One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina Arena LIVE 2016 9/17(土)

2016.9.17 SAT

Kalafina Arena LIVE 2016

@日本武道館

順番前後しますが先に千秋楽について書きます。

セットリスト

1,アレルヤ

2,believe

MC

3,storia

4,花束

5,君の銀の庭

6,胸の行方

7,ring your bell

MC

8,夏の朝

9,追憶

10,red moon

11,Magia[quattro]

12,to the beginning

MC

13,blaze

14,destination unknown

15,identify

16,signal

17,音楽

MC

18,into the world

EN1,in your eyes

EN2,One Light

MC

EN3,ひかりふる

EN4,未来

WEN,sprinter(acoustic ver.)

感動の千秋楽でした!!!

この日は唯一のAブロック。

ただA2だったので結構端っこ。

でもサイドステージ近い!

1,アレルヤ

昨日同様にけこさまソロが終わると沸き上がる拍手。

確かにすごかったけどまだ終わりじゃないのになぁ。

わかなちゃんの「はーあーああー」のハモが儚くも美しくてずっと聴いていたかったです。

2,believe

イントロに合わせてお辞儀するのすごいかっこいい!

くるってわかってるのにやっぱり花火はびっくりしてしまいました。

Aブロックは大半が座ったままだったので私もこのツアーでは初めて座ってbelieveを。

腕振るとそっちに意識がいっちゃうので、たまには座って聴くのも良いですね。

3,storia

今日はフルートが赤木さんじゃなくてえりこさん。

どんな感じなのかなと思ってたけど、オリジナルに近い感じ。

と思ったらえりこさんはオリジナルで演奏されていた方だそう。

最初一瞬音が拾えてなかったけどその後は安定していて良かったです。

でも人によってこんなにも違うものなんだなと思いました。

4,花束

アコーディオンよかです。

最後の衣装替えのところ、神戸では袖を片方ずつ抜きながら見せびらかしてる感じで脱いでてすごくドキドキしたのに

今日は暗転して脱いでいたのでちょっと残念。

5,君の銀の庭

見慣れた感じの衣装で特に特別な演出はせずに歌っている3人はとても楽しそうで少し安心しました。

色々なことに挑戦している3人もかっこいいけれど、今までのKalafinaも好きなのでこれはこれで。

6,胸の行方

イントロの照明が好きです。

あとサビで歌わないところ(ハモは流れてる)でマイクは構えたままのわかなちゃんの表情がすごく好きです。

Cメロでけこさまとわかなちゃんが向かい合って歌ってて、最後微笑み合ってていい光景でした。

そういえばサビのひーちゃんの英語も今回は気にならなかったな。

7,ring your bell

特別思い入れがあるわけじゃないのにすごく胸に来る曲。

ハーモニー反則だわ。

MCでは昨日に引き続きring your bellの話。

全開の武道館のとき梶浦さんが「武道館に旗を立ててきなさい」と仰っていた。

その武道館のすぐ後にring your bellのMV撮影があって、広野に白い旗がたくさん立っていて、

武道館の気持ちのまま歌えた的な話だったと思います。

わかなちゃんはまたF#の話w

そしたらけこさまは低いF、ひーちゃんは普通のFがよくあるらしく「私たちF縛りだね」ってw

8,夏の朝

夏の朝のわかなちゃん本当に好き。

蒼い背表紙(;_;)

私的にはファンタジックというよりはノスタルジックって感じ。

なんかお花畑に麦わら帽子を被った少女がいる光景を思い浮かべます。

9,追憶

このグルーヴ感。

オバヲさんのパーカスと強様のドラム最強!

最後3人が中央に揃って睨んでる感じがかっこよすぎて!

昨日はけこさまのマイクでわかなちゃんの顔隠れちゃってたけど今日はちゃんと見えたw

10,red moon

背景の演出はちょっとうるさいけどこの曲かっこよすぎですよね。

わークラにはたまらない。

少しずつ高まっていく感じがいいんじゃー!

11,Magia[quattro]

サイドステージでけこさま間近に見れて満足。

かっこええ・・・。

女優Hikaruも素敵でした!

12,to the beginning

それまで結構大人しかった会場もここからヒートアップ!

弦たまらないなぁ。

最後のわかなちゃんの高音綺麗だった。

プレイヤー紹介の時けこさまがスタッフさんと何か話しに引っ込んで、何があったんだろう?

上着脱いだだけかな?

相変わらずよしおコールがすごくて。

FBMはみんなよしお人気に嫉妬しているそうw

13,blaze

このあたりから腕振るのに集中しすぎてよく覚えてません・・・。

とりあえずかっこよかった!

14,destination unknown

けこさまのソロ部分がかっこよかった。

あと最後の歌い合い?の部分はいつ聴いても興奮します。

最後のひーちゃんのロングトーンもすごかったです!

15,identify

サイドステージで3人とも間近でよく見えた(*’U`*)

盛り上がるし楽しいんだけど、サビの振りもう少しなんか無いのかな・・・?w

16,signal

佐藤さん再び!

signalは歌はもちろんだけど演奏陣がたまらんです。

最後のぐるっと指差しは会場が一つになってる感じで楽しかった!

17,音楽

会場の盛り上がりMAXで、ふぃなちゃんたちも高まってたんだろうね。

珍しくやらかしてましたw

2番終わってみんなで一緒にサビを歌おうのコーナー、練習入るところからたぶんタイミングがズレてて、

最後みんなで歌う肝心の所がタイミング合わずグダグダw

バンドのライブだったらもう1回やろうかってやり直しがきくけど、Kalafinaだとできないんだよねなるほど。

それまで3公演は成功してたのによりによって最後の最後にw

でもそれだけテンション上がってたのかなって思うとなんか嬉しいです。

最近はずっと完璧な姿しか見られなかったからたまにこういうのを見ると安心します。

ただ初めてライブ来た人には見せたくなかったかなw

終わった後の3人の表情がなんともw

「武道館リベンジしに来ていいかな!?」ってもちろん!

いつでも準備OKですヽ(´∀`)ノ

18,into the world

この日のintonthe worldはすごく心に染みました。

アリーナツアーは感動よりも楽しい!がずっと勝ってたのでうるっとくることもなかったんですが、

最後の最後でうるっと。

早く音源化してください・・・。

EN1,in your eyes

登場するとき私の真後ろを通ったので一瞬だけど超至近距離で見られて3人ともキラキラしててやばかったです。

2番の「恋はそんなユルくない」を一人だけ「甘くない」って歌ってたの私は聴き逃さなかったぞわかなちゃんw

ほんと3人ともかわいい(*’U`*)

この衣装のわかなちゃん最高。

EN2,One Light

腕が痛いw

サビのわかなちゃんが全力って感じでした。

お待ちかねのグッズ紹介、やっぱり最後はパンフレット!

写真の紹介のひーちゃんがいちいちおもしろい(かわいい)

照れてるけこさまかわいかったしピースしてるわかなちゃんかわいすぎ。

いつにも増して饒舌なひーちゃん、大分長くしゃべってましたw

わかなちゃんも最後の挨拶してて、「みなさん席ごと近づいてきました!?アトラクションみたいにw」って。

それくらい客席が近づいたように感じてくれたそうで。

最後の「本当にありがとうございました。」にはぐっときました。

EN3,ひかりふる

聴けると思って無くて感無量。

前の武道館の時にひかりふるが一番心に残っていたのでまた武道館で聴けて嬉しいし、

さらに進化してて鳥肌物で泣きました。

EN4,未来

最後にふさわしいですね。

ずっと手拍子しながら聴く感じで、とってもあたたかかったです。

終わっちゃうのは寂しいけど、この先もずっと未来は続いていくんだなって思えて本当にありがとうという気持ちでした。

プレイヤーさん達が去ったあと、最後に書くメッセージは。

なんとマジックじゃなくてペンキが登場。

3人が一文字ずつ書いていってできあがったのは「ありがとう(IN武道館)」

3人がステージに座ってて(寝そべってた?)その後ろ姿を見てたらまたうるっときました。

3人が去った後も鳴り止まない拍手。

するとなんと再び3人が登場!ダブルアンコール!?

「本当に何も用意してない!」と言うけこさま。

とりあえずピアノのさくちゃんだけ呼び寄せて。

「前回武道館に立ったとき最後に歌ったのがsprinterでした。」とけこさま。

WEN,sprinter

ということで本当の最後にsprinter!

ピアノと声だけなので感情がもろに伝わってきて。

そしてけこさまのフリで最後みんなで歌うことに。

「君に会いたい 君が恋しい 君に会いたい 君が愛しい」

こんなの泣くに決まってる(;_;)

私の周り全然歌ってなかったけど!

まぁ歌詞も何もなかったもんね。

最後の「ここにいるんだ」も一緒に歌って終了。

幸せな時間でした。

本当はメルヒェンやってくれるかもとか期待してたけど、全然良かった!

最高(´;ω;`)

でもダブルアンコールは確信犯だよね?w

いつもだったらスクリーンがKalafinaのロゴに変わるけど今回は変わらなかったからみんなダブアンあると思ってたと思います。

約3時間のライブだったのに全然そんなの感じなくて本当にあっという間でした。

やっぱり私は一番はライブハウスでのライブなんだけど、今回はアリーナならではの魅せ方って感じですごく良かったです。

細かい部分まで作り込まれてて一瞬でKalafinaワールドに引き込まれました。

よくKalafinaが好きっていうとどんな音楽?って聞かれるんですが、このライブに参加すれば全部わかるよって感じ。

一つのジャンルでは語れない、唯一無二のKalafinaという音楽です。

立ち止まることを知らず挑戦し続けるKalafina

そんな彼女たちをもっともっと好きになったツアーでした。

参加できて幸せでした。

お疲れさま、ありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

これからもKalafinaが歌い続けられるよう、応援し続けます!