One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina LIVE TOUR 2015-2016 "far on the water"  11/28(土)

2015.11.28 SAT

Kalafina LIVE TOUR 2015-2016 "far on the water"

@富山オーバード・ホール

初富山!ひーちゃんの凱旋公演に参加してきました!

やっぱり凱旋公演は特別感があって開演前からドキドキワクワク。

最高のライブでした。

※ネタバレあり

セットリスト

1,こいびとの昔語りの夕暮れの

2,monochrome

3,五月の魔法

MC

4,空色の椅子

5,lapis

6,輝く空の静寂には

MC

7,むすんでひらく

8,misterioso

9,One Light

10,nightmare ballet(inst) 衣装替え

11,into the water~in every nothing

12,闇の唄

13,believe

MC

14,灯影

15,うすむらさき

16,identify

17,signal

18,音楽

19,heavenly blue

MC

20,far on the water

EN1,ring your bell(in the silence)~ring your bell

EN2,storia

MC

EN3,sprinter

東京公演に参加したぶりだったので約一ヶ月ぶりのライブ。

たった一ヶ月なのにこの日が待ち遠しくて待ち遠しくて。

特にツアーは公演を重ねるごとに進化していくので東京公演からどんな風に変わっているのか

楽しみでした。

今回は2階だったのですが、まさかの2階じゃないというw

チケット的には2階だけど実際は1階後方で少し段差がある感じで

すっごく見やすかったです。

しかもひーちゃん側で、凱旋公演をこの席で見られるなんて幸せ(*^-^*)

1,こいびとの昔語りの夕暮れの

わかなちゃんの入りは何度聴いても鳥肌物です。

間奏でのダンスもよく見えて熱気やら殺気やらでとにかく大興奮。

最初観たときは正直違和感だったけど、もう慣れてかっこよかったです。

2,monochrome

monochromeの盛り上がり方大好き。

「君の頬に触れた」のところでわかなちゃんが頬に手を当ててたのが

かわいかったです(*^O^*)

3,五月の魔法

最後の「心のまま」のところの振りが三者三様で興味深かった。

ひーちゃんは両手を胸に当てて押さえ込むような感じ。

けこさまは片手を胸に当てて肘は張ってて付いてこいって感じ。

わかなちゃんはマイク持ってない方の手を広げて受けとめてくれそうな感じ。

最初のMCからひーちゃん感極まってる様子でグッときました。

でも決して涙は見せなくて、強いなぁ。

4,空色の椅子

ライブで聴く度に好きが増していく曲。

切なくて、でも温かくて。

5,lapis

けこさまの優しく包み込んでくれるような歌声。

寝る前に子どもに読み聞かせている情景が浮かんできました。

6,輝く空の静寂には

ひーちゃんがいつも以上に気持ちが入っていたように感じました。

ここのMCでわかなちゃんが星空の話から、「暗闇の中でこそ輝く物がみんなにもきっとある」

という話をして、それが不意打ちすぎて泣きました。

少し仕事で嫌なことがあったばかりだったのでグッときてしまいました・・・。

まさかMCで泣かされるとは。

7,むすんでひらく

MCからのむすんでひらくの開放感と言ったら!

三人とも本当に楽しそうに嬉しそうに歌うよね。

大好き。

8,misterioso

ここで一斉に立つ一階席。

東京で立ちたかったけど全然立たなかったから、今日立てて嬉しい\(^_^)/

むすんでひらくからのmisteriosoとか希望に溢れすぎてて尊い

9,One Light

噂には聞いていましたがここでOne Light入れるんですね!

盛り上がり半端なかったなぁ。

三人ともいつも以上にキレッキレだった気がします。

10,nightmare ballet

FBMによるインスト。

今回は名古屋に続き、バイオリンが今野さんに代わって森本さん。

音の違いとか正直よくわかりませんが、全然違和感なく聴けたので

森本さんもすごい人ってことですね!(失礼だったらすみません)

11,into the water~inn every nothing

ひーちゃん高い所苦手なのにさ、あの階段の上で仰け反ったりしてて

すごいよね。頑張ったんだろうな。

12,闇の唄

ステージ見やすかったので衣装替えをガン見しましたw

羽織ってるの脱ぐだけだけどかっこいい・・・。

そしてやっぱりけこさまブーツ止めてたw

13,believe

14,灯影

15,うすむらさき

16,identify

サビの振り付けが固まったようで、真似しましたよ~!

もう楽しすぎる。

間奏でそれぞれ是永さんとイチャつくのも良いw

ひーちゃんは首振ってうりゃうりゃって感じでかわいかった・・・。

17,signal

18,音楽

今日一番の盛り上がり。

でもバイオリンソロが少し物足りなかったかな。

やっぱり今野さんは超人である。

19,heavenly blue

アルバム収録曲の中でハブられてたheavenly blue、昇格できて良かったねw

20,far on the water

EN1,ring your bell(in the silence)~ring your bell

EN2,storia

グッズ紹介はひーちゃん富山弁で!

最初わかなちゃんプロデュースグッズ紹介してるときは良い感じだったのに

そのあとは標準語に戻ってるw

「富山弁出んね!」って地団駄踏むひーちゃんかわいい~!!!

そしてラストはひーちゃんの故郷での公演ということで、ひーちゃんのKalafinaとしてのデビュー曲。

曲振りをひーちゃんに託すけこさま。

この曲から始まりました的なこと言ってたんだけど感動しすぎてちゃんと覚えてない(>_<)

肝心なところ覚えてないなんて・・・。

EN3,sprinter

sprinterのように走り続けてきたひーちゃん。

「いつかオーバードホールでやりたいという夢がこんなに早く叶うなんて」と言っていたひーちゃん。

それはひーちゃんの努力、そしてわかなちゃんとけこさまがいたから叶えられた夢。

sprinterは涙無しでは聞けなくなっちゃったな。

最後退場間際の挨拶でも「ここ富山に生まれて、何度も夢を諦めそうになったけど

諦めないで続けてきて良かった。富山に生まれて良かった!」と言っていて

もう泣かないわけないよね(/_;)

最後の最後には「また戻ってくるけん、待っとってねー!」

最高すぎるライブでした。

ひーちゃん無双。

ひーちゃんが小さいときからお母さんと一緒に夢を叶えるために頑張ってきたのを知ってるから

夢の一つが叶ったひーちゃんの気持ちを考えたら胸がいっぱいで。

夢を諦めないでくれてありがとう。

ひーちゃんが頑張り続けてくれたから私はKalafinaに出会うことができました。

今回はほとんどひーちゃんしか見てなかった。

それくらい輝いてた。

でもきっとひーちゃんがあんなに輝けるのはわかなちゃんとけこさまが側にいるからで。

Kalafinaは誰一人欠けちゃいけないんだって改めて感じました。

Kalafina尊すぎるよ(;_;)大好き(;_;)

次はわかなちゃんの故郷福岡!

こちらも初上陸です!

どんな公演が待ってるのかな♪

力尽きて後半の曲のこと全然書けなくてすみません・・・。