One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

Toyosu Music Collaboration 3/11(日)

2018.3.11 SUN

Toyosu Music Collaboration

@豊洲PIT

 

色んな意味で忘れられないライブになりました。

 

セトリは気が向いたときに。

 

この日は用事があったので遅刻していきました。

ちょうどおがまなさんのターンからの参加でした。

おがまなさんは全く知らなかったんですが、普通に歌上手かったです。

しまじろうのお姉さんだそうですね。

ふるさとと生きてこそはとても胸に染みました。

 

お次はかおちゃん!間に合ってよかった!

ソロのライブは初めてでしたが、空気作るのがうまいなと思いました。

暁のバタフライめっちゃかっこよかったです!

そしてCalling歌ってくれたのがとても嬉しかったです。

改めて梶浦さんの個人を引き出す能力すごいなって思いました。

 

そして流れてきたのはoverture。待ちに待ったKalafinaのターン。

一曲目はmisterioso!ひーちゃんが目の前で全力で飛び跳ねててとても楽しかったです。

そしてそのままto the beginning!飛ばしまくりw

会場を一気に盛り上がらせていてさすがでした。

 

自己紹介のMCではひーちゃんが空気を和らげてくれました。

豊洲ピットォ~↓」って言った横でお姉ちゃん二人は弄ってましたねw

 

バンドサウンドI have a dream国技館とは一味違って、でもどちらも優しくてあたたかい。

それぞれのソロで等身大の3人を感じました。

 

続く光の旋律はギターの方がエレキとアコギを持ち替えていてそこにばかり目が行ってしまいましたw

やっぱりこの曲はいつでも大好き。死ぬときに聴きたい曲です。

 

そして久しぶりのバンドbelieve!

今まで聞いたbelieveの中で一番アツかった気がします。

 

そしてそしてOne Light!!!

最高でした。楽しすぎました。僕は逝けました。

 

最後はsprinter。

途中けぇちゃんが下手に来てひーちゃんと手つないで歌って、そのままひーちゃんを引っ張って上手へ。

3人並んで歌ってたんだけどわかなちゃんうるうるというか泣いてた?

本当に「楽しいっ!」っていうのが伝わってきた。

 

最後は出演者全員そろって挨拶。

最後のわかなちゃん、途中で言葉が詰まって泣いちゃった。

「こんなに泣いて意味わかんない」って笑ってたけどそれがとても痛々しかった。

かおちゃんがそっとわかなちゃんにタオルを差し出しててかっこよかった。

 

最後退場の時、Kalafinaは3人そろってお辞儀。

深くて長いお辞儀で後に続くかおちゃんが驚いてた。

顔を上げて、けぇちゃんが「また会いましょう」って言ってた。

 

楽しかったのは事実だし、ひーちゃん、けぇちゃんとは結構ガッツリ目が合って嬉しかった。

でもわかなちゃんの涙で全部持っていかれて、国技館で感じた未来への希望が霞んだ。

けぇちゃんの言葉を信じていいのかなって思った。

 

で、今日ですよ。

朝スポーツ紙で報じられて、さっきHarmonyからもメールが。

誰か一人が抜けると。

 

正直この結末は全く想像していませんでした。

3人揃って事務所を辞めて梶浦さんと共に歩むか、梶浦さんから離れて3人で頑張って進んでいくかのどちらかしかないと思っていました。

そして国技館でのハーモニーを聴いて、きっとこれからも3人で歩んでいくものだと思いました。

 

なのにまさかこんな結末なんて。

誰も望んでないし誰も得しない。

 

梶浦さんがいなくなるなら続けられないという気持ちもわかるし、梶浦さんがいなくても待っててくれる人のために歌いたいという気持ちもわかるので、この結末に全く怒りはありません。

みんなは事務所が悪いって騒いでるけど本当のところはわからないし、不思議と事務所に対する怒りもありません。

ただただ悲しい。

 

3人はどんな気持ちであのステージに立ってたの?

わかなちゃんのあんな涙見たくなかった。

 

3人出会えたことが奇跡で運命で、ずっと3人で歌い続けたいって言ってたのにこうなってしまったことが悲しくて仕方がない。

どうしてこうなってしまったの?

 

悩みに悩んで3人が下した決断だと思うので受け入れるしかありませんが、辛い。

一番つらいのは当事者だけどつらいものはつらい。

 

どうやって気持ちを建て直せばいいかわかりません。

3人が2人になったらそれはもうKalafinaじゃないよ。

 

映画楽しみだけどどんな気持ちで観ればいいのか…。

 

 

3.17追記

 

この翌朝に再度スポーツ紙で報じられ、抜けるのはけぇちゃんだそうです。

公式発表はありません。

 

正直一番予想外でした。

3人で歌い続けたいって言ってたから。

 

11日の「また会いましょう」はどういう意味なの?

 

けど3人で何度も話し合って決めたことでしょうし、私たちはそれを受け入れることしかできません。

ただ、きちんと3人の口から聞きたいです。

 

もう正直色々考えちゃうのも辛くて、嫌いになれたらどんなに楽か。

 

この先の未来は何もわかりませんが、3人が笑っていられることを願います。

わかなちゃんのあんな涙もう見たくありません。

 

どうか、どうか3人の未来が優しいものでありますように。