One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】聖なる夜の贈り物 2014 in赤レンガ Kalafina

2014.12.20 SAT

聖なる夜の贈り物 2014 in 赤レンガ

Kalafina Premium Acoustic LIVE

@横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール

ということで、Kalafinaクリスマスライブ参加してきました!

ダメ元で応募してまさか当たるとは思っておらず、参加することができて本当に幸せでした。

キャパ300って噂でしたが、400弱くらいだった気がします。

セトリ

From Heaven Above

symphonia

--MC--

光の旋律

花束

君の銀の庭

--MC--

君が光に変えて行く

傷跡

neverending

--MC--

ひかりふる

storia

胸の行方

--MC--

O Christmas Tree

屋根の向こうに

Eden

sprinter

--MC--

夢の大地

--EN--

Santa Claus Is Coming To Town

テトテトメトメ

--MC--

Have Yourself A Merry Little Christmas

この日はいつも通り雨でした。

しかも開場が近づくにつれて強まってました。

これにはさすがとしか言いようがありませんw

アカペラでのクリスマスソングからのスタートで、最初から鳥肌立ちまくりでした。

からのシンフォニアはいつもと違う雰囲気で。

途中「ひとの想いが~」の部分が伴奏無くなって三人のアカペラになるんですが、それがもう素晴らしくて。

聴いた瞬間ゾクッとしました。

MCはさんで次は光の旋律

これは好きな曲挙げろって言われたら絶対入る曲なんですが、今まで生で聴けて無くて。

まさかここで聴けるとは思っていませんでした。

でもパーカスがすごく効いたアレンジで、さらに異国情緒が溢れていてまるで違う曲を聴いているようでしたw

そして花束!

これもゾクゾクしました。

アレンジ良かった。一気に好きな曲になりました。

そのあとは君の銀の庭

とにかくすっごくメルヘンって感じでした。

いつもとは違って新鮮でした。

MCのあとは君が光に変えていく。

これはもう最高でしょ。

照明もまた良かった。

からの傷跡!

傷跡が来るとはまさか思ってなかったのでびっくり。

そしてneverending。

これはひーちゃんの曲ってイメージ。

位置的にひーちゃんがよく見えて(というかほとんどひーちゃんしか見えなかった)良かったです。

MCはさんでひかりふる

より神々しくて心に染み渡る。

そしてstoria。

今回のひーちゃんの歌い方すごく好みでした。

結構CDに近いというか。

それから胸の行方!

これもアコースティック向きだよね。

温かくて幸せを感じました。

そしてMCはさんで再びクリスマスソング。

ひーちゃんの発音が良すぎてびっくり。

からの屋根の向こうに。

この曲最近よくやってる気がします。

好きだからいいけど!

そしてEden!

アコースティックで聴きたいなと思っていたので嬉しかったです♪

そしてそしてsprinter!

実はsprinterも生で聴いたのは初めて。

アコースティックverも好きだけど通常のノリノリな感じも好きなのでそっちも聴きたい。

武道館までお預けかなー。

MCはさんで本編ラストの夢の大地。

エンディング感半端ないw

アンコールはみんな起立!

ずっとお尻痛かったから助かったw

サンタ帽かぶって登場したけーちゃんかわいすぎー!

でもひーちゃんわーちゃんの分も用意して欲しかったな。

そしてみんな手に鈴を持ってて何をするかと思えばSanta Claus Is Coming To Town。

超楽し-!!!

からのまさかのまさかのテトテトメトメ!

一気に暖まる。

「ぐるぐる回って~」の部分は何かの宗教のようでしたw

最後はHave Yourself A Merry Little Christmas。

これは去年のクリスマスライブでも歌ったそう。

やっぱりアカペラ最高です。

MCで印象に残ってるのは

光の旋律は和らぎソング byけーちゃん

・neverendingはやっとひーちゃんが自分で歌い方を考えて梶浦さんにアプローチできた曲

・わーちゃんはKalafinaの前はもっと歌い癖があった。けーちゃんはそれを知らなくて「まだまだ知らないことあるね」

・アコースティックはその曲の持ってるメッセージがダイレクトに伝わる

・外にいるカップルの9割9分は相合い傘!そんな中ヘアセット中のわーちゃんを置いて幸せの鐘を鳴らしに行ったひーちゃんけーちゃんw

・グッズのオーナメントは傘に付けるのがオススメ byひーちゃん

・わーちゃんのオーナメントは宇宙シリーズ。イルミネーションよりも星の瞬きが好き。

・夢の大地の「去りゆく君のため~」が今回三人とも歌っていてグッとくる部分。

席が席だったので三人の姿をあまり拝めなかったのだけど、その分音楽に集中できたかな。

アコースティックにはアコースティックの良さがあると改めて実感しました。

しっとり系の曲はアコースティックverもすごく良くてより好きになることが多いのですが、アッパー系は全く違う表情を見せたりで新たな一面を発見できました。

ジャズっぽいアレンジもあったりで、全体的に大人な空間でした。

特にテトテトメトメの三人は妖艶って言葉がぴったりだと思いました。

一年(半年?)に一度のアコースティックライブ、とても充実した一時でした。

欲を言えばもっと大きなホールで聴きたかったななんて。

でも赤レンガはアットホームな雰囲気でそれはそれで良かったかな。

とにかく何よりも参加できて良かったです\(^_^)/

次は待ちに待った7周年ライブ!

「7」ってなんか特別な感じがするよね。

体調崩さないように気をつける!

それではノシ