One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】30th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#18 〜The PARADE goes on〜 7/22(土)

2023.7.22 SAT
30th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#18 〜The PARADE goes on〜
@大宮ソニックシティ

YKL18の幕開けです!


セットリスト
1. Prologue〜ことのほかやわらかい
2. 夜光塗料(Vo. rito)
3. storytelling
MC
4. もう君のことを見たくない
5. 凱歌
6. cynical world
7. key of the twilight
MC
8. それは小さな光のような
9. 八月のオルガン
10. cazador del amor(Vo. LINO LEIA)
MC
11. 暁の車(Vo. LINO LEIA)
12. 優しい夜明け(Vo. Joelle
13. 君がいた物語(Vo. KAORI)
14. zodiacal sign
15. stone cold
MC
16. moonlight melody
17. Parade

EN1. Beginning
EN2. eternal blue
MC
EN3. 蒼穹のファンファーレ(Vo. 全員)

※アルバムPARADE外のカバー曲だけ()でメインボーカルを記載しました。
cynical worldとkey of the twilightはJoelleさんメインになるのかな…?(うろ覚えです)

一年ぶりのYKL、最高でした。
去年よりも確実にパワーアップしていて、満足感が半端なかったです。
また立つことや声出しが解禁になって、最後のステージの皆さんが手を繋いだり、ピックやタオルを投げたり、色んなところでコロナ禍前が戻ってきて感慨深かったです。
(別にコロナは終わってないんですけどね。)

早くライブで聴きたかったことのほかやわらかいから始まって初っ端から胸がいっぱいに。
集中しすぎて正直よく覚えていません笑

夜光塗料はritoさんがカバー。緊張が伝わってきました。
Joelleさん、けぇちゃん、かおちゃんがコーラスに入っていましたが、みんな優しく妹を見守ってるような感じで、なんだかritoさん頑張れって応援したくなりました。
初々しかったです。

storytellingは意外な選曲でした!久しぶりに聴けて嬉しい。というかelementalが9年前なのビビる。

もう君のことは見たくないは去年もやったこともあって、さすがに安定してた気がします。
ritoさんの声にぴったりで、梶浦さんさすがだなぁ。

凱歌も意外でしたが気持ち良かったです。パーカッションたまらん。けぇちゃんの低音すごい。

cynical worldとkey of the twilightは意外すぎて。でもどっちも大好きな曲なので今回やってくれてとても嬉しかったです。
Joelleさんの英語素晴らしい〜!
key of the twilightのバイオリン好きすぎる〜!

それは小さな光のようなは去年に引き続き。
去年聴いたときめちゃくちゃ好きって思いましたが、やっぱり好き。けぇちゃんに合ってる。

八月のオルガンは去年も思いましたがLINO LEIAさんが完全に自分のものにしていて素晴らしい。
メロディーとても好きですし、ガツガツハモるのが気持ちいい。

そしてFJYカバーのcazador del amor!これまた意外でしたが確かにLINO LEIAさんはFJYぴったりだなぁと。
しかも魅せ方もすごくてきちんと自分のものにしていて。
あそこまでステージで歌って魅せられるのは純粋にすごいなと思います。

LINOさんは暁の車もカバーしていて、これも良かったです。

優しい夜明けも大好きなので聴けて嬉しかったです。
バイオリンの音色が気持ち良い。
生フルートも最高。

君がいた物語はわかなちゃんバージョンが大好きなのでちょっと寂しくなってしまいましたが、かおちゃんバージョンも良かったです。

そしてzodiとストンコ!アゲアゲです!
ここで1階は見える範囲ではほとんどみんな立っていて腕も振りまくって、その光景で泣きそうになりました。
私は2階席だったので混ざれなかったのが残念。
とにかく楽しくて楽しくて。
たぶんzodiだったと思うんですが、途中歌姫たちが赤木さんを筆頭に踊っていて愉快で笑ってしまいました。
ステージ上の皆さんも楽しそうで、本当に幸せな空間でした。

moonlight melodyは梶浦さんがぜひ一緒に歌ってって言ってくれたのですが、なかなかハードルが高い…。
作った当初から梶浦さんがライブでみんなで歌えたらって仰っていたので私は歌いたいんですが、やっぱり日本人なのであの空気の中で歌うのはなかなか難しい…。
それこそFJSイベントでやるのが一番いいかも。

ParadeはやっぱりFBMが入るとまた変わりますね。
充足感に満たされました。

アンコールはBeginningからのeternal blue。
そして蒼穹のファンファーレは出演者全員で。
かっこよすぎました。

とにかくいつも以上にとても満足で幸せでした。
セトリのバランスもちょうど良くて。

レギュラー歌姫4人の安定感と言ったら。
そして梶浦さん、FBMの演奏の素晴らしさと言ったら。
本当にすごい。

新しい2人も立派でした。
ただ、明らかに新しい2人の実力に差があって、勝手にいたたまれない気持ちに。

ritoさんは本当に初々しくて、コーラスもritoさんに合わせに行っている感じで。
ある意味新鮮ではありましたが、やっぱりちょっと物足りない。この先どう進化していくのか楽しみではあります。

LINO LEIAさんは音楽活動をしているだけあって自分の見せ方をよくわかっている感じ。
歌も安定していて、コーラス側も全力で歌って合わせられていて、とても気持ち良かったです。
少しトチってはいましたが、2回目でここまで堂々とできるのはすごいなと思います。

やっぱり経験の差って大きいんだなと思います。
2人ともこれからも頑張って!

YKL18は私は今回が最初で最後なので、次はKaji Fesです。
元々楽しみでしたが、今日参加してもっともっと楽しみになりました。

パレードが無事に戻ってきて、最高の形で武道館を迎えられますように。

幸せな時間をありがとうございました。