んじゃう。

(梶浦さん)私は人生の8割くらい(?)は落ち込んでる。だいたいは良い音楽が書けないってことだからどうしようもない。

(YURIKO KAIDA)迂闊では落ち込まないんですか?

(梶浦さん)迂闊なんて落ち込まない。人様に迷惑をかける迂闊だったら落ち込むけど、それ以外の例えばカップを割っちゃったとか、そんなのでいちいち落ち込まない。

(YURIKO KAIDA)私もそうなれるように頑張ります…。

・歌姫sと旅行するならどこに行きたいですか?

(梶浦さん)強いて言うならアフリカとか。

(YURIKO KAIDA & KAORI)アフリカ!?そんな言葉が出ると思わなかった。国内だと思ってた。

(梶浦さん)自分では絶対選ばない場所だから、5人で行くならいいかなって。

(YURIKO KAIDA)アフリカって何がある?

(KAORI)アフリカの音楽楽しそう。

(梶浦さん)音楽だったら北欧が良い。フェスいっぱいやってるから参加して、北欧のそれこそイーリアンパイプとかそういう曲をひたすら聴いていたい。

(KAORI)この5人で旅行って大変そう。

(梶浦さん)みんな好きな相手見つけて行動しそうだよね。それでいいと思う。ご飯のときだけ集合とかしてね。そういうのが楽。国内だったら別府とかいいかも。

ここでTalkパートは終了し、再びLiveパートに。

せっかくこういう編成(ピアノ+ボーカル)なので、そして最近ライブはいつも夏でなかなかやる機会が無いからということでwinter。
梶浦さんのピアノとかおちゃんのボーカルだけで、すごく心地良かったです。

そのあとは梶浦さんとゆり姉で、blessing。FJYのカバーです。
ゆり姉だけのボーカルってなかなか無いので新鮮でした。うますぎる…。

そして歌姫s全員でParallel Heartsと蒼穹のファンファーレ。
Parallel Heartsはガツガツな感じが楽しいし気持ちいい。
そして蒼穹のファンファーレはライブで聴くの楽しみにしてましたー!CDで聴いたとき、サビで腕振りたいと思ってたので振れて満足。オリジナルも良いけどやっぱり歌姫sのハーモニーは素晴らしい。たぶんまだまだ進化するんだろうな。

ここでTalk&Liveは終了。
後ろの席から順番にサイン会でしたが、後ろから賑やかな声が聞こえてくる中で待つのは緊張でなかなか大変でした。

サイン会で話した内容は胸に秘めておきたいと思いますが一つだけ。
ゆり姉のトーク本当に面白かったので「聞き飽きたと思いますがトーク面白かったです!」と言ったら「聞き飽きたよ!」と鋭いツッコミを頂きました。ありがとうございます(笑)

後は梶浦さんに直接30周年おめでとうございますを伝えられて良かったです。
お隣にM氏も立っていらっしゃいましたね。

とても緊張しましたが、貴重な機会をいただけて幸せでした!
まだまだ続く30周年イヤー、全力で楽しみたいと思います!!!
ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)