One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Wakana Winter Special LIVE 2019 -瞬き- 12/10(火)昼公演

2019.12.10 THU
Wakana Winter Special LIVE 2019 -瞬き-
マイナビBLITZ赤坂

まずは昼公演です。

セットリスト
1. breathing(新曲)
2. オレンジ
MC
3. 僕の心の時計
4. 金木犀
MC
5. 夕焼け
MC
6. クリスマスソングメドレー(Silent Night~The Christmas Song~All I Want For Christmas Is You)
MC
7. Eden
8. into the world
9. ring your bell
MC
10. 翼
11. 君だけのステージ
12. 恋はいつも
MC
13. 約束の夜明け

MC
EN1. やさしいうた(with 武部聡志
MC
EN2. アキノサクラ




少し久しぶりのWakanaさんのライブに参加してきました♪

11月に発売されたアキノサクラEPがとても良かったので、ライブを楽しみにしていました。
それに加えて当日はWakanaさんの誕生日!バースデーサプライズあるのではと期待しつつ、昼夜共に参加しました。

昼の部は15:30開演。
12月のド平日にこの時間というのはなかなかハードルが高いですよね…。
客席は2階は使われていなくて、1階も空席がチラホラ。仕方ないとはいえ少し悲しくなりました。

ステージは電飾がキラキラしていて冬だなぁという感じ。
Wakanaさんの衣装は真っ赤なワンピースで、クリスマス感満載。
バンドさんは今回はギター、キーボード、パーカッションという編成でした。

一曲目のbreathingはアキノサクラEPに収録されているeveの日本語フルver.で、前日にやっと曲名を付けたそうです。
なんとなくジブリ味があって、歌詞も「自然」という感じ。
後半は転調してかなり高音な箇所があって、その度に体に力が入って「大丈夫?そんなに高いの出る?」って勝手に心配してました笑

オレンジはすごく好きなので聴けるのを楽しみにしていたんですが、わかなちゃんはちょっと緊張気味?
今回のバンド編成に合わせてのアレンジでしたが、原曲のまま聴きたかったなという気持ちも。
間奏のハーモニカはキーボードで演奏されていましたが、それはそれで良かったです。

僕の心の時計はパーカッションが入ると何だかまた違った感じになりますね。
地味に歌詞が染みました。

金木犀は個人的にはノスタルジーが増したアレンジだと感じました。
良かったけどFCイベントの時のアコースティックアレンジがとても好きです。
わかなちゃんの優しい歌声はとても素敵でした。

夕焼けはしっとりと。
出だしわかなちゃんにしては低めの歌声が心地好かったです。

そして12月はクリスマスということでクリスマスメドレー!
Silent Nightはもうわかなちゃんの声にぴったり。
こういう曲本当に似合いますよね。
The Christmas Songは知らない曲でしたが素敵な曲でした。
そしてAll I Want〜はわかなちゃんが楽しそうで聴いていてとても楽しかったです。
というか英語すごい!よく噛まないなぁ笑

そのあとはKalafinaコーナー。
最初はまさかのEden。
アレンジのせいもあり、かなりアップテンポに聞こえました。(実際にはテンポは同じだと思いますが)
あとこの曲は一人で歌うのに適してないと思うんだ…。
聴いててすごく大変そうでした。
久しぶりに聴けたのは嬉しかったけど、なんというか私の知ってるEdenではなかったな。
ある意味それはそれで良かったのかもしれないけれど。

into the worldはすごく良かったです。
でも自然とハーモニーが聞こえてしまいますね。

ring your bellもパーカッションによって全然違う曲のようで、個人的には原曲が好きです。
あと最後のF#ちょっとキツそうでした。

今回のKalafina曲は主にアレンジが私の好みではなかったです…すみません。
この間のFCイベントのアレンジはすごく良かったんですが。

翼は洗練された感がありました。
去年初めてライブで聴いたときは少し荒削りな感じがして、感情をダイレクトに曲に乗せているような。
でも今回は良い意味で余裕を感じたというか。

君だけのステージは手拍子をしながら。
この曲歌ってるときのわかなちゃんはいつも楽しそうでキラキラしてて大好きです。

そして楽しみにしていた恋はいつも!楽しかったー!!
歌詞に合わせたフリがいちいちかわいい。
揺れるハートビートでは手でハートマーク作ってました。
ベイビベイビが無かったのが残念。
でも最後ha- a- 恋は いつも〜をなんと一緒に歌うという!
まさかこれを一緒にと言われるのは思ってなかったです。しかも長い笑
でも一緒に歌えて嬉しかったし楽しかったー!
わかなちゃんはみんなで歌うのが夢だったそうで、みんなで歌える曲をと思ってこの曲を作ったとのこと。
今後もみんなで歌える曲が増えていきそう?

本編最後は約束の夜明け。
大好きなので嬉しかったんですが、Bメロで2番の歌詞に飛んでしまったわかなちゃん。
そのまま気付かず2番の歌詞を歌い続け、サビ終わりが合わず…。
でもそのあとは持ち直して良かったです。
FCイベントの時みたいに歌詞忘れてたらどうしようかと笑
そんなこともあって個人的には不完全燃焼でした。

アンコールでは一人で登場したわかなちゃん。
東京公演なのでこの方が来てくださってます!ということで武部さん登場。
武部さんの出演は前日に決まったとか。

武部さんの来年の目標は「KalafinaのWakanaとしてではなくWakanaとして誰もが知っているような曲を作る、それからもっと大きなところでライブをする」だそうです。
武部さんは本当にわかなちゃんのことを買ってくれてるんですね。
でもわかなちゃんのリアクションはイマイチというか、そんなにやってやるぞという気概は感じませんでした。
自信がないのかもしれないけれど。
何て言うか、わかなちゃん的には歌い続けられればよくて、有名になるとか売上とかはそんなに気にしてないのかなと思いました。

そして武部さんは続けて「それには皆さんの応援が必要です。私からもお願いします。」と。
この話を聞いていて、わかなちゃんを応援すればするほど、もうFJSに戻ってくることはないんだろうなと感じてしまいました。
だからと言ってわかなちゃんを応援しない理由にはならないし、これからもわかなちゃんがやりたいことを応援しますが。
でもソロでやっていくと決めたならとことん突き詰めて欲しいし、常に上を目指して欲しいです。

そして「話だけして帰るわけにはいかないので演奏したいと思いますが、僕が演奏する曲は何でしょう」と言いながらキーボードの前に座る武部さん。
そして演奏し始めたのはハッピー・バースデー・トゥー・ユー!自然と合唱し始める客席!
そして出てきたケーキ!(ギョーザちゃんやサメちゃんのアイシングクッキーが乗ってる!)
粋な計らいですね(*^^*)
みんなでわかなちゃんの誕生日をお祝いできてとても嬉しかったです!
わかなちゃんのリアクションも面白かった!
こういうのKalafinaでは無かったから新鮮だし嬉しい。
武部さんありがとうございました!

もちろんこれでは終わらず、武部さんとわかなちゃんでやさしいうた。
この曲は反則だわ…。やさしいけど優しくない。
この時期にこの曲をやられたら嫌が応にもKalafinaのクリスマスライブが蘇ります。
でもわかなちゃんの歌声も、武部さんの演奏も素敵でした。

最後は待ちに待ったアキノサクラ。
わかなちゃんはやっぱり切ない系の曲が一番似合うんですよね…。
でもこの曲も結構アレンジが加わってて、まずはオリジナルに近いものを聴きたかったかな。
歌は素敵でした。

全体的にパーカッションの存在感が強くて、曲によっては良いけどちょっと主張強すぎという曲もいくつかありました。
個人的な感想ですが。

でも本当に楽しいライブでした。
夜にもう一公演あるのが幸せすぎて。
夜公演についてはそのうちまた書きます。