One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE vol.#20~日本語封印20th Special~ 8/3(土)

2024.8.3 SAT
Yuki Kajiura LIVE vol.#20~日本語封印20th Special~
大宮ソニックシティ

【出演】
梶浦由記(Piano/Chorus)
Vocal:KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle / rito・LINO LEIA
Guest Vocal:伊東えり・Hikaru
MUSICIAN:FRONT BAND MEMBERS [是永巧一(Guitar)、佐藤強一 (Drums)、髙橋“Jr.”知治 (Bass)、今野 均(Violin)、赤木りえ(Flute)、中島オバヲ (Percussion)、大平佳男 (Manipulator)]

【セットリスト】
1. overture〜アンチヒーロー〜Main Theme〜
2. the four rings
3. absolute configuration
4. E.G.O.
MC
5. キッチン革命・メインテーマ
6. voyagers
7. Historia: opening theme
MC
8. forest
9. my long forgotten cloistered sleep
10. I swear
11. fiction
12. I reach for the sun
MC
13. Gaia
14. Credens justitiam
15. hepatica
16. godsibb
17. in the garden of sinners
18. ARIA
19. sprinter
MC
20. maybe tomorrow

En1. Prologue〜蒼穹のファンファーレ
En2. nowhere
MC
En3. into the world


国内千秋楽でした!
かおちゃんご懐妊(やっぱり!)につき出演取りやめで、代わりにひーちゃんがゲスト参加で日本語解禁!
どんなセトリになるかと思っていましたが、なるほどなセトリでした。

今日はアンチヒーローのえりさんが凄まじくて、あの真っ直ぐなハイトーンを真正面から浴びた感じで、改めてえりさんの凄さを感じました。

あとE.G.O.のイントロのメロディーを梶浦さんが楽しそうに弾いているのが見えてとても嬉しかったです。

今日は端っこですがまあまあ前の方だったので、強さまのお玉と鍋蓋バッチリ見えました!オバヲさんも。

I reach for the sunも今日はぶっ刺さりまくりで幸せでした。泣きそうでした。

ひーちゃんはまあそのブロックで登場だよねという感じでしたが、まさかin the garden of sinnersをやるとは…!
空の境界は私と梶浦さんの出会いの曲なので特別思い入れがあるのですが、ここでやってくれるとは…!
KajiFes.でやらなかったので実はちょっと期待していましたが、それでもin the garden of sinnersは予想外でした。嬉しいー!

からのARIA。これがちょっと個人的には不完全燃焼でした。
原曲キーだったんですが、ひーちゃんの高音がキツそうで出ていない部分もあって、そっちが気になって曲に入り込めませんでした。
前に原曲キーではもう歌えないみたいなことをひーちゃんが言ってた気がするんですが、原曲キーは梶浦さんのこだわりなんでしょうか?
サビはJoelleさんでしたが、イマイチまとまりがないというか、悪く言うと完成度が低かったです。他の曲たちが良いから余計に。
あくまでも私の感じ方ではありますが。
Kalafina曲は大好きだし聴きたい気持ちもあるけどやっぱりあの三人がいいという気持ちもあって、いつも感じ方が違うのですが、今日は違和感が勝ってしまいました。

sprinter はやってくれて嬉しい気持ちが勝っていたので楽しかったです。

本編ラストはmaybe tomorrowで、これまたグサグサ刺さりました。

アンコールはparadeのovertureからの蒼穹のファンファーレ笑
さすがにかおちゃん無しでことのほか、paradeはできないですよね。
かおちゃんパートは基本LINO LEIAさんだったと思いますが、頑張ってるなぁと思いました。
すごくプレッシャーもあったと思いますが、堂々としてかっこよかったです。

二曲目はまさかのnowhere!ボーカルはひーちゃんで、かっこよかったです!楽しかった。

ラストはinto the world。KajiFes.でやったから驚きはしませんでしたが、やっぱり正直物足りない。
でも温かくて良い時間でした。

今ツアーは初日と千秋楽の参加でしたが、かおちゃんの存在感といったら。
出番はいつもよりも少なめでしたが、それでもいるのといないのとでは全然違う。
改めてかおちゃんのすごさ、器用さを感じました。
元気に戻って来るの待ってます!

今日のお題は夏といえばの食べ物。または暑くて食欲が無くてもこれだったら食べられるというもの。
みんな面白い答えでしたが、個人的優勝は「スイカとシャインマスカットを毎朝食べる」ヴァイオリン今野均!笑
さすが売れっ子ヴァイオリニスト。

あとえりさんがだだちゃ豆好きすぎて作っただだちゃ豆発声!
あの歌に引っ張られて正直Gaiaどころじゃなかったです笑

それから終演後野影ナレがまさかの強さま!!!
会場スタッフさんじゃない気はしたけど全然誰かわからなかったです。強さまあんな声だっけ?笑
そんな強さまは今日がお誕生日!おめでとうございます!

日本語解禁セトリになってMATERIALISE聴けなかったのだけが心残りですが、今回も楽しいツアーでした。
そしてなんともうYKL#21が決まっている!!!
毎年ライブをやってくださって、本当に幸せです。
これからも梶浦さんの音楽を聴き続けたいので、皆様の健康を心よりお祈り申し上げます(私自身も気をつけます)。