One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

めざましクラシックス サマースペシャル2016 7/29(金)

2016.7.29 FRI

めざましクラシックス サマースペシャル2016

サントリーホール(大ホール)

セットリスト

第1部

モルダウ「わが祖国」より

スーベニアの眠る丘

恍惚のフランマ

メリー・ウィドウより「唇は黙して」 ゲスト:ヴァスコ・ヴァッシレフ

カルメン・ファンタジー ゲスト:ヴァスコ・ヴァッシレフ

?(何かのテーマ?) ゲスト:ヴァスコ・ヴァッシレフ

第2部

雷鳴と電光

SPLASH!!!

交響曲第2番第3楽章(ラフマニノフ

storia ゲスト:Kalafina

君の銀の庭 ゲスト:Kalafina

また逢う日まで 軽finaKalafina+軽部さん)

ring your bell ゲスト:Kalafina

威風堂々

アンコール ?

Kalafinaがめざましクラシックスにゲスト出演すると聞きまして。

サントリーホールは行ってみたかったし職場からも近いので仕事終わりでも間に合う!

ということで行って参りました。

曲名はプログラムに書いてあるものしかわからなくてすみません|ω・`)

まずはモルダウ

モルダウは中学の時音楽の授業で習いました。

あと合唱コンクールでどこかのクラスが歌ってたかも。

美しき河よモルダウの~♪

ヴァイオリンの少し切ない音色がぴったり。

スーベニアの眠る丘と恍惚のフランマは高嶋ちさ子さんが作曲された曲だそう。

スーベニア~に関しては軽部さんも冗談交じりに仰ってたけど、どこかで聴いたことあるなと思ってしまいましたすみません!

恍惚のフランマは燃えるような激しい曲で、私の頭の中には闘牛の光景が広がっていました笑

そのあとはプレイヤーゲストのヴァスコさんをお迎え。

映画に出てきそうなイケメン!

日本の何が好き?という質問に「ウォシュレット」と答えていてあれは本気?ウケ狙い?

ウケ狙いだったら相当の強者ですね笑

唇は黙しては初めて聴きましたが、ヴァスコさんとちさ子さんの掛け合いがとてもロマンティックでした。

ヴァスコさんの音色は本当に甘くてうっとり。

続くカルメン・ファンタジーはテンション上がります!

ハバネラ好きなので嬉しい♡

あとパーカッションの男性がとてもイケメンでヴァイオリンそっちのけで見つめてました笑

プログラムでは2曲だけでしたが、ちさ子さんがお願いしてもう1曲。

何かのテーマって言ってた気がする。

なんとヴァイオリンの弦を1本外して演奏するヴァスコさん。

よくわからないけどすごかった!

音の違いとかはよくわかりませんが、ヴァスコさんの演奏はすごいなと思いました。

やっぱり世界で活躍する人は違うんだなぁ・・・。

もちろんちさ子さんのヴァイオリンも素敵だし、我らが師匠今野さんのヴァイオリンも大好きですよ♡

梶浦さんの複雑な音楽を演奏する今野さんはいつもすごいなーと思っていますが、ヴァスコさんはそれとはまた違った凄さというか。

上手く言葉にできませんが、すごいと一言で言ってもみんな同じじゃないんだなと思いました。

第2部は1曲目は雷鳴と電光。

曲始まって割とすぐに手拍子が始まったと思ったら、客席から12人のヴァイオリニストが登場。

一気に華やかに。

歩きながらはもちろん色々な振り付けをしながら演奏していてすごいなと思いました。

続くSPLASH!!!はスキマスイッチが作曲したそう。

そしてラフマニノフ交響曲第2番第3楽章。

軽部さんの一番好きな曲らしく、軽部さんが指揮を!

軽部さんはとっても気持ちよさそうに指揮してましたが、正直プレイヤーさん達はほとんど指揮見てなかったよね・・・笑

そしてそして待ちに待った我らがKalafina登場.゚+.(・∀・)゚+.

衣装は谷村さんのコンサートにゲスト出演したときの赤いドレス。

ハーフアップけーちゃんにポニテわかなちゃん♡

まずはstoria。

わかなちゃんが少し歌いづらそうでした。

というかサントリーホールの音響がイマイチ?

綺麗だったけどもっともっとすごいんだよ・・・。

続けて君の銀の庭

やっぱりバランスが・・・。

けこさまは安定してた。

でも3人とも楽しそうに歌ってて幸せな気持ちになりました。

ここで軽部さんとのコラボ企画。

また逢う日までを4人で歌うということで。

この曲何かの音楽番組に出たときも歌ってた気がする。

とりあえず軽部さんの声量がすごかったです。

でもなんだかただの歌謡ショーみたいになっちゃって、せっかくのKalafinaの良さが薄れちゃってました(´・_・`)

最後はring your bell

なんと12人のヴァイオリニストも参加して、計17人の弦。

ring your bellのストリングスアレンジすごく好きです♡

3人の歌も今日で一番よかった!

思わず泣きそうに。

最後のわかなちゃんの上ハモ息が最後までもたなくて悔しそうでした。

でもこの音響でよく頑張ったよ3人とも。

素晴らしかったです!

威風堂々はクライマックス感がすごかったです。

あと最後もう1曲やってて、今野師匠が12人のヴァイオリニストの振りを一緒にやっててかわいかったです。

終わった直後はすごく満足感たっぷりでしたが、今振り返ってみるとやっぱり音響が・・・ってなりました。

ホールだからって期待しすぎてたかな。

普通にすごいんだけど、もっとすごいのを知ってるからいつでもそれを期待しちゃう。

翌日の情熱大陸でもわかなちゃん少し辛そうだったようなので、心配です。

アリーナツアーのリハも忙しいようだし、もうすぐ新曲発売でリリイベなども控えているし、なかなかゆっくり休めなさそう。

どうかご自愛くださいませ!