One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE vol.#14 "25th Anniversary Special" 7/15(日)

2018.7.15 SUN

Yuki Kajiura LIVE vol.#14 "25th Anniversary Special"

舞浜アンフィシアター

 

【出演】
梶浦由記(Piano・Chorus)
Vocal:KAORI/YURIKO KAIDA/Joelle
Vocal:笠原由里/ASUKA(結城アイラ

■MUSICIAN
是永巧一(Guitar)/佐藤強一(Drums)/高橋“Jr.”知治(Bass)/今野均(Violin)/赤木りえ(Flute)/大平佳男(Manipulator)

 

 

※※※ネタバレ含みます。※※※

 

 

 

 

 

 

セットリスト

 

1. 中国映画「Lord」テーマ(曲名がわかりません!)

2. lancer and assassin

MC

3. longing

4. delete

5. shadows and fog

MC

6. moonlight melody

7. everlasting song

MC

8. まだダメよ

9. dream scape

10. Calling

11. 花守の丘

12. L.A.

13. canta per me

MC

14. fiction

15. vanity

16. key of the twilight

17. everytime you kissed me

18. Point Zero

19. the flower will bloom

MC

20. the world is tumbling down

21. the battle is to the strong

22. salva nos

 

EN1. the world

MC

EN2. Sweet Song

 

本日のゲストは笠原さんでした.゚+.(・∀・)゚+.

 

 

今日はとても暑くて行くだけで体力を消耗してしまって、結構疲れた状態で聴くことになってしまいました。

longingも全然立てたのに立つ元気が無く…( ノД`)

 

歌姫sもちょっと疲れがたまっているのかなという印象でした。

特にかおちゃん。結構聴いてて辛かったです。

そりゃ6/30から海外公演もありかなり過密なスケジュールだと思うので仕方ないとは思います。

でもかおちゃんは7/25にベストアルバム発売でリリイベもたくさん予定されているようですし、そこまで響かなきゃいいんですが。

 

というか全体的にマイクのバランス悪かった気が。

仕組みよく知らないのでわからないですけど。

 

でもゆりねえは安定しててすごかったです!

改めてこんな高音歌ってたんだという部分もあり、ほんとにすごい…。

 

今日はMCが色々と印象的過ぎて肝心の歌について全然覚えてないんですが、

まさかのところでセトリ変えてきて!?でした。

よりによってvanityですよ…。

Joelleさん良かったけど、やっぱりわかなちゃんの印象が強すぎて思い出しちゃってダメでした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

でもそのあとのkey of the twilightの今野さんと赤木さん最高で持ち直しました。

the worldもだけど.hackの曲好きすぎる。

 

そして笠原さんのラスボス感と言ったら…!

Point Zeroはもちろん、まさか新曲もやるとは思ってなかったです。

HFは円盤買ってないので映画館でなんとなく聴いたことあるような…というところですが、高音半端ないですね。

なのにMCは声もエピソードも可愛くてギャップ凄まじい!

ラストはsalva nosでしたね。

メイン歌う人が変わるだけでガラッと変わって、すごいとしか言えないです。

欲を言えばマテリアライズも聴きたかった。

 

アンコールはthe world+゚。*(*´∀`*)*。゚+

イントロから大好き。今野さん大好き。

 

Sweet Songは昨日#11のBD観たばっかりだからまたあの二人を思い出しちゃって泣きました。

 

 

 

今日のお題は海の日ということで「海の思い出」

駄洒落じゃないだと!笑

()内は私の感想です。

 

かおちゃん「海の思い出はない。けど頑張って思い出しました。子供のころ、泳げないのに海に連れていかれバナナボートに乗せられて放り投げられた。海って怖いところなんだなって思ったのを思い出しました!」(オチはうろ覚え)

 

Joelleさん「秋田の海で溺れかけたところ、父がレスキューしてくれた。そんな父が今日は見に来てくれています。」(素敵!)

 

ゆりねえ「昔ウインドサーフィンをやっていて、冬の海で1時間くらい漂流した。」(シャレにならない…。)

 

あすかさん「去年(?)初めて沖縄でダイビングをした。海の世界がすごく美しくて、ライセンスを取ってハワイで沈没船の上を泳ぐのが目標。」(やっとまともな回答!)

 

歌姫sは怖い思い出ばっかり笑

 

強様「昔多摩地区の女子大生と付き合っていた頃、もう潮時かなと思っていて最後に海に行くことにした。すると彼女は当時流行っていたハイレグの水着を着ていて、それから一年くらい持った。」(サイテー笑)

 

Jr.さん「波の音を聞くと自然と曲が浮かんでくる。」(ひゅー!)

 

今野さん「鎌倉・湘南で生まれ育ったので由比ヶ浜でよく昼寝をしていた。」(ベトベトしそう笑)

 

赤木さん「渡辺真知子さんとお友達になって、キューバ修行に一緒に行った。その時に海に行って浮いていたら真知子さんに、雨上がりの水たまりに浮かぶ枯れ葉みたいと言われた。あと一反木綿とも言われた。」(爆笑でした。)

 

是永さん「子供のころ父親が釣りにハマって、小さな釣具店を買収した。それからモーターボートを買って一緒に釣りに行ってたくさん釣った。でも台風で3日後にモーターボートは流された。」(ナチュラルにお金持ち…!)

 

よしおさん「母親の実家が九十九里で、泳いでよく海水を飲んでしまって美味しくなかったから、海産物等を食べて海の味が広がると言われても美味しそうと思えない。」(なるほど確かに笑)

 

強様の話が衝撃的過ぎて…笑

真面目な紳士かと思いきや時々ぶっこんできますよね!好きです!笑

 

あと笠原さんは二つエピソードがあって

「子供のころ御宿の海で溺れかけたから今でも御宿に行くとドキドキする。」(またもや溺れ話笑)

「初めてできたボーイフレンドと山下公園に行って氷川丸に乗った。急な階段で転びそうになって、初めてボーイフレンドと手をつないだ。ドキドキした。」(きゃー!聴いてるこっちが照れますわ。)

 

 

梶浦さんの脳内スパークの話もとても興味深かったんですが、書き起こせる気がしません!

 

あと梶浦さんが歌や音楽って言葉をすぐに使っちゃうというお話で、スタッフさんに言われて謝ろうとしたら「梶ちゃんは音楽の力を信じてるんだね。」ってさらっと言われたと。

なんかこの話で泣いてしまいました。

私も音楽の力を信じてる!どんな時でも側にあって支えてくれて万国共通で音楽は裏切らない。

そんな音楽を提供してくれる梶浦さん始めアーティストの方々には感謝しかありません。

 

10年、20年後も続けていたいと言ってくれることが本当に嬉しいです。

ライブもたくさんやりたいと言ってくれることが本当に嬉しいです。

 

これからもよろしくお願いします。

「FictionをJunctionさせようぜ倶楽部」も楽しみにしています笑

 

来週はいよいよ#14千秋楽!

ゲストも勢ぞろいで全くセトリが読めませんが楽しみすぎますね。

 

暑すぎないといいな…。