One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】fhána World Atlas TOUR 2018 6/24(日)

2018.6.24 SUN

fhána World Atlas TOUR 2018

@Zepp DiverCity

 

約1年ぶりのfhánaライブ!

(World Atlasのリリイベには行ったけど)

 

セットリスト

1. kotonoha breakdown(ピアノアレンジ)

2. わたしのための物語~My Uncompleted Story~

3. star chart

4. Rebuilt world

5. ムーンリバー

6. Hello!My World!!

7. snow scene

8. ユーレカ

9. reaching for the cities

10. アネモネの花

11. 現在地

12. Do you realize?

13. 光舞う冬の日に

14. World Atlas

15. 青空のラプソディ

16. 星屑のインターリュード

17. Relief

18. calling

 

EN1. white light

EN2. 虹を編めたら

EN3. It's a Popular Song

 

WEN. 今夜はブギー・バック(カバー)

WEN2. Outside of Melancholy ~憂鬱の向こう側~

 

 

 

物販は迷ったけどフラッグだけ購入。

レジ3台しかないのに結構並んでて、fhánaの物販はそんなに並ぶ印象がなかったのでびっくり。

そして以前に比べて女性が増えた気がする!

 

今回は割と良い番号で、2つ目の柵前中央をゲット!

fhánaでこんなに近いの初めて~!

隣もおひとりさまの女性でちょっと嬉しい。話しかける勇気はないけれど。

 

入場早いと当たり前だけど待機も長くて既に足が辛い。

ライブハウス久しぶりで体力持つのか不安に(´・_・`)

 

 

1. kotonoha breakdown(ピアノアレンジ)

セトリ見ててわたためが来ると思いきや、なんとkotonoha。

しかもピアノと声だけのシンプルなアレンジ。

これがとっても良くて。

佐藤さんの繊細だけど感情的なピアノと、towanaさんの透き通る声。

グッときました。

後からTwitter見て知ったことですが、恐らく大阪に向けて歌った曲ですね。

先週の大阪でのライブの翌朝に地震が起きて。

メンバーたちは泊まらずに帰京したようなので何もなかったと思いますが、

きっと色んな想いがあったと思います。

今日ここでfhánaの音楽を聴けることに感謝。

 

2. わたしのための物語~My Uncompleted Story~

しっとりだったkotonohaから一転、一気に会場が盛り上がりました。

リリイベで聴いたのでノリはばっちりです!

wow wowの時のtowanaさんかわいい。

 

3. star chart

曲名にstarって入ってるだけあって、なんとなく宇宙的なものを感じさせるキラキラした曲。

たぶん音的にケビンくんが活躍してたと思う!(ケビン君はよく見えませんでした。)

こういう曲towanaさんの声にぴったり。

アウトロの「beautiful star light searching for Orion」の部分好きです。

 

4. Rebuilt world

fhánaらしくて大好きな曲。

音でかすぎて佐藤さんのコーラス全然聞こえなかったのが残念。

 

5. ムーンリバー

和賀さんのギター良い(*ノ∪`*)

それから間奏の演奏陣が最高でした。

途中視界から和賀さんが消えたけどしゃがんで弾いてた?

サビのライトが定期的に目に直撃してあれだけは勘弁してほしかったです(;_;)

 

6. Hello!My World!!

イントロ流れた瞬間雄叫びをあげてる人がいて、そんなに人気なの…。

いや、楽しい曲だけどさ…。

これもギターたまらん。

 

7. snow scene

実は初聴き。

特殊なマイクを使ってましたね。

途中towanaさんがマイクをスタンドから外すのにちょっと手間取っててかわいかったです。

 

8. ユーレカ

これよく息続くなと思います。

towanaさんが楽しそうでした。

 

9. reaching for the cities

サビでフラッグ振るの楽しかったです+.(*'v`*)+

でもフラッグ振るのなんていつぶりだって感じで最初普通に振ってたら棒に巻き付いちゃって

手首返さなきゃなの思い出してなんか新鮮でした。

 

10. アネモネの花

佐藤さんギター、towanaさんピアニカ♪

手拍子も楽しい。

 

11. 現在地

引き続き佐藤さんギター。

このバンド感が好きです。

 

12. Do you realize?

この曲も佐藤さんギター。

Cメロからの間奏の部分が好きです。

 

13. 光舞う冬の日に

fhánaで1,2を争う大好きな曲。

イントロ来た瞬間叫びそうでした。

今年も聴けて嬉しい(*´v`)

この曲メンバーもすごい楽しそうなんですよね。

 

14. World Atlas

サビでフラッグ振ったり、最後はみんなで歌ったり。

好きだけど表題曲にしてはちょっと地味な感じがしました。

でも最後の「幾千の星を巡り~」からはすごい良い。

 

15. 青空のラプソディ

会場の熱がヤバかったです。

普通だったら踊るの恥ずかしいって思うんですが、この時だけは踊らないのが逆に恥ずかしいみたいな笑

みんなで踊るのすごい楽しいですね。

でも左右逆で戸惑いました。(向かい合ってるから右左逆になる)去年はそんなこと思わなかった気がするんだけどなぁ。

 

16. 星屑のインターリュード

星屑かdivineどっちかだと思ってて正直devine聴きたかったけどでも星屑も好きです!

何気に4年連続聴いてる。

 

17. Relief

ベースの音良い…。

Reliefは勝手に体が動いちゃいますね。

聴いてて気持ちいい。

 

18. calling

calling自体は好きなんですが、アウトロで最初towanaさんが退場して、そのあとどんどん減っていくんですが、

最後の音がすごく不協和音で、照明もチカチカしてて目が痛いし、みんないなくなったあともしばらく鳴ってて

まるで警報みたいで怖かったです。これはちょっと止めてほしかった。

 

EN1. white light

意外な選曲。

1stツアー思い出してちょっと感慨深くなりました。

最後のtowanaさんの「ラーララララー」が良かったです。

 

EN2. 虹を編めたら

佐藤さんのハモリが良かったです!

どこか吹奏楽っぽくて楽しいです。

 

EN3. It's a Popular Song

今回のアルバムで1,2を争う好きな曲です!

どこか懐かしさがあって鼻の奥がツンとする感じ。

すごい好き。

 

WEN. 今夜はブギー・バック(カバー)

大阪でやってすごい楽しかったからと東京でもやってくれました!

いやーめっちゃ楽しかったです。

佐藤さんのラップは慣れてない感が逆に良かったです。

ケビン君は堂々としててさすが。

あとtowanaさんのちょっと気だるげな感じの歌声がすごい良かった。

また聴きたい。

 

WEN2. Outside of Melancholy ~憂鬱の向こう側~

大好き!今まで参加したライブで絶対聴けてるので今年も聴けて嬉しい!

この曲だけは絶対跳んじゃいます。

歌詞もメロディーも好き(*´v`)

 

 

fhánaの曲って「気持ちいい」の一言に尽きると思います。

本当に聴いていて気持ちが良くてずっと聴いていたい。

 

気になったこととしては、曲の間もマイクが入りっぱなしでちょくちょくノイズが入りまくり。

バンドっぽいっちゃバンドっぽいけど、その辺PAさんで管理するものじゃないのかな。

 

あと最初の方音でかすぎて頭痛くなりました。ライブハウスってこんなんだっけ。

後半は慣れたのか調整されたのかはわかりませんが平気でしたが。

 

ケビン君と和賀さんが全然見えなかったのが残念でした(´・_・`)

でも逆に佐藤さんとtowanaさんはガッツリ見えました!

この日の佐藤さんのヘアアレンジ好き。

 

佐藤さんがMCで「アニソンとかJ-POPとか表面的なジャンルには捕らわれない。どこに行ってもfhánaはfhána。」的なお話をしてましたが、それは本当にその通りだと思います。

fhánaの音楽って良い意味で浮いてる気がしてて、本当にfhánaにしかできない音楽だと思います。

今年はロッキンにも出演するということですごいね!頑張ってください!

 

ベストアルバムの制作が決まり、ライブもできるだけやるということなので

またライブ行きたいなとは思うんですが。

 

この日途中で思いっきり人に体当たりしてる人を見て、一気に萎えました。

一人でもそういう人がいると本当に嫌な気分になるし、ライブに来るのが怖くなります。

アンコールとかもバラバラで合わせる気ないだろって感じで、まあそれくらいはいいんですが。

でも協調性がないというか、自分が自分がって人が多い気がしました。

他のアーティストのライブではそんなの感じたことないのに。

 

毎年言ってるけど後方でいいからどうか女性専用エリア作ってください…|ω・`)

 

そんなことがあったこと以外は最高のライブでした!