One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina LIVE THE BEST 2015 "Red Day"

Kalafina LIVE THE BEST 2015 "Red Day"

2015.2.28 SAT @日本武道館

セットリスト

prelude~misterioso

テトテトメトメ

fantasia

--MC--

Lacrimosa

輝く空の静寂には

ARIA

believe

--MC--

moonfesta~ムーンフェスタ~

neverending

ひかりふる

光の旋律

when the fairy tale ends

fairytale

oblivious

Kyrie

consolation

音楽

--MC--

夢の大地

--EN--

overture~Eden

胸の行方

--MC--

ring your bell (新曲)

アレルヤ

ついにこの日がやって来ました!

Kalafina武道館2days♡

初日はRed Day!

物販開始一時間前くらいに行って、13時前に購入完了。

予約してるにも関わらず別冊カドカワ買ってしまいました。

見ちゃうとね、欲しくなっちゃうよね。

ということで開場まではひたすらカドカワとパンフを読み込んでおりました。

カドカワはもう素晴らしい!メンバーや梶浦さんのインタビューはいちいち泣いちゃうし。

そしてKalafina natural styleのコーナーがたまらないですね。

特にわかなあああああ(>_<)あの写真はヤバいです。悶えます。

もちろんけこさまひーちゃんもたまらないけども!

語り出したら止まらないのでライブの話に戻りますw

今日の席は2階南東の最前列!

良い眺め!

遮る物は何もない!と思ったけど、柵が意外と邪魔でしたw

開演時間に近づくにつれて客席が埋まっていく光景には感慨深いものがありました。

関係者席以外はほぼ埋まってたと思います。

立ち見もいたっぽいし。

ここにいるみんながKalafinaに興味を持ってるなんて、本当に嬉しい。

開演前から泣きそうでした。

そしてほぼ定刻通りに開演!

今回はFBMに加え、弦はなんとツインカルテット!

そしてフルートの赤木りえさんも!

豪華すぎる♪

preludeに合わせて登場した三人はカラフルな衣装!

わかなが黄色、けいこがピンク、ひかるが緑だったかな。

わーっと高まってきたところでmisterioso!

最初からわかなの調子が絶好調で胸が熱くなりました。

それから初めて参加した6月のライブでも最初がmisteriosoだったので、その時の感動が蘇ってきて感無量でした。

「空は青く高く~」の部分から涙腺崩壊。

二曲目はテトテトメトメ!

このテトテトはなんと振り付けが変わってて!

三人合わせるの大変だったろうなぁという振り付けでしたw

あれはあれでよかったけど、前の方が曲にあってた気がします。

髪くるくるとかも見れなかったので残念。

あと「ぐるぐる回って~」のところ、割とお客さんが遠慮がちだった気がしました。

やっぱり初めて来たって人も多かったのかな?

そしてfantasia!

ベストに入ってない曲が続きますねw

fantasiaはやっぱりひーちゃんがたまらないですね。

ここで最初のMC。

三人ともテンションおかしかったですねw特にひーちゃんww

やっぱり武道館って緊張するんでしょうね。

自己紹介でちゃんと三人の名前を叫べて満足。

前に人がいないと遠慮しなくていいから快適!

Lacrimosaは初めて生で聴きました。

最近すごく好きな曲だったので嬉しい♡

あーKalafinaだなーって感じ。

続けて輝く空の静寂には。

こちらも生では初めて。

わかなとひかるが歌ってないときに階段でポーズをとってるのが印象的でした。

あと静寂のけこさまの低音好き。

ARIAも良かったですね~♪

CDとは歌い方違う感じだけど好きです。

でもやっぱりCDのひかるは神。

believeはイントロがたまりません!

鳥肌立ちました。

もちろん歌も素敵ですけど!

MCでは曲紹介。

輝く空の静寂にはは、けいこは同じメロディをわかなとひかるのそれぞれとハモってるんだけど、全然違う感じになるからすごいという話。

ひかるはブレスも鋭くするのを意識してるけど、わかなはレガートというか、ブレスも音に乗せたいそうです。

ここで生まれたわかなの名言「すべてを音にしたい」

違うと言いつつ最後それで締めてたからねw

お次はmoonfesta~ムーンフェスタ~。

こちらも生で初めて聴きました。

これも三人揃えた振り付けがあったんですが、あるポーズがサボテンダーにしか見えませんでしたw

おそらく人形とかをイメージしてるんだろうけど・・・。

「回るよ~」のところで回ってる三人はかわいかった(*^_^*)

neverendingはどこか切なくなりますね。

ただただ聴き入っちゃいました。

そしてひかりふる

これ以上ないってくらいわかなが最高でした。

階段の一番上で一人で歌うわかなは女神以外の何者でもありませんでした。

神々しくて尊くてもう何も言えない。

光の旋律は大好きな曲で武道館で聴けるだけで幸せなのに生フルートが素敵すぎて。

この場所にこれて良かった。心からそう思いました。

ここで一旦Kalafina退場。

その間にバンドメンバーでWhen the fairytale ends。

空の境界 忘却録音のサントラです。

まさか聴けると思ってなかったので嬉しすぎる♡

そしてバンドメンバー皆かっこよかったです!

そのままfairytaleが始まるんですが、イントロで真っ暗な中音に合わせてピンスポで階段部分が照らされ、そこにはポーズをとるふぃなたちがいるという演出がとてもかわいくて。

衣装の赤色もとても映えていて、まるでふぃなたちが妖精のようでした。

今日はひーちゃん少し調子悪いのかなと思うことがあったんですが、「さよなら」の音程が低いバージョンになってて、高音辛いのかなと心配になりました。

obliviousはきた瞬間泣きました。

Kalafinaの始まりであり、私がふぃなを好きになったきっかけの曲でもあり。

三声のコーラスワークに慣れると少し物足りなく感じるときもありますが、やっぱり大好きな曲です。

Kyrieはやると思ってなかったです。

でも約一ヶ月の間で三回も生で聴けるなんて幸せ!

続けてconsolation!

ライブ終盤、飛ばしますなー。

わかな様\(^_^)/

そして音楽!

ここで会場総立ち!

ずっと立ちたくてうずうずしてたけど2階全然立たないから我慢してて、ここでようやく!

盛り上がり半端なかったですね-!

武道館での一条ポーズは爽快!たまらないー!!!

久しぶりのMC。

けいこが「わかな全然しゃべってないね」って言って、「一時間しゃべろうか?」と答えるわかなさん。

会場からのコールに「本当にしゃべるから」とけいこさん。

私としては一時間しゃべってもらっても一向に構わないんですけどね!

あっという間に最後の曲。夢の大地。

終わっちゃう。終わらないで。

すごく心地よくてずっと聴いていたかったです。

アンコール一発目はEden!

ライブ前にカドカワ読んだからわかなぁ(;_;)ってなりました。

Eden大好きだよ!

胸の行方のけこさまソロはいつ聴いても素晴らしい。

サビの追いかけっこも好き。

そしてMCで恒例のひかるのグッズ紹介!

ひかる「red dayだから赤いグッズもたくさん作りました。でもその紹介はしませーん!」

ドヤ顔ひーちゃんかわいい(*^-^*)

今回はパンフレットの紹介。

けいことわかなを褒め殺し~。

蝶々でテンション上がるひーちゃん♡

パンフがいつもより厚い分紹介も長くて頑張ったねひーちゃんw

そ・し・て!

ここでお知らせ!

Fate/stay nightセカンドシーズンのEDもKalafinaが担当することが決定♡

その「ring your bell」を初披露!

明るめの曲。

好きな感じだけど覚えるの難しそうでした。

アニメの映像とどう合わさるのかが楽しみです♪

新曲は5月13日にリリースです!

そして最後の最後にアレルヤ

アレルヤ聴くと、11月のライブで泣いたわかなを思い出しちゃうんです。

今日も泣いちゃわないかな、大丈夫かなって。

でもそんな心配無用でした。

武道館でのアレルヤ最高でした。

曲が終わってバック一面が星空になる演出でさらに感動。

あっという間の時間でした。

MC少なかったのでいつもより短く感じたのかも。

どこのMCでか忘れちゃったんですが、けいこが「女子-!大好き♡」と叫んでて大興奮。

この間のミュージックフェア以来どうしちゃったのw絶対ねらってるでしょ-!

でも大好きなんて言われて嬉しくないわけ無いよね♡

終わっちゃって寂しい感はあるけど、まだ明日があると思うと幸せすぎますね。

幸せすぎて涙が出そう。

Red Day、無事に終了してよかったです。

いつものKalafinaで安心しました。

初めて来た人も絶対また来たくなったと思います。

チケットの倍率上がるのは嫌だけど、Kalafinaのファンが増えるのは嬉しい(*^O^*)

みんな、これがKalafinaだよ!!!