One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】FictionJunction Station Fan Club Talk & Live vol.#1 3/14(土)昼

2021.3.14 SAT
FictionJunction Station Fan Club Talk & Live vol.#1(昼公演)
@メルパルク東京ホール

[出演]
梶浦由記 (Piano・Chorus)
KAORI (Vocal) , KEIKO (Vocal) , YURIKO KAIDA (Vocal) , Joelle (Vocal)
是永巧一 (Guitar) , 佐藤強一 (Drums) , 高橋“Jr.”知治 (Bass) , 城元絢花 (Violin) , 大平佳男 (Manipulator)
Hikaru(Guest Vocal)


セットリスト
1. overture~I'm here(KAORI/ KEIKO / YURIKO KAIDA)
MC
Talk:YURIKO KAIDA
TalkJoelle
2. lullaby (Joelle)
3. dream scape (KAORI / KEIKO / YURIKO KAIDA / Joelle)
MC
Talk:KAORI
Talk:KEIKO
4. luminous sword (KAORI / KEIKO / YURIKO KAIDA / Joelle)
5. Alone~Bloody rabbit~Contractor [PandoraHearts Medley] (KAORI / KEIKO / YURIKO KAIDA / Joelle)
6. everytime you kissed me (KAORI / KEIKO / YURIKO KAIDA / Joelle)
MC(FBMの答え&梶浦さんトーク
Talk:Hikaru
7. Eden (Hikaru / KEIKO / KAORI / YURIKO KAIDA / Joelle)
8. destination unknown (Hikaru / KEIKO / YURIKO KAIDA / Joelle)
9. stone cold (KAORI / KEIKO / YURIKO KAIDA / Joelle)

―アンコール―
MC
EN. アレルヤ (Hikaru / KEIKO / KAORI / YURIKO KAIDA / Joelle)



久しぶりの梶浦さんのライブ。
本当だったらKalafina曲の解禁で頭がいっぱいになっているところでした。
でもこんな状況なので、それよりもただただ生の音を楽しめるということが本当に嬉しくて、その想いで胸がいっぱいでした。

一曲目から予想外でしたが、やっぱり私は梶浦さんの曲を本能的に求めていると感じました。間違いなく私のホームはここです。
ずっと待っていたから、やっと戻ってこれたと思いました。

端っこだけどそれなりに前の方の席だったので梶浦さんのお顔もよく見えて、楽しそうな梶浦さんが見られて嬉しかったです。
私たちと同じように梶浦さんもこの日を待ち望んでいたんですよね。

PandoraHearts Medley大好物なのでやってくれてテンションぶち上がりでした。
せっかく公式に公開されているのでYouTubeのリンク貼っておきます。めちゃくちゃいいぞ!
www.youtube.com

そしてKalafina曲は予想通り大号泣。
でも正直思っていたのとちょっと違ったという気持ちもありました。

Kalafinaカバーをやると聞いた時から、決して中途半端なものにはしないだろう、文句を言えないくらい素晴らしいものを用意してくるんだろうと勝手に思っていたんです。
そこには悲しい気持ちがあるけれど、いくらかの期待もあって。

でも実際に聴いたら、何というか言い方が悪いですが思っていたよりも普通というか。
カバーはあくまでもカバーであって、いくらメンバーの2/3がいたってそれはKalafinaではなくて、Kalafinaって本当にすごかったんだなと思いました。
もちろんカバーはカバーとして完成されていたんだとは思います。あのハーモニーはそんなに簡単に出せるものではなくて、梶浦さんの歌姫たちだからこそあそこまで歌える。

でもアンコールのアレルヤはすごく良かったです。
今の状況にこの曲は泣かずにはいられませんでした。
サビの重厚感はやっぱり人数の違いが出ますね。
そして梶浦さんのピアノでのアレルヤはまた胸に来るものがありました。

トークコーナーのメモも取ってあるんですが今は書く気力が無いのでそのうち書けたらいいな…。
ゆりねえがYouTube仲里依紗さんのモノマネしてて面白かったです。
梶浦さん仲里依紗さんのことわからないって仰ってましたが、「君は僕に似ている」のPVに出てた女の子ですぜー!
まあそんなこと覚えてないですよね。

歌姫sの衣装は青色がテーマでした。
けぇちゃんのゴージャス感がすごかったです。梶浦さん曰く「夜の女王」。(夜のお店的なあれではなく、夜の女王のアリアです。)

個人的にはかおちゃんの衣装がとっても似合っていてかわいかったです。
かおちゃんが近かったというのもありますが、このイベントで改めてかおちゃんの素晴らしさに惚れました。
歌は上手いし安定しているし、かわいさとかっこよさを兼ね備えていて、トークも上手いし聞き応えがあるし。
思えば#14でメンバーが結構変わった時も、かおちゃんの安定感に救われたっけ。
かおちゃんは最近プロデュース業や歌の先生もしているそうで、活躍の場が広がっていて何よりです!

#16のSing a Songツアーも楽しみです。