One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE vol.#20~日本語封印20th Special~ 6/2(日)

2024.6.2 SUN
Yuki Kajiura LIVE vol.#20~日本語封印20th Special~
昭和女子大学 人見記念講堂

【出演】
梶浦由記(Piano/Chorus)
Vocal:KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle / rito・LINO LEIA
Guest Vocal:伊東えり
MUSICIAN:FRONT BAND MEMBERS [是永巧一(Guitar)、佐藤強一 (Drums)、髙橋“Jr.”知治 (Bass)、今野 均(Violin)、赤木りえ(Flute)、中島オバヲ (Percussion)、大平佳男 (Manipulator)]

【セットリスト】
1. overture〜アンチヒーロー〜Main Theme〜
2. the four rings
3. absolute configuration
4. E.G.O.
MC
5. キッチン革命・メインテーマ
6. voyagers
7. Historia: opening theme
MC
8. forest
9. my long forgotten cloistered sleep
10. I swear
11. fiction
12. I reach for the sun
MC
13. Gaia
14. Credens justitiam
15. hepatica
16. godsibb
17. Alone
18. Bloody rabbit
19. Contractor
20. zodiacal sign
MC
21. paradise regained

En1. Prologue〜ことのほかやわらかい
En2. Parade
MC
En3. 蒼穹のファンファーレ



YKL#20が始まりました!
新旧入り乱れる選曲で新鮮な気持ちと懐かしい気持ちがあり楽しいライブでした。
私は#11の千秋楽で初めて梶浦さんのライブに参加したので、丸10年経ったことになりますが、当時の気持ちを思い出しました。帰ってきた感というか。
10年間で色々なことがありましたが、梶浦さんの音楽と出会えて良かったという気持ちはずっと変わりません。
なんならもっと早く出会いたかったといつも思っています(笑)

最初の4曲はぶっ続けの演奏でしたが、迫力が凄まじかったです。
今回歌姫sの衣装は赤ベースで少しずつ黒も入っている感じで、それがまた迫力を強調させていて。
YKLには何度も参加していて不穏な曲が多いこともわかってるし何なら好きなのに、この時は圧倒されました。
途中の是永さんのソロとてもかっこよかったです。

5曲目のキッチン革命のテーマは、最初に強様が鍋とおたまのようなものを叩いていて。(よく見えなかったので本当は何を叩いていたかは不明)
新鮮でとても楽しかったです。強様がお母さんに見えました(笑)

voyagersとヒストリアオープニングはWakanaさんに思いを馳せましたが、久しぶりに聴けて嬉しかったです。

次は英語曲ブロックでJoelleさん無双という感じでかっこよかったです。
特にやっぱりfictionがかっこいい。
あとI reach for the sunがすごく胸に刺さりました。

次のブロックはほぼえりさんブロックですが、Gaiaは体感!グレートネイチャーの挿入歌で、恐らく初披露のはず。
かっこよかったです。サバンナが見えました。
あとhepatica良かったです。えりさんの声は慈愛に満ちているというか。でも優しさだけじゃなくて凛とした強さも感じられて、とても好きですえりさん。この曲が戦闘曲だったというのは初めて知りました。どんなストーリーなんだろうゼノサーガ

Aloneが来たら確定ABCメドレーという感じですが、待ってました!!!
Contractorは日本語封印で一番聴きたかった曲で、えりさんがいらっしゃるからやるとは思っていましたが、やっぱり最高でした!
意外とみんな立っていなくて、コロナ禍で色々リセットされた&歳を重ねた影響かななんて(笑)でもツアー初日っていつもこんな感じだった気もしますね。
からのzodiはさすがに総立ちでしたね。りのりとの二人も参加して、わちゃわちゃ楽しかったです。

本編最後はparadise regained。
楽園ってなんなんでしょうね。私は途中雑念が入ってきてパラダイスは見えませんでした。悲しい。

アンコールはまさかのことのほかやわらかい。
アンコールは日本語封印じゃないと仰っていたのでParadeやるんだろうなと思ってはいましたが、ことのほかをやるとは(笑)最高でしたけども。
梶浦さんが「FJはアルバム出すペースが遅くて2枚目出したばかりなのでまだまだ嬉しいんです。だからアルバム曲もやりたい」といった趣旨のことを仰っていてかわいかったです(笑)
ラストの蒼穹のファンファーレは、何度聴いても飽きないというか、大好きです。これからまだまだ続く人生を応援してくれているような曲。

久しぶりの日本語封印でしたがやっぱりいいですね!
ゆったり座って聴ける曲が多いというのも個人的にはありがたかったです。

りのりとちゃんも少しコーラス参加していましたが、ritoさんはたぶんユニゾンが多くて声を聴き取れませんでした。残念。
新メンバーを二人入れたのは大正解だと思いますが、やっぱり既に音楽活動をしていた方とそうでない方となると差が目に見えてしまって、大変だろうなぁと思います。

あと個人的に気になったのは、今回かおちゃんの出番が少なくないか…?ということ。
気のせいかとも思いましたが、気のせいじゃない気が…。
単純に曲の構成的にということならそれでいいのですが、何か体調的な問題だったら心配だなと思います。
歌声はそんなに不調なようには感じなかったので大丈夫だとは思いますが。
それか妊娠されてるとかならそれはそれで良いのですが。(ステージにいる時間が少ない上にzodiで全然動いてなかったので。あと衣装もお腹の部分にフリルが付いていてカバーしてるのかもと。全くの勘違いだったらすみません。)

ちなみに今日のお題は6/2は本能寺の変が起こったことから裏切り→思いもよらぬこと。(予想を裏切られた的な)

あまり覚えていないので覚えてる方だけメモ。
Jr.さん:低音担当なので低温調理に挑戦しようと思い豚のチャーシューを作ったらカチカチのベーコンになった。(料理名はうろ覚えです。)
オバヲさん:ヘコヘコ(楽器)が固定して置けるはずなのに叩くと斜めになる。
赤木さん:耳が痛くなるからイヤホンが嫌いで、ずっとイヤモニ無しでライブをしてきたが、最近心配になってきて是永さんに相談したらオバヲさんがいいメーカーを紹介してくれて、ついにイヤモニデビュー!痛くない!違和感なく音が聞こえる!ちなみにふなっしーカラー。
(これまでイヤモニ無しだったとかどういうこと!?)
Joelleさん:ケータリングでオーガニックそうなお姉さんが対応していたから何のメニューだろうと楽しみにしていたら牛丼だった。
ゆり姉:小さい時幼稚園の先生になりたくて、理由はあんなに遊んでお金がもらえるから。でも最近幼稚園に歌を教えに行っているけど大変で、幼稚園の先生にならなくて良かった。
けぇ:Uberの豚汁にハマっていて、いつも頼んでいるのが無かったときに豚汁なんてどこもそこまで変わらないだろうと思って頼んだらニンニクたっぷりの豚汁だった。
かお:今日の天気!私が外にいる時は降ってなかったから、帰りも私と同じタイミングで帰ると大丈夫かも。
りの:リハのときにエビが好きという話からシャコの話になった。梶浦さんが「シャコはおいしいけど足が早い〜」と仰って、普通に考えればすぐに傷むという話なんだけど、その時脳内では「足が速い」に変換されてシャコが走っていた。(シャコが走っているジェスチャーをしていておもしろかったです。)
りと:ネギが嫌いでスタッフさんも「私も嫌いなの!」と言ってくれたから仲間だと思ったら玉ねぎは食べられるらしくて全然仲間じゃなかった。

あと今回のパンフレットは歴代YKLのセットリストを見ながら梶浦さんとM氏が対談していたんですが、とても興味深かったです。
ただ「Kalafinaは毎年アルバムを出すルールがあった」「WAKANAちゃんが出られなくなって」とか、色々グサグサ刺さりました。これまでそうだと思っていたけど明言はされていなかったことが裏付けられたというか、やっぱりそうだったんだなぁと。
でもKalafinaファンへの気遣いにも溢れていて、それは十分伝わっているしありがたいのですが、やっぱり割り切れないところも私にはまだあります。
とはいえわかなちゃんが今の事務所にいる限りは再びJunctionすることは無いのだろうし、今の事務所にいるのはわかなちゃんの意思なんでしょうね。

話がそれましたが、今回のライブもとても楽しかったです!
次参加するのは千秋楽なので、どのように変化していくか楽しみです。
ありがとうございました!