One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

30th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#19 -Kaji Fes.2023- DAY1 12/8(金)

2023.12.8 FRI
30th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#19 -Kaji Fes.2023- DAY1
@日本武道館

出演:
梶浦由記FictionJunction(Piano/Chorus)
Vocal:KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle / rito・LINO LEIA
MUSICIAN:FRONT BAND MEMBERS
是永巧一 (Guitar)、佐藤強一 (Drums)、高橋“Jr.”知治 (Bass)、今野Strings:[Violin:今野均、藤堂昌彦、Viola:小林知弘、Cello:奥泉貴圭]、 赤木りえ(Flute)、 中島オバヲ (Percussion)、佐藤芳明(Accordion)、:中原直生(Uilleann pipes) 、大平佳男 (Manipulator))

【Guest】
Aimer / 笠原由里 / Revo(Sound Horizon / Linked Horizon) / Remi


セットリスト
1. fake garden
2. canta per me
3. the world
4. liminality
5. in the land of twilight, under the moon
6. swordland
7. she has to overcome her fear
8. luminous sword
9. 星屑
10. 花守の丘
11. we're gonna groove
12. obsession
13. 千夜一夜
14. Point Zero
15. salva nos
16. 花の唄
17. I beg you
18. 櫂
19. 朝が来る
20. My story
21. Parallel Hearts
22. stone cold
23. 砂塵の彼方へ…

EN1. the Image theme of Xenosaga
EN2. 蒼穹のファンファーレ

待ちに待ったKaji Fes.!
とても楽しかったです。
たぶんずっと楽しいー!って気持ちで終わるんだろうなと思っていたんですが、意外にも感動が大きくてボロボロ泣きました。
梶浦さんの30年の歴史を感じられて、本当に素晴らしかったです。
客席も満席で、本当に嬉しかった。

一曲目はVol.#1になぞらえてthe worldかなと勝手に予想していましたが、なんとアコーディオンソロでのfake garden!
佐藤さんどんな気持ちで演奏していたんだろうなぁ笑
やった曲の中で唯一知らない曲でしたが、NOIRの曲だそうです。

2曲目はゆり姉ソロでcanta per me !
梶浦さんと昔から長くやってきたゆり姉のソロが歌もの一発目とはふさわしい選曲。
弦もかっこよかったなぁ。

そして待ちに待ったthe world。迫力すごかったー!
たぶん今日初参加って人も多かったと思うんですが、その人たちにドヤ顔したくなりました。
これがYKLだぞ!って笑

その後はなんと笠原さん登場でliminality!
勝手に最後の方に登場するものとばかり思っていたのでびっくり。
何気に笠原さんのliminality生で聴くのは初めてな気がしましたが、高音半端ないですね。
武道館の天井まで響き渡ってたと思います。

そして.hack続きでin the land of〜は私が初めて梶浦さんのライブ映像を見た時に一番刺さった曲で、その時の気持ちを思い出してたまらなかったです。

その後のSAO曲3曲はRemiさんメインで。
Remiさんの衣装がすごくお似合いで美しくて王女様って感じで輝いていました。
SAOの世界観とも合っていたと思います。

swordlandはもう興奮しないわけがないんですよね。
最初のブロックでは大泣きしていたので、やっとここから全力で楽しめるぞって感じもあり笑

she has to〜はちょっと意外だったけどかっこよかったー!
間奏もたまらん。

luminous swordは絶対やると思ってたー!
腕振れて満足。

お次はアルバムeverlasting songブロックで星屑と花守の丘。
星屑は最初アルバム曲の中で一番好きで何度も聴いていました。
今ではもっと癖のある曲の方が好きですが笑
美しくてピュアででもどこか切なくて。
胸にジーンと響き渡りました。

花守の丘も大大大好きでこの曲はもうかおちゃん!
YKLに行き始めた頃は正直梶浦さんとわかなちゃんけぇちゃんしか見てなかったんですが、長年参加するともうかおちゃんのベテランっぷりが半端なくて。
ここ数年でもかおちゃんの成長半端ないと思う。(何様だって感じですが)

we're gonna grooveは絶対やると思ってました!大好きです!
自然と体が動いちゃって、永遠に聴いていられる。
皆さんかっこよすぎるのよー!

さしてまさかのobsessionはLINO LEIAさんメインで!
けぇちゃんとJoelleさんがコーラスで入ってたんですが、これがめちゃくちゃかっこよかった!
LINO LEIAさんは本当に魅せ方が上手くて舞台度胸すごいなと思います。

そしてSee-Saw続きで千夜一夜。こちらはritoさんメインで。
めちゃくちゃ練習したんだろうなと思いました。
前よりも自信を持って歌えてる感じがして、かっこよかったです!
声も曲に合ってました。

新人ちゃん二人ともお披露目から1年ちょっと?で武道館に立つって、絶対緊張やばいと思うんですよね。
でも堂々としていて素晴らしかったです!

その後は再び笠原さん登場でPoint ZeroとSalva nos。
不穏すぎる…!笑

お次はAimerさんのターン。
この日の花の唄、これまでライブで聴いた中で一番好きだったなぁ。
I beg youも鳥肌モノでした。

この流れで来たら春はゆくも聴きたいところですが、それはやらずに櫂。
ピアノと声だけのしっとりとした曲で、心が浄化されていくようでした。

そして最後は朝が来る。
かっこよかったー!

その後は中原さん登場でMy story。いつぞやのサントラライブを思い出します。
花子とアン曲もっとやってほしかったなぁ。

ライブ終盤ということでアゲアゲ曲なParallel Heartsとstone cold。
これはもう楽しすぎました。
2階スタンドから見る景色はとても尊くて、これだけ大勢の人たちが一緒に盛り上がっていて、嬉しくて楽しくて。
けぇちゃんが指差してくれた気がする!笑

そして本編最後は砂塵の彼方へ…!
待ってましたー!Revoさん愉快でした笑
レギュラー歌姫(新人ちゃんたちも含む)にもちろんRemiさんと笠原さんも。
Dream Port思い出すー!
わかなちゃんもいれば良かったのに…。

貴重な梶浦さんのソプラノボイスも堪能し、感動的な瞬間でした。

アンコールは中原さんのイーリアンパイプスで始まってなんだろう?と思っていたらまさかのヤンマーサメ!
久しぶりすぎて腕の振り方忘れちゃってました笑
でも楽しかったー!

そしてまさかのまさかのオーラスは蒼穹のファンファーレ!
明日ASCAさんとやると思ってたー!
でも正直FJ版大好きなのでここでやってくれて嬉しかったです。

もっと書きたいこといっぱいあるんですが、キリがないし2日目もあるしなのでここまでに。
こっそり後から書き足しているかもしれません。

あとこれだけ言いたいのは、赤木さんのビジュアルがとても素敵でした…!(もちろん演奏も)
いつもはパンツスタイルでかっこいい感じが多いですが、この日はドレスにロングポニーテール!
たぶん髪はエクステだと思いますが、すごくお綺麗でうっとりしちゃいました。

衣装のことで言うと、梶浦さんはカラフルなチェック柄に見えましたが、それ以外のレギュラー歌姫、FBMはみんなモノクロで統一してる感じでした。素敵!

幸せな1日目でした!ありがとうございました!