One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】Kalafina LIVE THE BEST 2015 "Blue Day"

Kalafina LIVE THE BEST 2015 "Blue Day"

2015.3.1 SUN @日本武道館

セットリスト

overture~storia

love come down

--MC--

夏の林檎

I have a dream

seventh heaven

未来

--MC--

花束

君の銀の庭

満天

to the beginning

Numquam vincar

Magia[quattro]

destination unknown

signal

音楽

heavenly blue

--MC--

snow falling

symphonia

--EN--

overture~red moon

believe

--MC--

far on the water (新曲)

sprinter

武道館二日目!

この日は雨。

大雨って程ではありませんが、しっかりと降っていて寒かったです。

でもKalafinaライブは基本雨なので(笑)、前日よりもさらにすごいライブになるのではと密かに期待してましたw

この日はアリーナのB4ブロックでした。

前日は全然立てなかった分、この日は立って盛り上がる気満々。

でもできればAブロックに行きたかったな・・・。

この日もほぼ定刻に開演。

まず感動したのが、前日最後の星空の演出がそのまま引き継がれてスタートしたこと!

そしてstoriaで始まり♪

この日もわかな絶好調。

ミュージックフェアのstoriaは聴きながらドキドキしてたけど、この日はただただ心地良くて。

また始まったんだな・・・という感じ。

お次はlove come down!

早速アリーナ一気に総立ちでノリノリ!

ライブのラブカム大好きです♡

ひーちゃんの「だん!だん!」かわいすぎます!

MCでけこさまが「今日は激しいですよ」と言いつつ、次にの曲は夏の林檎w

いやでも生で聴くの初めてで、しかも生フルートですからね!

「笛の音が~」の部分をわかなが歌ってて、ひーちゃん声辛いから急遽そうしたのかなと思ったけど、元のCDではわかなパートでしたね。

ライブはひーちゃんだけど。

そのあとはI have a dream。

このときはわかなが一人で花道の先に。

そこでソロを歌うわかな女神~!

seventh heavenでは今度はけこさまが一人で花道の先っぽに。

入りでもう泣けた。

けこさまソロ温かすぎるんだよね(;_;)

あとseventh heavenが名曲すぎる。

seventh heaven自体が一つの物語みたいで、クライマックス感とか半端ないよね。

さらにらっきょ観てからだともう泣くしかない。

からの未来!

未来もずっと生で聴きたかったの-!

ラストのラストでくるのかなとか思ってたのでこのタイミングできて少し拍子抜けしましたが。

でも顔を見合わせて歌うとことか良かったし、何よりも三人の笑顔が眩しすぎました。

MCではseventh heavenの話。

それぞれのソロからハーモニーに繋がっていくっていう話で、それぞれの視点は何か。

けこさまは愛、ひーちゃんは傷や痛みっていうのから繋がりを求めてるような。

わかなは「上から降ってくるような。このへんからこんにちは~って」 っておい!

なかなか感動的な話だったと思うんですけど、わかなのこんにちは~で一気に笑いにw

もう少し言い方あったでしょわかなちゃん・・・w

そしてここでアコーディオンの佐藤さんの紹介。

ということは・・・?

花束!きたー!!!

アコーディオン来てくれるからやってくれるかもと期待はしつつ、前日が割とメジャー曲ばかりだったのでやらないかなと思ってました。

アコーディオン素敵すぎる~♡

一気にアダルティな雰囲気に。

花束はひーちゃんの歌い方がすっごくいいんですよね!

胸が切なくなりました。

そして君の銀の庭

やっぱり生アコーディオンだと違う気がしました。

生の力すごいっ!

満天はかっこよかった!

演出も良かった。

けこさまソロの部分でまた歌詞飛ばないか冷や冷やしてたのは内緒(7thライブ参照)

ま、けこさまが一度失敗したことを失敗するはずないよね!

満天の次はやっぱりto the beginningですよね!

再びアリーナ総立ちです。アツすぎる!

ここでお着替えタイム。

この日のインストはNumquam vincar。

ずっと何の曲だっけ・・・って考えてて結局終わるまでに思い出せなかったけど、まどマギの曲でしたね。

みんなかっこいいけど特にドラムがかっこよすぎでした。強様!

インストが終わって暗転。

でもなかなか次が始まらない。

あれー?と思っていたら、突然左側から「きゃー」「わー」という声が。

振り向くとKalafina

なんと客席から登場でしたあああ!

ちょうどAブロックとBブロックの間から。

後ろの方だったのであまり見えなかったけど、通路側だったので隙間から一瞬見えました!

美しすぎました!

そしてそのままMagia[quattro]!

よく見えなかったけど、おそらくイントロ部分は下で踊ってた?

そのあと花道に。

青い衣装が三人ともすごくかっこよくて。

けこさまポニテしてて王子様みたいでキュンキュンしました。

フラワー戦士(カドカワ参照)にはかなわないけどw

そしてマギトロ終わると是永さんのギターが!

はい、destination unknownきましたー!

正直これもくると思ってなかったです。

ひかる無双!かっこいい!

そういえばいつの間にか三人ともジャケット?脱いでて、けこさまに至ってはポニテも外れてました。

その瞬間を見たかった-!

その勢いでお次はsignal!

ライブでここまで盛り上がると思ってませんでした(^_^;)

すごく楽しかったです。

signalが音楽の代わりなのかと思ってたら、その次にまさかの音楽!

けこさまREDに入ってる曲はやらないって言ってなかったけ?w

でも武道館で二日とも一条ポーズできるなんて幸せ♡

前日よりもさらにアツかった気がします。

音楽終わるとけこさまが「Blue Day まだまだいくよー!」

あれ、でももう終盤だよね?と思ってたらheavenly blue

そういうことか・・・!

heavenly blueはちょっと違和感があった気がします。

何なのかわからないけど。

ここでようやくMC。

飛ばしまくりでしたね。

みんなで盛り上がるのも良いけど、今度は声だけでこの武道館に響かせたいと言うけこさま。

ということは・・・?

snow falling。

このときのわかなも女神様様でした。

武道館に響き渡る三人のハーモニー、最高でした。

そして最後はsymphonia。

実は今確認したらアコースティックバージョンしか生で聴いたことなかったみたいです。

聴いたことあると思ってたんですが。

好きだけどアコverのアカペラ部分が忘れられません(>_<)

ここで本編終了。

後半がアツすぎてあっという間でした。

前日よりも盛り上がってた気がします!

アンコール一曲目はred moon。

そういえばやってなかったっけ。

バックのスクリーンに巨大な真ん丸の赤い月。

赤いライトの中で歌う三人はかっこよかったです。

お次はbelieve。

立とうとしたら周りはほとんど立たないw

イントロ進むにつれてチラホラ立ってきて、でもAブロックの人はほとんど座ってたかな。

でも立ちたいし、前の方が座ってるからここで立ったらよく見えるので思い切って立っちゃいました。

結果Bブロックの3列目くらいから後ろは結構立ってましたw

あれー、believeって立つ曲じゃないのか・・・?

ここでひかるのグッズ紹介!

この日はメンバープロデュースグッズの紹介♪

まずはわかなの靴下。

わ「私結構サメが好きなんですけど」

(無言で見つめるけこさま)

わ「結構、かなりサメが好きなんですけど、あと靴下もかなり好きで」

無言の圧力w

わかなのサメ好きは結構どころじゃないよね-!

さらに

ひ「なんとも個性的な」

わ「そんなに個性的かな」

ひ「個性的以外の何物でもないでしょ!」

ひーちゃんここのツッコミすごく鋭かったですw

次はけこさまのカチューシャ。

けこさま男子に向かってごめんのポーズ。

ひ「名前にKが入ってないのになんでKなの?って聞かれたらはいチャンス!

そこですかさずKalafinaって知ってる?って聞くんですよ!

Kalafi輪、Kalafinaの輪を広げるチャンスです!」

ここのひーちゃんの力説半端なかったですw

饒舌なひーちゃん楽しい~。

ちなみにカチューシャは三人でつけて、誰でも似合う色を研究したそうです。

最後にひかるのコインケース。

誰でも使えるようにシンプルに。

さすがひーちゃん。

普通はそうだよねぇw

誰かさんは自分の趣味全開だし、誰かさんは性別限られてるしw

今に知ったことではないですがw

ちなみに終演後物販の前通ったら、コインケースとカチューシャは完売でした!

そしてここで発表ですと言って前日に引き続きring your bellの紹介。

あれ、新情報はないのかなと少しがっくり。

け「このring your bellを今日は・・・歌いません」

!?

け「今日はもう一つ発表があります!」

おおおおおお!

ということで、歴史秘話ヒストリア4月からの新ED「far on the water」披露!

まさか新曲発表二曲もあるとはー!

てっきりアルバムくるかと思ってたけど、これはこれで嬉しい。

far on the waterは曲名どおり透き通った印象の曲でした。

あとすごく”希望”を感じました。

4月から楽しみです♪

ここでけこさまが感動的なことを言ってくれたんですが、中途半端に書きたくないので省略します。

ありがとうはこっちのセリフです(;_;)武道館連れてきてくれてありがとう。

け「このまましっとりとは終わりません。

みんな立ちましょう!二階も立てる?」

ということで全員起立!

残ってるのはあの曲だよね!

ということでsprinter!

「剥き出しの本当が」のけこさまたまらん!

「君に会いたい」で指差されたかったです。

距離的に無理でしたね・・・。

終わると鳴り止まない拍手。

感謝の気持ちを込めて、思いっきり拍手しました。

本当に素晴らしかった。

終わってさあアンケート書こうと思って座ったら前方からドンッという音が。

見るとスクリーンに文字が!

「10月10日、11日東京国際フォーラムホールA公演を皮切りに全国ツアー決定!」

沸き上がる会場。

まさか最後の最後にツアー発表って!

どうせなら本人達の口から聞きたかったわ-!w

嬉しすぎますね。

全国ってどこ行くんだろう。

できたら遠征もしてみたいな。

ということでBlue Dayも無事終了。

Red Day以上にアツい時間でした。

隣に座ってた二人組の男性が恐らく昔からのファンで(一人はクローズドのTシャツ着てた)良い感じに盛り上がってくれたので、私も便乗して盛り上がれました。

隣がそういう方だと心強いし楽しいですよね。

ありがとうございました!

正直Blue DayはRed Day以上に楽しかったです!

座席の問題もあるかもしれないけど、会場全体がRed Dayよりも盛り上がってた気がします。

花道も結構使ってたし、演出もすごかった。

でも両日共Kalafina本来の力を出せてたと思います。

それがすごいし尊敬するし嬉しい。

こんなに素晴らしい舞台を見せられて、初めて来た人は絶対Kalafinaの虜になったはず。

すごいでしょ?Kalafinaってこんなにすごいんだよ!

武道館はゴールではなくてあくまでも通過点。

でも武道館2daysを成功させたってことは絶対にKalafinaの糧になる。

いつかまたこの舞台に戻ってこられますように。

本当に幸せな時間をありがとうございました。

メンバー、スタッフさん、関わった全ての方々に感謝です。

新曲のリリースも決定しているし、ツアーもあるし、Kalafinaはこれからも走り続ける。

私はどこまでも付いていきます!

これからも頑張れ-!!!

Kalafinaへの愛を再確認した二日間でした♡