One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Yuki Kajiura LIVE vol.#14 "25th Anniversary Special" 6/30(土)

2018.6.30 SAT

Yuki Kajiura LIVE vol.#14 "25th Anniversary Special"

舞浜アンフィシアター

 

【出演】
梶浦由記(Piano・Chorus)
Vocal:KAORI/YURIKO KAIDA/Joelle
Vocal:戸丸華江/ASUKA(結城アイラ

■MUSICIAN
是永巧一(Guitar)/佐藤強一(Drums)/高橋“Jr.”知治(Bass)/城元絢花(Violin)/赤木りえ(Flute)/大平佳男(Manipulator)

 

 

約2年3ヶ月ぶりのYKL初日でした!

楽しかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

※※※ネタバレ含みます。※※※

 

 

 

 

まずはセトリ。(記憶だけが頼りなのでかなり自信ありません。)

 

1. 中国映画「Lord」主題歌(曲名がわかりません!)

2. lancer and assassin

MC

3.longing

4. delete

5. shadows and fog

MC

6. moonlight melody

7. everlasting song

MC

8. まだダメよ

9. dream scape

10. Calling

11. 花守の丘

12. L.A.

13. canta per me

MC

14. fiction

15. forest

16. key of the twilight

17. everytime you kissed me

18. lotus

MC

19. satoyama main theme

20. let the stars fall down

21. 媛星

22. 目覚め

 

EN1. the image theme of Xenosaga II

MC

EN2. Sweet Song

 

 

曲は合ってると思うんですが、順番がイマイチ…。

 

色んな想いが込み上げる中、開演前BGMで既に泣きそうに。

 

開演してステージ上の歌姫は下手からASUKAさん、ゆりねえ、かおちゃん。

そして円形のステージの中央がへこんだと思ったら下からJoelleさん登場!

 

初っ端から知らない曲で焦りましたが、1曲目は中国映画Lordの主題歌とのこと。

(日本ではCDになっていないのでみんな知らないよねと梶浦さん。)

 

Joelleさんが勇ましくてかっこよかったです。

すごく堂々としていてYKL初出演とは思えない貫禄。

他の歌姫とのハモも美しかったです。

 

そしてそのあとはHeaven's Feelよりランサーとアサシンの戦闘シーンの曲。

映画で見てすごくかっこよかったのでライブで聴けて嬉しい!

まさかこんなに早く聞けるとは。

 

最初のMCで梶浦さんが本当に待ちに待ったライブという感じで嬉しくなりました。

私たちもずっと待っていました!

 

造語の説明を聞いていて少し驚いたのが、1曲目聴いてても私は何も違和感を感じなかったということ。

梶浦さんが「あれは造語です」って言うのを聞いて、そういえばそうだったと思いました。

それくらい造語が当たり前のものになっていて、日本語や英語と同じように受け止めていたのですがそういえばそれは普通じゃなかったんですねw

すっかり梶浦ワールドに浸かってました。

 

そして次の曲紹介で「longing」と聞いた瞬間飛び跳ねそうになりました。

映画館で初めて聴いた時からYKLでやってほしいと思ってたし、

やるならかおちゃんメインかな~とか考えてて本当にかおちゃんメインで!

これは絶対腕振る曲だろと思ってたんですが一切誰も立たないw

みんな様子見てるんだろうけど結局最後まで立たずw

途中歌姫s腕振ったりしてたのに…。

でも予想通りかおちゃんメインかっこよくて痺れました。

 

と思ったら不吉なイントロ。

まさかdeleteもやるなんて!

今度はJoelleさんメイン。いやーかっこいい。

 

新曲続きでウハウハでしたが次のイントロでまた叫びそうに。

一番聴きたかったやつ!プリプリのテーマっぽい曲!!!

かおちゃんとゆりねえのハモ最高でしたし、赤木さんのフルートも素晴らしい。

欲を言えば生サックス欲しかった!

 

歌姫s紹介挟んで次の曲紹介。

「この曲はその作品(プリプリ)の中では誰もが知っているような曲で…」

まさかのmoonlight melodyまで(´;ω;`)

 

この曲を作るとき梶浦さんは色々設定を考えたそうで。

誰もが知ってるなら映画の主題歌にしよう。

それも最近のじゃなくて、今のおじいちゃんおばあちゃんが若かりし頃に流行った名作。

それは親子のお話のオムニバスで、父親と娘が上手くいかなくて別れたり、父親と息子だったり。

そんな話が5話くらいあって、最後登場人物がみんな笑ってワルツを踊っているようなそんな曲。

 

バイオリンが最高ですね!

最初のソロはゆりねえ。ゆりねえのソロってあまりないから新鮮。

そのあとはユニゾンしつつハモリつつ。

YKLでこんなに明るくて楽しい曲ってなんか違和感がw

最後のららんっ♪とか、んっぱっぱ♪がかわいかったです。

 

このあとがちょっと曖昧なんですが確かエバラス。

あすかさんが一人前の円形部分に出てきて歌ってたんですが、

間奏でくるくる回ったりしててかわいらしかったです。

後半の英語部分のハーモニーがとても綺麗でした。

 

次のMCで今日のお題「今年上半期のトップニュース」

 

かおちゃん「ベストアルバムを出します」

Joelleさん「梶浦ファミリーの一員になれたこと」

ゆりねえ「YKL限定発売のCDを出しました」

ASUKAさん「YKLにレギュラーで出られること」

 

色々面白いやり取り合ったんですが、ひとまず割愛。

 

次のまだダメよはまどマギの映画の挿入曲をライブアレンジ。

ASUKAさんの甘い感じの声がぴったりの曲でした。

 

次がdream scapeだったかな…?

久しぶりな気がするけどかおちゃんすごい進化してるなぁという印象。

わーけぇがいないのがやっぱり切ないけどでも思ってたよりも違和感なくて、

特にJoelleさんの低音すごかったです。

 

そしてなんと次はCalling!

かおちゃんのソロのために梶浦さんが書いた曲。

まさかYKLで聴けるとは!!!

かおちゃんゆりねえのハーモニーの安定感よ。

そして花守の丘まであってかおちゃん無双。

 

このあとがL.A.で合ってるかな…?

最初の造語好きなんですが、ゆりねえのその部分を聴きたくて作った曲だそう。

幼児性と色っぽさがあるとかなんとか。梶浦さんw

 

canta per meは言わずもがな。

ベースの音が気持ちいい。

 

やばい全然書き終わらない…。

 

MCではFBMの紹介兼今日のお題。

 

強様「寒川神社に祈願に行ったこと」

ジュニアさん「ソロアルバム制作中。11/16にライブやるよ!まだ言えないけど豪華ゲストも!」

城元さん「ファイナンシャルプランナーの資格を取ります!」

赤木さん「28歳になりました笑 プエルトリコの募金を届けられた」

是永さん「視力回復の手術をした。本当によく見える。子供のころ色々なものが綺麗に見えるのは心が綺麗だからじゃない!」

大平さん「子供が生まれたので子供が何かをできるようになるたびトップニュース!最近はコップをつかんで飲めるようになった。あとハイハイもできないのにつかまり立ちした」

 

時間があったらもう少し詳しく書きます。

 

梶浦さんのトップニュースは独立したこと。

自分のやりたい音楽をやるために独立して、FictionJunction Musicという会社を作られたそうです。

 

何度も自分のやりたいようにやるためにということを仰っていて何とも言えない気持ちになりました。

 

まだまだ音楽を続けるし、ライブもできるだけやりたい。

ということでファンクラブも作るとのこと!

秋頃にできる予定。

 

そしてお次はfiction!そしてforest。

聴けると思ってなかったー!

Joelleさんの発音半端なかったです。かっこいい!

 

key of the twilightも嬉しい!.hackの音楽好き!

何ていうか、Joelleさんの声はEmilyと近いですね。そりゃ合うわけだ。

 

そのあとはeverytime you kissed me。

これも好き。

 

暗転して円形中央が下がるのが見えてついに戸丸さんくるー!

1曲目はlotus。聴けると思ってた!

戸丸さんの真っすぐ透き通った声がすごい。

 

戸丸さんのトップニュースは引っ越したこと!

なんと朝起きたら雉の声が聞こえるそう。

雉の声ってどんなのだ…。

 

satoyama~はよく開演前BGMでかかってますね。

戸丸さんの高音と赤木さんのフルートが心地良いです。

 

let the stars~はドラムとバイオリンがたまらん。

最後ドラムがドドドドドドドッってピタッと止まるところがすごく好き。(語彙力)

 

媛星~目覚めは鉄板ですよね!!!

もうかっこいいったらありゃしない。

目覚めでようやく立てて一安心。これ立たなかったらもうね。

と思ったら本編終了。マジか…。

 

アンコールはゼノサーガ

これいつまでたっても腕の振り方迷う。

歌姫sが円形ステージを満遍なく使ってて、みんなの顔が見えました。

 

グッズ紹介では梶浦さんの漆器愛が語られました。

結構時間押してるっぽいけど早口で長々とw

 

なんかふとひーちゃんを思い出しちゃって少し泣きそうになったのは内緒。

 

そしていつものように「あなた」の話。

ありがとう梶浦さん。

 

最後はSweet Song。

終わるの早いよー!

でもこの幸福感がたまりません。

 

最後もう一度メンバー紹介で、梶浦さんが大平さんの紹介をする前にかおちゃんが「そして梶浦由記ー!」をフライングw

いつもはわかなちゃんが言ってたけど代わりにかおちゃんでその分張り切ってたのかなとか思ったら泣けてきた。

 

 

 

梶浦さんの音楽が大好きだけど正直わかなちゃんとけぇちゃんがいないYKLを冷静な気持ちで楽しめるのか不安でした。

でも心配してたよりも寂しさを感じることは少なかったので少しの驚きと安心。

今日のメンバーだからこその選曲だったからだと思いますが。

メンバーに合わせて選曲したら自然にそうなったのかもしれないけど、ファンの気持ちを汲み取ってくれたのかなとも思います。

まあもちろんいつもは二人だったパートを違う方が歌ってたりするわけですが、それでもそんなに違和感を感じずに見れました。

もちろん寂しいのには変わりないけれど。

 

初出演のJoelleさんはとにかく幅広い!

低音から高音まで担当してて、でもってすごく堂々としてて。

正直予想以上でした。

お人柄もなかなかいい意味でクセのありそうなw

こんな曲数を覚えるの大変だったと思います。

 

ASUKAさんがガツガツハモってるのは新鮮でした。

見た目や衣装的にもふわっとしてるイメージなんですが、きちんと芯のある声で好きです。

 

ゆりねえも音域が広くてすごい。

そして安心感があります。

 

そして今日のライブはかおちゃん無双って感じでした。

ずっと出演してきてソロ活動も精力的でJoelleさんとも繋がりがあって、

歌姫sを引っ張っているような感じでとても頼もしかったです。

 

城元さんのヴァイオリンも小柄な方なのにとても力強くて驚きました。

かっこよかったです。

 

そして何よりも梶浦さんが楽しそうに演奏されていて、それだけでもう幸せな気分になりました。

 

楽家生活25周年おめでとうございます!

これからも梶浦さんの音楽と共に生きていきます。

 

そしてそして願わくば30周年でKaji Fes.で、みんなで笑って音楽を楽しめますように。

 

 

明日もあるのでとりあえず書いておきたかったのですが結構長くなってしまいました。

もう2時とか。

もっと書きたいことはあるんですがそろそろ寝ないとね。

 

明日もあるのが幸せすぎます。

明日はRemiさんでASUKAさんもいないからセトリ結構変わりそうだし、すでにワクワクです。