One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina 8th Anniversary LIVE 2016 1/22(金)

2016.1.22 FRI

Kalafina 8th Anniversary LIVE 2016

TSUTAYA O-EAST

ファンクラブ限定8周年ライブ!

今年は2daysということで、まずは前夜祭!

セットリスト

1,overture~Magia

2,obbligato

3,identify

MC

4,ARIA

5,oblivious

6,五月の魔法

MC

7,満天

8,to the beginning

9,ひかりふる

10,君の銀の庭

11,misterioso

MC

12,One Light

13,believe

14,destination unknown

15,Kyrie

16,音楽

MC

17,アレルヤ

EN1,overture~heavenly blue

EN2,光の旋律

MC

EN3,五月雨が過ぎた頃に

こうしてみるとタイアップ曲ばっかり!

でもヒストリア曲一曲もやらないのは珍しいかも。

一曲目Magiaとは思わなかった!

登場が一人ひとり出てきて階段の上でポーズ決めてたんだけど、それがかっこいいのなんの。

間奏では3人ともくるくる舞いまくってて美しい・・・。

下に着てる衣装がたぶん1101の時のだなって思って、やっぱりプロダクツ意識してるのかなとかいろいろ考えてましたw

そしたら二曲目がobbligato!

プロダクツ聴いてまた聞きたいなと思ってたので嬉しい(*^_^*)

間奏で黒いの脱いだらやっぱり1101の衣装!

でもいろいろリメイクしてある!

三曲目でidentifyくるとは!!!

ライブハウスだしファンクラブ限定だしとは思ってましたがやっぱり飛ばしていくんですね!

みんなファンクラブ会員だから振りも揃ってて気持ちよかった~。

最初のMCはいつもだいたいよそ行きな感じで挨拶だけど、今日は最初っから三人ともテンション高くて嬉しかったー!

会場もすごく雰囲気があたたかくてみんな心から祝福してるのが感じられて良かった。

今日のARIAは割と初期に近い気がしたな。

ひーちゃんところどころきつそうだったけど頑張ってた。

obliviousは何度聴いても素晴らしい。

「いつか 君と~」の部分は見ててうっとり。

五月の魔法は来るとは思わなかった。

ARIAはひーちゃんのデビュー曲ということでその時のお話。

すっごく緊張してて手も震えてヘッドホンを左右逆につけてたひかるちゃん。

今も緊張感はあるけどあの時よりは落ち着いてできるとのこと。

それから8年経って、自分がハモることが増えたのが変化だとか。

そしてわかなちゃんとけこさまのデビュー曲であるoblivious。

最初の「アー」のところはCDでは戸丸さんが歌っている。

当時のわかなちゃんでは歌えなかったんだそう。

それがすごい悔しくて、ライブでやるってなった時に絶対歌えるようになるんだって。

obliviousはとても難しい曲で、今のKalafinaの曲であってもおかしくないくらい。

それがデビュー曲なんてすごすぎです・・・。

作品ごとということで、次はFate作品より満天。

少し久しぶりかも!

けこタワーは健在でしたw

続けてto the beginning

盛り上がる盛り上がる。

このままアッパーかと思いきやひかりふる

このひかりふるか素晴らしすぎて・・・。

わかなちゃん(>_<)

武道館の再来。いやそれ以上。

君の銀の庭はとても優しい気持ちになれた。

misteriosoは明るい未来しか見えなくてずっと聴いていたかった。

ここでKalafina三人の今年の抱負!

わかなちゃん「一人で遠くへ行く」

お兄さんがオーストラリアで働いているからそこに一人で行ってみたい。

だから国内も一人でフラッと行ってみたい。

ひーちゃん「活字をたくさん読む」

あとけこさまに誘われた富士山登るのも真剣に考えるとのこと。

それを聞いて喜ぶけこさま、わかなちゃんは「えー私も行くの!?」

二人が行くなら行かないという選択肢はないようですw

ブログで報告待ってるよー!

けこさまはひーちゃんが言った「富士山に登る」で終わりのよう。

もっと話していいんだよ?

そしてここから飛ばしていくよってことでOne Light

One Light好きだけどノリにくい・・・。

believeも好きだけど弦が効いてるししっとり目だと思うのは私だけ?

久しぶりのdestination unknownは楽しすぎました!

ひーちゃんのヘドバンがすごかったです・・・。

からのKyrie!

こちらもお久しぶり。

やっぱりKyrie好き。

間奏の振りがすごく揃っててさすがFJC!

そして音楽!

アッパー続きで腕が痛い!

でも楽しー!!!

きっとステージから観る客席の一条ポーズは圧巻なんだろうなぁ。

最後のアレルヤはそれこそ1101を彷彿とさせて感無量。

アンコール一曲目はheavenly blue

このovertureがかっこよかった!

そして光の旋律

フルートの部分を是永さんが弾いててかっこよかった!

グッズ紹介では8周年グッズに加えてツアーのパーカーの宣伝もw

早く欲しいよー!

ひーちゃんがよくしゃべるようになったという話から、わかなちゃんは変わらないよねって。

け「ジブリの話とかしてたもんね~w」

わ「最近耳をすませばを持ってなかったんだけど増えたの!」

け「好きなシーンは?」

わ「お前歌えよ。のとこ!あとやな奴やな奴~のとこも好き。」

け「マニアック~!」

そんなわかなちゃんが大好きです。

「最後の曲はずっと傍にいてくれるような曲(うろ覚え)

よかったらラララの部分を一緒に歌ってみてください。」

そんな曲あったかな・・・と考えてたら五月雨が過ぎた頃にきたー!!!

ずっと聴きたかったけどどうせ今回もやらないんだろうなって思ってて頭から抜けてた!

イントロから涙腺崩壊。

3人が幸せそうに歌う姿がもう本当に嬉しくて幸せで。

ラララも一緒に歌えて幸せ。

もう大好き。

本当に素晴らしいライブでした!

すっごく楽しかったです!

やっぱりライブハウス大好きです!

Kalafinaに出会えてよかった。

歌ってくれてありがとう。

どうかこれからも歌い続ける3人を見守らせてください!