One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】fhána What a Wonderful World Line Tour 2016 5/7(土)

2016.5.7 SAT

fhána What a Wonderful World Line Tour 2016

@LIQUIDROOM

fhanaが2ndアルバムを引っさげてのツアーが始まりました!

私にとっては約一年ぶりのfhanaライブ。

そのときはツアーの最終日でしたが、今日はツアー初日ということでどんな景色が見られるのかとても楽しみにしていました。

まずはセトリ。ネタバレ注意!!!

(私の記憶だけが手がかりなので間違っている可能性大です。)

1,The Color to Gray World

2,虹を編めたら

3,ワンダーステラ

4,divine intervention

MC

5,little secret magic

6,Critique&Curation

7,c.a.t.

8,Antivirus

9,いつかの、いくつかのきみのせかい

MC

10,ケセラセラ(ジャズアレンジver)

11,追憶のかなた

12,ホシノカケラ

MC

13,What a Wonderful World Line

14,Relief

15,コメットルシファー ~The Seed and the Sower~

16,星屑のインターリュード

17,kotonoha breakdown

EN1,tiny lamp

MC

EN2,Outside of Melancholy ~憂鬱の向こう側~

EN3,光舞う冬の日に

EN4,white light

EN5,gift song

開場5分後くらいに到着。

2階に上がるとすごい人の数。

そしてやっぱりほぼ男性!

女性もいるにはいるけどだいたいはカップル。

おひとりさま心細すぎ・・・(´・_・`)

待っている間もどんどん密集してきて暑いし汗臭いし・・・。

私も汗かいてきてタオル買いたかったけどドリンク代の500円しか持ってなかったので買えず辛かったですw

整理番号はほとんど最後かと思ってたら結構後ろにもいて、割と見やすい場所をゲット。

見渡すと超満員でどれだけ詰め込んだんだろう・・・。

確実に去年よりも人多い気がしました。

1,The Color to Gray World

ほぼ定刻通りに開演!

やっぱり一曲目はアルバムと同じ。

この曲イントロから大好き。

towanaちゃんは最初から全力って感じ!

2,虹を編めたら

早速きますか!

照明が虹色っぽくなっててかわいかったです。

そしてtowanaちゃんが完全に歌のお姉さんでしたw

3,ワンダーステラ

最初からとばしますね~。

2番終わりのギターかっこいい(*´v`)

メーデー!客席訓練されてたなぁw

4,divine intervention

まさかここでdivineくるとは・・・。

キラーチューン連発ですでに体力が・・・。

でもやっぱり大好き。ライブ来たって感じ!

5,little secret magic

この曲サビのリズムが難しい!

間奏かっこいい!

towanaちゃん結構息切れてて辛そうでした。

この曲歌うのめっちゃ体力使いそう。

6,Critique&Curation

佐藤さんがギター弾きながら歌ってました。

すごく新鮮!聴いていて心地よかったです。

towanaちゃんとハモるときtowanaちゃんの声がほとんど聞こえなかったのが残念。

7,c.a.t.

にゃんにゃん。

こんなに盛り上がる曲だとは思ってなかったです。

客席本当に訓練されてるw

この曲そんなにライブで披露してました?すごいなー。

8,Antivirus

マイク2本用意してて何事かと思いきや、1本はエコー(?)がかかってましたとさ。

最初聴いた時は無機質な印象でしたが、聴けば聴くほど染みてきますね。

9,いつかの、いくつかのきみのせかい

聴けて嬉しい!!!

目の前がぱっと開けた感じがしました。

10,ケセラセラ(ジャズアレンジver)

なんとケセラセラのジャズアレンジ!

超かっこよかったです。

一気に大人の空間って感じ。

ギター座って弾いてたけどすごく良かった。

11,追憶のかなた

座って歌うtowanaちゃん。

しっとり。

英語詞のところ好き・・・(*ノ∪`*)

12,ホシノカケラ

しっとり続き。

グロッケンの音が映えますね☆;+;。・゚

13,What a Wonderful World Line

ようやく表題曲。

fhanaらしい曲ですよね。

ポップな感じ好きです。

14,Relief

全編英語詞!

なんて言ってるかは聞き取れないけどかっこよかったです!

自然と体が動いちゃう。

15,コメットルシファー ~The Seed and the Sower~

アニメのOPで聴いてるときはそうでもなかったけど、ライブで聴いてすごく好きになりました。

というかスルメ曲。

2番のサビがすごくツボです(*´~`*)

16,星屑のインターリュード

これもやるのね!

ミラーボールも回り出して会場が一気にダンスホールに!

好きだけど客席の盛り上がり具合が怖い・・・。

17,kotonoha breakdown

最後がこの曲とはちょっと意外。

この曲はMVのイメージがすごく強いです。

音源持ってないから欲しいな・・・。

EN1,tiny lamp

これでシングル曲は全部やったことに。

妥当と言えば妥当ですかね?

曲単体で聴くときとライブの流れで聴くときとで、なんだか少し印象が変わります。

EN2,Outside of Melancholy ~憂鬱の向こう側~

まさか聴けるとは・・・!!!

1stアルバムの新録曲で恐らく一番好きな曲です。

嬉しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして飛び跳ねるケビンくんかわいいw

EN3,光舞う冬の日に

おお!これも聴けるとは。

gift songやって終わりかと思ってたのでびっくり。

振り楽しかった~!

EN4,white light

おおお?まさかこの曲もとは。

好きだけどこの流れでやるのに少し違和感。

1stアルバムのための曲って感じだったので。

EN5,gift song

前の曲が完全に終わりの歌だったのでまさかgift songやらないパターン!?とか思ってたら

ちゃんと最後の最後にありましたw

ただ予想外にアンコールが長くて、最後の方疲れ切っててあまり印象に残っていないのが残念( ノД`)

あっという間の2時間半。

始まるまでは心細かったけど、やっぱり行って良かったです。楽しかった!

towanaちゃんの声量はやっぱりすごいし、佐藤さんはキーボードもギターも見れたし、和賀さんのロックなギターもかっこよかったし、ケビンくんは相変わらず何してるかわからないけど愛されてたしw

ベースの方とドラムの方(名前忘れましたすみません)もかっこよかったです!

ベース途中でウッドベースになったりもしてましたね!

時間がなくて2ndアルバムそこまで聞き込めてなかったんですが、楽しかったです(*^_^*)

アルバムのコンセプトがはっきりしているから入り込みやすかったのかな。

佐藤さんがアルバムのコンセプトについて話してるときに客席で結構笑いが起きてたんですが、そこだけは理解できませんでした。そこ笑うところ?

トークは相変わらずグダグダで、でもそこがfhanaの良さですかね。

男性陣もう少し声張ろうよw

ライブに参加してやっぱりfhanaの音楽好きだなと実感したのと同時に、好きだけど泣きはしないなと思ってそれは何故かを考えていたら、fhanaの音楽はただただ聴いていて気持ちいいという結論に至りました。

歌詞を意識していないわけではないけどそれ以上にメロディー、もっと言えば世界観が好きで、バンドサウンドとtowanaちゃんの突き抜ける声が合わさった音楽は聴いていて本当に気持ちが良い。だからもっと聴きたくなる。たぶんそういうこと。

じゃあなんでKalafinaは泣けるのかって考えたら、一番は声の問題なのかも。

わかなちゃんの声は問答無用で泣かせてくるし、美しいハーモニーも泣けてくる。

でもtowanaちゃんの声は泣かせる声ではないよなと。

正直最初towanaちゃんの歌声を聴いた時は高すぎる声に少し抵抗がありました。

たぶん他にもそういう人いると思いますが。

でも慣れたら逆にその高さが気持ちよくて、爽快感というか突き抜けていく感じがすごいなって。

fhanaのボーカルがtowanaちゃんじゃなかったら、ここまでfhanaにハマってなかったかも知れません。

泣かせる曲がいいかといったらそういうわけでもないですしね。

泣きたいときにはそういう曲を聴けば良いし、元気になりたいときにはfhanaの曲を聴けばいいし!

スタンディングキツくて最後らへん集中できなかったのが心残り。

でもfhanaの音楽はライブハウスで聴きたいから、そうなるとスタンディングは避けられないというジレンマ。

体力付けねば・・・。

追加公演のチケットまだ残ってるんですよね。

悩みどころだ・・・。