One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina 7th Anniversary LIVE 2015

2015.1.23 FRI

Kalafina 7th Anniversary LIVE 2015

@TSUTAYA O-EAST

Kalafina7周年おめでとう!!!!!!!

7周年ライブ、運良く当選、しかも二列目という好位置で参加することができました。

とってもとっても幸せでした。

まずはセトリから。

1,believe

2,progressive

MC

3,テトテトメトメ

4,in your eyes

5,fantasia

MC

6,fairytale

7,interlude01

8,ARIA

9,傷跡

MC

10,Eden

11,光の旋律

12,満天

13,to the beginning

MC

14,in every nothing

15,destination unknown

16,また風が強くなった

17,Kyrie

18,音楽

snow fallingに合わせてスライドショー的なムービー

EN1,oblivious

MC

EN2,夢の大地

believeからのスタートで最初からもうノリノリ!

感極まって泣きそうになりました。

今日はわかな最初から絶好調で嬉しい。

そして生で聴くのは二回目のprogressive

三人ともかっこよすぎる。

特にひーちゃん。

最初のMCでわかなの袖に付いてた羽が落ちて突っこむけいちゃん。

わかなはその羽を櫻田さんに渡そうとして断られてたけど、その羽くれ!って思ったのは私だけじゃないはずw

最近よくやるテトテトメトメは三人とも色っぽいのよ。

特にわかな!

歌詞に合わせたフリもかわいくて大好き。

ぐるぐる回しまくったよ!

in your eyesは最近よく聴いてて生で聴けたらなと思ってたのですごく嬉しかった!

途中けこさまがin your eyesの部分をみんなでって煽ってたから思いっきり叫んで楽しかった。

でも聞き取りづらかったからか叫んでる人少なめでした。

fantasiaもかっこよかった。

造語最高。

MCでけこさまも言ってたけど、スタンディングだしアップアップアップなくらいの選曲。

5曲ですでに足も腕も痛かったw

でもめっちゃ楽しかった。

あとTDLと新年会の話。

ひーちゃんが去年買った耳当てを持ってきてずるいって言うけこさまw

あと新年会が去年はカラオケ、今年は鍋だったので来年はどうしようっていう話。

何人かが「温泉!」って叫んでたんだけど、なぜかひーちゃんオセロと聞き間違えるw

新年会でオセロってシュールですねwというか二人しかできないじゃんww

「何が良いかブログのコメントに書いてね」ってちゃっかりブログの宣伝も欠かさないひーちゃんさすがです。

そしてKalafinaがデビューするきっかけとなった空の境界から何曲か。

まずはfairytale。

それまでがアップアップアップだったからかすごく胸に染みて泣きそうに。

ひーちゃんの「さーよーなーらー」気持ち入ってたなぁ。

それからまさかのinterlude01。

CD結構聞き流してたけど、この曲楽しい!

そしてARIA

生で聴きたかった曲パート2!

ひかるー!!!

傷跡は生で何度も聴いてるけど好きすぎるんだよなぁ。

全体的にわかなだし、”生きることに貫かれて泣いてみたい”のけこさまも大好き。

そしてMC。

7thなのにseventh heavenやらないのって思ったことは内緒w

らっきょの楽曲は初心に返るという話。(どうでもいいけどけこさま「からきょう」って略すんだねw)

特にひかるはARIAが初めてレコーディングした曲で、最初はサビはひかるじゃない予定だったけどレコーディングで歌ってみて採用されたという秘話があるから余計にグッとくるとか。

あと最初7曲の仮歌があって、それを聴いてけこさまは「全部この人が歌えば良いのに」と思ったのが実はわかなの声だったらしいw

その仮歌聴きたすぎる!!!

そして今年の抱負!

ひかる「女子力アップ」

化粧水の前にオイルを塗るのが良いってメイクさんに聞いたのでそれを継続する!

わかな「慌てない」

本当は違うのを考えてたんだけど、本番10分前にイヤモニを付け忘れてることに気づいたので今年は慌てないとw

それを聞いたけこさま「それじゃわかなじゃないじゃん」ってごもっともw

わかなはそのままでいいんだよ!

けいこ「富士山に登る」

去年筑波山に登って楽しかったから今年は富士山に!

頂上から写真送るって。ぜひブログにも!

そして始まりを歌った曲ということでEden。

これねー、温かすぎるのよ。

特にライブで聴くとグッとくる。

その流れで光の旋律はヤバすぎる!

大好きなんですこの曲。

途中三人で左右に移動したとき、けこさまが口パクで「ありがとう」って言ってて泣きそうになった。

打って変わって今度は少しダークな雰囲気の満天。

暗い曲じゃないけどね。

けこさまソロの部分(焼け焦げた願いが~のとこ)歌詞飛んじゃったのが、自分で作詞してしれっと歌ってて素直に感心したw

よく知らない人が聴いたら普通に気がつかないよあれはw

ソロパートで良かったね。

そしてFateつながりでto the beginning

ttbのわかなが大好きです。

MCはFBMの紹介だったかな?

そしてFBMで初披露の闇盆ことin every nothing!

かっこよすぎる!!!

めちゃくちゃライブ映えするね。

武道館でも聴きたいっす!

destination unknownは間奏でなんとレーザービーム!

階段登るときに何か持ったなと思ったら間奏に合わせて緑のビームを動かす三人。

楽しそうで何よりw

観てる方も楽しかったです!

そーしーてー!また風が強くなった!

生で聴きたかった曲パート3!

絶対この曲ライブ楽しいと思ってたけど、やっぱり楽しかった!

ライブハウスならではって感じかも。

そしてそしてKyrieきたー!

生で聴きたかった(以下略

この流れたまらんです。

こんなに体力残ってたんだってくらいはしゃぎました。

本編最後は音楽!

わかなとひかるの是永さんとの絡みが最高でした。

ここまでがあっという間すぎてびっくり。

もう終わり?って感じ。

アンコールで手叩いてたら突如流れるsnow falling。

スクリーンに映し出される、デビュー時から今までのライブ写真。

粋な演出ですね。うるっときちゃいましたよ。

そしてアンコール!

三人はライブTシャツ+黒のフレアスカートで登場。

ちなみにわかな白、けこさま黒、ひかる紫。

けこさまTシャツ着てると余計に細く見える!

デビュー曲のoblivious。

この曲がなかったらKalafinaに出会えてなかったかもしれない。

それくらい、初めて聴いたときの衝撃は凄まじいものでした。

MCはいつものグッズ紹介♪

今日はひかる隊長でしたw

この前はグッズ博物館の館長だったよね?

わかなやっぱり適当だなぁw

「グッズも初心に返ってTシャツ、タオル、リストバンド・・・」

ここでけいことわかな、リストバンドを着け忘れたことに気付くw

ひかる「隊長だからちゃんと付けてる。付けてる皆さんは副隊長ということで・・・w」

けこさまは素直に「忘れちゃったー」って言ってるのに、わかなは「あれ、見えない?ここだよここ!」

あくまでも付けてる体らしいですw見える人には見えるんだってw

最終的に「気持ち気持ち!」で締めくくったわかなさん。

そうよね、気持ちって大事!w

最後は夢の大地。

抱擁感半端ない。

ラストに相応しい一曲ですね。

とにかく今日はわかなが最初から絶好調で!

そんなわかなを真ん前で見られて本当に幸せでした!

ポニーテールわかなさんかわいすぎんよー!!!

初めてあんなに間近で三人を見て、その美しさに圧倒されました。

特にけこさまの肌の透明感と顔の小ささと時折すごく幸せそうな顔するのと口をきゅっとするのと・・・。

やっぱりライブでのひかるは断然可愛いし!

両肩出した衣装だからひかるの華奢さが丸わかりで。

背中もガッツリ空いてて美しかった・・・。

わかなは女神。

八の字眉毛好きです。

目合わせようと頑張ったけど前すぎてほとんど見てくれなかった・・・w

本当に素敵な一夜でした。

参加できて良かった。

あの場所で、みんなとKalafinaの7周年をお祝いできて嬉しかった。

ありがとうございました。

次はいよいよ武道館!

その前に来週のFJCライブでも会える♪

楽しみー!!!