One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

30th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#19 -Kaji Fes.2023- DAY2 12/9(土)

2023.12.9 SAT
30th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#19 -Kaji Fes.2023- DAY2
@日本武道館

出演:
梶浦由記FictionJunction(Piano/Chorus)
Vocal:KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle / rito・LINO LEIA
MUSICIAN:FRONT BAND MEMBERS
是永巧一 (Guitar)、佐藤強一 (Drums)、高橋“Jr.”知治 (Bass)、今野Strings:[Violin:今野均、藤堂昌彦、Viola:小林知弘、Cello:奥泉貴圭]、 赤木りえ(Flute)、 中島オバヲ (Percussion)、佐藤芳明(Accordion)、:中原直生(Uilleann pipes) 、大平佳男 (Manipulator))

【Guest】
ASCA / 伊東えり / KOKIA / 戸丸華江 / JUNNA / Hikaru / 結城アイラ

セットリスト
1. street corner
2. 希望の光
3. prelude to Act 1
4. Numquam vincar
5. Magia[quattro]
6. storia
7. 君の銀の庭
8. to the beginning
9. 海と真珠
10. 太陽の航路
11. time to sail!
12. The main theme of "L.O.R.D: Legend of Ravaging Dynasties
13. I talk to the rain
14. a song of storm and fire
15. ring your song
16. ことのほかやわらかい
17. 夜光塗料
18. 雲雀
19. 君が見た夢の物語
20. everlasting song
21. 世界の果て
22. 優しい夜明け
23. 君がいた物語
24. Rainbow〜Main Theme〜
25. 風よ、吹け
26. lotus
27. inverse operation
28. 目覚め
29. 夕闇のうた
30. 荒野流転
31. Silly-Go-Round
32. cazado del amor
33. nowhere
34. zodiacal sign
35. into the world

EN1. red rose
EN2. Parade



2日目は1階スタンド席でした!
想像以上にステージ近くて大興奮。

初日と同じく1曲目はアコーディオンソロ。
確か前にサントラライブでやったstreet corner。
これからどんなライブが始まるのかワクワクした気持ちになりました。

そして中原さんが登場し、希望の光。
花子とアン何曲かやるのかと思ったらprelude to Act 1。
まどマギコーナーに突入でした。
えりさんの歌声美しい…。
この曲は1曲で色んなテイストを楽しめておいしい曲で大好きです。
そしてNumquam vincarに続く。鬼畜なセトリ!笑
強さまガン見席で足元まで見えましたがかっこよすぎました。

そしてやると思っていたMagia[quattro]。
ひーちゃんが歌い始めた瞬間は色んな想い出がよみがえってきて、これが聴きたかったって思いました。
でも曲が進むにつれてこれじゃないとも思ってしまいました。
私はこの曲の完全体を知っているから。私が求めているのはそれだから。
どうしてわかなちゃんだけいないんだろう。嫌でもそう思ってしまって、涙が止まりませんでした。

そして怒涛のKalafinaラッシュ。
storia、君の銀の庭to the beginning
ここまでやると思ってなくて、嬉しさ3割悲しさ7割という感じでした。

どの曲も大好きで、けぇちゃんとひーちゃんだけのパートはKalafinaそのもので。
でも他のメンバーが入るとやっぱり違う。
そりゃ違う人が歌っているのだから違うのは当たり前で、曲としては完成しています。
でも私が聴きたいのはそうじゃない。大好きだけど、聴きたいけど、もっとすごいものを知ってるから。

歌い続けてくれるのは嬉しいです。
梶浦さんの30周年のお祝いにKalafina曲は欠かせないし、せっかくの曲たちを封印しておくなんてもったいない。
でもやっぱり私はWakana、Keiko、Hikaruが3人で歌うKalafina曲を聴きたい。

そんな想いが駆け巡って、Kalafina曲中はずっと泣いていました。
もちろん腕振ったりもしましたけれども。
正直私のKaji Fes.は一旦ここで終わりました笑
ちょっと抜け殻になってしまった時間がありました。

でもJUNNAさんのターンが始まって、生歌は初だったので集中できてリセットできました。
パワフルなボーカル、かっこよかったです。
ハモリも素敵でした。
time to sail!も前聴いて好きだったのでまた聴けて嬉しかったです。この曲はさあ行くぞって感じなので、再びKaji Fes.始まるぞって感じでした笑

ロードのテーマは久しぶりでしたが、やっぱりJoelleさんかっこいい!
アンフィシアターでステージ下から登場したときのことを思い出します。

その後はえりさんのターンでツバサ・クロニクルより3曲。
どれも好きですが、やっぱりa song of storm and fireはテンションぶち上がりでした。

そしてまさかのことのほかやわらかい。
武道館でやるとは思っていませんでした!
かっこよすぎて笑えました。

その後はASCAさんのターン。
夜光塗料はそういえばASCAさんがオリジナルでしたね。
雲雀と君が見た物語も良かったです。

お次のアイラさんは2曲。
everlasting songも世界の果てもうるっと来ちゃいました。
私の中でアイラさんってこれまであまり印象に残っていなかったんですが、この日改めて聴いてこんなに歌うまかったんだ!?とびっくりしました。
上手いのは知っていましたが、それ以上というか、真っ直ぐで優しいけど芯の通った歌声ですごく良かったです。

もうこの辺で大分曲数やったなぁと思っていましたが、まだまだゲストが残っている笑
MCは各ゲストと数分のやり取りだけで、一体何曲やる気なんだろうと楽しくなりました。

その後はSee-Saw2曲。
優しい夜明け大好きなので嬉しかったです。優しい夜明けの赤木さん大好き。

そして満を持してのKOKIAさん!
まさかの裸足で登場!
RainbowのテーマはライブではずっとRemiさんが歌ってこられたので、とても新鮮でした。
新曲の風よ、吹けはすごく好みな曲で、大地から伝わってくるような力強さを感じました。
KOKIAさんの歌声を聴くのは初めてでしたが、素晴らしかったです。

その後は戸丸さん登場して3曲。
lotusは比喩じゃなくていつも本当に体感が涼しくなるんですが、この日も本当に首元がスーッとして、曲に合わせて空調調整してる!?と思いました笑
本当にこの現象なんなんでしょう。
逆に目覚めは熱くなる感じで楽しかったです。

その後は初披露の曲ということでなんだろうと思っていたら、まさかのけぇちゃんの新曲!
正直やるとは思っていませんでした。
ガッツリハモも入っていてすごく集中して聴いちゃいました。和テイスト。

そして忘れちゃいけないFJY、1曲目はritoさんで荒野流転!
前日もですがritoさん本当に成長を感じて素晴らしかったです。
声にも合っていてもっと聴きたいです。

次はLINO LEIAさんかと思いきやまさかのJUNNAさん再登場でシリゴー!びっくり!さすがの歌声でした。
アゲアゲで楽しかったです!

そしてLINO LEIAさんのcazado der amor。
また聴きたいと思ってたので嬉しいかったです。やっぱりかっこよすぎる。
しかもこの日はゆり姉もLINO LEIAさんに合わせて踊っていて、昨日のMCは今日への振りだったのかー!と思いました。

なんとこれだけでは終わらず、ASCAさんがnowhereカバー!盛り上がりやばかったです。

そして待ちに待ったzodiacal sign
会場の盛り上がりMAXでした。
武道館でみんなで↑↓→をするのはなかなかすごい光景でした笑 梶浦教。
楽しかったー!

クールダウンが必要だけど、まさかのinto the worldで本編〆。
これは歌詞がまた刺さるんですよね。
Kalafinaのターンは終わったと油断していたのでまたボロ泣き。

Kalafina10thライブのときと同じような席だったのでその時のことも思い出してしまい、何とも言えない気持ちになりました。

アンコールは大好きなred rose!
えりさんの扇も再びで、楽しかったです。
各パートソロがかっこいいの楽しいのなんのって。
あとはやっぱり赤木さんの超絶技巧。
もっと体動かしたかったんですが、意外と周りはそんなに盛り上がっておらず…。

本当にラスト曲はParade。
この曲をラストにしようとずっと決めていたそうです。
幸せな気持ちがずっと続いていくような、それを見守ってくれるような、そんな感覚になりました。

約4時間の公演、本当に幸せでした。
さすがに疲れましたが笑

梶浦さんの30周年を盛大にお祝いできて嬉しかったですし、こんなに大勢の人たちと一つの音楽を楽しめるのも嬉しかったです。

やっぱり私は梶浦さんの音楽が大好きで、梶浦さんとFBMが奏でるかっこいい演奏も、歌姫sの美しいハーモニーも一生聴き続けたいと思いました。

あとひとつだけ残念だったのは、一曲くらい空の境界の曲を聴きたかったです!


いつかまたわかなちゃんも侑香さんもYKLに参加してくれる。そう信じていたし、これからも望みは捨てません。

でもどこかで戻ってくるならこのタイミングと思っていた私がいました。
30周年の記念すべき公演に参加できないなら、今後参加できる時は来るのかと不安になりました。

でも私たちは信じて待つことしかできません。
その時がいつなのかわかりませんが、Kaji Fes.2033では梶浦さんに関わった人全員でお祝いできるといいですね。

駆け足になってしまいましたが、総合すると本当に夢のようなお祭りでした!
楽しくて幸せでした。

願わくば、梶浦さんの音楽生活がいつまでも続きますよう。

梶浦さん、改めてデビュー30周年おめでとうございます!
これからも末永くよろしくお願いいたします。