One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE TOUR vol. #15 8/17(土)

2019.8.17 SAT
Yuki Kajiura LIVE TOUR vol. #15 ~The Junctions of Fiction 2019~
@中野サンプラザホール

【出演】
梶浦由記 (Piano・Chorus)
KAORI (Vocal) , KEIKO (Vocal) , YURIKO KAIDA (Vocal) , Joelle (Vocal)
是永巧一 (Guitar) , 佐藤強一 (Drums) , 高橋“Jr.”知治 (Bass) , 今野 均 (Violin) , 赤木りえ (Flute) , 中島オバヲ (Percussion) , 大平佳男 (Manipulator)

Guest Vocal: 伊東えり、Remi、ASUKA(結城アイラ)、ASCA
Secret Guest Vocal: 石川智晶


国内千秋楽!
ゲストに加えシークレットゲストも!
まさにお祭りでした。




セットリスト
1. overture~luminous sword (ゲスト:Remi)
2. she has to overcome her fear(ゲスト:Remi)
MC
3. heigen(ゲスト:Remi)
4. I swear
5. my long forgotten cloistered sleep
6. petals and butterfly
7. He comes back again and again
MC
8. 雲雀 (ゲスト:ASCA
9. elemental
10. storytelling
11. moonlight melody
12. everlasting song (ゲスト:ASUKA)
MC
13. さよならソリティア (ゲスト:ASUKA)
14. ほし (ゲスト:ASUKA)
15. L.O.R.D Theme
16. fiction
17. vanity
18. in the land of twilight, under the moon
MC
19. hepatica (ゲスト:伊東えり)
20. I talk to the rain (ゲスト:伊東えり)
21. a song of storm and fire (ゲスト:伊東えり)
MC
20. ring your song (ゲスト:伊東えり)

EN1. overture~the main theme of Kimetsu no Yaiba (ゲスト:石川智晶
EN2. あんなに一緒だったのに (See-Saw
MC
EN3. stone cold
EN4. Sweet song



ゲストも盛りだくさんで本当に書きたいことはいっぱいあるんですが、やっぱりどうしても一番に言いたいのはこれ。
See-Sawライブやるってよー!!!


シークレットゲストで智晶さんが来ることは少しだけ期待していました。
でもさすがに無いかなと思いつつ、最初のovertureが明るい曲に!
昨日の梶浦さんのお題の答え伏線だったのかー!なんて笑いながら、果たして鬼滅は削られたのかそれとも…?と少し期待が膨らみ。
アンコールのovertureがいつもの鬼滅のやつで、まさかまさかとドキドキ。
そしてライトが当たると同時に響く独特な歌声。本当に智晶さんきたー!!!


けえちゃんの鬼滅も世界観バッチリで取り込まれたけど、本家智晶さんの鬼滅もかっこよかったなぁ。
同じ曲でも歌う人が違うと全然違う。当たり前だけど。
途中でレギュラー歌姫sがコーラスに入っていましたが、とにかくかっこよかったです。


そして拍手が鳴りやまないうちに退場する歌姫s、そして聞こえてくるあのイントロ。
あんなに一緒だったのに!!!
犬フェスの再来!今日はオバヲさんもいる!


まさか今年二回目のSee-Sawなんて(´;ω;`)
そしてまさかまさかの、二回じゃ終わらない!


梶「石川智晶さんに歌っていただくのは今日はこの二曲で終わりです。今日は。」
今日は…!?!?まさか!?
梶「See-Sawのライブをやることが決まりました!」


この時の会場のリアクションと言ったら。
悲鳴しか出ませんよ。本当に。
これは予想外すぎました。


また復活してくれたらいいななんて思っていましたが、ゲストで出るのが限界かなって勝手に思い込んでて。
本当にSee-Sawとしてライブしてくれるなんて。
しかも今年!12/15!すぐじゃん!国際フォーラムAホール!さすがにチケット取れるよね???


もうこの告知で全部持っていかれた感がありますが、あとは思い出せる限り。



最初のovertureが明るくて、Remiさんも入ってきたのが見えて最初luminous swordだったらアガるなーと思っていたら梶浦さんのあのイントロでいきなりテンションMAX!
さらに続けてshe has to~。
Remiさんの高音は金管楽器のようでいつもながらすごい。
あの小さい体のどこからあんな歌声が出せるんだろう。


my long forgotten cloistered sleepはまた聴けて嬉しいけどforestも好きだから複雑な気分。
市川公演で初めて聴いた時よりもしっかりまとまってた気がします。


雲雀は楽しみにしていたんですが、ちょっと期待が上回っちゃった感。
普通に綺麗な歌声でしたが、まだまだ伸び代がありそうな感じ。
あと勝手に低音はけえちゃんがハモかなと思っていたので勝手に拍子抜け。
Joelleさん、ゆり姉、かおちゃんがコーラスでした。)
赤木さんのフルート素敵でした。


その流れでのelementalは後ろの高いステージでかおちゃんが歌ってて見下されてる感半端ねぇ!笑
ボーカルもパワフルでとてもかっこよかったです。
でもちょっとコーラスのボリュームが足りなかった?
というか中野サンプラザ公演は全体的にマイクのバランスがイマイチ…。場所の問題もあると思いますが。


everlasting songで登場したKの方のASUKAさんはピュアな曲が似合いますね。
まさかさよならソリティアやるとは思っていませんでした。
あとほしは初めて聴いたんですが、梶浦さんにしてはめちゃくちゃキャッチーというか、言われなきゃ梶浦さんが作ったって気が付かないかも。
新鮮でした。ASUKAさんにぴったり。


L. O. R. D.からの流れももうかなり完成されていてかっこよかったです。
fiction好きだなぁ。あとvanityのけえちゃんの叫びは鳥肌ものでした。


そして一応最後のゲストのえりさん。
なんかちょっといつもと歌い方違う?
久しぶりのa song of storm and fireは高まりました!
えりさんは歌声はもちろん仕草でも魅せてくれます。


そして先ほどの智晶さんのターンがあり、そのあとはstone cold!
See-Sawやったーなテンションのままのストンコはそれはもうアゲアゲでした。
正直よく覚えてませんw
そしてzodi来ると思ったらまさかのセトリ変更。


最後はSweet songでした。
大好きだし千秋楽のラストにぴったりだと思うんですが、zodiが来ると思っていたのでちょっとだけ消化不良。
でも素晴らしいラストでした。



そして今日のお題は「今年やり残したこと。」


Remiさん「今年の抱負をまだ立てていない。」
やり残したことはここまでで、抱負を決めてきたわけではないRemiさんw
最終的に何か仰ってましたが忘れました…。


Joelleさん「ずっと憧れていたタンゴを習い始めました。今年中に基礎だけでもできれば。」
Shall we dance?でタンゴに憧れたそうです。


ゆり姉「目標を立てると絶対やらない。だから明日が楽しいように毎日生きている。」
梶「こう言ってるけどゆり姉はかなりストイックな人。」
ゆり姉「毎日やってるとそれはもう習慣でストイックってわけではない。別に辛くは無いし。」
その発想がもうストイックな人ですわ…。


けえ「一人旅・女子旅。これまでほとんどしたことなかったけどゆりちゃんが時々行ったりしてて楽しそうなので、女子旅しようと(ゆり姉を)ナンパしてます。でも泊りってなるとなかなか難しいから、まずはデート?」
梶「私も時々友達と旅行するけど、結構昼間はそれぞれ好きに行動したりして、でも夜ご飯だけ一緒に食べるのでも楽しいよね。」
けえ「嫌です寂しいっす。行くならずっと一緒に居たい。」
ゆり姉「一人にさせて。」
けえ「かおり~!」
かお「嫌だよ私旅行しないもんライブ以外で。」
このやり取りがすごくテンポが良くてコントのようでしたw
今日のけえちゃんはめちゃくちゃオスでしたw


かお「断捨離。2年くらい前に一度したけど、知らないうちに物は増えるので。何なら部屋を空っぽにしたい。」


ASCAさん「巻き爪を治したい。」
初登場でいきなりそんな話題で良いのでしょうかw


ASUKAさん「ダイビングのライセンスを取りに来月行ってきます!そしてナイトダイビングでマンタと一緒に泳ぐのを目標に。」


オバヲさん「高反発マットレスを買う。」
もっと色々仰っていた気がするんですがこれしか思い出せません(-_-;)私もちょうど高反発マットレスを買おうと思っていたのでw


強さま「バイクの整備。久しぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなかった。そりゃ一年乗ってなかったらそうですよね。機械も人間と同じで、適度に愛情を注ぐことが大事。」


Jr.さん「断捨離。」
確か断捨離だったはず。かおちゃんと同じで二人で私の方が上みたいなジェスチャーしてて面白かったです。


今野さん「昨日も言いましたがソロアルバムを作ろうと思います。」


赤木さん「サンライズ瀬戸か出雲に乗りたい。これまでそっちの方面に行っていたのに、思い立ってから行く機会がない。ライブが終わってじゃあ私はこれでってビールと駅弁を買って夜行列車の大きな窓から景色を眺めながら帰りたい。」


是永さん「」
機械のプログラミング?なんか専門用語が多くよくわかりませんでした(-_-;)
YKLとレベッカの音が入ったのを売りたいとかなんとか。
是永さんだったら本当に売ってくれそう。


大平さん「このお題の答えを考えていたら半年前に一年以内にタイヤの交換をするよう言われたことを思い出した。まさに今年やり残したことはタイヤの交換。」


えりさん「下半身強化。今度ピレネー山脈辺りに行きたいと思っているので。」


智晶さん「強いて言うなら猫を飼う。三年ほど前にずっと飼っていた猫が亡くなってそれから飼えずにいた。でも何か足りないなと思って、それは愛。猫だと思って。梶ちゃんの名前付けようかな。」
この関係性がすごく好きです。


ざっと簡単に書いてしまいましたがこんな感じ。面白かったです。




ということでYKL#15国内千秋楽でした。
残すは台湾のみ。お気をつけて行ってらっしゃいませ。


去年に引き続きびっくりなシークレットゲストで年々ハードルが上がっている気がしますがw
毎回思うことですがやっぱり私は梶浦さんの音楽が大好きだなぁと。


わかなちゃんのことも正直大分吹っ切れてきて。
戻ってきてくれたら嬉しいけど、いなくても梶浦さんの音楽は続いていく。


LIVE BOOKで仰っていたけれどもライブだっていつか終わりのあるもので、梶浦さんとしては終わりが遠くに見えてきていて。
だったら梶浦さんのやりたいことを思いっきりやってほしい。
そのいつか来る終わりの時まで私は梶浦さんの音楽を追い続けます。


10月のプリプリライブ、そして12月のSee-Saw
生きる糧をありがとう。
頑張って働きます!


梶浦さん、歌姫s、FBM、スタッフさん、心よりありがとうございました!