One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

アキノサクラEP リリース記念スペシャルトークイベント 1部 12/22(日)

2019.12.22 SUN
Botanical Land 限定『アキノサクラEP』セット購入特典「リリース記念スペシャトークイベント」【1部】
@都内某所

アキノサクラEPリリース記念スペシャトークイベントに参加してきました!
都内某所は私の知ってる都内某所ではありませんでした笑

こういうのはKalafinaの選民を思い出しますが、それよりもキャパが小さくて予定では各回80名。
ふぃなちゃんの時は確かMVのメイキング映像と、Kalafina倶楽部の収録と、ミニライブでした。
一回しか当選したことないけどすごく懐かしい…。
今回は何をやるんだろうとワクワク。

まずはアキノサクラのMVが上映されました。
改めて良い曲ですね。わかなちゃんの表情も良くて、時を越える夜にのMVより好きです。

そして司会のなっちゃんこと麻生夏子さんが登場。
既にテンション高い笑 声大きい笑
「わかなちゃんじゃなくてすみませ~ん!」とお茶目に言うなっちゃん
そして「せっかくなので皆でわかなちゃーん!って呼びませんか?」ということで、まずは練習することに。

なっちゃん「じゃあ練習です。私がせーのって言うんで、そしたら皆さん大きな声でわかなちゃーん!って叫んでくださいね。いきますよ、せーの!」
客席「わかなちゃーん」(微妙な声量)
なっちゃんが何か言おうとしてところで
わかなちゃん「はーい♪」(客席大爆笑)
な「練習だったのに出てきちゃった!これじゃわかなちゃん出てこないからもっと大きな声でって言おうと思ったのにw」
わ「ごめーん!袖で聞いてたんだけど、なんか出てきちゃったw」
な「一応本番やっときましょう。皆さん大きな声で!せーの!」
客「わかなちゃーん!」
わ「はーいw」

開始早々わかなちゃんの天然炸裂で、本当に面白かったです。

そしてまずは二人で雑談しながら2019年振り返りトーク
正直何を話してたかよく覚えていないんですが、2019年はお客さんと会える機会が多かったとのこと。

あとの客席のリアクションが結構薄くて、
な「皆さんそんなかしこまらないでいいんですよ!面白かったら笑ってください。その方がこっちもやりやすい。」
わ「じゃあ私がみんなの代わりに笑ってあげるから。いつでも言って!笑」(ドヤ顔)
このノリ嫌いじゃないです笑
というかなっちゃんと一緒だからかわかなちゃんのテンションがめちゃくちゃ高くて笑いどころ満載でした。

今日のイベントではいくつかコーナーがあるとのことで、まずはわカメのコーナー!(うろ覚え)
写真を見ながらトークしていくというコーナー。(コーナー名からして、わカメで撮られた写真ってことで良いのですよね?)

順不同ですが下記のような感じでした。(抜けがあるかも)
・12/10ライブの楽屋でのハッピーバースデー写真
なっちゃんとのデート写真
・アキノサクラMV・ジャケ写撮影風景
・新曲レコーディング風景
・先日のテレビ公開収録のリハ写真

・12/10ライブの楽屋でのハッピーバースデー写真
これは先日のライブのときに登場したケーキの後ろでわかなちゃんがピースしてる写真。
背景がHAPPY BIRTHDAYな感じに飾り付けられてて、お祝い感満載の素敵な写真でした。

なっちゃんとのデート写真
これは夏にわかなちゃんとなっちゃんがウォーキング・ウィズ・ダイナソーに二人で行った時の写真。
それは横浜で、その後ノリで上野の国立科学博物館にハシゴしたとか笑
ツーショットだったり恐竜の模型の写真だったりと楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

な「LINE LIVEの時にわかなちゃんが恐竜や鮫が好きって聞いて、私も好きだったからすごく意気投合して。
でもそういう時の今度ご飯行こうとかって、実現するのが5年後とかってことも結構あるあるだと思うんですけど。
この時はたまたまチケットが二枚手に入って、わかなちゃん行くかなと思って連絡してみたらすぐに「行く!」って返事が来てw
本当に即で30秒後くらい。」

・アキノサクラMV・ジャケ写撮影風景

緑道や屋上での写真。
雨予報続きだったのが奇跡的に晴れたとか。
カメラマンさんの靴がサメに宇宙服を着た人が乗ってる柄だったとか。(インスタに載ってる)

緑道での写真でわかなちゃんと監督さんとスタッフさんが映ってる写真があったんですが、
そのわかなちゃんがめちゃくちゃ真顔で。
わ「何この写真、私めちゃくちゃ真顔!笑 私がチョイスした写真だから私の責任なんだけどw
こういうのはインスタには絶対載せません!」
な「皆さん今日見られてラッキーですね!」

これ本当に何とも言えない真顔で笑
何故これをチョイスしたのわかなちゃん笑
面白かったけど!

あとわかなちゃんとなっちゃんで盛り上がっていたのが風職人さんの話。
撮影の時にいい感じに髪や衣装をなびかせてくれる風職人がスタジオに必ず一人はいるそうで。
髪の長さによっても風の当て方が変わってくるのでかなりコツがいるお仕事だそうです。
この話本当に盛り上がってて楽しそうでした!

・新曲レコーディング風景

2ndアルバムに収録される曲を絶賛レコーディング中ということで、その時の写真を。
この間のライブで演奏されていたパーカッションの方だったり、ストリングス隊だったり、Kalafinaの時の音霊で演奏されていたうっちーさんと感動の再会だったり。
三日前くらいの撮りたてほやほやな写真だそうです。

・先日のテレビ公開収録のリハ写真

12/15にあった「吉田山田のドレミファイル」公開収録のライブリハ写真。
わかなちゃんとピアノの酒井由里絵さんと。
酒井由里絵さんのピアノはとても歌いやすかったそうで。
そんな中。

わ「ゆりえちゃんとは今回初めましてだったんだけど、すごいたくさん共通点があって!」
な「例えば?」
わ「えっとー、私ね、学生の頃(中学生だったかな?)夜道怖いから、鍵を指にはめてナックルみたいにして帰ってたの。
そしたらこの間ゆりえちゃんが、「私、鍵を指にはめてナックルみたいにして帰ってるんです」って言ってて私もー!!!ってw
普通こんな人いないよね!?」
な「まず何でそんな話になったのw」
わ「確かにw 最近はね、携帯のライトを顔に当ててる。そしたら私が一番怖い人になれるから?」
な「前から見たら怖いけど、後ろから来る人には効かないよw」
わ「本当だ!」
な「でもちょっとわかる。自分がヤバい人になるみたいな。私はラ・ラ・ランド踊ってる。」
わ「え、どういうこと!?」
な「後をつけられてるときって結構わかるじゃん?だからそういう時に」
わ「え、待って。後つけられてるの!?大丈夫!?私つけられたことはないよ。あくまでも予防というか。」
な「前に歩いてたらつけられてる気がして、私が止まったら後ろの足音も止まるのね。だからラ・ラ・ランド踊ったの。そしたら私傍から見たらヤバいお姉さんじゃん?だから踊ってたらいなくなってた。それを帰って妹に話したら「あーわかる。私は歌うよ。」って。」(歌うで合ってるかはうろ覚え)
わ「血筋w」

だいたいこんな感じ。
なっちゃんは実際に歌いながらポーズとっててわかなちゃんと同じくらいヤバい人でした笑(誉め言葉)

そしてかなり話が逸れてますが、公開収録された「吉田山田のドレミファイル」のライブリハ映像と本番の映像をダイジェストで流してくれました!
私の家はtvkは映らなくて見れなかったので有難い!
さすがに音がアレでしたが、わかなちゃんよく声が出ていた気がします。
See-Sawライブと被らなきゃ観に行ったんだけどな…。

その後は
な「みなさん、ライブの映像を見て、みなさんも歌いたくなりませんか?ということで、みんなで歌いましょう!もうすぐクリスマスということで、わかなちゃん曲名を。」
わ「はい、曲名は…言っていいのこれ?」
な「いいからw」
わ「はい、曲はジングルベル ジングルベルです!って言っても皆さん歌詞覚えていないと思うので、歌詞カードを作ってきました!」

これだけでもう突っ込みどころ満載なんですが、ジングルベルじゃないの?ジングルベル ジングルベルなの?笑
配られたわかなちゃん手書きの歌詞カードもジングルベル ジングルベルってなってて。
あまりにナチュラルに言ってるけど私が間違ってるのか?笑

わ「ポイントはまずサビ。すっずーのーリズっムっにっ光の輪が舞うー!(舞うー!で拳を上げる。)だからね。リズムが難しいの。あとサビ前のヘーイは元気良くね!まず私となっちゃんで一番を歌うから、その後みんなで一番から歌って、その後はわたしとなっちゃんに付いてくればいいから」

ということでみんなで歌うことに笑
私こういうの本気で歌っちゃうタイプなんですが、隣の人は全く歌ってませんでしたね笑
なかなか楽しかったです。
というかわかなちゃんが楽しそうで嬉しかったです笑

歌詞カードはご丁寧にクリアファイルに入ってて、お土産に持って帰ってとのこと。
サンタさんなどのイラスト入りで可愛かったです。

な「そして、クリスマスと言えばプレゼント交換!ということで、わかなサンタからのプレゼントがありま~す!抽選にはなっちゃうんですが、皆さん座席の番号があると思うので、わかなちゃんにくじを引いてもらいます。」
わ「私くじと付くものは何でも好き。」
な「くじ引き。…クジラ。」
わ「クジラ!…それは新しいねw」

プレゼントは
3位 サイン入りアキノサクラEP告知ポスター(3名)
2位 サイン入りライブ(瞬き)パンフレット(2名)
1位 わかなちゃんチョイスグッズ(インスタに上げたわかなちゃんとお揃いのお皿+この間の公開収録で話題に上がった黒酢+サイン入りポストカード)(1名)

サインはその場で名前入りでわかなちゃんが書いてくれます。
私はかすりもしませんでしたが!

一人目の時にお名前は?って聞いて、みんなの前で言うのはアレなので免許証を見せたお客さん。
にも関わらず、サインを書き終わって「できました~!」ってみんなに見せるわかなちゃん。
名前見えてるよー!!!笑

2位のプレゼントのときには2回連続空席を引いていて逆にすごい笑
というか空席あったんですね、もったいない。

かなり昔からのファンの方も当選していて、わかなちゃんのリアクションが面白かったです。
あと1位を当てた方は名古屋からいらっしゃったそうです。おめでとうございます!

最後は皆で写真を撮り、「良いお年を!」で終了。
約1時間のイベントでした。
1時間にしては濃い内容でした!

なっちゃんさんが司会なのであまり心配はしていませんでしたが、わかなちゃんがとてもリラックスしてしゃべっていてとても面白かったし嬉しかったです。
あととにかくわかなちゃんの天然が炸裂しまくりで。笑いまくりました。

梶浦さんがYKL#16でのKalafinaカバーの話をTwitterでもされていてちょっと複雑な気持ちになったけど、わかなちゃんの楽しそうな姿を見られて吹っ切れました。

楽しいわかなちゃん納めでした。来年もあるといいな。

一つだけ言うと、受付の時個人情報ダダ洩れなのはいかがなものかと。
名簿があって名前が書かれてるのはわかるけど、そのほかにも色々書かれていて、HNっぽいのまで。その情報いらないよね?
恐らく会員データから当選者だけを選んでそのままプリントしてきたんだろうなって感じのリスト。
パソコン画面じゃなくて紙を机に置いてチェックしてるから丸見えなんですよ。気づいてからは見ないようにしたけれども。
次回があるならそこは何とかしてほしいです。

以上!