One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE vol.#17~PARADE~ 6/18(土)

2022.6.18 SAT
Yuki Kajiura LIVE vol.#17~PARADE~
TOKYO DOME CITY HALL

【出演】
梶浦由記(Piano/Chorus)
Vocal:KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle
Guest Vocal:戸丸華江
MUSICIAN:FRONT BAND MEMBERS(是永巧一 (Guitar)、佐藤強一 (Drums)、高橋“Jr.”知治 (Bass)、今野 均 (Violin)、中島オバヲ (Percussion)、赤木りえ(Flute)、大平佳男 (Manipulator))

Daily Guest Vocal:Aimer


取り急ぎセトリです。
曲名・曲順自信ありません。


セットリスト
1. overture〜everyday is a gift(海賊王女)
2. the sea is never without a wave(海賊王女)
MC
3. vise versa(海賊王女)
4. time to sail!(海賊王女)
5. take action!(海賊王女)
6. what she was here for(海賊王女)
MC
7. それは小さな光のような(セルフカバー、オリジナル版:さユり
8. fiction
9. inside a dream(劇場版DEEMO)
10. lotus
11. inverse operation (ヴァニタスの手記
MC
12. why did you kill our father?(ヴァニタスの手記
13. le chassuer(ヴァニタスの手記
14. 目覚め
MC
15. 花の唄
16. I beg you
MC
17. 朝が来る
MC
18. luminous sword
19. stone cold
MC
20. Parallel Hearts

EN1. the main theme of Kimetsu no Yaiba
EN2. zodiacal sign
MC
EN3. Sweet Song



今年も来ましたYuki Kajiura LIVE!
またみんなでJunctionできて嬉しいですね。

Kalafina君の銀の庭ライブ以来のTDCHで、当時の思い出が色々とよみがえってきました。

今日はなんとアリーナの前から2列目!
ステージ近すぎる!

最初の6曲は海賊王女から。
予習できてなかったので全部初めて聴きましたが、梶浦さんもFBMもかっこよすぎる…!
ワクワクが止まらない。

そしてセルフカバーでそれは小さな光のような
これは完全に予想外な選曲でしたが、とっても良かった!
けぇちゃんメインで最高なアレンジでした。
原曲より好き。
あとは僕だけがいない街のサントラもライブで聴きたいなー!

fictionとinside a dreamはJoelleさん。
やっぱりJoelleさんのfiction素晴らしい。英語かっこいい。

そしてlotus〜目覚めはゲストの戸丸さん!
lotus大好きなんですが、この日初めて生パーカッションで聴いてもっともっと好きになりました。
コンガ?の音が気持ち良い!

ヴァニタスは一応アニメ観ていたんですが、全然記憶にない曲たちでした(笑)
というか戸丸さんが歌ってたんですね。

そして目覚め!戸丸さんver.久しぶりで大興奮でした!最高!
私の席からはJr.さん、強さま、オバヲさんがよく見えたんですが、目覚めのこの3人やばかったです。うますぎる。

その後はAimerさんパート。
少し前にAimerさんのライブにも行っていて、その時朝が来るは聴きましたが、やっぱりFBMだと全然違うんですよね。
毎回思いますが、FBMver.を聴いちゃうと他では我慢できなくなっちゃいます。
それにしてもAimerさんはツアー明けで疲れているだろうに、来てくださってありがとうございます!

luminous swordとstone coldはアゲアゲ曲な中でも大好きな曲なので聴けて嬉しかったです。
立てないのがもどかしい。
すとんこではけえちゃん目の前に来て二次元すぎました。何もかも整いすぎ!

本編最後はParallel Hearts。わかなちゃん無しでは初なはず。
ガッツリとわかなちゃんパートをJoelleさんが歌ってる感じで、これはなかなか抉られる。
でもリズム隊に集中して聴いてたのもあって、そこまでつらくらなかったです。
やっぱりこの曲も大好きなんですよね。
久しぶりに聴けて嬉しいって気持ちが勝ってたかもしれない。

アンコールはセンターでけぇちゃんがスタンバってるのが見えて何来るかなとワクワクしていたら鬼滅!
この流れでLiSAさん来ないかなとか一瞬考えてしまいました(笑)
#15で聴いたときよりもさらにパワーアップしてる感じがしてけぇちゃんかっこよかったです。

そしてzodi!楽しい!!!

ラストはSweet Song。
幸福に包まれました。

いつもはついつい歌姫を見てしまいますが、座席的にあまり見えなかったので、下手のFBMメンバーを中心に見ていました。
かっこよすぎる。

梶浦さんがあまり見えなかったのだけが心残り。
でもはけるときにささやかに手を振られている姿が見られてキュンとしました(笑)

あと今日のお題は2022年上半期の私のニュース。
マンションの隣の部屋に住んでいるオペラ歌手と宅飲み友達になったJrさん、地道にコツコツな強さま、BIG50の新曲を出したオバヲさん、地唄舞を習い始めた赤木さん、今年一年はスケジュールギッシリな是永さん、一度ゴルフの体験レッスンに行ったけどそれ以来行けていない今野さん、娘の成長が楽しいよしおさん(半笑いで「何言ってるかわからない」という娘さん見てみたい笑)。

織田かおり名義で曲を出してから15周年なかおちゃん、ギターを始めたけぇちゃん、作曲梶浦さんの曲も入っている新しいCDを発売&音楽活動25周年なゆりねえ、家庭菜園を始めたJoelleさん。

自宅の庭にキジのつがいが来てくれた戸丸さん、長いツアーが終わったばかりのAimerさん。

梶浦さんはパンフレットのインタビュー日に転んで顔面着地して血だらけで現場に入ってスタッフさんたちにどん引かれたらしいです。無事に治って良かった…。

一番面白かったのはゆりねえの25周年の話で、「最初に出した曲の名前がすごい恥ずかしいんですよ。『ミラクル・ボディに御用心!』って言うんですけど。」
これは笑うに決まってる(笑)
さすがゆりねえなトークでした。この話が全部を持っていった気がします(笑)

ちなみに梶浦さんは来年でデビュー30周年!
おめでとうございます!!!
否が応でもKajiFes期待しちゃいます。
そしてその時にはどうかわかなちゃんを…という淡い期待。

欲が出てきちゃいますが、何よりもライブをやってくださるだけで本当にありがたくて幸せです。
いつもいつも元気をもらえて、ライブに行くために嫌なことも頑張れます。
梶浦さんと同じ時を生きられて嬉しいです。

次に参加するのは7月の千秋楽。
どんな風に進化してるか楽しみです。